03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピリカラまぐろの経済丼/黄パプリカと黄レンズ豆のスープ

2006.08.11 (Fri)

黄パプリカと黄レンズ豆のスープ

黄パプリカと黄レンズ豆のスープ


お昼はお腹に優しいスープにしました。

黄色いパプリカと黄色いレンズ豆の黄色x黄色のスープ。


バター、クリーム、オイル一切無し。


ニンジンやセロリも入れて、ヘルシーなスープですが、レンズ豆の旨みととろみが効いて、とってもコクがあって美味しくできました(^^)v


軽く食べたい時には、こんなスープと美味しいパンの組み合わせはいいですね(*´∇`*)


黄レンズ豆

黄レンズ豆


写真の黄レンズ豆は、豆を半分に割った『割り豆』なので早く煮えます。

レンズ豆は、浸水しなくていいし、すぐ煮えて美味しいので大好きです

このスープですが、黄レンズ豆が手に入らない場合は、『赤レンズ豆』を使っても、同じように黄色く仕上がるんですよ。


赤レンズ豆って、乾燥しているの時は濃いオレンジ色しているのに、煮ると色が消えて黄色っぽくなるんで、最初驚いちゃいました

きれいなオレンジ色になるのかと期待して・・・(・・;)


何だか騙されたような気になります(^^;


【作り方はをクリックしてね】


2-3人分作ったのに・・・

全部1度に飲んじゃいました(^^ゞ




ピリカラまぐろの経済丼

ピリカラまぐろの経済丼



夕方マグロを買ってきたのですが、とってもすじっぽくて、がっかり。

いつもと同じお店で、値段も同じなんですよ



そのままでは食べにくいので、叩いて、いつものわさび醤油をやめて、ピリカラの『づけ丼』にしました。


え~っと、またまた懲りずに、飽きずに、性懲りも無く『オクラ』を使っています(^^ゞ


【作り方はをクリックしてね】



マグロの安い切り落としや、ぶつ切り、すじっぽいマグロなどは、時にはこんな食べ方もいいかな・・・・っと思ったりしています(;´▽`A``


というわけで、このまぐろ丼を『経済丼』と呼んじゃいます(*^ - ^*)ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
マグロ丼がお好きな方、 ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
22:12  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

おいしそうなづけ丼

私も作ってみたいのですがどうもつけ汁の分量がわからなくて醤油からい感じになってしまって以来作ってません。
でもこれ見てまた作ってみます。

いいのですよ・・・オクラは私も冷蔵庫にないと困る体になってしまったのでお気持ちよ~くわかりますv-238
kuro |  2006.08.12(土) 08:45 | URL |  【編集】

スープ、味が濃くて、美味しそう。。。

スープって、作ったこと無いんですけど、
栄養取れそうでいいですねぇ。

マグロ!筋!!分かりますよぉ~~!!
自分もスーパーで買うときは、じっくり見てから選びます。
でも帰ってきて裏を見て、筋だらけだったときは。。。
ΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!!って感じですねぇ。
ホント同じ値段でも、当り外れがありますよね。。。

マグロ丼の隠し味にごま油がいいってのを
聞いたことはあったんですが、豆板醤ですか!?
朝飯に食べると危険かも。
最近ご飯は1合に抑えてるんですが、突破しちゃいそうです。。。

あと、スミマセン!レシピブログに間違ってコメント書いちゃいました!
ランキングポチッとしようとしたら、バナーが無い??何で??(←アホ。。笑)
sakaito |  2006.08.12(土) 19:54 | URL |  【編集】

オクラ(お倉)もあるから経済丼でなく金持ち丼?

ミリアムさん(yukiです)

経済丼でなく、金持ち丼ではないですか?
だって、お倉(オクラ)もありますよ!
筋っぽいマグロも、筋金(金)と思えば、それこそ金持ち丼ですよ。(大笑)

「黄パプリカと黄レンズ豆のスープ」これはどんな味なんですかね?

