10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビと野菜のカラフルスパゲティ/ゴーヤと焼椎茸のナムル

2006.08.21 (Mon)

エビと野菜のカラフルスパゲティ

エビと野菜のカラフルスパゲティ


お久しぶりです(^^ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

先週の金曜日の夜から体調を崩して、ずっとアルマジロのようにベッドで丸まっていました(^^;

コメントを下さった方々、お返事が遅れて、大変申し訳ありません。



今日の写真は先週の金曜日のランチのものです。

3日間水だけで過ごして、今夜ようやくお粥を作っただで、金曜日のお昼以降、料理を全く作っていないので、お見せできる写真が無いんです(;´▽`A``



トップの写真は、エビとベーコン、野菜のスパゲティです。

材料は、スパゲティ、ベーコン、エビ、玉ねぎ、赤/黄パプリカ、セロリ、万能ねぎ、ニンニク、鷹の爪、オリーブ油、コンソメ顆粒、アンチョビーペーストです。


アンチョビーペーストは入れなくてもいいのですが、これが入ると、味に深みとコクが出るので、つい使ってしまいます(^^ゞ


え~っと、赤パプリカがかなり雑に切られていますが(^^;、見なかったことにして下さい(・・;)




ゴーヤと焼椎茸のナムル

ゴーヤと焼椎茸のナムル


前回作ったスープのゴーヤはちょっと厳しかったのですが、今回は何故かゴーヤを美味しく食べられました(*´∇`*)

以前にもゴーヤでナムルを何度か作ったのですが、こうすると、ゴーヤの苦味が気にならないんです。


材料は、ゴーヤ、椎茸、紫玉ねぎ、万能ねぎ、鰹節、ニンニクすりおろし、塩、ごま油、煎りゴマです。

塩茹でしたゴーヤ、焼椎茸、玉ねぎを薄切りにして、小口切りにした万能ねぎ、調味料と混ぜ合わせただけですが、これはなかなかいいです(^^)v



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
21:46  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

Comment

やはり、、、

体調を崩されてたのですね。
それにしても、三日間水だけですか??
胃袋、お貸ししたい気分です。。とにかくお気をつけを。

それにしても、ホント野菜たっぷりで、美味しそう。。
でも、まだお粥なんですね!?
早く胃袋復活されるといいですね!
sakaito |  2006.08.22(火) 07:07 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

体調崩していました(^^ゞ

でもようやく今夜お粥を食べられるようになって、やや一安心です(^^;

3日で3kg痩せてしまったので、しっかり食べて、今週末にはワインが飲めるようになるといいのですが・・・(*^ - ^*)ゞ

やたらと野菜を入れたがる悪い癖(^^;
1品で済ませようとする怠け心からです(;´▽`A``
ミリアム |  2006.08.22(火) 07:22 | URL |  【編集】

あららら

大丈夫ですか?3日間も食べられないなんてそりゃ体重も落ちますよ・・・。

とにかく今週は元気に過ごせるように祈ってますね!

返事が遅くても気にしないでくださいね!
(前回聞いた炊飯器でのチキンごはんの謎につきあってくれたありがとうございます)
こんどうちがまを新しくするのでそしたらまた作りたいと思います
ゆか |  2006.08.22(火) 07:39 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

私、時々熱を出して、胃が痛んで3-4日断食する羽目になっちゃうんです(^^ゞ
1週間で5キロ体重が減ることもあるんですよ(^^;
でもすぐ戻るんですが・・・

今週はお腹に優しいものを食べて過ごそうと思っています。

それにしてもチキンの謎は気になりますね。

実は私も炊飯器が壊れてしまったので、買い換えようと思っているんです。
でも日本製の100ポンド以上するようなものじゃなくて、Argosあたりの安いのにするつもりです(^^;
これまで使っていたのが、何の機能もない昭和30年代に売られていたようなものだったのすが、何も問題がなかったので、また同じようなものにします(^^)
ミリアム |  2006.08.22(火) 09:54 | URL |  【編集】

