04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チキンキエフ/ワイルドガーリック入りヨーグルト

2006.08.14 (Mon)

チキンキエフ

チキンキエフ


ようやく『チキンキエフ』を作りましたヽ(´▽`)/

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

これはご存知の通り、鶏胸肉にポケットを作ってニンニクパセリバター(色々なバージョン有り)を詰めてカツにする料理ですよね。


ようやく、というのは、実は私、昔、これを揚げる時に失敗して『火事』を起こしそうになったんです(;´Д`)ノ


以来、チキンキエフは『禁断の料理』でした(^^;



でも最近、『スプラッタースクリーン』を使うようになって、やや揚げ物が怖くなくなったので、挑戦してみました(^^)



いつもは『日本のパン粉』を使うのですが、今日は切らしていたので、スーパーで売られている、もっと細かいパン粉を使って揚げました。



そのせいか(←と言い訳(・・;) ちょっと、あちこちがダマダマ・・・(^^ゞ



でも一応ちゃんとできて、ナイフで切ったら、中からニンニクパセリバターが流れ出して、それをソースに美味しく(自分では(^^;)頂けました




揚げ物・・・苦手だったんですけど・・・、最近少し怖くなくなりました(;´▽`A``





野菜ベーコン巻き

野菜ベーコン巻き


なす、ズッキーニ、セロリベーコンで巻いてグリルしただけ(*^ - ^*)ゞ

本当にそれだけですが、これ、気に入っちゃいました(*´∇`*)



なすとズッキーニは切っただけですが、セロリは、繊維が食感を悪く、食べにくくするので、外側全体をピーラーで薄くむきました。

あとはベーコンをくるくる巻いて、弱火でグリルするだけ(^^)v


え~っと、その(・・;) ・・・グリルしたらベーコンが縮んじゃいました(^^;


・・・見なかったことにしておいてください(^^ゞ



セロリはシャリシャリあっさりさっぱり、なすとズッキーニはベーコンの旨みを吸い込んで、どれもとっても美味しかったです"ヽ(´▽`)ノ"


これ、おつまみにいいですヽ(〃▽〃 )ノ





ワイルドガーリック入りヨーグルト

ワイルドガーリック入りヨーグルト


このヨーグルト、夏前にたまたま見つけて以来、はまってしまっているんです(^^;

ギリシャヨーグルトのような『漉しヨーグルト』に塩と刻んだ『ワイルドガーリック』(葉ニンニク?)が入っているんです。


容器を見るとイギリス製のようですが、アラビア語で色々書かれています。



ワイルドガーリック入りヨーグルト


写真でもお分かりになりますか?


ものすご~く、もったり、ぽったり、クリーミーです。

食べてみると、とってもコクがあって滑らかで、優しくほんのりと「あっこれやっぱりニンニク?」という香りがします♪


小さく刻まれて入っている、シャキシャキした葉ニンニクの食感が楽し~いヨーグルト(^^)



酸味はほんのわずかしか感じられないんですよ。


何となく、クリームチーズとヨーグルトを混ぜて、塩と行者ニンニクを入れたような、なんともいえない美味しさ。


そのままでももちろん、パンにつけたり、野菜のディップにしたり、ソース、ドレッシングと何にでも合いそう・・・♪


でも、これ、多分カロリーはかなり高いですよ~



1個400g入りで1.8ポンド(360円)と、普通のヨーグルトが500gで90円-200円位で買えることを考えるとやや高いのですが、美味しいので、つい買ってしまいます(;´▽`A``



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「ベーコン巻きは簡単でいいね!」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
22:23  |  鶏肉  |  Trackback(1)  |  Comment(19)

