03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カリカリじゃこのせ焼うどん/梅じゃこわかめご飯

2006.08.24 (Thu)

カリカリじゃこのり焼うどん

カリカリじゃこのせ焼うどん


今日は肌寒~い1日でした


朝から薄暗く、午後には暖房を入れてしまいました(^^;

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

お昼過ぎに友人がやってきたので、『じゃこをカリカリに炒めてたっぷりトッピングした焼うどん』を作りました(^^)


盛り付けが下手で、うどんが見えなくて、変な写りですみません(^^;


材料は、うどん(乾麺)、豚肉、ちりめんじゃこ、キャベツ、玉ねぎ、オレンジパプリカ、ルーコラ、万能ねぎ、ニンニク、鰹節、ごまです。


味付けはだし醤油と酒です(^^)v



私は、どちらかといえば、焼うどんはソースより醤油味が好きです(^^)

・・・って、ソース味にしたくても、ソースが無いんで出来ないんですが・・・(*^ - ^*)ゞ



え~、味ですが、私は1口だけ食べましたが、なかなか、まあ、その、・・・悪く無かったです(^^ゞ


いつもと同じ焼うどんが、トッピングのじゃこのおかげで、随分違う感じです。

じゃこのカリカリした食感、香り、味は焼うどんに合うんですね~・・・としみじみ(*^ - ^*)ゞ


じゃこって実力あるんですね~



カリカリじゃこは最初に作っておいて、そのまま同じ鍋で焼うどんを作ったんですが、じゃこを炒めた味がうどんにも移って良かったです♪



梅じゃこわかめご飯

梅じゃこわかめご飯


私のランチは、焼うどんで残ったカリカリちりめんじゃこ、梅干、わかめ、万能ねぎ、ゴマで作った混ぜご飯と野菜スープ(友達もね)です。


まだ体調が充分じゃないので、お肉や油を多く使った料理は避けています(;´▽`A``


このご飯、混ぜご飯の中でもかなり『自分好み』!"ヽ(´▽`)ノ"


じゃこの香ばしい味と、梅干、わかめの相性って、今更ですが、とってもいいんですね(*´∇`*)

本当は三つ葉や大葉と合わせたいのですが・・・



これ、・・・はまってしまいそうな、悪い予感・・・(;´▽`A``



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「梅じゃこわかめご飯って美味しそう!?」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
00:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

サワディ~カ~

お邪魔します。
私はよく、カリカリちりめんじゃこをおにぎりにいれます。で、30分以内に食べる!が決まりです。
カリカリをカリカリのまま食べるために・・・・
サラダにもよくふりかけます。
takoome |  2006.08.24(木) 10:43 | URL |  【編集】

カリカリじゃこおいしそうですね~!

特に梅じゃこわかめご飯に惹かれてます。

じゃこないけど、今夜は梅わかめご飯にしまーす♪
melocoton |  2006.08.24(木) 17:19 | URL |  【編集】

takoomeさん"(´▽`)ノ"

takoomeさん"(´▽`)ノ"


カリカリじゃこ、おにぎりに入れてもいいですね"ヽ(´▽`)ノ"

takoomeさんはじゃこ以外は何を混ぜますか?
サラダに入れても美味しそうですね(^^)v

炒めたじゃこって、こんなに美味しいとは気が付きませんでした。今まで、お粥や雑炊なんかにそのまま入れて煮ていたのですが、カリカリじゃこをトッピングにして、『カリカリのうちに』食べた方が香ばしくていいかも・・・と思いました。

この時期、タイはどのくらい暑いのでしょうか?"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.08.24(木) 17:30 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

じゃこをカリカリにすると、香ばしくていいですね(^^)v
焼うどんの味が入ると入らないのとではかなり違うので、驚いちゃいました。

梅じゃこわかめご飯、こちらは、ご飯人間の私、進みすぎちゃいます(^^ゞ

でも、梅わかめだけでもさっぱりしていていけますよね。

今壊れた(壊した)炊飯器でご飯を炊いているので、出来が悪いんです(^^;

土鍋は1合炊きなので、いちいち炊くのが面倒で・・・(^^ゞ

Tefal、待ち遠しいです(^^) 
ミリアム |  2006.08.24(木) 17:45 | URL |  【編集】

じゃこ!

