06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐ステーキフレッシュトマトソース/鮭わかめご飯

2006.08.13 (Sun)

豆腐ステーキフレッシュトマトソース

豆腐ステーキフレッシュトマトソース


夕べから、『豆腐ステーキ』を作ろうと考えていたのですが、ソースの味付けのアイデアがなかなか浮かばなくって、結局オレガノ入りの、トマトとベーコン入りソースにしちゃいました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

ちょっと平凡な感じですが、まあ無難・・・・(^^;


今度はもう少しユニークなソースで作ってみたいです(*´∇`*)

【作り方はをクリックしてね】



ところで、以前プロの方に

「豆腐ステーキや魚のムニエルなどの小麦粉をまぶして焼く料理には『薄力粉』ではなく、『強力粉』を使った方が、焼いたときの表面がずっとカリッと仕上がるよ。」


と教えてもらっていたのですが、パンを作らない私は、強力粉を持っていなかったので、試したことが無かったんです。


今回、初めて強力粉をまぶして豆腐を焼いてみました。

教えて頂いた通り、本当に焼き上がりがカリッとして油っぽくなく、仕上がりが全然違うので、ものすごく嬉しくなっちゃいましたヽ(´▽`)/


今まで試されたことがない方、これは絶対お勧めですよ~(^^)v




鮭わかめご飯

鮭わかめご飯


焼鮭とわかめ、万能ねぎ、ゴマを炊き立てご飯に混ぜました。

私、鮭が大好きなので、大きくほぐして、たっぷり入れちゃいました(^^ゞ

見た目全く大雑把ですが、なかなか満足できました~(^^)



シカシ・・・焼椎茸を入れようと思って、用意しておいたのに、食べ終わってから、グリルの中から出てきてしまい・・・(*^ - ^*)ゞ


年中こんなことしています・・・(^^;


それにしても、このご飯、あっさりしていて、いくらでも食べられちゃうんですよね(^^ゞ



鮭皮、わかめ、きゅうりのポン酢醤油和え

鮭皮、わかめ、きゅうりのポン酢醤油和え


上の混ぜご飯に使った鮭の皮が、厚みがあって、とても脂がのっていたので、きゅうり、使い残しのわかめ、万能ねぎ、ゴマと一緒に、ポン酢醤油で和えました。

なんか『廃品利用』みたいですが・・・


ほんの少し混ぜた生姜のすりおろしが、なかなかよくて、カリカリの鮭の皮がとても香ばしかったです(^^)v



このところ、揚げ物などが続いたので、今日のご飯はかなりあっさり系にしました(*´∇`*)




アーモンドと梨のタルト

アーモンドと梨のタルト


またまた頂き物

アーモンドプードルと梨のスライスが入ったタルトです。

先日のチョコレートケーキに比べると、随分洗練されています(^^;


でも、これ、かなり甘さ控えめで、イギリスのお菓子じゃないみたいです。

イギリスのお菓子/ケーキ=激甘というイメージが出来上がっているので、何となく物足りないワタクシ・・・(;´▽`A``


味覚崩壊しきっています(^^;



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
混ぜご飯がお好きな方、 ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
21:56  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

豆腐にトマトソース、自分には結構新鮮ですねぇ。

強力粉、「ほー!!」って納得してましたが、、
ウチにも強力粉、ないです。。。。
数年前にピザ生地を焼いたときに買ったことがあるだけですねぇ。

鮭の皮ってのも、新鮮かも。多分、食べたことないです。
でもパリッと焼けてて、おいしそうですねぇ。
全部食べてもらって、鮭君も喜んでそう(笑)。
sakaito |  2006.08.14(月) 06:51 | URL |  【編集】

