08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉とバジルのタイ風炒め/乾豆腐の含め煮

2006.08.09 (Wed)

鶏肉とバジルのタイ風炒め

鶏肉とバジルのタイ風炒め


鉢植えのスイートバジルが、かなり勢いよく伸びてきているので、今夜は鶏肉と一緒にタイ風の炒め物にしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

作り方は、包丁で叩いた鶏モモ肉、玉ねぎ、パプリカ、ニンニク、プリック・キー・ヌーを炒めて、ナムプラー、オイスターソース、酒、鶏ガラスープで味付け、仕上げにたっぷりバジルの葉を加えて、完成(^^)


ご飯と目玉焼き、 『ナム・プリックポン』というタレをそえて、ワンプレートミールです


タイ料理は夏にいいですね(^^)v





乾豆腐先日、中華スーパーマーケットで見つけた『乾豆腐』です。

見た目、何となく麩のよう。

でも、袋には、『100%遺伝子組み換えでない大豆で作られた豆腐』と書かれています。


上の方に『日の味』といきなりそこだけ日本語で書かれている『怪しさ』(^^;も大いに気に入ったので、さっそく買ってきちゃいました。



この乾豆腐の形、どう表現すればいいと思いますか?

グ○コの『クリームコロン』?(^^;



でも、袋には、なんと、『香腸型(Sausage Shape)』と書かれています。

中国の人にはこれがソーセージに見えるのかしら???





乾豆腐の含め煮

乾豆腐の含め煮


シカシ・・・これどうやって料理していいのやら・・・


検索しても、何の情報も得られなかったので、仕方が無いので『高野豆腐』感覚で、戻して含め煮にしてみました。

  


食べてみて・・・、


これが実に嬉しい驚きヽ(´▽`)/

大豆の味と香りがしっかりして、とっても美味しいんです(^^)


同じ乾燥させた豆腐の加工品でも、『高野豆腐』と言うより、むしろ『湯葉』に似ていますよ、これ。


おまけに、値段が安いんですよ~



最初、あまり期待していなかっただけに、すごく得した気分です(^^)



「乾豆腐よ、すまなかった。侮って悪かった(-_-;)」

と、少~し反省しました(*^ - ^*)ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「タイ料理もなかなか好きよ♪」という方、 ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
20:11  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

いいですねぇ、辛いソースなんですね。
ご飯も進むでしょうし。ツマミにも合いそう。
この時期はやっぱり、こういうのに惹かれます。。。

それにしてもミリアムさん、結構チャレンジャーですねぇ。
これが、豆腐味とは!?

でも見事な和風料理、さすが!って思いました!
大豆の香りいいですよね。
醤油とかでも高いの(貰うばっかりですが)だと、
大豆の香りがほんのりとして、結構好きです。
sakaito |  2006.08.10(木) 07:09 | URL |  【編集】

素晴らしいです

高野豆腐に見立ててお作りになって、湯葉っぽい仕上がり・・・・予想外のおいしさって得した気分になれますよね。
海外暮らしもミリアムさんのように食生活自分でプロデュースすれば楽しさも倍増だろうなあと思いました。
私ロンドンではホームステイで毎日イギリス人家庭で与えられる食事だけをしていてランチはそこらへんで適当に済ましていました。こんなにいろんな食材が入手できるならもっと上手に生活すればよかったかも・・・なんてミリアムさんのお写真見て思うこのごろですv-266
kuro |  2006.08.10(木) 09:34 | URL |  【編集】

鶏肉とバジルのタイ風炒め美味しそうですね♪
これだけでも、十分お腹いっぱいになりますねヾ(=^▽^=)ノ
夏にはピリっと刺激があるものに惹かれてしまいます♪

それと、、乾豆腐、見た目はお麩みたいですね~
でも、湯葉に近いんですね。
中国では、、ソーセージですか、、、笑
湯葉ににているものが、安く手にはいるなんて、思っても見ないことでしたね☆彡

それと、鱈の葱味噌チーズ、チキンバージョンで参考にさせていただきました♪
家族に大絶賛でしたよ~
ありがとうヾ(=^▽^=)ノ
ゆらそら |  2006.08.10(木) 09:49 | URL |  【編集】

タイ風炒めおいしそうです。(#^.^#)
うちのスイートバジルも中途半端に育ってきてるし(ソースを作るほどわさわさではない!)、ブッシュバジルも葉っぱの数で勝負でこんな風に作ってみようかしら。
今ちょうど実家からもらってきた野菜に冷蔵庫はもちろん気持ちまでいっぱいいっぱいになっていて、消費が一番!ということで工夫する余裕がなかったのですが、ちょっといろいろ試してみましょう♪

乾豆腐、湯葉の風味だなんてとてもいいですね~。
それしても「日の味」って日本の本を抜かしてしまったのかしら…。^_^;
楽子 |  2006.08.10(木) 10:20 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんにちは~

暑い時はタイ料理が益々美味しく感じますね~

こんな形の乾豆腐は初めてみました☆
なんだかスナック菓子にも見えますね。

穴が空いているから味のしみ込みが良さそう♪
この穴にひき肉を詰めて煮ても美味しそう。

日本でも売ってないかな~(笑)



orako-cafe |  2006.08.10(木) 14:37 | URL |  【編集】

この形!