大丈夫ですか??
どうりで、更新が止まったままだったので、、、もしや?って思ってました。
もう大丈夫なのかしら??
3キロも痩せるなんて、、ダイエエッターの私には羨ましいことですが、
体調崩しての事だから、違うわね( ̄⊥ ̄lll あせ

カラフルだわ~♪
アンチョビがいい味だしてそうなパスタですわ♪

早く、ワインが飲めるまで復活できるといいですね~
無理なさらずに♪
ゆらそら |  2006.08.22(火) 12:25 | URL |  【編集】

あららら~!

ミリさん、やっぱり体調崩してたんですね~!?
(>_<;)-☆ ムリしないでボチボチやって下さいね?

あ、そうそう、お粥と言えば伊○家の食卓でお米を一晩凍らせて、お粥を炊くと、(沸騰してから弱火で) 6分でお粥が出来るって聞いて実験したら見事成功しちゃって、大コーフンしちゃいました!以来米1合、フリーザーに常備してるんです~!

あとズッキーニとクレソンのサラダ、チキンと生ハムでリピートしちゃいました!今ちょっと忙しいので、時間が出来たらアップします!

♪(^□^)ノ”♪ おだいじに~!
KIK |  2006.08.22(火) 13:44 | URL |  【編集】

大丈夫ですか

三日もベッドにいたなんて聞くと思わず駆けつけたくなりますよ・・・梅粥なんか作って持って行きたくなりました。
もう起き上がれるようになったとは言え、お大事にしてくださいよ。
イギリスは良いお医者様や病院もあるので安心ですけど、外国で体調崩すと辛いものがありますので。。。。でもミリアムさんにとってはもう第2の故郷かな。

ゴーヤの緑が鮮やかですね・・・・いかん、また食べたくなった。ゴーヤの緑色が濃いと苦味も強いそうですね。
でも薄いとまずそうだと思ってしまうのは私だけかしら?
kuro |  2006.08.22(火) 15:09 | URL |  【編集】

心配してました~。

ミリアムさんの所が更新されてないと、また具合でも悪いのかしら?と心配になります。やっぱり。 無理しないでくださいね。 そと、寒いし(^^;)。 

うちも炊飯器壊れたのでこっちの30ポンドぐらいのを買ってしまおうか、悩んでいるところです。 

↑、えびがとってもおいしそうです…
melocoton |  2006.08.22(火) 18:30 | URL |  【編集】

あらあら・・・寝込んでたなんて!

もう良いのですか?
夏ばて?!
いやもう寒いんですよね。


3日もお水だけなんて、へろへろに
なりそ~。お大事にね~。
その分取り戻して下さい!
ばーびーちゃん |  2006.08.22(火) 19:57 | URL |  【編集】

大丈夫ですか?

暫く更新されてらっしゃらなかったので、”もしや入院!?”と心配しておりました。
入院までは行かずとも、やはりお体を壊してらっしゃったのですね(>_<)
あまり無理をされずに、のんびりと過ごされてくださいね。

ゴーヤと椎茸のナムル、新鮮で美味しそう!
ナムルはよく作るんですが、椎茸と合わせることは思いもしませんでした。
まだまだゴーヤは大量にあるので、次のナムルはこれにトライしてみます(^-^)
しんり |  2006.08.22(火) 20:27 | URL |  【編集】

お大事に

あらら、もう大丈夫でしょうか?
私もインフルエンザで2週間以上ほとんど食べられないことがありましたねえ。
野菜ジュースとパンだけですごしてました。
熱があったり体調が悪いときは体が食べ物を受けつけないんですよね。でも何か食べた方がいいので冷凍のスープとかジュースなんてどうでしょうか?
体重が減るのも健康的でないとダメですよね。
お返事はいつでもいいので気にしないでくださいよ。
熱があるときは水分補給がお奨めです。意にも良いし・・・。 口当たりのいい果物ジュースなど普段から少し常備しておくのもいいかもしれませんね。(私はトマトジュースやマンゴジュースなど少し買い置きしています)