こんばんは

先ほど「お豆腐食べたいなぁ」と思っていたんです、強力粉もあることだし、明日のディナーは豆腐ステーキにしてみようかと思います!
昨日IKEAに行ってきました(ミリアムさんが行かれるのって、もしかしてウェンブリーのでしょうか?)。かれこれ3年振り、くらいだったかも・・・。以前より店内に地図とか案内とかが増えていて親切になったような気がします(広くて疲れるんですよね)。
そして、ミリアムさんおすすめのミートボールを食べ、スプラッタースクリーンを買いました。
IKEAのレストラン、初めて入りました。ミートボール美味しいですね。スプラッター~は本日早速使ってみましたよ!
最後に出口のお店で始めてクリスプスを購入してほくほくでした。
クリスプスはどこかで美味しいと噂を聞いていたのですが、噂どおりなかなか美味しかったです、そして、普通にイギリスのものをスーパーで購入するより安かったです・・・不思議。
出産前にもう一度くらい行きそうなので、そのときはミートボールの食べ納めをしようかと思います。
mango |  2006.08.14(月) 07:58 | URL |  【編集】

またまた美しい!

本当にミリアムさんのキッチンは美しいですね。
写真の撮り方もプロのようです。
タメ息ものです。(すみません。いつも同じコメントで・・・・)v-388

鮭は私も大好物なので、この鮭わかめご飯は美味しそうで、ご馳走になりに伺いたいところですが、イギリスまでは・・・・・

豆腐ステーキにトマトソースですか・・・
いつもわたしは、きのこなどのお醤油味ソースで・・・というワンパターンでしたが、これ、ちょっとやってみたいです。
マリリン |  2006.08.14(月) 12:28 | URL |  【編集】

鮭の皮

v-219下の子が大好きで鮭の皮だけ家族全員の分をあっと言う間に回収して食べてしまいます。
ミリアムさんの廃品利用は全然廃品ではないですよv-221
お酒のあてに良さそうです。
ミリアムさんはパブでちょっと一杯ひっかけたりしないのですか?
私がロンドンにいたとき、学校の帰りにイタリア人や韓国人の子達のグループで気楽な店でギネス飲みに行きましたv-275
今は連日38度くらいまで上がる名古屋の夏に対抗して毎日一缶v-275ぐびっと飲む毎日です。
kuro |  2006.08.14(月) 14:21 | URL |  【編集】

はじめまして

僕のブログにコメントありがとうございました。こちらにお訪ねしてみてこんなにステキなブログをやってらっしゃる方からコメントをもらえてとても光栄だと思いました。

僕は実はロンドンにheadquartersを置く某外資系で働いています。なのでロンドン在住のミリアムさんのブログを見つけることが出来てHappyです。一度あらためて見学させていただきますね、ポチも忘れませんので。それでは末永くよろしくお願いします。
Cuisine |  2006.08.14(月) 21:32 | URL |  【編集】

すみませんでした

ごめんなさい。イギリス在住と書きたかったんですがロンドンと書いてしまいました。他の地方の人に叱られちゃいますね。ごめんなさい。

豆腐ステーキで僕が思いつくのはしょうゆ系かカレー系のあんかけソースだけです。トマトソースなんて新鮮です。ブラックオリーブがアクセントになってキレイで美味しそうです。
Cuisine |  2006.08.14(月) 21:49 | URL |  【編集】

これは昭和じゃないですね(笑)

洗練されたデザートで
よろしゅうございます?!

強力粉は初めて知りました。
私はよく片栗粉使います。
ばーびーちゃん |  2006.08.14(月) 23:16 | URL |  【編集】

こんばんは

焼き椎茸が後で出てきた。
こんなことしょっちゅうですよ。(威張ってはいけない)ご安心下さい。
私も強力粉を使う時があります。
フライなどにも強力粉をつかってしまうときもあります。この方がサラッとして小麦粉が薄くつきます。
でもいつもそこら辺にあるものになるので特にドレとは決まってません。
お豆腐にトマトソースもいいかもしれません。イタリアンなお豆腐ですね。
このタルト美味しそうです。
ポメマル |  2006.08.14(月) 23:46 | URL |  【編集】

そうですよね

強力粉なら ぱりっとなりますが

すごいのは トッピング

すごく 独創的ですが

もっとですか
竹 |  2006.08.15(火) 01:01 | URL |  【編集】

私も

焼き椎茸が後で出てきた...系の失敗をよくします^^;

ミリアムさんが余りものでササッと作ったものが、いつも美味しそうです。こういうのが本当の料理上手なんですよね。この間のオクラに続き、この鮭皮のも是非作ってみたいです!
salahi |  2006.08.15(火) 01:02 | URL |  【編集】

