04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

えびカツタルタルソース添え/オクラとベーコンのスパゲティ

2006.08.10 (Thu)

えびカツ

えびカツ


今夜は『えびカツ』を作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

先日特売で買ってきた冷凍ちびむきエビ、イカ(足、えんぺらのみ(^▽^;)のすり身、玉ねぎ、ニンニク、塩、胡椒、卵白、片栗粉で種を作って揚げました。

今日のえびカツは経済料理です(*´∇`*)


エビは切らずにそのまま入れたので、なかなかまとまらなくて、ちょっとあせっちゃいましたが(^^;、何とかできました。


これ、見た目より随分大きいんですよ(*^ - ^*)ゞ


えっ! 見た目も充分大きいですか・・・(;´▽`A``


タルタルソース

タルタルソース


『えびカツ』にはやっぱり『タルタルソース』!、と思ったので、こちらも手作り(^^)v


ゆで卵、玉ねぎ、ケイパー、コルニション、パセリ、マヨネーズ、塩、胡椒、レモン汁、マスタードを合わせて作りました。


本当はマヨネーズも作りたかったんですが、時間がありませんでした。


  


安いエビを使いましたが、小さいながらも身がぷりぷりして、なかなか悪く無かったです(*´∇`*)


タルタルソースも、やっぱり手作りはいいですね♪



春巻き

野菜春巻き


今夜のメインが揚げ物ですが、油がきれいなので、ついでに野菜春巻きも作りました。

具はニンジン、椎茸、セロリ、赤/黄パプリカ、万能ねぎ、きくらげ、ニンニク、生姜です。

味付けは、鶏ガラスープの素、オイスターソース、ごま油、胡椒、カレー粉少々。


野菜だけの春巻きですが、意外といけました(^^)




オクラとベーコンのスパゲティ

オクラとベーコンのスパゲティ


今日のランチです♪


あの~、すみません(^^;

・・・またオクラなんです(^^ゞ


ニンニク、鷹の爪、玉ねぎ、ベーコンを炒めて、パスタの茹で湯、コンソメ顆粒、塩、胡椒で味をつけ、茹でたオクラ、パスタをソースと和えて、万能ねぎを散らしてでき上がり(^^)v

簡単で、お昼にはぴったり


これ、気に入っています(*´∇`*)







チョコレートケーキ

巨大チョコレートケーキ


今日の午後、同じ建物に住むベリンダにやけに大きな『チョコレートケーキ』を頂きました。

サイズを計ってみたら、横11cmx奥行き6cmx高さ8cm!


・・・味は(^^;・・・


全体のイメージは、何となく『昭和の30年代にパン屋さんで売られていたチョコレートケーキ』という感じ(*^ - ^*)ゞ(いったいどんな感じだ・・・


ケーキのきめがすごく粗くて、かなりボソボソしています。

ラズベリージャムとバタークリームが3段に挟まれているんですが、不思議とあまり味がしないんです


トッピングもバタークリーム。


上にかかったチョコレートは、アメリカの『ハーシーチョコレート』のような味です。

『ハーシーチョコ』って、終戦後に、子供たちが「ギブミーチョコレート」って言って、『進駐軍』のアメリカ兵におねだりしたって奴ですよね・・・って関係無いですね(*^ - ^*)ゞ


脱線してしまいました(^^;



・・・で、頂いたケーキですが、普通甘いものは極端に甘いイギリスで売られているケーキなのに『甘さ控えめ』


なぜ~???



・・・これって単に砂糖をケチっているだけのような・・・(^^;



上にのっている、真っ赤なチェリーの着色料が、なんとも全体にマッチしています。


このケーキにフレッシュチェリーは合わないんですよね~(^▽^;)




などとあれこれ思いながらも、結局、全部食べてしまった私です(^^ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「全然お洒落じゃないケーキだわ~」と思われた方、 ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
19:15  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

これから朝食に

ベーコン(市販です)のパスタを作ろうとしてたんです。
見た瞬間、作る手間が省けた様な錯覚が。。。(笑)

えびカツは自分では作ったこと無いんですけどいいですよねぇ。
えびのプリプリした食感が、すごい際立ちますよねぇ。
自分、醤油をかけることが多いんですが、変でしょうか??
(何気に醤油派なんです。)

それにしても今日写真写りでしょうか??
ケーキ以外も、カツとか春巻きがビッグサイズに見えるような???
sakaito |  2006.08.11(金) 06:18 | URL |  【編集】

またまた失礼しまする。

今ニュース見たんですが。。。
物騒な世の中ですねぇ。
お気をつけを。。。
sakaito |  2006.08.11(金) 06:52 | URL |  【編集】

オクラ食べたい

ミリアムさんのとこでオクラ登場してて、近所のスーパーで探したけど見つからず・・・・。週末マーケットにいて探してきます!!
エビかつのぷりぷり感、想像しただけでヨダレが・・・。
一緒に添えられているトマト、芸が細かいです。
鶏肉とバジルのタイ風炒めのソースが入れられている器、かわいいです。
おさぴょん |  2006.08.11(金) 06:54 | URL |  【編集】