ゴーヤはゆでると苦味がすくなくなるんでしょうか?
日本では今ゴーヤを家で栽培してる人が多いとか。手軽にできるんですね~。
みいな |  2006.08.22(火) 21:04 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

お気遣いありがとうございます(^^)おかげさまで、何とか少しは動き回れるようになりました。

3日間で3kg痩せると、さすがに足元がふらつきます(^^;

週末にワインを美味しく飲めるように、それまで大人しくしています(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.22(火) 21:31 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

そうなんです。ベッドの中で丸まっていました(^^ゞ

お米を冷凍してそれを炊くと6分でお粥が出来るって、すごいですね。私はお粥大好きで、年中作っているので、早速やってみます(^^)

サラダ、チキンと生ハムで作ったんですか?とっても美味しそうですね(^^)

あれっ、でも、KIKさんチキン食べられたの?
ミリアム |  2006.08.22(火) 21:35 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

ベッドに沈没していましたが、何とか不死鳥ゾンビのように蘇りました(^^;
お気遣いありがとうございます(*´∇`*)

ゴーヤ初心者の私は、濃い色のものは苦味が強いと聞いたのでなるべく色が薄いものを買う様にしています(^^ゞ 

でも、色が濃い方が栄養もずっと豊富だそうですね♪
ミリアム |  2006.08.22(火) 21:39 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

ご心配をお掛けしました。

何とか起き上がれるようになったので、明日にはもう普通に戻ると思います(^^;

炊飯器、さっきNetで注文しちゃいました(^^)

TefalのRice cooker兼Steamer兼Slow cookerで、一番高かったのは63ポンドだったのですが、色々探して39.95ポンド(送料込み)を見つけたので、注文しちゃいました。

エビ、Wing Yipで800g入りで、7ポンドくらいで買ったものです(^^;
ミリアム |  2006.08.22(火) 21:45 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

イギリスに来て以来夏バテするということが全くなくなりました。でも、体調を崩しちゃいました(^^ゞ

今夜は10℃まで気温が下がるそうで、ちゃんと暖房入れないと、今度は風邪を引きそうです。

ばーびーちゃんこそ、お忙しいようなので、夏バテしないようにして下さい(*´∇`*)

3kgは3-4日で取り戻せます(^^ゞ これがお腹の周りばかりにつくので困るんですよね(;´Д`)ノ
ミリアム |  2006.08.22(火) 21:50 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

またまた沈没していました(^^ゞ
何とか復活してきました。

お気遣いありがとうございます。

ゴーヤは以前えのきとナムルにしてCookpadの方に載せたのですが、これが意外と評判が良かったんです。
えのきの場合は、サッとゆがきました。

しんりさんのお宅には新鮮なお父様が作られたゴーヤがあるんですよね。

宜しかったら、ぜひお試しください(^^)
ミリアム |  2006.08.22(火) 21:55 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

みいなさんも2週間もちゃんと食べられないことがあったのですか。それは大変でしたね。回復するまで、時間がかかったのではありませんか?

私は今回ジュースの買い置きはなかったので、ひたすら水を飲んでいました(^^;

病気で体重が減るとやつれてしまうんですよね。やはり健康で食事に気をつけながら、充分運動して痩せないとダメですね。

ゴーヤは茹でると随分苦味が和らぎますよ。私の場合、ゴーヤチャンプルーに入れるゴーヤも軽く茹でればOKですが、下茹でしないとダメです。

ゴーヤを育てている方、多いようですね。栽培しやすいのでしょうか?
ミリアム |  2006.08.22(火) 22:03 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

