12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スペイン風★ニンニクスープ/鮭の変わり竜田揚げ2種

2006.08.16 (Wed)

スペイン風★ニンニクスープ

スペイン風★ニンニクスープ


『スペイン風の卵入りニンニクスープ』(Sopa de Ajo con Huevo』をやや自分流にアレンジして作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

このスープはスペインのカスティ-ジャ地方の名物で、ゆっくり炒めたニンニクの香りが良い、美味しいスープです(*^ - ^*)ゞ

一緒に入れたバゲットがスープを吸って、これまたいいんです(*´∇`*)


このスープ、それ程臭いが気になりませんよ・・・多分。


寒い冬にも、暑い夏の元気補給のためにも、なかなか良さそうなスープです(^^)v


【作り方はをクリックしてね】



果たして明日、今日より元気になっているでしょうか(^^)v


念のため、お口のエチケットのために、寝る前に『ミントオイルのカプセル』を飲んでおくつもりで~す(*^ - ^*)ゞ


鮭の変わり竜田揚げ2種

鮭の変わり竜田揚げ2種


生鮭を『梅味』『ゆず胡椒風味』つけて、竜田揚げにしました。

鮭は予め全体に塩をして30分くらい置いておきます。


『梅味』の方は、叩いた梅干、醤油、みりんを加えてのばしたタレを塗って片栗粉をつけて揚げました。

刻んだ赤紫蘇の葉も入れたら、写真で見るとかなり赤いですね (実際はそれ程でもないんですが・・・)



『ゆず胡椒風味』は、ゆず胡椒を塗って揚げただけです。


鮭にかなり脂がのっていたので、梅もゆず胡椒味もよく合いました~ヽ(〃▽〃 )ノ


本当は、大葉で包んで揚げたかったんですが、大葉は近所のお店じゃ手に入らないんですよ(;´▽`A``

えっと・・・おまけに大葉高いんです(^^;



この料理と上のスープとは全然しっくりくる組み合わせじゃないですね・・・


メニュー構成のセンスゼロ(;-_-) =3


実は、生鮭を今日中に使ってしまいたかったんです(^^ゞ

でも、鮭を洋風の味付けで食べたくなかったので、こんなミスマッチなメニュー・・・(^^;


まぁ、でも美味しかったです(*´∇`*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「大葉が無くて残念でした」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
15:47  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

寒い~

めっきり寒くなったイギリスですよね。
こういうあったまるスープ恋しいですね。
鮭の竜田揚げも2種類も作っちゃうとこすごいです。梅のさっぱりしてて食べてみたいですぅ。

オクラまだ発見してません。
1年位前は売ってたんだけど、最近ミリアムさんとこに登場してるのみて食べたくなったんですけどぉ・・・・。
まだ諦めませんよ。

娘のパスタは、今まではフォークが上手く使えなかったので、小さいタイプのパスタ使用でした、フォークで簡単に刺せるので。
5歳になりまだ下手だけどフォークでクルクル出来るようになったので、スパゲッティを半分に折って茹でてます。
パスタはトマト、クリーム、お醤油・・・・なんでも好きですね。
おさぴょん |  2006.08.17(木) 06:27 | URL |  【編集】

ロンドンは秋の気配・・・

もうロンドンは秋の気配なのですねえ。
こちらは夕べも熱帯夜でしたのでうらやましいです。
季節の変わり目、体調を崩されませんように・・・

このスープは暑い季節にもいいですね♪梅味の鮭はお弁当によさそうです。虫食いだらけの大葉で挑戦してみますね(^^)
margo |  2006.08.17(木) 08:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.08.17(木) 09:28 |  |  【編集】

鮭とジャガイモのパスタ

探して見つけましたv-271
うんうん、これもおいしそうですね。
昆布茶っていいだし出ますよね。
私も厚焼き玉子は昆布茶入れるんですよv-407ちょっとお上品な出し具合が気に入ってます。
ロンドン涼しそうでいいですね。私がいたときは10月半ばからクリスマス前くらいだったので、ものすごく空気が冷たかった気がします。そうか・・・8月から既に涼しいのか・・・と妙に納得しましたv-290
kuro |  2006.08.17(木) 11:55 | URL |  【編集】

自分の胃袋には、季節は関係ないんですが

それを抜きにしても、ニンニク風味、
いつ食べても美味しいですよね。

鮭、パッと見は何かの和菓子?と思ったんですが、竜田揚げなんですね。
そちらでは大きなものが売られているとのことでしたが、
なるほど、肉厚ですねぇ。食べ応えありそう!

