09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほとんど★クロテッドクリーム&手作りクロテッドクリーム

2006.01.01 (Sun)

ほとんど★クロテッドクリーム&手作りクロテッドクリーム


怪しいクロテッドクリームを作ってみました。


クロテッドクリームは、今更言うまでも無く、イギリスの南西部のデヴォンとコーンウォール特産の脂肪分の高い牛乳を、弱火でゆっくりと煮詰めてひと晩そのままにしておき、表面に固まる脂肪分だけを集めて作る、きわめて濃厚なクリームで、前者はデヴォンシャー・クリーム、後者はコーニッシュ・クリームと呼ばれています。

イギリスでも同様の牛乳が取れる地域がごく限られているので、どこででも作れるクリームではないそうです。

日本でも輸入品は高価で、国産では1社が販売していますが、味は、もう一つぴんときませんよね。

私もこれまで手作りに何度か挑戦したのですが、手間、時間、費用がかかる割りにあまり美味しく出来ませんでした。

本物と瓜二つとまでは行かないまでも、何とか簡単で美味しい似たようなものが作れないかと、色々調べて実験の上(大げさすぎ・・・)作ったものが、写真のクリームです。とは言っても実はものすごく簡単なので、レシピというほどのものではないのですが・・・。

出来ばえは・・・味音痴と言われるかも知れませんが、手前味噌、自画自賛、本人はかなり本物に似ていると思っています(^^; 一応、手作りクロテッドクリームのレシピも載せました。

【レシピはこちら】




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

16:25  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

はじめまして、

サワディ~ピ~マイカ~

いつもワクワクレシピ、ありがとうございます。私、読み逃げ常習犯でございます。

今年もイギリスから爽やかな風、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。


takoome |  2006.01.01(日) 16:14 | URL |  【編集】

takoomeさん♪

takoomeさん、明けましておめでとうございます♪

私のブログを見てくださっているのですか~!すごく嬉しいです。

takoomeさんは、確かタイにお住まいなのですね。食べ物が美味しい国で、羨ましいです。

これからも宜しくお願いします。また遊びに来てくださいね。
ミリアム |  2006.01.02(月) 07:58 | URL |  【編集】

ミリアムさん、あけましておめでとうございます♪

 クロテッドクリーム、おいしそう!
 クリーミーとか、濃厚とかいう言葉に弱い私。
こりゃたまらんばい☆

 昔(まだ独身のころ)、日本で第○次紅茶ブームが
沸き起こり、私も3ヵ月くらいの紅茶教室に通った
のですが、その時に「本場イギリスではスコーンに
クロテッドクリームをつけてアフタヌーンティを
楽しみます」と先生がのたまい、かなり憧れました。

 実際はなかなか手に入らないし、高価だし…で
もっぱらジャム&バターでトーストのようにいただいて
ましたけど。手づくりできるんですね!

 まだブログ初心者な私ですが、今年もよろしく
お願い致します。
(某料理サイトにはレシピ転用の件、メールして
みました。先ほどのことなので何か応答があったら
またご連絡します。)
mocataro |  2006.01.02(月) 08:04 | URL |  【編集】

mocataroさん♪

mocataroさん、明けましておめでとうございます。

クロテッドクリームは日本では1社だけが販売していますが、あれすごく不味いですよね。通販でも輸入できるようですがすごく高いし。

私のレシピ(というほどのものじゃありませんが)のマスカルポーネと生クリームを混ぜる方は、脂肪分70%以上のマスカルポーネを使うと本当のクロテッドクリームと同じような味になりますが、普通のクリームチーズ(フィラデルフィアなど)でも軽くて美味しいものができますよ・・・と自画自賛(^^;

ただ生クリームは乳脂肪分47%以上のものを使ってくださいね。

去年の終わりの終わりになって嫌な気分にさせられましたね。

無事に解決すればいいのですが・・・

今後とも、よろしくお願いします。
ミリアム |  2006.01.02(月) 08:23 | URL |  【編集】

謹賀新年♪

最近、ブログにお邪魔するたびにレイアウトが変わっているので
楽しみになってます♪

このクリーム。あちらでも評判になってたものですね♪
落ち着いたらチャレンジしたいレシピが満載のミリアムさんのブログ、
ますます今年も頑張ってくださいね♪
カイエ |  2006.01.03(火) 00:51 | URL |  【編集】

カイエさん

カイエさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

テンプレート、気分で色々変えています。でもようやく気に入ったのが見つかったので、そちらの方のカスタマイズを急ごうと思っています。

でも相変わらず1日に2-3回変えたりしているのですが。

ブログレイアウトはシンプルな方が見やすくて使いやすいのですが、ついつい面白くて変なのを使ってみたくなります。

ミリアム |  2006.01.03(火) 10:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/30-e509d36c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