昔、某料理サイトでお見かけして以来ミリアムさんの隠れファンのriah(りーあ、またの名を「ほげ」)と申します。

先日ミリアムさんの「ツナフィッシュケーキ」を作らせていただきました♪

コロッケのような揚げ物が怖くてできない私にとって、ツナフィッシュケーキはまさにコロッケ代わり♪簡単ですし、すっかり幸せな気分になれました。素敵なレシピをありがとうございます♪
riah |  2006.08.22(火) 22:14 | URL |  【編集】

炊飯器

たびたびすみません。 炊飯器、私も同じのを狙ってました。 さっきアマゾンでポチッとやりそうになったところでした(^^)。 ミリアムさんの感想を聞いてからにします(^^)v。

私もちょっとおなかを壊して(睡眠不足がたたった模様です ^^;)、腎臓の辺りがシクシクするぅっと思いながら会社で座ってます。 今週末食べまくり旅行の予定なのに!

お大事に!
melocoton |  2006.08.22(火) 22:20 | URL |  【編集】

riahさん"(´▽`)ノ"

riahさん、いらして下さってどうもありがとうございます(*´∇`*)

ツナフィッシュケーキを作ってくださったんですね(^^)
ありがとうございます

気に入って頂けてとても嬉しいです(^^)

宜しかったら、これからもぜひ、お気楽に遊びに来てくださいね。
ミリアム |  2006.08.22(火) 22:39 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

あ~、そんなの有り~(;´Д`)ノ
Melocotonさんも一緒に買いましょうよ(^^)

私はSlow cookerを持っていないので、それに引かれちゃいました。おまけにSteamer付き。

でも、今使っているのはまだ何とか使えるので、Expressにしなかったから、配達されるのは9月の初めです。

ひとつ気になるのは、一人暮らしには大きすぎる(^^;・・・
ミリアム |  2006.08.22(火) 22:46 | URL |  【編集】

お久しぶりです。ロンドンではゴーヤなんて手に入るんですかぁ?僕の住んでる国ではたまに売ってます。それにしてもゴーヤの青がキレイですね。上にのっけた削り節も香りが漂ってきそうなほど美味しそうです。

お身体に気をつけてお過ごしください。
Cuisine |  2006.08.22(火) 23:21 | URL |  【編集】

ミリアムさん~
わぁ~ここでもゴーヤなのですねっ~
ミリアムさんの写真はホントに綺麗で
うっとりしますね。
カラフルパスタも鮮やかだわ~。

ナムルなゴーヤもいけるのですね。
色々な食べ方したいです!!

体調、いかがですか??少しずつゆっくりと
治して下さいね。お大事に~っ
ゆち |  2006.08.22(火) 23:22 | URL |  【編集】

(続きでぇす)
↓のコメントのお返事ありがと~~
そうそう、ゴーヤって多分、、新鮮な方が
苦味が強い様な、、そんな気がしたの、、

白い部分はね、、実は母から「この部分が
苦いのよ」、、
って聞いただけで、苦いのがたまらない私は、、全て除いて食べた事なかったりして(^_^;)、、、
でも、こうやってミリアムさんと、ゴーヤ談してると、
色々と分かってきそうだねっ^^
結構、食べなれるとクセになっちゃうかもよっ~~。
うちのギャングはね、兄の方は大好きで、、
物心ついた頃から食べてたな~。。
チビはね、苦いって、、でも強引に食べさせてるの^^
ゆち |  2006.08.22(火) 23:29 | URL |  【編集】

無理しないでくださいね♪

体調崩されてたんですね。
ミリアムさんは毎日更新されるので、一日二日と更新がないと「あれ?」と思ってしまいます。慣れって怖いですね(^_^)
ミリアムさん、ゴーヤ苦手なほうですか?
私も野菜はなんでも大好きですが、ゴーヤは苦手な方です。食べられますけどね。
私の作るチャンプルーはなんか苦くておいしくないんですよ(笑)義母が作ると美味しいので食べられます。
昨日も作ってもらいました。
意外にヒットしたのは、チップス(片栗粉をまぶして揚げただけ)と佃煮です。
早くこの苦味を美味しく食べられるようになりたいです。
ぴんうさ |  2006.08.23(水) 00:47 | URL |  【編集】

大丈夫?