結構インパクトありますね~(^^)。

でも、大豆のあじがしっかりするなんておいしそうだわ!

鶏肉とバジルのタイ風炒めも夏ばて防止によさそうですね。 でも、私たちの夏はもう終わったのかしら(^^;)
melocoton |  2006.08.10(木) 17:42 | URL |  【編集】

どちらも美味しそう!

タイ風炒めも今の時期食欲がそそられそうだし、ロンドンにいて湯葉だなんて!なんだか贅沢でいいですね、私も探してみようかな。
パネトーネはやはりM&Sのものだったのですね。我が家は昨年のクリスマス時期にお世話になりました。私も食べたくなってきちゃいました。今日はCAFE NEROのパネトーネにしようかな。
なんだかヒースローが大変なことになってますね・・・。
mango |  2006.08.10(木) 20:02 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

タイ料理の辛くて酸っぱい味は夏向きですよね(^^)

この乾豆腐、想像していたよりずっと美味しくて、意外でした。

すごく得した気分です(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.10(木) 20:16 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

乾豆腐、とても美味しいです。『日の味』なんて書かれているくらいなので、日本でも手に入ると思うのですが・・・

ホームステイして出された食事を食べるのも、それはそれでいい思い出じゃありませんか(^^)

私も最初の2年間はイギリス人と同じものを食べていました。2年後にとうとうギブアップしましたが・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.10(木) 20:19 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

鶏肉のバジル炒めはメジャーな料理ですが、いつ作ってもいいですよね(^^)

乾豆腐、とても美味しいです。湯葉のようですが、もっと食感がしっかりしていて、中華料理の炒め物にも向いていると思います。

日本で買えるような気がするんですが・・・

タラの料理作ってくださったんですね。ゆらそらさんは豆板醤を入れられたので、パンチが効いたお料理になったのでしょうね。

私も今度作るとき豆板醤を入れてみようと思います(^^)

どうもありがとうございましたヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.08.10(木) 20:24 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

タイ料理、いいですね。私も楽子さんのように料理教室に通いたいと思って探したのですが、無いんですよね。

バジルがどしどし増えてきたので、むしりとって使いました。


乾豆腐、美味しいんですよ。期待していなかっただけに、すごく嬉しかったです(*´∇`*)

『日の味』ってこの手の怪しい日本語が書かれた食品が結構売られているのですが、そういうものって、概してパッケージも商品の質も良いものが多いんですよ。
ミリアム |  2006.08.10(木) 20:29 | URL |  【編集】

おらこさん"(´▽`)ノ"

タイ料理、いいですよねヽ(´▽`)/ 簡単なのに味が複雑で、深みがあるんですよね。夏にはやはり辛さがほしいですね。

乾豆腐、日本でも中華街などに行けば帰るような気がします。

これ、最初お麩かと思って手にしたんですよ。

水で戻すと膨れて穴がふさがるので肉詰めは難しいと思います(^^;

同じ乾物でも、高野豆腐よりずっと美味しくて用途が広いと思います。

見つけてください(^^)
ミリアム |  2006.08.10(木) 20:34 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

乾豆腐、美味しいですよ。これ、Wing Yipで買ったんです。1.5ポンドくらい(もっと安かったかも)でした。

大豆の味がして、食感もMeatyでいけます。お勧め(^^)

今年は暑くないですね。私は、最高に暑かった週には、病院の冷房で凍えていたので、夏が無かったような気がしています(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.10(木) 20:38 | URL |  【編集】

mangoさん"(´▽`)ノ"

タイ料理いいですよね。基本的な調味料がそろっていれば意外と簡単に本物の味に近いものが作れるのが良いですよね。

パネトーネ、M&Sのものです(^^ゞ 何となく可愛らしくて買ってしまいました。でも、結構カロリーが高いのに驚いちゃいました(^^;

乾豆腐、私は中華スーパーマーケットのWing Yipで買いました。

ですからあそこに行けば絶対ありますよ。SOHOのチャイナタウンにもあるかもしれませんね。

空港がテロ騒ぎで大変ですね。こういうことってめったに無いとは思いますが、やはり飛行機に乗るときや旅行する時にはきちんと保険を掛けておかないと、ただ損をして終わってしまうんだな、と考えてしまいました。

それにしても何事もなければいいのですが・・・
ミリアム |  2006.08.10(木) 20:48 | URL |  【編集】

底が赤い!!!

底の赤い器が刺激的です。
色合いを押さえていますね。
にんじんと椎茸が”刺激的”です。
moritosh |  2006.08.10(木) 23:23 | URL |  【編集】

う~ん・・・・微妙!?

どちらも、美しくて美味しそうですね。
イギリスで、漆器の器に煮物・・・・
素敵!!

