10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

炊飯器だけでチキンライス/夏野菜のスープ煮レモン風味

2006.08.17 (Thu)

炊飯器だけでチキンライス

炊飯器だけでチキンライス


夕べ『ニンニクスープ』をたっぷり飲んだので、ちょっと心配だったのですが(息が・・・(^^ゞ)、『ミントオイル』が効いたのか、全然問題なかったようです(;´▽`A`` (・・・と本人だけが思っているのかも・・・(・・;)


今日は1日中と~っても忙しかったんです(;´Д`)ノ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

ぜ~んぜん料理をする気分じゃなく、かといって外食もね~(;´Д`A ```


で、こんな時専用料理、炊飯器に材料を放り込んで炊くだけの『チキンライス』を作りました(*´∇`*)

これ、我が家の定番中の定番です♪





大抵の炊き込みご飯って、もともと簡単ですよね。

でも、何故かこのチキンライスは疲れていて、何もしたくない時になると作りたくなるんです(^^;


何でかしら・・・???

【作り方はをクリックしてね】


普段ケチャップって、殆ど使わないんですが、チキンライスとオムライスには欲しくなります(*´∇`*)

あっ、あと、スパゲティナポリタンにもね(^^)b



えっと、チキンライスですが、久々なせいもあって、とっても美味しかったです(*´∇`*)

明日は今日の残りで『オムライス』に決定!"ヽ(´▽`)ノ"




夏野菜のスープ煮レモン風味

夏野菜のスープ煮レモン風味


冷蔵庫にある夏野菜を総動員してスープ煮にしました。


材料は、ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、オクラ、トマト、なす、ゴーヤ、ズッキーニ、ニンニク、パセリ、レモン、コンソメキューブ、Mixハーブ、ベイリーフ、塩、胡椒、白ワインです。

レモン以外を刻んで煮ただけ(^^ゞ


レモンは最後(食べる直前)に絞り入れて、皮を少しだけすりおろして散らしました(*´∇`*)




最後にレモンを加えて、とっても爽やかな仕上がりになったのですが・・・・(・・;)


ゴーヤ初心者の私は、ゴーヤの苦味がちょっと気になってしまい・・・(^▽^;)


でも、キーンと冷して食べたら、苦味が気にならなくなって、それなりに美味しく頂けました(^^)v




あ~、それにしてもゴーヤ克服への道のりは、まだまだ遠そうです(;-_-) =3



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「チキンライスって美味しいわ!」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
20:44  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

レシピを見て、米2合を1.5人分と思った自分は、
不埒でしょうか??(笑)

それにしても、すごい綺麗にできてますねぇ。
ちなみに自分、炊飯器は白米にしか使ったことがないんです。
去年新しいの買って、色々ボタンがあるんですが、
まだ使っておらず。。でもこれなら真似できそう!!

それにしてもスープ、いつものことながら、
具沢山、というか、野菜たくさんですねぇ。
すばらしいの一言ですよ。

そうそう、なんかランキング、目立ってきましたねぇ!!
sakaito |  2006.08.18(金) 07:22 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

いい色のチキンライスですね~♪
ほんと炊飯器で炊いたものとは思えないほどのいいでき♪
さすが、ミリアムさん!!

昨日のにんにくスープはかなり美味しそう!って思ったら、こちらのスープも美味しそう♪
いろんな野菜でできるスープのようだから、在庫処分の時にもいいですね(*^o^*)
ゴーヤはほんとちょっとだけ入っていても、かなりの自己主張強いですね~
克服、きっと大丈夫でしょう♪
ゆらそら |  2006.08.18(金) 13:41 | URL |  【編集】

炊飯器で?!

それは簡単!
やってみよっ。

そうですよね・・・炊き込みご飯も
炊飯器で作るんだし。
ばーびーちゃん |  2006.08.18(金) 19:13 | URL |  【編集】

昨日はコメントありがとうございます!
実はわたし、ミリアムさんのここ、お気に入り登録してたんです~。
なのでとってもうれしいです!

