03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華風鶏野菜すいとん

2006.08.23 (Wed)

中華風鶏野菜すいとん

中華風鶏野菜すいとん


先週の金曜日から体調を崩していましたが、ようやく回復してきました(^^;

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

今朝は『卵入りのお粥』


お昼になったらもう少しまともなものを食べたくなったので、『中華風の鶏と野菜のすいとん』を作りました(^^;

すいとんって『水団』って書くんですね。知りませんでした(^^ゞ


味付けは中華風のあっさり塩味です。


材料は小麦粉、片栗粉、ささ身、干しえび、干し椎茸、きくらげ、玉ねぎ、赤/黄パプリカ、ニンジン、白菜、ルーコラ、万能ねぎ、生姜、ガラスープ、酒、塩です。


スープは冷凍しておいた鶏モモの骨と皮を使って作りました。


『すいとんの種』ポメマルさんレシピを使わせていただきました。


普通、すいとんは小麦粉だけで作りますが、ポメマルさんのレシピでは、種を『小麦粉と片栗粉』で作るのですが、これがツルンとしてとってもいい食感なんです(^^)



鶏のスープに、干しエビや干し椎茸の旨みが加わって、淡白だけれど、とても美味しいスープが出来ました(*´∇`*)

このスープが、ツルンモチモチのすいとんとよく合うんですよ(^^)v


久しぶりのすいとんはお腹に優しくて、とっても美味しかったです(^^) (←・・・相変わらず自画自賛(・・;) 。

ポメマルさん美味しいレシピをありがとうございました(*´∇`*)




おいなりさん


夕方、私の体調を心配して(^^;、友達がおいなりさんを持って遊びに来てくれました(^^)

おいなりさんのことをほとんど知らない友人が、わざわざ買って来てくれたのかと思うと、とっても嬉しくなったので、アップの写真を載せちゃいます(^^)


小ぶりで美味しいおいなりさんでした(^^)v


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:15  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

ありがとうございます。

すいとんを作って頂けて嬉しいです。
でもなんてカラフルで綺麗なんでしょう。
母もこんなにおしゃれなすいとんをみたら驚くと思います。
野菜たっぷりでいいですね。少し涼しくなったら私も久しぶりにすいとんを作ってみたいです。

漢字だと「水団」なんですね。知りませんでした。

おいなりさんも美味しそう。これだけみるとロンドンのものとは思えません。

快復に向かわれてるようで一安心です。
でも油断はいけませんよ。
ポメマル |  2006.08.23(水) 09:19 | URL |  【編集】

いつも 素敵ですが

いいですね きれいですね

水団にも片栗入れると良いですね

やってみよう
竹 |  2006.08.23(水) 09:32 | URL |  【編集】

無理なさらないでくださいね

その後体調はいかがでしょうか。季節の変わり目、どうぞ無理なさらないように・・・

このすいとんはポメマルさんのお母様の味なのですね。「水団」と書くとは知りませんでした。中華風になると、また目先が変わっていいですね。

おいなりさんのパック、お寿司屋さんの湯のみみたいですね♪
margo |  2006.08.23(水) 09:59 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

すいとん、美味しかったです(^^) 以前にもすいとんを食べたことはあったのですが、小麦粉だけで作ったすいとんは少しもさっとした食感であまり好きじゃなかったんです。

でも、去年ポメマルさんのレシピを拝見して片栗粉を混ぜたらとても口当たりがよくなり、何となくこうして作るようになりました。

ロンドンは寒いくらいなので、すいとんに違和感はありませんが、日本はまだまだ暑いので、今食べる料理じゃないんですね(^^ゞ

おいなりさん、お寿司を売っている所で買ったようですが、とっても美味しかったです。

もっと体に気をつけないとダメですね(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.08.23(水) 11:57 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

竹さんには、いつも嬉しいお言葉を頂けて、恐縮します(^^)

小麦粉と片栗粉で作ったすいとんは、口当たりがなめらかなので、好きなんです。

竹さんもすいとんを召し上がることがあるんですか?
ミリアム |  2006.08.23(水) 12:00 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

お気遣いありがとうございます(^^) 昨日食事が出来るようになったら、午前中はかなりつらかったのですが、夕方には随分体調がよくなりました。

やはり、食べないとダメですね(^^ゞ

ポメマルさんのレシピのすいとんは小麦粉だけで作るより口当たりがとってもいいんです(^^)

水団・・・これまで漢字で書かれたのを見たことがありませんでした(^^;

中華風の味付けもなかなか悪くなかったですよ。いつもならピリカラにしたくなるところですが、大人しく作りました。

おいなりさんのパック、そう言えばお寿司屋さんの湯飲みの柄みたいですね。お寿司屋を意識してのデザインでしょうか?