『乾豆腐』はちょっと微妙ですね。
炊き上がったのが、モツ(腸)に似ていて苦手なもので・・・・・すみません。(笑)
お味が湯葉似とは、惹かれますが・・・
いただいてみたいで~す。
日本の中国食材店でも手に入るかもしれませんね。
興味津々です。
マリリン |  2006.08.10(木) 23:39 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

外側が黒で内側が赤い器を使うって、すごく日本人的発想ですよね。西洋人には考えられない器の色だと思います。

この乾豆腐や高野豆腐などは白い器でも柄の器でもきれいに見えないので、漆塗りを使って見ました。

ニンジンと椎茸が刺激的ですか(^^;?
ミリアム |  2006.08.10(木) 23:47 | URL |  【編集】

乾豆腐、初めて知りました。
とっても応用範囲が広そうですね。
煮て良し焼いて良し炒めて良し、といったカンジでしょうか?
普通のスーパーで見かけたことはないので、今度、中華食材のお店で探してみます(^-^)
鶏肉のバジル炒めも美味しそう♪
辛くて酸っぱいというのは、正にこの夏の為にありそうなものですね~。
ベランダで茂っているバジルで、試してみたいと思います☆
ビールがグビグビいけちゃいそう(^^ヾ
しんり |  2006.08.10(木) 23:49 | URL |  【編集】

マリリンさん"(´▽`)ノ"

仰られて、腸ってどんな感じだっけ???と考えてみました。

そういえばこんな風に見えるのかもしれませんね。レバーも含めて、内臓料理を食べることは殆ど無いので、気がつきませんでした。

でも、マリリンさん、勘とセンスが鋭いですね。これで、何故中国語でこの形が『香腸型』と言うのか分かったような気がします(^^;
ミリアム |  2006.08.10(木) 23:51 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

乾豆腐、和食がお好きなしんりさんは気に入ると思います(^^)
食感がとてもよくて、大豆の香りと味がして、食べて美味しいと同時に、何となく体に良さそうな感じがします。

今回含め煮にしましたが、戻してキンピラ風にしても美味しいと思います。

多分、中華食材店にあると思うのですが・・・

鶏肉のバジル炒め、美味しいですよね。簡単なところも良いですし(^^)
ミリアム |  2006.08.10(木) 23:57 | URL |  【編集】

乾し豆腐

これ、覚えておいて今度探してみます。
例の中国のお餅も、まだ探せていないんですよ。
なにしろ今は、大きめのアジアショップまで行っている時間がありません(涙)。
ぴかまま |  2006.08.11(金) 05:49 | URL |  【編集】

コメント、出遅れましたが…

この乾豆腐興味あります。高野豆腐のようであって、湯葉のようでもある。私の好きな味間違いなしじゃないかと。次回、中華街で探してみなくちゃ。

最近忘れっぽいのでメモメモ。
みっちゃん |  2006.08.11(金) 21:11 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

これ、いいですよ(^^)
水で戻した時、戻し水が既に大豆のような、無調整の豆乳のような匂いがしていました。

1袋300円くらいでしたが、ベルリンだともっと安いかも・・・
ミリアム |  2006.08.11(金) 21:59 | URL |  【編集】

みっちゃん"(´▽`)ノ"

これ、高野豆腐のように料理してみたんですが、食感は全く違うんです(^^)

とってもMeatyで、肉厚、たくましい感じで、湯葉が上品なお嬢様だとしたら、こちらは建築作業員(土方(^^;)です(^^ゞ

和食がお好きなみっちゃんは多分好きだと思います。乾物なので日持ちもするし、もともと高野豆腐より安いですが、かなり何度も使えるので、高野豆腐よりずっと割安なのもいいですよ。
ミリアム |  2006.08.11(金) 22:06 | URL |  【編集】

鶏のバジル炒めだわ

今夜本当はこのバジル炒めをつくるつもりだったんです。最近タイ料理に目覚めかけてます
いざと鶏肉を探したら見つからないし、ゴーヤがあったのでチャンプルーに変更になりました。明日以降にチャレンジします。
うちのバジルかわいそうに虫に食われて穴ぼこだらけです。
乾豆腐って形が面白いですね。なんでこんな形なんでしょ?ソーセージというより腸そのものという感じですよ。日の味ってなんでしょうね。
ポメマル |  2006.08.12(土) 01:03 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

タイ料理、美味しいですよね。私も楽子さんのように習いたいのですが、そのような教室が見つからないんです。

ポメマルさんのお宅のバジルはお庭に植えているんですか?私は鉢植えをキッチンの窓際に置いてあるので、平気なのかもしれませんね。

そういう場合どうすればいいんですか???

ポメマルさんも乾豆腐が『腸』のように見えますか?

一度そう見えてしまうと不気味ですよね。でもこれ、美味しいです。

高野豆腐よりずっと私好みです。横浜の中華街で見つかるように思います。
ミリアム |  2006.08.12(土) 04:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/290-dd5b50e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