それにしても大葉、高いんですか!?
自分、餃子の時は20枚くらいいれるんですが、
イギリスでは結構贅沢??
sakaito |  2006.08.17(木) 12:46 | URL |  【編集】

早く涼しくなって欲しい…

スペイン風ニンニクスープは卵入りなんですね。
ボリュームもあってあっさりした中にもコクがありそうでおいしそうです!
あ~試してみたいけど、何しろ日本はまだまだ暑くて…。
昨日、今日は湿度がものすごーく高く(昨日は70%と言ってました!)、まとわり付くようないやーーな暑さなんです…。(-_-;)
ロンドンはもう秋の気配なんでしょうか。
ニンニクの匂い消し、ミントオイルのカプセルなんていうものがあるんですね~。
とても効きそうですね!
うちにあるミントでも何か似たようなものつくれないかしら…。

楽子 |  2006.08.17(木) 14:49 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.08.17(木) 14:51 |  |  【編集】

スープの季節ですね(ってまだ8月なのに^^;)

Sopa de Ajoおいしそうですね。 夏が終わってちょっと悲しいけどスープが好きなMelo家としては結構楽しめる季節になってきました(^^)。 うちの夫はこれでも蒸し暑いと思うらしいですが(スコットランドでは20度こえたら真夏日なのか?)。

ミントオイルのカプセル、おなかが痛いときにいいと聞いて買ってみましたがにんにくの匂いに効きますか?
melocoton |  2006.08.17(木) 17:25 | URL |  【編集】

もう 秋の気配ですか

でも こうゆう料理はいいですね

変わり揚げ すごく興味しんしんです

梅 、ゆず胡椒ですか

とっても あいそうですね
竹 |  2006.08.17(木) 18:12 | URL |  【編集】

おさぴょんさん"(´▽`)ノ"

鮭の竜田揚げ、簡単ですが意外に美味しいです。

イギリスの鮭は脂がのっているので、こういうさっぱりした組み合わせはいいようです。

オクラ、どうして見つからないんでしょうね???

お嬢さん、もうちゃんとロングパスタをフォークでくるくるして食べられるんですか!

大人でもちゃんと食べられない人が多いのに、すごいですね(*´∇`*)

パスタはたんぱく質も豊富で、経済的で美味しいので重宝しますよね。

ところで、私、おさぴょんさんのところに3回コメントを書いたのですが、どれも入力されていないんです。 どうしたんでしょう???
ミリアム |  2006.08.17(木) 21:18 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

熱帯夜って嫌ですね。朝起きた時、既に疲れているんですよね。

ロンドンは昼間涼しくて、夜は暖房が必要です。

このスープ、単純なのですが、作ってみるととても美味しいんです。炒めたニンニクのうまみが独特の味を作り出します(*´∇`*)

鮭の竜田揚げ、とっても簡単で、確かにお弁当にいいですね。 虫食いの大葉ってことは、安全な証拠ですね。margoさんお手製の梅干で作ったらさぞ美味しいものが出来るでしょうヽ(〃▽〃 )ノ
ミリアム |  2006.08.17(木) 21:23 | URL |  【編集】

鍵コメさん"(´▽`)ノ"

(^^;(^^;(^^;

またやってしまいました(^^ゞ

でも鍵コメさんのところでよかったです(*^ - ^*)ゞ

ニンニクスープとっても美味しく出来ました。これで風邪も予防できそうです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.17(木) 21:26 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

レシピブログを見てくださったんですか。どうもありがとうございます。

あの写真、随分前に撮ったものなので、かなりひどくてごめんなさい(^^;

イギリスは8月になるともう長袖が必要になりますが、今年は特に涼しいようです。

9月にはセーターが必要です。

今日は昨日より気温が低いようで、今お昼過ぎですが、暖房を入れようかと思っています。
ミリアム |  2006.08.17(木) 21:31 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

このニンニクスープ、とっても美味しいんですよ。パンや半熟卵が入っているせいもあって、これだけでお腹一杯になります。

普通に料理に刻んで入れるものとは何故か別の味わいのスープになるんですよ。

鮭は大きいものだと1切れで350g-500gで売られています。確かに肉厚で、3cmくらい厚さがあるときもあります。

だから健啖家のsakaitoさんでも1切れで充分ですよ(^^)v

大葉の値段ですが『1枚』が(1パックじゃありませんよ(^^;)、20-25円位します(;´Д`)ノ

餃子に入れる大葉代だけで500円!v-11
ミリアム |  2006.08.17(木) 21:38 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

この『アホ(Ajo=ニンニク)のスープ』涼しくなったら、ぜひお試しください。普通食べるニンニクとは随分味わいが違いますよ。韓国料理の鍋やスープでもニンニクを沢山入れますが、全然違った味わいになります。

ミントオイルは、ミントを純粋に抽出したもので、食後にこれを飲むと胃がものすごくスッキリして、食べたものから由来する口臭を防いでくれます。

フレッシュミントはマグに入れて熱湯を注いで(又は少し煎じて)飲めば同じように胃もたれや口臭予防にいいですよね。おまけにこちらは美味しいミントティーとして味わえますねヽ(〃▽〃 )ノ

ミリアム |  2006.08.17(木) 21:46 | URL |  【編集】

鍵コメさん"(´▽`)ノ"

ご連絡ありがとうございます。

こちらから、改めてメールでご連絡いたします(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.17(木) 21:47 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

私もスープ大好きです。
でも寒くなると、どうしても出不精/デブ性になりがちです(^^ゞ

こちらの人は暑がりですよね。皮下脂肪の厚さが違うのでしょうか???