チキンライス、具が大きくってすっごくおいしそうですね~。
ケチャップ味って時々無性に食べたくなります。
スープも野菜の色がとっても鮮やか!
レモンゼストもきれいですね。
見ているだけで元気になれそうなスープですo(*^▽^*)o~♪
fanifani |  2006.08.18(金) 22:39 | URL |  【編集】

炊き込みご飯

私も炊き込みご飯は良く作ります。なんといっても炊飯器に入れておけば出来上がるのが便利です♪
その間に他の料理も作れますしね。
うちではやっぱり和風が多くてホタテご飯や普通の炊き込みご飯が多いです。あとはお肉のミンチと筍・しいたけを中華風に炒めて保存して炊きたてご飯にまぜたり、いりゴマと大葉と沢庵を千切りしたものを混ぜる、という風に色々なパターンを楽しんでます。 野菜の冷たいスープも美味しそうですね! 仕上げにレモンを入れるって思いつかなかった! 野菜スープで冷たいものってじゃがいもと牛乳で作ったスープ(名前を忘れた)くらいしか作ったことがなかったのですが、これはミネストローネの冷製みたいな感じなのかな?
みいな |  2006.08.19(土) 00:31 | URL |  【編集】

またまた!?

スープいいですね~
このところ手の込んだものをまったく作ってなくてスープすら作ってません。お野菜も一杯はいっておいしそう。

と・こ・ろ・で!また質問です。
私もここで炊飯器で炊き込みご飯をするのを見て真似したのですが、出来立てはおいしかったのですが少ししたらチキンだけなにか鉄みたいな化学的な味で苦くなってしまいました。しかもとてもじゃないけどたべられませんした。うちの炊飯器が古いからなのかな、うち釜に傷からなにかでたのかなと思っています。それから炊飯器でチキンはとりあえずやめてます。ミリアムさんはできたらすぐにお釜からあげちゃいますか?それとも入れておいてそのままですか?
ゆか |  2006.08.19(土) 15:42 | URL |  【編集】

ミリアムさん~こんにちは~♪
チキンライスもスープもなんて綺麗な色なのでしょ~
うっとり見惚れちゃいました。
スープにゴーヤも入っているのですね。
私はその苦味がすきなのですけれど、真ん中の白い綿の部分を完全に取り除くと、ずいぶん苦いのがなくなりますよぉ~~。
レモン風味のスープ。夏らしくさっぱりしていて、いいなっ~~。
ゆち |  2006.08.20(日) 00:23 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

チキンライス私が幼い頃に

食べて感激したチキンライスと

同じような感じ

セピア色だった思い出が

ここに蘇ったって感じです

スープはこれまたいい思い出になりそうな

色合い

味見したい

では

では
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.08.20(日) 14:01 | URL |  【編集】

炊飯器で

できるご飯料理っていいですね。
私がするのは和風のきのこご飯とひつまぶし(これ知ってますか?名古屋名物のうなぎの炊き込みご飯)です。
チキンライスもおいしそうですね。
やってみようかな(^^)
kuro |  2006.08.20(日) 22:06 | URL |  【編集】

あんの~。。。。


もしかして、、、、、、
よりとも |  2006.08.21(月) 21:26 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

お返事が遅れて、申し訳ありません。

この炊き込みご飯、すごく簡単ですよ(^^)

私、sakaitoさんなら2合で1食分かも・・・って思いました(^^;

私の炊飯器はシンプルで保温以外何も機能が付いていないのですが、それで炊いても美味しく出来ます。

このご飯でオムライスを作るといいですよ~(^^)

スープ、色々入れたのは良かったのですが、やはりゴーヤ初心者の私は、入れないほうが良かったです(・・;)

ランキング、3日更新しなかったので、少しだけ下がっちゃいました(^^;

ミリアム |  2006.08.22(火) 01:28 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

お返事が遅れて、申し訳ありません。

ベッドに沈没していました(^^;

このチキンライス、べたつかなくてさらっと出来て、味もなかなかです。

特に大人数分を作る時便利です。


スープ、ゴーヤはやはり手ごわかったです。

ナムルやお浸しは大丈夫なんですが・・・
ミリアム |  2006.08.22(火) 01:32 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

お返事が遅れて、申し訳ありません。

体調を崩して、3日間水だけで過ごしていました(^^;

このチキンライス、とっても簡単で、味もなかなかいいんですよ(^^)v

自分で言ったらおしまいですが(^^;、お勧めです。

宜しかったら、試してみてくださいね♪
ミリアム |  2006.08.22(火) 01:35 | URL |  【編集】

fanifaniさん"(´▽`)ノ"

fanifaniさん、こんにちは。

わざわざいらして下さってありがとうございます(^^)

お返事が遅れて、申し訳ありません。

私のブログをお気に入りに登録してくださっていたんですか! とても光栄です(^^)