このおいなりさん、意外とおいしくて、予想外でした。
ミリアム |  2006.08.23(水) 12:17 | URL |  【編集】

体調少しずつ良くなってきてるようですね♪
固形物、食べれるようになったのならもう少しですね!
元気になってまた色々な料理&レシピお願いします♪

それにしても、水団おいしっそう!
(ほんとだ、、変換したら水団だ♪)
中華風の塩味か~
想像しただけで、よだれが出ちゃいます♪

おいなりさん、良かったですね(*^o^*)
知らないのに買ってきていただける優しさ嬉しいもんですね♪

ちなみ、ガリがしっかり添えてあるのは感心しました♪(また。。ガリへと・・笑)
ゆらそら |  2006.08.23(水) 13:30 | URL |  【編集】

ミリアムさん、体調の方はもう大丈夫ですか?そちらは寒いそうですが、風邪ひかないように気をつけて下さいね。

すいとんは、前にzazamaruさんのレシピでタピオカ粉入りのを作りましたが、スターチが入ると食感が良くて美味しいですね!最近また食べたくなったんだけど、タピオカ粉を切らしてるしな~って思ってたところです。片栗粉ならあるので、ポメマルさんのを試してみます^^
野菜たっぷり中華スープに入れるの、とっても美味しそうですね。このアイディアも頂きます♪
salahi |  2006.08.23(水) 18:18 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ようやく食欲が出てきて、体力が戻ってきました(^^)

食べないと、体力って簡単に落ちちゃいますね。

お気遣い頂き、本当にありがとうございます(*´∇`*)

水団のスープですが、鶏、干しエビ、干し椎茸のだしが効いて、他に何も入れなくてもなかなか美味しかったです(^^)


おいなりさんのガリですが、イギリス人ガリが好きなんですよ。

回転寿司などは、昔は日本同様ガリなんてサービスで食べ放題でしたが、1人で丼山盛り食べるような人がどんどん出てきて、ついに今は、大抵の回転寿司屋ではお寿司同様、お皿にのって回る様になりました(;´▽`A``

ガリばかり食べて、お茶をがぶ飲みされて帰られたら、商売になりませんよね(^^;
ミリアム |  2006.08.23(水) 19:22 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

ようやく食事が出来るようになりました。お気遣いどうもありがとうございます(*´∇`*)

タピオカ粉入りだと、とてもモチモチしそうですね。

片栗粉を使うのは、手ごろでいいです(^^)


今回作った中華風スープは、胃の事を考えて、油や刺激物を全く入れずに、鶏がらや干しエビの素材から出たダシだけで作ったのですが、野菜を色々入れたせいもあって、自分でもなかなか満足できました。

野菜をいっぱい入れて料理すると、「あっ、炭水化物ばかり・・・」、「肉ばかりじゃ体に悪いわ・・・」といった罪悪感を持たなくなるので、ついごちゃごちゃ入れてしまうんですが・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.23(水) 19:30 | URL |  【編集】

すいとん、、、、

いいですね。
その調子ですよ。   ←お医者さん風。

その調子を続けてくださいね。

コメント数は少ないかもしれませんが、
リンク先は、読んでますからね。



ミリアムさんの悪いところは、
すいとん。。。。←胃袋に優しい系?
そこから、間髪いれずにトップにいれるところ。。。。
ちと、胃に優しい食材でしばらくいきましょうね。
よりとも |  2006.08.23(水) 20:12 | URL |  【編集】

中華風の水団、いいですね~♪
私もいつも片栗粉入りを作ります。
あの”つるんっ♪”とした食感が大好きなんですよ~(´▽`)
お野菜もたっぷりで、体にいいこと間違いナシですね☆
消化の良いものを食べて、お体を大切になさってくださいね(^-^)

おいなりさんの入れ物に書かれているのは、もしかして魚の名前かしら?
寿司屋の湯飲みで、魚の名前が漢字でビッシリ書かれているものがあります。
それと似ているように思いました☆
しんり |  2006.08.23(水) 21:32 | URL |  【編集】

まだ完全復活ではないんですね。。

無理しないでくださいねぇ!