お久しぶりで~す。でもほぼ毎日のぞきにきてました☆いつもながらおいしそうでよだれが・・・。
と、こ、ろ、で、質問です。
私はオクラが大好きなんですが、いつもゆですぎでしまうのです。電子レンジでやっても加熱過ぎてくたっとなるし。
ミリアムさんはどれくらいゆでますか?
ゆか |  2006.08.11(金) 07:55 | URL |  【編集】

い、今のオヤジにパスタを見せないで・・・・・
腹が激減り。。。。。

そうそう、全然関係ないんだけども・・・・
抜き抜きダイエットが悪いのか、、、、
最近、胃袋のあたりが、ぜっ不調!!

ピルクル(マミーみたいなもの)飲んでます。。。乳酸菌さん頑張ってネv-238
よりとも |  2006.08.11(金) 08:47 | URL |  【編集】

ケーキ

アメリカで見たり食べたりしたケーキはちょうどこんな感じでした。
うーん味はミリアムさんのおっしゃるような感じでしたね。
大きくて持つと重たいくらいなんだよね。
全部食べたのならミリアムさんすごい!

そうそうヒースローは厳戒態勢だそうですね。
もともとヒースローは入国審査なんかもちょっと厳しかった記憶があります。
事なきを得てほっとしているところでしょうが、みなさんバケーションの時期と重なって大変そうな映像が朝から日本のニュースで流れてました。でも飛行機で空中分解で死すよりはいいですよね。
kuro |  2006.08.11(金) 10:40 | URL |  【編集】

今日は、盛りだくさんですね~
いろんな料理が!!
オクラとベーコンのパスタ美味しそう♪
あっさり味ですよね?
これ、昼食にいいかも(*^o^*)

それにエビカツ!!
以前、作ったんですが、すり身代わりに、はんぺんを使って作ったんですが、やっぱすり身が美味しそう♪
ミリアムさんにしては、珍しく大きめのエビカツだわ(^-^)
おまけに春巻きまで作っちゃうとは。
綺麗だわ~食べた瞬間のサクサク感が伝わる~食べたいわ♪
ゆらそら |  2006.08.11(金) 11:15 | URL |  【編集】

ぶはは!昭和30年代!?

もう爆笑~。
しかも「パン屋さんで」?!
あははモウおかしーーーーい!
ほんと見るからにソウです。

昔のケーキってでっかくて見た目も
ゴツイし、味も超甘でしたけど。

あ、私は40年代かな?(笑)
ばーびーちゃん |  2006.08.11(金) 20:15 | URL |  【編集】

ひょっとして

オクラ、まとめ買いしたのかしら(笑)???

テロ騒ぎ、あと一週間あとだったら影響があるところでした。もっとも、私はロンドン経由ではないので間接的な影響(ところてん式遅延、荷物チェックの厳重化など)ですが・・・。
ぴかまま |  2006.08.11(金) 22:19 | URL |  【編集】

ボリュームたっぷり

えびカツ充分大きく見えますよ。これだけでお腹いっぱいになりそうよ。ミリアムさんこれにパスタを召し上がったのですか?
それに野菜春巻きと大きなチョコケーキも???
まさかね。
えびカツって作ったことないです。ロッテリアのえびバーガーのようなものかしら?
チョコレートケーキはバタークリームなんですね。確かにこれはドレンドチェリーの方が合いますね。

ポメマル |  2006.08.12(土) 01:11 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

オクラとベーコンのパスタ、なかなかいいですよ(^^)

えびカツ、やはりエビが大きくてぷりぷりなのがいいですね。私も醤油派です。とんかつ、牡蠣フライなど醤油でたべる方が好きです。

でも、手作りのタルタルソースは大好きです。これも半分は醤油をかけて食べました。

春巻き、大きいですか? 最近サイズの感覚が狂ってきているかも(;´▽`A``

昨日のテロ騒ぎですが、「何も起きないといいね」とうわさしていたんですよ。

と言うのは、一昨日、アメリカで、例の9月11日の爆破テロをテーマにした映画、『ワールドトレードセンター』が封切りになったんです。

案の定、翌日ロンドンで飛行機絡みの騒動が起きてしまって・・・・

絶対に何か起こるような気がします。
ミリアム |  2006.08.12(土) 05:04 | URL |  【編集】

おさぴょんさん"(´▽`)ノ"

オクラ、見つかりませんか?
私の住んでいる地域ではどこでも見かけるんですが、おさぴょんさんが住んでいらっしゃる所は白人のイギリス人中心のエリアなんでしょうか。

見つかるといいですね。

トマト、昔母がこんな風に切っていたんです(^^;

ソースを入れた器、一人用のソース、タレ、薬味を入れてお皿にのせて出す時に重宝しています・・・が、これ、実はエッグカップなんです(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.12(土) 05:10 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

お元気ですか?もう最後のラストスパートですね(^^)