Comment

ワイルドガーリック入りヨーグルト

っておいしそうじゃないですかぁ?? さがしてみます。 (来年庭のワイルドガーリックで作れば良いんだけれど 笑)。

スプラッタースクリーンが欲しい今日この頃(笑)。

ベーコンまき野菜、今週末のおもてなしのおつまみにやってみます!
melocoton |  2006.08.15(火) 17:11 | URL |  【編集】

ベーコン巻きも簡単じゃないけど・・・・・ポチッ。。。。。

火事にはならずに揚げられたんですね。
チキンは大好きです。

でも、いずれの食材もオヤジ家には・・・・・

料理するんならまずは、買い物からですね。


因みに、お寿司、お刺身みは大好きです。
  俺って、ロンドン人??って微妙に勘違いし始めたオヤジでした。
よりとも |  2006.08.15(火) 18:30 | URL |  【編集】

わ~

キエフ美味しいですよね~(って、我が家はスーパーのものですが・・・)。
キエフとチキンパルミジャーナが主人の大好物です。
野菜のベーコン巻きも美味しそう!近いうちに作ってみたいと思います。
IKEAのミートボールは冷凍なんですよね、我が家の冷凍庫、満杯なので無理だなーと思っていたのですが、思い出しました!ウェイトローズには冷蔵のミートボールが売っていることを!(もちろんスウェーデンのものです)早速買ってきちゃいました。でもあのソースがないんですよね…今度IKEAで買いだめしなくては、と考えています。
mango |  2006.08.15(火) 22:45 | URL |  【編集】

ちは。

キエフを食べすぎてふとったことのあるゆかです、笑
そうそう 日曜日にペルシャケバブのレストランに行ってスターターにナンとフムスの代わりにガーリック入りヨーグルトを頼みました。これってミリアムさんのお気に入りと近いのかなって思っちゃいました。ちなみにこちらのは葉にんにくではなく、Meditarian ヨーグルトににんにくを細かくして入れて一週間漬け込むのです。私自身は作ったことないけど、作ったら報告しますね。

そうそう 論文もホントに大詰めです。英語のチェックをネイティブにしてもらおうと思ったら、考えてみたらイギリス人の知り合いなんていないよぉ~って週末あたふたしちゃいました。
ゆか |  2006.08.15(火) 23:05 | URL |  【編集】

おぉ~!!無事に出来たんですね!!

以前「チキンキエフ」でyahoo検索して、ミリアムさんの
「家事寸前記事」がヒットしたときは驚きました。。。

これ自身は作ったことないんですが、
ニンニク、パセリ、バターの香り、たまりませんよねぇ。
自分も、あのフライ、定期的に食べたくなります。。。

ニンニク入りのヨーグルト、、ですか!?
実は自分、酸味というか、ヨーグルト独特の臭いが強い
のは、ちょっと苦手なんです。
でもこれなら、いけるかも!
sakaito |  2006.08.15(火) 23:35 | URL |  【編集】

とうとう

ミリアムさん キチンキエフ無事に作れてよかったです。 やはりご自分で作られた方が数段美味しかったことと思います。
スプラッター スクリーンっていいですね。

野菜のベーコン巻き簡単そうですが美味しそうです。今度まねしてやってみます。
先日ベーコン初めて作りました。このベーコン長さを半分にしたので野菜を巻くには短いです。味はとってもよいのですが。

行者にんにく入りのヨーグルトって想像つかない味だわ。

キチンキエフにTBしますね。
ポメマル |  2006.08.16(水) 00:18 | URL |  【編集】

チキンキエフはじめて聞きましたが

そうですね 大きくて

揚げるの大変そうですが

野菜ベーコン巻きなら まねできそうだな


竹 |  2006.08.16(水) 01:41 | URL |  【編集】

チキンキエフ

祝☆成功♪

前にロシアに行ったとき、ぼられずに注文できるようにとロシア語で料理名を覚えていったものですが、すっかり忘れてしまいました(^_^;)。ロシアで食べたものには骨がついていました。多分、鶏もものアンダーレッグの部分の骨を取らずに残して作るんでしょうね。
ぴかまま |  2006.08.16(水) 07:02 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

