10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

麻婆野菜/鮭とキャベツのリングイーネ

2006.08.16 (Wed)

麻婆野菜

麻婆野菜


う~~~~、寒いんです

寒がりの私は、重ね着をして、暖房を入れています(;´Д`A ```

というわけで、気分は熱々の鍋を食べたい~んです。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

でも、一人鍋ってちょっと侘しいので、代わりに唐辛子と花椒をたっぷり効かせた『麻婆野菜』を作りました。



「えっ、そんな料理聞いたことない???」


耳慣れないですか(^^;



『麻婆豆腐』『麻婆なす』と同じような作り方で、野菜を沢山入れたものです(;´▽`A``


学生時代、1度にたんぱく質も野菜も取れて、簡単な『麻婆野菜豆腐』をよく作ったのですが、今日は豆腐がなかったので、『麻婆野菜』です。


学生の頃は、なんと、寮の部屋で耐熱容器と電子レンジで作っていたんですよ!(^^ゞ


もちろん、今はちゃんとキッチンで、ガスを使って中華鍋で炒めています(^^)




材料は、豚肉、なす、赤/黄パプリカ、セロリ、ズッキーニ、万能ねぎ、ニンニク、生姜です。


調味料は、豆板醤、甜麺醤、豆鼓(トウチ)、オイスターソース、ガラスープ、紹興酒、塩、胡椒、花椒、鷹の爪、ラー油、サラダ油、片栗粉。


作り方は、 陳健一さんの『麻婆豆腐、本格派』を参考にしています♪


でも、陳さんの料理とは、材料が随分違いますが・・・(*^ - ^*)ゞ



麻婆野菜ご飯


ご飯にたっぷりかけて、『麻婆野菜丼』です(*´∇`*)


『暖房の効いた部屋』(夏なのに・・・(・・;)で、 汗をたっぷりかきながら、ハフハフ食べました(*´∇`*)



久しぶりの野菜いっぱいの『麻婆野菜』は軽くて、なかなか美味しかったです。



そして私にとっては、食べる度に、『試験前になると、たっぷり作って、こればかり食べていた学生時代』を思い出す、とっても懐かしい味です(*´∇`*)





鮭とキャベツのパスタ

鮭とキャベツのリングイーネ


今日のお昼のパスタです♪


甘塩鮭、キャベツ、玉ねぎ、万能ねぎ、ニンニク、鷹の爪を入れました。

味付けは、コンソメ顆粒、胡椒、酒、アンチョビーペースト。

仕上げにバターを落とました(^^)


アンチョビーとバターの味が、複雑な旨み与えてくれて、美味しかったです(^^)v


でも、アンチョビーは無くても、また、コンソメ顆粒の代わりに、和風だしの素/昆布茶/鰹節糸削りなどでもなかなかいいです。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「こんな麻婆豆腐も悪くないわ~♪」と思われた方、 ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

麻婆野菜とはこれまたいいものをご紹介いただきありがとうございます♪
麻婆豆腐は大好きなんですけれど、
野菜不足になるんですよね~。
これだとかなりご飯進みそうです☆

イギリスはそんなに寒いのですか~?
ひえ~(笑)。9月はもっと寒くなるんでしょうね。。
halina |  2006.08.16(水) 12:12 | URL |  【編集】

最近、始めてみるものが多かったんですが、またまた初めて聞く料理。
でもこれ、すっごい美味しそう!!
見た目にも、栄養的にも、いろんな意味で満足感がある料理ですねぇ。

で、、やっぱ、御飯にかけちゃったんですね?ちゃったんですね??