お魚の混ぜご飯
_| ̄|○ ガックン

だって、お魚嫌いに混ぜご飯って・・・・
お魚嫌いな理由は。。。。
骨をとるのがメンドクサイから。。。
あと、青魚のクセもにがてです。。。

で、おいしそうな豆腐のステーキ。
ソースのどこが平凡??
オヤジ家ではそんなの見たことも、聞いたこともございませんが。。。。

でも、ポチッしときました
よりとも |  2006.08.15(火) 06:42 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

豆腐ステーキにトマトソース新鮮ですか?
私、いつもトマトソースで食べていたので、もっと平凡なものだと思っていました(^^ゞ

私が変わっているんですね(^^;

鮭の皮は普段は捨ててしまうことが多いんですが、今回のはカリッとしていて美味しそうなので使って見ました。

こちらの鮭って、大きな切り身で売られているので、皮1枚が手のひらサイズくらいあるんですよ♪
ミリアム |  2006.08.15(火) 06:58 | URL |  【編集】

mangoさん"(´▽`)ノ"

豆腐ステーキを作る時、もし強力粉をお持ちでしたら、使ってみてください。表面がパリッと仕上がります(*´∇`*)

IKEAにいかれたんですか(^^)ウエンブリーに近いお店、私が行くのはそこです♪

スプラッタースクリーンを買われて、ミートボールを召し上がったんですか(^^)

ブログでお知り合いになって、こうして情報交換をしたり、実生活の共通の話題が出来るようになるのは、とても嬉しいです(^^)

ミートボール、好きなんですよ。mangoさん食べ収めなんて言わないで、出口のお店で、ミートボールの冷凍したものと、ソースを買えばお家で食べられますよ(^^)
ミリアム |  2006.08.15(火) 07:06 | URL |  【編集】

マリリンさん"(´▽`)ノ"

お褒め頂いて恐縮です(;´▽`A``
マリリンさんも鮭がお好きですか?まぐろのトロがそれ程好きではない私は、あまり脂ののっていない辛口の塩鮭が好きなのですが、こちらで手に入るのは、トロトロの生鮭なので、塩をきつくしても、私にはちょっと物足りない感じなんです(^^;

豆腐ステーキのトマトソース、珍しいですか?自分ではよく作るので、もっと平凡なものかと思っていました(^^;
ミリアム |  2006.08.15(火) 07:12 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

あら~、下のお子さんは、将来お酒飲みになりそうですね。それともグルメ予備軍ですか(^^)
鮭の皮、普段は食べないことが多いのですが、今回はとても美味しそうなので、ちょっとおつまみ風にしてみました(^^ゞ

パブですが、学生時代は、毎日校内のパブに通っていました(^^;

kuroさんはギネスがお好きですか?私は何故かお腹が一杯になってしまうので、ギネスは半パイント以上は飲んだことないんです。でもラガーは・・・・(・・;)

今はあまりパブには行かなくなってしまいました。親しくない人、フォーマルな時にはパブで人と会うことはありませんし、親しい人は、我が家に来たがるんです(^^;

待ち合わせも最近はパブを使わなくなってしまいました。

年?(^^;
ミリアム |  2006.08.15(火) 07:21 | URL |  【編集】

Cuisineさん"(´▽`)ノ"

わざわざブログにいらして下さって、どうもありがとうございます(^^)

Cuisineさんのブログは美味しそうでVividな映像に引かれて、時々拝見していたんですよ。

私は、Cuisineさんの会社の本部があるロンドンに住んでいるんです(^^)

以前学生時代に一時地方に住んでいたのですが、殆どロンドンの同じようなエリアにいます。

豆腐ステーキのカレーソースってなかなか良さそうですね(*´∇`*)

私はトマト、アンチョビー、ケイパー、ベーコンなどを使ったイタリアンな感じのソースを年中作っているので、これが自分の中では平凡なものになっていたようですね(^^ゞ

Cuisineさん、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ミリアム |  2006.08.15(火) 07:31 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

お菓子好き、ケーキにうるさいばーびーちゃんに『昭和じゃない』(大正時代のもの・・・(^^;)と評価されて、このケーキも捨てたものじゃないですね(^^)

魚のムニエルや豆腐に強力粉、確かに良さそうです。

焼き上がりがシトッとしなかったですよ(^^)b
ミリアム |  2006.08.15(火) 07:35 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ポメマルさんも強力粉をお使いになるんですか。天麩羅やから揚げなんかはどうなるんでしょう?