カリカリはうどんに合うのか・・・
いや、焼きうどんでしたね!
焼きうどんはソース味だとばかり
思ってたけど、お醤油でもいいんだ!
ソース切らしてる時とか。

体調どうですか?
風邪引かないでねん。
ばーびーちゃん |  2006.08.24(木) 18:37 | URL |  【編集】

梅じゃこわかめご飯、私の必須アイテムです(笑)。
梅大好き人間ですからっ☆
始めは”梅わかめご飯”だったのですが、じゃこを入れると更に美味しいことに偶然気付き、以来食べ続けてます(^^ヾ
おにぎりにして、とろろ昆布を巻いて食べたりもしてます。
これも美味しいですよ♪

じゃこって、とっても万能ですよね。
あると無しとでは、風味が大きく変わってくると思います。
焼きうどんに入れる食べ方は初めて聞いたかも。
次に作るときは私も入れてみます(^-^)
我が家の焼きうどんは、お醤油とウスターソース1:1の割合で味付けしています。
そちらでは、日本にあるようなソースは手に入らないんですか?
しんり |  2006.08.24(木) 20:32 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

醤油味の焼うどんもなかなかいいですよ(^^)

焼そばが醤油味だと物足りなくてあまり美味しいと感じないんですが、焼うどんはソースもいいけれど、醤油でも美味しいです。

カリカリに炒めたジャコを入れると味がかなり変わりますよ~♪

すごーく旨みが増すんです。

体調は徐々に戻りつつあります。

ご心配してくださって本当にありがとうございます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.24(木) 20:40 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

しんりさん"(´▽`)ノ"

梅じゃこわかめご飯って本当に美味しいですね♪

じゃこやしらすは大好きなんですが、こちらでは安くないので(100g1200円位)、それ程頻繁には買わないんです(^^;

でも、あるとやっぱりいいですね(^^)

焼うどんにも合いますよ(^^)v
日本のソースですが、日本食料品店に行けば普通に売られています。ただ、私はもともとソースをあまり使わないので(フライでも醤油派)、買い置きしていないんです(^^;

それに、1本500円-700円もするし・・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.24(木) 20:46 | URL |  【編集】

ミリアムさん。こんにちは♪
体調、もう少しなのですね~
そちらは、もう肌寒いのかしら??
日本でも、体調を崩されてる方が沢山いらっしゃいます。
うちのチビも今朝、「喉がかゆぃ~」って
言ってました。
早く治りますよ~に。。

カリカリじゃこ良いですね~
結構時間かかるし、小さくなってあっという間に食べられちゃうから、
贅沢な逸品ですよね。
こうゆうの、本当のおもてなし、、って言うのかも、、、
ゆち |  2006.08.24(木) 22:57 | URL |  【編集】

ジャコをカリカリにってのは初めてですねぇ。

あと、焼きうどん、自分はしょうゆ味しか食べたことないです。
ソースって、、どんな味がするんでしょ?
でもどっちにしても、醤油派の自分としても、
しょうゆ味の方が好きに違いないと思いますよぉ。

混ぜ御飯、梅干、ジャコ、ワカメって、確かに
体に優しそうですねぇ。
自分もこういう食事をしていたら、太らないのかな??(笑)
sakaito |  2006.08.25(金) 01:05 | URL |  【編集】

じゃこ、、

ウチのオット曰く「干からびた魚の死骸がたくさん、、」って、どう思います~!?それがご飯に塗されているのを見ると食欲が減退するんだそうです。私、ご飯だけでなくサラダにも使うの大好きなんですけど~?!まぁ、おかげで頂き物のじゃこは私が独り占めできるんですけどね^^;。