これは、、どこぞの輩オヤジでなくても、
「見せるだけじゃなくて、食わせろ」
って言いたくなりますよ~!!
sakaito |  2006.08.16(水) 12:44 | URL |  【編集】

これまた彩りも良く

おいしそうなマーボ野菜ですね。
でも、ミリアムさんのご使用の調味料を見て「うーん」とうなってしまいましたv-10プロ仕様と言うか本格的な感じですね。
鮭とキャベツのパスタもおいしそうですね。私のような手抜き主婦にはこちらの方が真似しやすいかなv-221
kuro |  2006.08.16(水) 15:41 | URL |  【編集】

おいしそ~

麻婆野菜おいしそうですぅ。
あ~やっぱりミリアムさんのお料理って、野菜&彩りが良くて、食欲増進です。
うちも最近はランチにパスタが多いです。
私と娘がパスタ好きなので・・・・。
サーモンパスタ、マネッコしてつくりたいです。
おさぴょん |  2006.08.16(水) 18:39 | URL |  【編集】

な、鍋ですか?

そんなに寒いなんて・・・
でも私も鍋モノ大好きですよーん。
冬場なら毎日でもいいくらい。

おお!こうやって野菜入れちゃえば
いいんですね!
ばーびーちゃん |  2006.08.16(水) 18:43 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

今回もいい感じですね

私の方もお盆の予約が終わったので

更新をしなければとおもっておりますので

では

残暑お見舞い申し上げます

レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.08.16(水) 18:48 | URL |  【編集】

麻婆野菜

美味しそう~!これだったら野菜もたくさん取れて良いですよね。ミリアムさんのを見てたら無性に麻婆豆腐が食べたくなってしまいました。これから晩御飯に作ってみます。インドは美味しい豆腐がないのでパニールで代用してみようかしらん^^;。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.08.16(水) 19:09 | URL |  【編集】

色合いが鮮やかですね。うん?寒いの?

ミリアムさん(yukiです)

迷走台風が二つあって、午後から蒸し暑くなりました。
何!寒いの?
それで温かの麻婆野菜なんだ。

今日の夕食は冷やし中華でした。
野菜を沢山のっけてです。

からしとゴマ風味がきいた旨かったですよ。
yuki |  2006.08.16(水) 20:57 | URL |  【編集】

麻婆野菜

日本はお盆休みもそろそろ終わりそうですが、まだまだ暑いですよ~。
寒いなんて羨ましい~!(>_<)
麻婆野菜! いいですね! お肉も豆腐も野菜もたっぷり取れるし! 今度作ってみます! 山椒って日本のと中国のでは味が違いますよね? 種類が違うのだろうか?
鮭のリングイネも美味しそう。
パスタはダイエットの敵かと思ってたのですが、ミリアムさんのは具が多くて野菜もたっぷり入ってて体によさそうです。
野菜をたくさん入れればいいのですよね、ふむふむ・・・。
野菜料理というと単独で別のお料理にしてしまいがちなんで、目からうろこです。
パスタ代わりにもやし、なんていうのもいいかも・・・(^。^)
みいな |  2006.08.16(水) 22:30 | URL |  【編集】

ミリアムさんの料理って、いつも彩りがよくて栄養もたっぷりって感じですね。麻婆に野菜をいろいろ入れるって、目からウロコです!何となく、具は単品のイメージがありませんか?
最近はまた楽子さんの麻婆もずくとか麻婆春雨とか作ってて、麻婆に凝ってるので、いろんな野菜のも作ってみます^^
salahi |  2006.08.16(水) 22:38 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

麻婆野菜豆腐(今回は豆腐無しですが)、ヘルシーで悪くないですよ。

具はその時あるもので作っています。なすやズッキーニの代わりに、インゲン、ニンジンを入れることが多いです。


イギリスは涼しいですよ。

halinaさんがいらっしゃるのはもうすぐですね。

今、引越しの準備で大変でしょうが、そんな時、こんな料理は便利ですよ(^^)v
ミリアム |  2006.08.16(水) 23:41 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

この料理(麻婆野菜豆腐の方)、本当に年中作っていました。

試験前になると、大量にご飯も炊いて、毎日食べていたんですよ(^^;