このヨーグルト、すごく美味しいですよ。近所のアラブ系のお店には大抵置いてあります(でもトルコ系にはない)。

もう開けたらすぐ食べちゃって、カロリー過多が恐ろしいです。

Melocotonさんのお庭には、葉ニンニクが沢山出来るんですよね。羨ましい♪


スプラッタースクリーンは、もう毎日、炒め物や焼き物をする時には必ず使っています。

揚げ物より、むしろ炒め物の方に役立っています。

今度IKEAに行ったら、予備を買ってくるつもりです(^^)

ベーコン巻き、簡単でいいですよ。やはりなすとズッキーニがいいですね(^^)v
ミリアム |  2006.08.16(水) 07:46 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

今回は無事に火事にならずに揚げられました(^^)

でも、ものすごく緊張しました(*^ - ^*)ゞ
料理を作る時で、揚げ物をするときは、慣れないせいもあって、いつもはらはらしながら作っています。

ベーコン巻き、誰でも出来ます。美味しいですよ♪

よりともさんはお寿司、お刺身は平気なんですか。

やはり魚の骨、皮、血合い、内臓、頭などがついているのが嫌なんですね(^^)

よりともさん、イギリス人???
ミリアム |  2006.08.16(水) 07:50 | URL |  【編集】

mangoさん"(´▽`)ノ"

チキンキエフ、無事に作れました(^^)v でも、M&Sのチキンキエフはまた買うつもりでいます。だって簡単で美味しいです・・・(*^ - ^*)ゞ

冷蔵のミートボール、私もよく買いました。あれ、なかなか悪くないですよね。でもソースがね~(;´▽`A``

自分で随分工夫してIkEAのものと似たようなソースを作ってみたのですが、やっぱりあれっじゃないと・・・

あれならまとめ買いしても、安いし、場所をとらないで保存できるのでいいですね。

なすとズッキーニのベーコン巻きは簡単でよかったです。
セロリは食べやすいんですが、他の野菜に比べてあっさりしていて物足りないかも・・・(^^)
ミリアム |  2006.08.16(水) 07:55 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

チキンキエフ、すごくカロリーが高いですよね(;´▽`A``

チキンカツだけでも充分高カロリーなのに、そこにバターたっぷり・・・・

でも美味しいんですよね~。

イラン料理のそれ、私も食べたことがあります。美味しいですよね(^^)

作ったら、ぜひ教えてくださいね。このヨーグルトも、ものすごくカロリー高そうです。高脂肪でクリーミーで、もうヨーグルトという感じじゃないんです。

今日載せた料理とヨーグルト、全部肥満の素です(;´▽`A``

論文もう一通り書き終わったんですか? 提出まであと1ヶ月くらいでしょうか。

最後の追い込みとチェック、頑張ってください(^^)v
ミリアム |  2006.08.16(水) 08:02 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

チキンキエフ、ようやく作りましたヽ(〃▽〃 )ノ

味は、sakaitoさんお馴染みのものですよ(^^)v

このヨーグルト、普通のものとは随分違います。

1度漉して、余分な水分を抜いてあるので、酸味がものすごく少なくて、とてもクリーミーです。他に例えるものが見つからないのですが、高脂肪の生クリームに少しヨーグルトを混ぜたような感じです。

それに葉ニンニクを刻んだものと、塩で味付けされているんです。

多分、sakaitoさんも問題なく食べられる味ですよ(^^)v

でも、すごくカロリー高いんですよ(-_-;)
ミリアム |  2006.08.16(水) 08:08 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