辛そうな感じですが、どうなんでしょうか?
yuki |  2006.08.12(土) 22:42 | URL |  【編集】

レンズマメ

このスープ凄く美味しそうです。
この食材も中近東の人の多い地区で買われたのでしょうか?
トルコやエジプトでこういう豆のスープやコロッケを良く食べたもので・・・・。
あっちは豆料理が多いんですよね。
マグロ、今日本では高くなってるんですよ、なかなか量が取れなくなった、ということで・・・。
美味しいマグロが高くなっていくのはちょっと寂しい・・・。(-_-;)
でも代わりに大好きなかつおが豊漁なのですね。たたき意外に色々工夫して食べています。
みいな |  2006.08.13(日) 01:24 | URL |  【編集】

そうですね

マグロのすじこうするといいですね

意外にすじのところも

油があって おいしいですね

応援ポチ
竹 |  2006.08.13(日) 14:14 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

お口に合うかちょっと心配ですが、もし塩辛いようでしたら、少し出しを足してください。

和風の味付けと違うので、仕上がりがちょっと慣れない味かも・・・

今日も、オクラを買いたかったんですが、あまり新鮮なものが見つからなかったので、久しぶりに無しです(;´▽`A``

気に入ると食べ続ける傾向があるんですよね(^^;
ミリアム |  2006.08.13(日) 22:04 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

スープ、レンズ豆ってとても味があるので、なかなかいいできでした。

普通の豆類と違って、煮ているだけで簡単に煮崩れるので、スープに向いています。


まぐろ、ちゃんと見たつもりだったのですが、筋が多くて、損した気分です。

トロでも、天然物でもないのに100gが500円位するのに・・・

あまり美味しくないまぐろの時はわさび醤油より、ニンニク、豆板醤、ごま油などを使って味をごまかしちゃいます(^^;

美味しいまぐろはなるべくいじらないで、自然の味を楽しめるんですが・・・

珍しく、レシピブログの方にコメントを下さったんだわ~と思っていたら、すぐこちらにコメントが入ったようなので、理由が分かりました(^^)
ミリアム |  2006.08.13(日) 22:10 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

思わず、声を出して笑ってしまいました(*´∇`*)

オクラ=お倉(^^)ですか。そうだといいのですが・・・

筋金入り・・・そんな風に考えると、筋っぽいまぐろに立てていた腹も収まります(^o^)

スープですが、黄パプリカは、黄色いピーマンで、赤やオレンジ色のものより甘みは強くありませんが、癖の無い美味しい味です。黄レンズ豆もうまみが強い豆なので、両方を合わせて作ったスープは、とても優しい味で、複雑な味のハーブやチリパウダーなどを入れない限り、赤ちゃんの離乳食でも大丈夫です(^^)

辛そうに見えますか?色がカレーのようだからかもしれませんね(^^)
ミリアム |  2006.08.13(日) 22:17 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

レンズ豆はイギリスでは普通のスーパーマーケット、どこででも売られていて、エスニックなお店に行かなくても、簡単に手に入るんですよ。

美味しいまぐろは高いですよね。イギリスでは美味しくない、冷凍のまぐろでも高いですが・・・(^^;

鰹、大好きです。でもこの魚は、こちらではお金を出しても手に入りません。あ~鰹のお刺身が食べたいです(;´▽`A``
ミリアム |  2006.08.13(日) 22:22 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

応援ありがとうございますヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

筋っぽいまぐろで、がっかりしてしまいましたが、何とか工夫して食べました(^^ゞ

プロの竹さんはこんなまぐろを使うことは無いでしょうね(;´▽`A``

イギリスでは新鮮なまぐろはとっても高いんです。トロは高級な日本食のお店に行けば食べられますが、普通のお店では手に入らないんですよ(^^;

ミリアム |  2006.08.13(日) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/292-9f3470c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