野菜が沢山入るので軽い仕上がりで、お腹にも優しいです。

おつまみにしても悪くないし、多分濃い目にトロミをつけたら、春巻きにしてもいいと思います。

ぜひお試しを(^^)b
ミリアム |  2006.08.16(水) 23:45 | URL |  【編集】

帰還しました♪

こんばんは♪
やっと自宅に戻りました~
やっぱ、自宅はイイ!なんせ落ち着くし、酒が飲み放題 爆
私の身体にとっては良かったんだろうけど。。。笑

留守中のコメントありがとうヾ(=^▽^=)ノ
ブログで知り合った方の優しさに触れた気持ちになりました~
また、美味しそうなレシピを見ることもできるわ♪

麻婆野菜!
美味しそうですね~
彩りもいいし、野菜も沢山、ご飯も沢山食べれそう♪
それに、↓に沢山のおいしそうなものが並んでますわ~♪
どれでもいい。。。。食べさせてきださい!

風邪ひかないように気をつけてくださいね(*^。^*)
ゆらそら |  2006.08.16(水) 23:48 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

kuroさんがいつもお作りになるように作って、野菜を多く入れてもきっといいと思います。

私は、最初の頃は調味料が手に入らないので、日本から送ってもらった『素』を使って作っていたんですが、『素』に豆腐を入れて作るより、野菜が入るだけで、インスタント臭さが無くなり、量も増えるので、好きでした。

パスタ、今回はキャベツを使っていますが、じゃがいもや長芋などで作っても美味しいですよ(^^)v

レシピブログの方に載せていますので、お暇な時に、よろしかったら覗いて見てください(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.16(水) 23:51 | URL |  【編集】

おさぴょんさん"(´▽`)ノ"

パスタってランチにいいですよね。私も年中パスタ食べています(^^;

お嬢さんはどんなパスタがお好みですか? 私の友人は彼女の子供が16くらいになるまで、スパゲティを5cmに折って茹でていましたよ。

小さなお子さんにはその方が食べやすいのでしょうが、その子は、そんなに大きくなっても、折ったスパゲティが好きでした(^^)

ところで、オクラは見つかりましたか?
ミリアム |  2006.08.16(水) 23:55 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

寒いんです(;´Д`)ノ

昼間は20℃くらいありますが、同じ20℃でも湿度が低いのでもっと涼しく感じられます。夜になると暖房が欲しくなるんですよ(^^;


麻婆豆腐、野菜を沢山入れると野菜嫌いでも食べやすくなるし、何よりもカロリーをセーブできますよ(^^)v

ミリアム |  2006.08.16(水) 23:59 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

残暑お見舞い申し上げます(^^)

暑中見舞いのカード、もう何年も書いていないので、すっかり忘れていました(;´▽`A``

シェフのお盆休みも終わって、またお忙しくなるのですね。

いつも楽しいブログの更新、楽しみにしています(^^)v
ミリアム |  2006.08.17(木) 00:02 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

パニールで麻婆パニール!なかなか良さそうですね(^^)v

近所のスーパーで売られているパニール、結構高いんですよ。お肉より割高です(^^;

インドスーパーマーケットに行けばいいのでしょうが・・・

パンプキンさんのケバブを試してみたいと思いつつ、眺めて通り過ぎています。

頭の中で、パニールはもっと安くあるべきだと思っているせいでしょうか?(^^;

ミリアム |  2006.08.17(木) 00:06 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

台風の後の蒸し暑さには、冷し中華はいいですね。

冷たいそばやうどんでもいいのですが、冷し中華の適度の酸味と辛子が、蒸し暑い日の食欲を刺激してくれますよね(^^)

イギリスは寒いんです。

先ほどほんの20分くらい夕立のようなシャワーが降ったのですが、その後ますます寒くなってきました。

やっぱり鍋が欲しいです(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.17(木) 00:10 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

日本の8月はまだまだ暑いですよね。というより、嫌だと思いつつも、寒い8月は物足りなくありませんか?

