09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タラのねぎ味噌チーズ焼き/小エビとセロリの雑炊

2006.08.08 (Tue)

タラのねぎ味噌チーズ焼き

タラのねぎ味噌チーズ焼き


今夜の簡単料理です(^^)

タラにねぎ味噌とチーズをのせて焼いただけなんです。

準備も後片付けも楽で、こういう料理は好きです

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

これ、本当は鶏肉で作りたかったんです。


・・・でも、冷凍しておいたタラを使い切りたかったので、こうなっちゃいました(^^;


【作り方はをクリックしてね】




ちょっとお父さんみたいですが、私、ねぎ味噌って子供の頃から好きなんです


この味噌を塗って、『ねぎ味噌焼きおにぎり』も作ればよかったわ・・・とお腹が一杯になってからやや後悔(*^ - ^*)ゞ




小エビとセロリの雑炊

小エビとセロリの雑炊


今朝の雑炊です。

昨日1kgで5ポンド(1000円)の特売で買ってきた、小さなむきエビを沢山入れて、生姜の香りを効かせて作りました。


安いちびちびむきエビですが、数で勝負すれば、なかなか捨てたものじゃないことを発見!ヽ(´▽`)/


セロリのシャキシャキした食感が爽やかで、朝にぴったりでした・・・と本人は思っています(^^)


今日は土鍋で作りました。

何となく、いつもより美味しいような・・・




ミニパネトーネ

ミニパネトーネ


ちょっと可愛らしい、ミニパネトーネ(パネットーネ)を見つけたので、普段甘いものを食べないのに買ってきました。


4個入りです。値段・・・忘れちゃいました(^^ゞ



やや甘めですが、ドライフルーツが多すぎなくて、まあまあです。


何より、1つが大き目のマフィンくらいのサイズなので、切り分けなくてもよくて、冷凍するにも便利です(*´∇`*)

寂しい(;´▽`A`` 一人のおやつに、大きなパネトーネは持て余してしまうんです・・・(・・;)



ところで、パネトーネ(パネットーネ)って『大きなパン』という意味だそうですが、『ミニパネトーネ』って『小さな大きなパン』って意味・・・ん???(・・;)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「ねぎ味噌って悪くないよね」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
22:43  |  魚介類  |  Trackback(1)  |  Comment(14)

Comment

セロリって、香りが良くて、それだけで食欲が出ちゃいますよね。
雑炊の汁と一緒に口に含んだら、すごい美味しそう!
ネギ味噌、オイラも好きです。
ネギと味噌の香りがなんともいいですよねぇ。
ご飯にもツマミにも。。
sakaito |  2006.08.09(水) 06:49 | URL |  【編集】

セロリ餃子

セロリって以外に何の料理にも合うと思いませんか?
私自身はセロリが大好きなんで煮込みにもシチューにもサラダにも大活躍です。
中国の水餃子を作るとき向こうの方が白菜ではなくセロリにお肉を入れてるのを見てびっくりしたことがありましたが、食べてみるととっても美味しかった。セロリに似た野菜が向こうにあるらしいんです。
タラのネギ味噌チーズ焼きは私も作ってみます。
焼きお魚やお鍋にいれるだけじゃ面白くないですもんね。
タラはイギリスでは良く使うんでしょうか?
フィッシュ&チップスもタラを使うのかな?
みいな |  2006.08.09(水) 08:59 | URL |  【編集】

爽やかな雑炊ですね~
朝にはいいですね(^-^)
朝から、こういうもの食べる習慣つけたいもです。。
現実は、、、、( ̄▽ ̄;A

葱味噌、私も大好き♪
焼き味噌、肉味噌、、味噌がつけばなんでも好き♪
これをおにぎりにって、我が家の息子も大好きなんですよね~
淡白なたらには合いますね~♪

今夜、鶏肉でやってみようかな(^-^)
参考にさせてくださいね♪
ゆらそら |  2006.08.09(水) 11:16 | URL |  【編集】

ねぎ味噌いいですね

淡白なたらには

この味噌が合いそうですね

多分 チキンでも合うでしょうね
竹 |  2006.08.09(水) 12:45 | URL |  【編集】

ネギ味噌

チーズと合うんですね~。やってみたことなかったです。タラに塗って焼いたら、白いご飯もですが、日本酒にも合いそうですよね^^。
インドはタラが買えないので鶏肉でやってみます。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.08.09(水) 18:30 | URL |  【編集】