このチキンライス、ものすごく簡単で、材料もシンプルですが、なかなかいいですよ(^^)

スープですが、ゴーヤが苦手な私にはゴーヤ無しの方が良かったです(^^;

またお気軽に書き込みにいらしてくださいね(*´∇`*)


ミリアム |  2006.08.22(火) 01:39 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

お返事が遅れて、申し訳ありません。

3日間、体調を崩して、ずっとベッドの中でした(^^;

炊き込みご飯って便利で美味しくていいですよね。私も炊き込みご飯や混ぜご飯を年中作っています。

スープは冷たいミネストローネのような見かけですが、ゴーヤのせいで苦くて(^^;、ゴーヤ初心者の私は入れないほうが良かったです。

みいなさんが作られたのは、ヴィシソワーズでしょうか?あのスープは美味しいですね(^^)
ミリアム |  2006.08.22(火) 01:45 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

このご飯、すご~く簡単で、具も全くシンプルなので、面倒くさい時によく作ります(^^)
4-5人分のオムライスを作る時など特に重宝しています。

スープはゴーヤが苦手な私にはなかなか手ごわかったのですが(^^;、ゴーヤ好きの方には問題ないかしら・・・という感じでした(^^;

あれって白い部分をしっかりこそげとって、下茹ですればお浸しなどで美味しく食べられるのですが、スープに直接入れたのがいけなかったのかと反省しています(^^;

ゆちさんの息子さんたちはゴーヤ大丈夫なんでしょうか?
ミリアム |  2006.08.22(火) 02:16 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

苦くなってしまったんですか?

残念ですね。何が原因なのでしょうか?

私はいつも炊き上がったらすぐに保温を切って、冷めるまでそのままのしておきます。
冷めたら冷蔵庫に入れて、翌日にレンジで温め直して食べています。

どうして苦くなったのでしょう?

このレシピ、1年前にCookpadに載せて、以来かなり多くの方に作っていただいたのですが、ゆかさんと同様のご質問やコメントを頂いたことがなかったので、正確にお返事が出来なくて申し訳ありません。

あ、それから、お返事が遅れてしまって、すみません。

体調を崩してしまい、PCから遠ざかっていました(^^;
ミリアム |  2006.08.22(火) 02:22 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

3日間、ベッドに沈んでいました。
チキンライス、幼い頃を思い出す方はきっと多いと思います(^^)
でも、なんと和食中心の食生活だった我が家では、チキンライス、オムライス、グラタン、ドリア、ハヤシライスのような料理を1度も作ってもらったことがないんです(^^;

こういうものを食べるようになったのは中学生になって自分で作るか、外食で注文する以外なかったんですよ。

スープ、ゴーヤが苦手な私は入れない方が良かったようですが(^^;、ゴーヤの苦味を楽しめる方にはそれなりの味のような出来でした(;´▽`A``
ミリアム |  2006.08.22(火) 02:29 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

炊き込みご飯って手軽で美味しくていいですよね(^^)

ひつまぶし、大好きです(^^)v

あれだとご飯が沢山食べられちゃいますね(^^)

この炊き込みご飯、とても簡単ででもなかなか美味しいですよ。余ったら翌日オムライスにしてもいいですよ♪

私はオムライスを作る時、このご飯の方が炒めるより仕上がりがパラッとなるので、このご飯をわざわざ作っているんです(;´▽`A``

宜しかったら試してみてくださいね(^^)

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。ずっとベッドの中にいたんです(^^;
ミリアム |  2006.08.22(火) 02:37 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

コメントを過去の記事 http://milliamm.blog39.fc2.com/blog-entry-41.html
に頂いたので、念のためこちらにも改めて書きます。

このチキンライス、とても簡単ですが、なかなか美味しくて(って自画自賛(^^;)、私の好きな料理の一つです。

宜しかったら、お試しくださいね(^^)
ミリアム |  2006.08.22(火) 02:57 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

え~っと、そうなんです(^^;

このところの寒さのせいか、金曜の夕方から体調が悪くなって、アルマジロかハリネズミのようにベッドに丸まって、水だけ飲んで過ごしていました(^^;

ようやくブログを更新したり、コメントにお返事ができるようになりましたが、まだ塩を入れただけのお粥で過ごしています(;´▽`A``

週末にはビールが飲めるといいのですが・・・

またまたご心配をお掛けして、申し訳ありません(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.22(火) 03:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/298-231a0d24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