体調がまだ万全ではないとのこと、お大事にされてくださいね。

Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.08.25(金) 02:23 | URL |  【編集】

ちりめんじゃこ

梅じゃこわかめご飯、お代わりしたくなる感じですね。
今、夕飯後なんですが、画像見ただけでお腹キュルキュルですよ~~。
このご飯一杯で、栄養満点ですね。
おさぴょん |  2006.08.25(金) 05:09 | URL |  【編集】

ミリアムさん、体調を崩してたんですね。
8月とは思えないほど寒かったりして丈夫な人でも体調管理が難しいですから、くれぐれもご自愛ください。
私も元気なのですが、口の中がやたら荒れてしまい、食べ物がおいしく食べられないでいます。でも、無理矢理食べるのでなかなか良くなりません…。

カリカリじゃこ、おいしそうです。いろいろと活用出来るのがまた嬉しい一品ですね。
みっちゃん |  2006.08.25(金) 05:41 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

体調は、徐々に戻ってきていて、食欲も出てきました。ご心配頂き、本当にありがとうございます(^^)

息子さん、「喉がかゆぃ~」んですか?
風邪など引かないといいですね。


カリカリじゃこは本当に美味しくて、利用範囲が広いですよね(^^)v

ゆちさんもよくお使いになるのでしょうか?

私はもうすっかり気に入ってしまいました。

友人も喜んで食べてくれたんですよ(^^)

これから、色々活躍してくれそうです♪
ミリアム |  2006.08.25(金) 07:01 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ソース味の焼うどんも美味しいですよ。でも、じゃこを入れるのなら、やはり醤油の方がいいですね♪

カリカリじゃこ、美味しいですよ。これ、サラダのトッピングや和風味のパスタや炒飯に加えても、すごくいいと思います。

このご飯、かえって太るかもしれません。
だって、さっぱりしていて(でもカリカリじゃこが入っているのでコクがあって物足りなくないんです)いくらでも食べられてしまうので、おにぎりにしたら、sakaitoさんなら2合でも物足りなくて、りんごが必要になるかも・・・(^^;

私でも元気な時なら、1.5合あっという間に食べ切れると思います(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.25(金) 07:08 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

>「干からびた魚の死骸がたくさん、、」

分かります、だんな様のお気持ち(^^)
私が始めて台湾で乾燥豚肉のほぐしたものを見たとき、「猫か犬の抜け毛を集めたようだ」と思いました(^^;

見慣れないもの、食べなれないものはそんな風に見えちゃうんでしょうね。

でも、パンプキンさんが独占できて良かった・・・
のでしょうか?(^^;


体調は徐々に回復してきています。ご心配していただき、本当にありがとうございます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.25(金) 07:13 | URL |  【編集】

おさぴょんさん"(´▽`)ノ"

梅じゃこわかめご飯は美味しいですね(^^)
おさぴょんさんの旦那様は日本のこういった食品は食べられるんですか?上にコメントを下さったパンプキンさんの旦那様は、アメリカの方なんですが、カリカリじゃこを見て、「干からびた魚の死骸がたくさん、、」と表現したそうですよ(^^;

よく分かるだけに、おかしいですね(^^)
ミリアム |  2006.08.25(金) 07:17 | URL |  【編集】

みっちゃん"(´▽`)ノ"

ちょっとダウンしてしまいました(^^;でも何とか回復してきています。お気遣いありがとうございます(*´∇`*)

みっちゃんは口の中が荒れているんですか?口内炎?疲れからくるのでしょうか?

私は体調を壊して食べられなくなると、やはり口の中が荒れてしまいます。

早く治るといいですね。

カリカリじゃこ、凝り性なので、当分食べ続けそうです(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.25(金) 07:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/301-68ce0dc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