ちなみに風邪をひいたりして作る気力がない時は、
ホカ弁で焼肉弁当とかを買ってくるワタクシは、、
不埒でしょうか(笑)

自分も片栗粉とかのツルンとした食感好きですねぇ。
言われてみれば、、片栗粉って、トロミ付けしたものとか、
揚げ出しとか、、全般的に好きかも。

いなり、いなりをあまりご存じない方が。。
嬉しいですねぇ。お気持ち、凄い分かります!
sakaito |  2006.08.23(水) 23:48 | URL |  【編集】

最近私のパソコンの調子が悪くてずっと日本語入力できなかったのですが、今日久しぶりに復活しました!書き込みはしなかったもののずっと読んでます^^;。
その後体調はいかがですか?
片栗粉入りのすいとん、美味しそうですね^^。私も今度試してみます^^。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.08.24(木) 01:21 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

いつもながらお騒がせをしています(^^;

先週初めから何となく変だったんですが、金曜日についにダウンして、沈没していました(^^ゞ

もうかなりよくなりました。

お気遣い、本当にありがとうございます(*´∇`*)


よりともさん、今回作ったすいとんは油を使わず、とってもゆるい種で作ってよく煮込んだので、お腹に優しかったですよ(^^)

>そこから、間髪いれずにトップにいれるところ。。。。

↑すみません、理解していません(;´▽`A``

>ちと、胃に優しい食材でしばらくいきましょうね。

↑これは気をつけます(*^ - ^*)ゞ

・・・といいながら、すぐ忘れる私ですが・・・・(^▽^;)
ミリアム |  2006.08.24(木) 02:53 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

しんりさんも片栗粉を入れてすいとんを作るんですか(^^)

食感が小麦粉だけで作るより、ずっといいですよね。

お気遣いありがとうございます(*´∇`*)

おいなりさんの容器、そうなんです。お寿司屋さんの湯飲みのように魚の名前が書かれていて、それが模様代わりになっているんです。

わざわざこういう模様の容器を作ったんですね。
ミリアム |  2006.08.24(木) 02:58 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

もう少しで復活すると思います(^^ゞ
私は胃腸をすぐやられちゃうんです。

その割に、発熱には強くて、38℃くらいの熱なら、平気にしていられます。昔、アルバイト先で。「顔が真っ赤だよ、熱あるんじゃない?」って言われて、あわてて測ったら、39.3℃あって、あわてて帰ったことがあるくらい(^^;

風邪ももう何年も引いていないんです。変でしょう(*^ - ^*)ゞ


片栗粉のトロミってお腹に優しくていいですよね。私もよく使います。

友達ってありがたいですよね。昔、やはり病気の時、ネットや知り合いの日本人に色々聞いて、おにぎりを作って持ってきてくれた人もいました。そういうことって、一生の思い出になりますね"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.08.24(木) 03:07 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

お気遣いありがとうございます(*´∇`*)
やや元に戻りつつあります。

もう少しちゃんと自己管理しないとと、反省することしきりです(;´▽`A``

片栗粉入りのすいとんって小麦粉だけよりずっと美味しいです。小麦粉だけだとどうしてももさもさする団子という感じで、それ程食べたいと思わなかったのですが、片栗粉を入れると食感がよくなります。

旦那様はすいとんは食べられるのですか? イギリス人やアイルランド人はダンプリングを食べますが、あれは恐ろしいほどラードを入れるので、すいとんとは別物っていう感じで、私は避けています(;´▽`A``
ミリアム |  2006.08.24(木) 03:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/300-14030b3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