かき揚などはカラッと揚がりそうに思えるんですが、ポメマルさん、お使いになられたことがありますか?

トマトソース、私はこればかりなので、あまり目新しいものとは思っていませんでした。

今回は使いませんでしたが、アンチョビーやケイパーを使った、『ブッタネスカ』のようなソースの方が好きです。

タルト、イギリスのお菓子とは思えないくらい『甘さ控えめ』で、拍子抜けしちゃいました(^^;

でも、普通の日本人が食べたらこれで充分甘いと感じるはずです(^▽^;)
ミリアム |  2006.08.15(火) 07:42 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

豆腐ステーキはいつもトマトソースで食べていたので、何だか自分にとっては、とても平凡な気がしていたのですが、どうやら私だけがそう思っていたようですね(^^;

和風のソースに慣れた方にはちょっと意外かもしれませんが、イタリアン風味も意外と悪くないです(^^)

なんて、プロの竹さんに向かってこんなこと言うのはおこがましいですね。スミマセン(*^ - ^*)ゞ

私はこれから基本的な和風のソースを教わった方が良さそうです(^^ゞ

竹さん、宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.08.15(火) 07:49 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

salahiさんも使い忘れたり、入れ忘れたりしちゃいますか(^^)

入れようと思っていた材料を入れ忘れると、「これが入っていたら、もっと美味しかったはず・・・」とか、「もう少しマシになっていたはず・・・」などと責任転嫁しています(^^;

鮭の皮は普段は使わないのですが、今回はたまたまカリッと香ばしく焼けていたので、余っていたわかめや万能ねぎの切れ端などで、寄せ集めのおまけの1品を作りました(^^;

一生懸命材料をそろえて、手をかけて作ったものより、こんなものが一番美味しかったりすると、喜んでいいのか、悲しんでいいのやら・・・(^▽^;)
ミリアム |  2006.08.15(火) 07:56 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

あら~、よりともさん、お魚嫌いなんですか???

釣りをするんじゃなかったの?????????

>お魚嫌いな理由は。。。。
骨をとるのがメンドクサイから。。。
あと、青魚のクセもにがてです。。。


これ、イギリス人は大抵そうなんです。

皮も骨もない切り身の魚しか食べられない人ばかりです。


でも、もし鮭がお嫌いじゃなければ(嫌い?)、ちゃんと骨なし、酒と塩で生臭さを取って〆てあるので、これ、よりともさんでも大丈夫ですよ。

よりともさんはお寿司もダメなんですか?


豆腐ステーキ、私はイタリアンな味付けのさっぱりソースをかけて食べるのが自分では当たり前だったので、今回皆さんに「意外」といわれて、自分が『正常』じゃないことに気がつきました(^▽^;)

もう末期かも・・・・(;´Д`)ノ
ミリアム |  2006.08.15(火) 08:04 | URL |  【編集】

あら

私なんて、だいぶ前ですけど、ブロッコリーのチーズ焼きを作ったままオーブンのなかに忘れ、翌朝夢枕に立たれましたよ。ブロッコリー君が「食べないの~?」って(爆)。飛び起きました。
ぴかまま |  2006.08.16(水) 06:54 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ブロッコリーが夢枕に立っても怖くないですね(^^;

それで、そのブロッコリーはちゃんと供養して食べましたか?(^^)

椎茸の入れ忘れなんかはまだいいのですが、人を呼んで料理を作っておいて、出し忘れてあとで発見すると、すごくがっかりしちゃいます。

で、そういうのに限って、なかなか美味しく出来ていたりするんですよね(-_-;)
ミリアム |  2006.08.16(水) 08:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/294-34d1b701

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