真冬にタンクトップで歩いている人までいますよね。

ミントオイルのカプセルは、食べすぎからくる胃もたれ、吐き気、口臭予防にいいですよ。

でも反対に、胃が荒れてキリキリ痛む時や、胃酸過多のときに摂取すると、症状を悪化させちゃいます。
ミリアム |  2006.08.17(木) 21:53 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

脂ののった鮭には、梅やゆず胡椒で風味をつけた竜田揚げ、結構合いました。

今回梅の方に赤紫蘇を混ぜて塗ったら写真の色が強すぎましたが・・・(^^;

これから出回る秋鮭を使った、竹さんのレシピを楽しみにしていますヽ(〃▽〃 )ノ
ミリアム |  2006.08.17(木) 21:58 | URL |  【編集】

ダイエット

そうなんです! 私なぜかいつも夏に太るんですよ~。運動不足&飲み物の飲みすぎなのかもしれません~。 そして秋から冬になると自然に痩せていって春になり、また夏が・・・・のループですぅ。(T_T)
でも野菜が好きなのでサラダや煮物や蒸したもの、いろいろ工夫して食べるようにしています。
自分で作るとどうしてもレシピが偏ってしまって同じようなものになってしまうのですが、ミリアムさんの個性的なレシピはとっても参考になってます!<(_ _)>
竜田揚げは私も大好きなのですが紫紫蘇を使ったレシピは見たことがなくびっくりしました! 今度やってみよう!
スペインには行ったことがナイのですが、美味しい料理が多いとかで1度食べてみたいです。にんにくの入ったスープがあるんですよね?にんにくのことをAJOっていうのかな? ミリアムさんのレシピは本当に国際色豊かですよね?
イギリスにいるとやっぱりヨーロッパの素材や料理が手に入りやすくなりますか?
大葉のことなんだけど、イギリスのものは日本のより香りがうすく刺激がない、という話を聞いたことがあるのですが、やっぱり気候や土壌のせいなんでしょうかね?
みいな |  2006.08.17(木) 23:30 | URL |  【編集】

こんばんは。。。

ミリアムさんこんばんは。。。
にんにくスープも鮭もすごく美味しそうですね。。。私の夫が鮭大好き人間で、ミリアムさんのこの鮭の変わり竜田揚げを一緒に見ていて、即座に『作って作って』って言ってました。。。
私も鮭大好きだから、今はまだ妊婦だから揚げ物は太るのでご法度だけど、無事出産が終わったら是非まねして作ってみたいです。。。

ちん |  2006.08.17(木) 23:34 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

夏太るってことは、健康な証拠ですよ(*´∇`*)

でも、みいなさんはご自分で色々工夫されているようなので大丈夫なんですね(^^)v

梅やゆず胡椒味の竜田揚げはなかなかいけましたよ。

お弁当にも良さそうです。

スペインのこのニンニクスープ、ソパ・デ・アホ(Ajo)はとても有名で美味しいスープで、日本人の口に合うと思いますよ(^^)

ロンドンでは世界中の食材が手に入ります。単に外国人が
多く住んでいるだけではなく、元植民地だった国がアジア、アフリカ、オーストラリア、カナダなど世界中にあるため、そこから来た人たちの文化や生活が根付いているからです。

同じヨーロッパでも他の国ではそれ程豊富に外国の食材を手に入れることは出来ないようです。

この意味では、私はラッキーだと思います(^^)

大葉、そうかもしれませんね。同じ種をまいても気候や土壌が違うと味も全く同じにはならないんですね。
ミリアム |  2006.08.18(金) 00:00 | URL |  【編集】

ちんさん"(´▽`)ノ"

あら~、ちんさん、予定日が過ぎてしまいましたね。

ニンニクスープは、韓国料理などのスープのニンニク味とは全く違い、とても香ばしくて、飲んだあとで嫌なニンニク臭が残らないですよ(^^)

鮭の竜田揚げ、梅もゆず胡椒もなかなか良かったです。ゆず胡椒は、結構たっぷり塗ったつもりだったのですが、辛さはそれ程無く、香りが残りました。

赤ちゃんをご出産されたら、だんな様に作って差し上げて見て下さいね。

ちんさんが、無事にご出産されることを、心から願っています"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.08.18(金) 00:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/297-50d23575

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