ロンドンは寒くて、寒がりの私は暖房無しでは夜いられません。

野菜をたっぷり入れた麻婆豆腐は、お腹にも優しいし、量を沢山食べてもカロリー低めで、ダイエット向きかもしれません(^^)v

確かに日本の山椒と、中国の花椒は少し違いますね。

気のせいか、中国のものの方が辛いような気がします。


パスタに野菜を沢山入れると味もよくなりますが、パスタの食べすぎも防げていいですよね。

色々な野菜を入れるとパスタが50gでも満足しますが、明太子やタラコスパのような具の無いものだと、150gくらい簡単にするする入ってしまって・・・(^^ゞ

モヤシ、いいですね。焼そばにモヤシをたっぷり入れたものが好きです(^^)

ところでみいなさんは減量中なんですか?
ミリアム |  2006.08.17(木) 00:19 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

麻婆豆腐に野菜をたっぷり入れて、それ1品で済まそうと、学生時代作っていたのですが、今ではそれが当たり前になってしまいました(^^;

普通の麻婆豆腐だと、また別に野菜料理を作らなくちゃ、体に悪い・・・と思っていたんです。

おまけに当初は日本から送ってもらっていた『素』を使っていたので、豆腐だけだと、どうしてもインスタントの味や強い化学調味料の味が際立ってしまうので、野菜をごちゃごちゃ入れていたんです(^^;


salahiさんの麻婆もずく、ヌルヌル系が好きな私はぜひ試してみたかったです。

私は、麻婆春雨を作る時も同じようにたっぷり野菜を入れています。

salahiさんがどのような野菜を入れて作られるのか、楽しみです。

フェンネルなんかを使っても面白いですね(^^)
ミリアム |  2006.08.17(木) 00:26 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

お帰りなさいヽ(〃▽〃 )ノ

家はいいですよね。休暇といってもご主人のご実家で過ごすのは、家族水入らずの気楽な旅行や、ゆらそらさんのご両親のお宅に帰るのとは違いますよね。

お疲れ様でした(^^)


時々、「ブログで知り合って情報を交換しても、所詮ネット上の関係に過ぎない」などという意見を目にしますが、私は全然そうは思っていないんですよ。

もちろんある程度セキュリティを考えますが、ネットを通して、真の友達関係が生まれるかどうかは、その人次第、交流を持つ相手次第だと思っています。

私は、素晴らしい方々と知り合って交流を持つことが出来ている、今の状態を大切にしていきたいと思います(*´∇`*)


>どれでもいい。。。。食べさせてきださい!

これ、・・・どこかで聞いた様な、見たような・・・、非常に慣れ親しんだ表現(^^;ですね(^^)v
ミリアム |  2006.08.17(木) 00:35 | URL |  【編集】

カラフル!!

「麻婆野菜」考えもつかないです。カラフルでとってもきれいです。赤いのはトマトかと思ったらピーマンでした。
これなら野菜残す人(息子)も全部食べちゃいそうです。 
私などは麻婆といったら麻婆豆腐か麻婆茄子くらいしたおもいつきません。麻婆豆腐にはニラを1束分みじん切りにして混ぜてしまいます。
こんど息子に食べさせてみます。

ロンドンはもう寒いのですね。
日本は台風の影響で蒸し暑いです。
ポメマル |  2006.08.17(木) 15:34 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

麻婆野菜、これだと野菜を無理なく食べられますよ。

今回は豆腐を切らしていたので入れていませんが、いつもは『麻婆野菜豆腐』です(^^;

ポメマルさんはニラを入れられるんですね。

本場の四川では、普通のニンニクは入れず、代わりに葉ニンニクを刻んで入れるそうなので(ニラってむしろ葉ニンニクに似ていませんか?)、ポメマルさんの麻婆豆腐は本場に近いのかも~(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.17(木) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/296-1e96d90e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