このパネトーネは・・・

あのお店のではないでしょうか?
我が家は主人がパネトーネ大好きなのでよく食べてます(本人曰く「小さいころの大好物」だそうです)。でも、HartsがTescoになってしまうまでは年中イタリア製のが買えたのに、今は手に入れるのが難しいですね・・・久しぶりに食べたくなってきました。
そうそう、Tescoといえば、ブロッコリーの重さ、計ってみましたよ!なんと519gもありました。・・・何のために300gと表示されているのでしょうね??
mango |  2006.08.09(水) 21:04 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

セロリって香りがいいですよね。シャリシャリした食感も好きです。銀座アスターのセロリ麺というのが好きで昔よく食べました。

ねぎ味噌、いいですよね。そのままご飯にのせて食べても美味しいし、お酒のおつまみにもなるんですよね(^^)
ミリアム |  2006.08.09(水) 21:29 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

セロリ、香りと食感がいいですよね。嫌いな人はそれが嫌だそうですが・・・(^^;

セロリ入りの餃子、美味しそうですね。日本で食べられる餃子って大抵同じような具ですが、中国ではラムを使ったり、なすを入れたりして、いろいろなバリエーションがあるようですね。

ねぎ味噌とチーズ、意外と合いますよ。

イギリスでもっともポピュラーな魚はタラです。

フィッシュ&チップスの魚といったら、コッド又はハドックと呼ばれるタラです。

高いお店では、鮭などの魚もありますが、それは一般的ではないんですよ(^^)
ミリアム |  2006.08.09(水) 21:36 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

私は大抵夜にお米を炊くので、翌朝は雑炊かおじや、お粥にしちゃうんです。

ねぎ味噌、いいですよね。
子供の頃風邪を引くと、祖母がねぎをたっぷり+味噌+鰹節+焼いた梅干に熱湯をさしてねぎ味噌汁を作ってくれました(^^)

タラとねぎ味噌とチーズ、なかなか相性がいいです。

皮なしの鶏肉でも美味しくできると思います(^^)
ミリアム |  2006.08.09(水) 21:41 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

最初タラをチーズだけで焼こうと思ったのですが、もう少し和風にしたくてねぎ味噌を加えてみました(^^)

あっさりしすぎることも、くどいことも無く、暑い季節でも食べやすくなりました(^^)
ミリアム |  2006.08.09(水) 21:43 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

あれ~、インドではタラもダメですか(^^;

外国暮らしといっても、住む所によりますが、日本と気候が全く違うインドで、日本で一般的な食材を手に入れるのは難しいんですね。

アメリカでは大抵のものが手に入ったことでしょうから、とても不便を感じられていらっしゃると思います。

でも、記事で書いたように、私も最初は鶏肉を使おうと思っていたので、これ、皮なしの鶏肉にも合うと思います(^^)
ミリアム |  2006.08.09(水) 21:48 | URL |  【編集】

mangoさん"(´▽`)ノ"

このミニパネトーネはM&Sで買いました(^^)

ちょっと甘いけれど、イギリス人には丁度いいのかもしれません(^^;

旦那様はパネトーネがお好きなんですか。 子供の頃から召し上がっていたなんて、ひょっとしてとてもいいお家にお育ちになられたのでしょうか(^^)

Tescoのブロッコリー、量ってみたんですね。笑っちゃいますよね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.09(水) 21:53 | URL |  【編集】

パネトーネ!

好きです~。
確かにありますね、ミニが。

ミリアムさん、何でも合わせて
美味しくしてしまうんですね!
いつも自分で考えるんでしょ?
すごいや・・・
ばーびーちゃん |  2006.08.09(水) 22:55 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

パネトーネ好きですか(^^)
私もごくたまーに食べるだけですが嫌いじゃないです(*´∇`*)

料理、好奇心が旺盛なのでいろいろ組み合わせたり、知らない素材、新商品が出るとすぐ買っちゃうんですが、結構はずれも多いんです(^^;

でも懲りずにまた同じ失敗を繰り返すんです・・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.10(木) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/289-ea9dd246

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「味噌」に関するページを集めました。
2006/09/21(木) 06:22:43 | 「味噌」のトラックバックセンター

▲PageTop

 | HOME | 