オクラの茹で時間、サイズにもよりますが、女性の親指くらいの太さのものなら、40秒-1分くらい茹でて、冷水にとっています。

まだ茹でたり無いかな・・・と思うくらいでも意外と丁度良かったりするんですよね。

ミリアム |  2006.08.12(土) 05:15 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

あら~よりともさん、本当にダイエットされているんですね。女性と違って、男性がダイエット始めるとかなりまじめに減量するようですが、夏バテしないように気をつけてくださいね。

抜き抜きダイエットだと、空っぽの胃に胃酸が出て、胃を痛めることがありますが、乳酸菌飲料やスキムミルクなど、低カロリーで栄養のあるものを取って、胃を守るといいんですよね(*´∇`*)

でも、食べないとついでにデトックスできて、それはいいですね。
ミリアム |  2006.08.12(土) 05:25 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

アメリカのケーキも大きいですよね。デコレーションも全て大雑把と言うか素朴なものが多くて・・・

でも、イギリスの普通のケーキはこういう感じじゃないんですよ。
もっとシンプルで、フルーツやナッツを入れた素朴なものが多くて、そういうちゃんとしたイギリスのケーキは好きです(^^)


これ、それでも、甘さ控えめのおかげで全部食べちゃいました(^^;

テロ騒ぎですが、上のsakaitoさんへの返信にも書いたのですが、前日、アメリカで映画『ワールドトレードセンター』が封切られたので、何か起きるんじゃないかとうわさしていたんですよ。

去年、ロンドンで地下鉄とバスを狙った多発同時テロが起きましたが、テロリストはあの程度の被害では満足してはいないのでしょう。

必ず何か起きると思います。

ミリアム |  2006.08.12(土) 05:32 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

このパスタ、結構気に入っています。お昼にいいと思いますよ(*´∇`*)

ゆらそらさんははんぺんをつなぎにえびカツを作られたんですか。

実は検索していて、えびカツが美味しくて評判のお店が、そこではイカをすり身にしてつなぎにしているとあったので、試してみました。

とてもいいですよ(^^)
先日のとんかつ同様、このえびカツ、かなり大きくなってしまいました(^^;

春巻き、くどくならないように野菜と茸だけで作ってみましたが、パリッと揚がって、少し嬉しかったです(*´∇`*)

でも、揚げ物が苦手なので、作る時かなり緊張してしまい、出来上がったときには疲れてしまいます(^^;
ミリアム |  2006.08.12(土) 05:39 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

昔、パン屋で売っていた安いバタークリームのケーキとか、町内の子ども会のクリスマスなんかで配られるケーキってこんな感じでした(でも30年代じゃないですよ(^^;)。

お店で、「こういうケーキ買う人いるのね~」とショーケースを眺めていたら、ちゃんと買うご近所さんがいて、それを完食する人(私です)もいることが分かりました、はい(;´▽`A``
ミリアム |  2006.08.12(土) 05:44 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

まとめ買いはしていないんですが、冷蔵庫からオクラが消えると、無意識に買ってしまうんです(;´▽`A``

ぴかまま、また日本に帰るんですか?

時期が少しずれてよかったですね。でも、1週間後でも、セキュリティーチェックが厳しくて、いろいろ遅れがでるでしょうね。

気をつけてくださいね。
ミリアム |  2006.08.12(土) 05:49 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

全部食べちゃいました(;´▽`A``

でも、パスタは朝昼兼用の食事で、スパゲティは70gくらいしか茹でませんでした。

ケーキは全部食べちゃいました(^^;

えびカツは2/3くらい、春巻きは1本食べました(*´∇`*)

えびカツですが、ちょっとロッテリアのエビバーガーに似ているかもしれません(*´∇`*)(私あれ好きでした)。

イカをつなぎにしたので弾力もあって、エビがぷりぷりしていてなかなかいけますよ。

揚げ物ですが、具の脂肪分がゼロなので意外とあっさり食べられます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.12(土) 05:55 | URL |  【編集】

巨大えびかつ

凄い大きさですねえ、この海老かつ。
エビフライは良く作るけど海老かつはなかなか手間がかかるので作ったことはありません。
タルタルソースも手作りなんて凄い!
自分で作ると時間はかかるけど美味しいんですよね~。
カツって言うよ私は鳥が好きなんでキエフ風チキンカツを作ることが多いです。簡単にできるもので・・・。(-_-;)
みいな |  2006.08.13(日) 01:20 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

なんかとっても大きくなってしまいました。食べでがありましたよ(^^)

タルタルソースは市販のものは好きではないので、自分で作らない時はお醤油をかけて食べています(^^;

みいなさんはチキンキエフがお得意ですか。 イギリスでもとっても人気がある料理です。

でも私は、最近まで揚げ物をめったに作らなかったので、出来合いのを買って、オーブンで温め直して食べることが殆どでした(^▽^;)

今度、ちゃんと作ってみようかと思います。あの、ニンニクパセリバターの味は病み付きになりますよね(^^)
ミリアム |  2006.08.13(日) 22:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/291-702ff226

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