チキンキエフ、ようやく作りました(^^)v
作っている時、ポメマルさんのキエフの映像を思い出していました。でもあんなにきれいには出来ませんでした。

パン粉もやはり日本のものの方が見た目がきれいですね。

スプラッタースクリーン、本当に重宝しています。

揚げ物はめったに作らないのですが、目玉焼き、炒め物、何を作る時にも使っています。

後片付けが、ものすごく楽になりました。

ベーコン巻き、野菜を小さく1口大に切って、使われてはいかがですか?この場合、焼く時に楊枝でとめなければなりませんね。

ポメマルさん、燻製されたんですか?自家製の燻製は美味しいですよねヽ(〃▽〃 )ノ

ヨーグルトですが、ニンニクの香りはほんのわずかで、臭いと感じることはないんです。

この漉しヨーグルトは、ギリシャヨーグルトより濃くて、高脂肪の硬く泡立てた生クリーム/フロマージュ・フレに、ほんの少しヨーグルトを入れたような感じです。

それに塩味がついていて、かすかにニンニクの風味がある、シャリシャリした葉ニンニクがみじん切りになって入っているんです。

そのまま食べてももちろんすごく美味しいのですが、温めたピタパンにつけて食べると、どちらもいくらでも食べられてしまう、かなり危険な食べ物です(;´▽`A``

トラバ、ありがとうございます(^^)
ミリアム |  2006.08.16(水) 08:18 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

これ、ロシア料理なので、和食のプロの竹さんが、仕事ではお作りになることはないでしょうね~(*´∇`*)

チキンキエフは胸肉をそのまま使うので、ちょっと揚げにくいのですが、ササミを切り開いて、バター+ニンニク+パセリを巻いて揚げても同じように美味しくなると思いますヽ(〃▽〃 )ノ

ベーコン巻き・・・

料理といえる程のものじゃないですね(^^;

小さな子供でも出来ますね、これ(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.16(水) 08:23 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ようやく、火事を起こさず無事に作れました(^^)v

ぴかままがロシアで食べたものの方が美味しそうですね。

骨付きの肉にバターを詰めて揚げるのは、なかなか難しそう・・・

でも、ちょっと試してみたい気もします(^^)
ミリアム |  2006.08.16(水) 08:28 | URL |  【編集】

また質問

あら、では私が説明するまでもなくご存知でしたね、笑。どちらも味は似てますか?
あとあともうひとつ質問が・・・。sakaitoさんのところを見てたらベーコンを作りたくなりました。でも燻製が・・・。いろいろ調べてもちょっとこっちでは無理そうかなって思ってるんですけど、どうですか!?
ゆか |  2006.08.17(木) 10:01 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

お返事が遅れてしまってごめんなさい。

燻製ですが、私は以前、古くなった中華鍋を利用してやったことがありますよ。

中華なべにアルミフォイルをかぶせてほうじ茶をチップにして網を置き、その上に食品をのせて、ステンレスのボール(アルミフォイルで包む)をかぶせて作りました。

大きいものはできませんが、それなりなものが出来ました(^^)

ゆかさんはどうしてこちらでは無理だと思われるのでしょうか?

sakaitoさんはちゃんとした燻製器を使っているようですが、イギリスでは燻製器は日本で買うより安く、70ポンドくらいからあるようです。


それから、燻製しなくて良い『パンチェッタ』はいかがですか?市販のものはとても高いですよね。ベーコンより作るのに時間がかかりますが、パンチェッタなら、燻製しなくていいので問題ないと思いますが・・・(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.18(金) 15:59 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

えへへ 単なる無知なもんでこっちでは無理???って思ってました。日本のネットでは燻製缶がみつかったのですがこっちでネットで調べてみつからなかったのですよね

小さい燻製用の箱を大きいうなぎの燻製をしているのをこっちの料理番組でみて(夕方やってる黒人のおしゃべりのおじさんのやつ!)そこでは20ポンドくらいで売ってるといってました(が20ポンドでも高いと思ってしまった・・・。)

パンチェッタですね。それもいいかも☆
これから調べてみま~す

ありがとうございました!


ゆか |  2006.08.19(土) 11:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/295-c4d8c00d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ミリアムさんのブログに出ていたチキンキエフを作ってみました。ミリアムさんは以前作った時バターが油に溶け出して火が出て危険だったとか。以前作ったことあるような気がしますがそんなに危険だったかなと
2006/08/16(水) 00:20:25 | トレモロの響きにのせて

▲PageTop

 | HOME | 