ミリアムさん こんばんは。
先日から更新がないようだったのでもしかしたらまたダウンしたのかと心配してました。
3日間で3㎏も体重が落ちたのですか?
ちょっと落ちすぎではないですか?お医者様にはちゃんと見ていただいたのでしょうか?

ごめんなさいね。ついつい娘のような気がしちゃってお節介をしてしまいます。
実の娘なら「うざい」とか言われそうです。

お節介ついでにしっかり直るまでは無理をしないで下さい。

ゴーヤのナムル美味しそうですよ。
先日楽ちゃんがゴーヤのピクルスを作ったので私も真似してみました。苦みが緩和されます。
ポメマル |  2006.08.23(水) 02:06 | URL |  【編集】

Cuisineさん"(´▽`)ノ"

ゴーヤ、ロンドンでは普通に売られているんですよ。白人のイギリス人は食べませんが、インド、パキスタン系の人たちが食べるからだと思います。

私はどちらかというと苦手な方なんですが、このようにナムルにすると意外に美味しく食べられます。

Cuisineさんがお住まいの国ではそれ程ゴーヤが食べられていないんですか?

ナムルの味付けに鰹節を入れてしまう癖があって、私が作るナムルはみんな鰹節入りになってしまうんです(^^ゞ

体調はやや回復しつつあります。
お気遣いどうもありがとうございます。
ミリアム |  2006.08.23(水) 02:21 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

そうなんですよ~♪うちもゴーヤでした。新鮮なもの、色が濃いものの方が苦味が強いんですね。でもその分体に良さそうですね。

ゆちさんの息子さん、上の息子さんはゴーヤを召し上がれるんですね。

いつもブログを拝見していて思うのですが、お2人とも味覚が大人ですね。将来どんなグルメになるかしら(^^)

体調、少しずつよくなってきました。もう少しで元通りになります(^^;

ミリアム |  2006.08.23(水) 02:27 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

そうなんです、またベッドに沈没していました(^^;

何とか元気になってきました。お気遣いありがとうございます。

私は去年まで、全くゴーヤを食べられなかったんですよ。

でも皆が美味しいというものを食べられないのって、損したような気がして(^^ゞ、色々挑戦して、ようやく少しずつ食べられるようになったんです。

ゴーヤチップス、それだと結構いけそうです。

ナムルもニンニク風味のせいか比較的「美味しい」と思って食べられるんです。

でもまだまだ、ダメなものもいっぱいあって・・・

ぴんうささんのお子さんは召し上がれますか?
ミリアム |  2006.08.23(水) 02:33 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

またまたダウンしてしまいました(^^ゞ

3日間で3kgは少し脱水気味になったせいもあると思います。

ご心配お掛けして申し訳ありません。昨日病院に行ってきました(^^;

今日、実はポメマルさんの『すいとん』のレシピを参考にして、すいとんを作ったんです。

美味しく食べられて、元気が出ました(^^)
ミリアム |  2006.08.23(水) 02:37 | URL |  【編集】

ミリアムさんこんにちは。遊びに来ると「体調崩して・・・」って話題に当たることが多くて心配しちゃいますぅー! どうぞお大事に(><)

naocci |  2006.08.23(水) 03:28 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

ちょっと3日程冬眠ならぬ夏眠していました(^^ゞ

でも何とか復活してきました(^^)

ご心配してくださって、どうもありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"
また沢山食べて体力を取り戻さなくては・・・(;´▽`A``
ミリアム |  2006.08.23(水) 07:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/299-187ccf31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
