03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マグロのタルタル/冷しじゃこキュウリわかめうどん

2006.08.25 (Fri)

マグロのタルタル

マグロのタルタル


マグロが安かったので、少しだけお刺身にして食べて、残りはタルタルにしてみました(^^)

安くて、水っぽい赤身でも、こうすると一味違いますね(^^)v
ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

本当は、カルパッチョを作りたかったんです(-_-;)

・・・でも・・・上手く削ぎ切りに出来ないのが分かっていたので(^^;、私でも出来る、タルタルにしました(^^ゞ

【作り方はをクリックしてね】


玉ねぎ、ニンニク、レモン汁、オリーブ油などで和えると、いつもと少し違う味わいで、なかなかいい悪くないです(*´∇`*)

薄切りにして軽く焼いたバゲットにたっぷりのせて食べました♪





1週間ぶりに外に出てみると、もう夏の気配はゼロ

リスたちがあちこちで餌探ししています。

これから、木の実を取りに来るリスを見る機会が増えるます~


気の早いリスたちは、9月の中ごろに冬支度を始めるみたいなんです


でも、真冬でも、冬眠どころか、ビルの4-5階まで雨どいをつたって登り、ベランダの草花を荒らして(食料にして)たくましく冬を越すリスもいるんですよ


野生をすっかり失って、公園で人におねだりをして餌を貰って生活するリスも・・・(^^;


リスの世界も色々です(^^)







昨日作ったカリカリじゃこのせ焼うどん のカリカリじゃこの味にはまってしまって(^^ゞ、今日のランチはキュウリとわかめと一緒に、冷しうどんにしました(*´∇`*)

冷しジャコきゅうり若布うどん

冷しじゃこキュウリわかめうどん


このうどんは、ハワイにお住まいのおはよう♪さんのレシピキュウリニッポンチャチャチャ♪蕎麦を使わせていただいて作りました。

おはよう♪さんのレシピでは蕎麦を使っていますが、今切らしているので、うどんで作りました。


かけ汁無しで、塩もみキュウリとわかめの味でサラッと食べるうどんです。


よ~く冷したうどん、塩もみキュウリ、わかめに、ごま油でカリカリに炒めたじゃこをからめて、生姜を少し効かせて食べました(*´∇`*)


冷たくて、ツルツル、さっぱりで、最高!"ヽ(´▽`)ノ"


途中で、ポン酢醤油をかけてみたのですが、こちらも美味しかったです。


でも、寒いロンドンにいる私は、食べ終わったら寒くなってしまい、暖房を入れました(*^ - ^*)ゞ

このうどんは、日本の夏向きですね(^^)v


ところで、今日使ったキュウリですが、普段使うイギリスのものではなく、中東系の人たちが好んで使う細くて短いものを使ったんです。

キュウリ写真上のものが普通のキュウリ。長さ36cm、直径約6cmです(まな板からはみ出してる(^^;)。

下のキュウリは長さ19cm、直径2.5cmで、日本のものと似ているんですよ。

普通のイギリスのキュウリは皮が厚くて硬く、種も多いのであまり美味しくないのですが、安いので普段はこちらを使っています(^^;

でも、今日のうどんのように、キュウリが決め手のような料理の時は、多少高くても、細くて短い方がいいんだわ~♪・・・と実感(;´▽`A``


日本の美味しいキュウリが懐かしいです



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
00:44  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

この小さなきゅうり、こちらLAでは「Persian cucumber」としてでています。そして上の長いきゅうりはこちらでは「English cucumber」という名前で売られています。私もよく冷やし中華、サラダなどなど小さくて使いやすいこのペルシャンをよく使います。
Limone |  2006.08.25(金) 07:03 | URL |  【編集】

こういう料理もあるんですね!?
偽キャビア以外は、材料も調味料も揃うし!
パクリリストに追加しちゃお(笑)。

日本も結構涼しくなってきましたよ~。
ムワッとした感じがなくなってきたと言うか、
日陰だと涼しく感じるようになって来ました。
sakaito |  2006.08.25(金) 12:46 | URL |  【編集】

Limoneさん、いらっしゃいませ(^^)

キュウリの名前に関する情報をどうもありがとうございます。

今までなんて呼ばれているのか考えたことが無かったので、全く想像がつきませんでした。

LimoneさんはLAにお住まいなんですね。

LAの今年の夏は過ごしやすいのでしょうか?
既に寒いロンドンとは大違いで、明るい日差しに包まれているのでしょうね(^^)


こんなブログですが、宜しかったら、ぜひまたいらして下さい。

どうもありがとうございました。

ミリアム |  2006.08.25(金) 13:09 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ニセキャビアは代わりに『とび子』でも『とんぶり』でも・・・(^^;

これはレシピをちゃんと載せているのでパクらないで(^^;、利用して下さい(*´∇`*)

味付けは色々あります。生姜味にしてもいいし、オリーブ油の代わりにごま油を使ってもいいですしね。マグロに卵黄を混ぜ込んでも美味しいですよ。

マグロを多めに買った時に、刺身とは別に、少しだけ作ってみるのが1番いいかもしれませんね(^^)
ミリアム |  2006.08.25(金) 13:16 | URL |  【編集】

こんにちは♪
マグロのタルタル大好きです~
というか、タルタルっていう言葉が好きで、、いつのまにか私の中では美味しいものってなってます 笑

それに、↓の焼きうどんといい、こちらの冷やしじゃことわかめのうどんといい、美味しそう♪
ミリアムさんが作ると何でも美味しそうなのはどうして??笑
って、美味しいから美味しそうに見えるのか 笑

りすですか?? 
秋ですね~
日本はリスっていうイメージより、秋刀魚って感じが・・・するのはきっと私だけでしょう ( ̄▽ ̄;A
ゆらそら |  2006.08.25(金) 14:02 | URL |  【編集】

ぎょへ~~~!作って頂いてありがとうございます~~~!ミリアムさんが~っ!しかもジャコ付き~っ!子供の頃からジャコ大好きで、実家では子供の頃からジャコの事を『おジャコ先生』と呼んでるんです。あ、ヘン!?(変だよ思いっきり!)
私がアップしたものと作って頂くと皆さんとっても美味しそうで、しかも豪華だわ!見習わねば!
おはよう♪ |  2006.08.25(金) 14:12 | URL |  【編集】

お加減いかがですか?

もう体調の方だ大丈夫ですか?
イギリスはだいぶ涼しい(寒い?)ようで羨ましいです~~。日本はまだ残暑。
でも今日はうろこ雲を見ました。ちょっぴり秋の気配が来てるのかな?
ロンドンは市内でもリスが見られるんですよね?
お庭に子キツネが来るという話も聞いたことがあります。自然が多いからかな? (^_^)v
マグロのタルタルは美味しそう! 本来はお肉で作るのですよね? マグロだとさっぱりするし体によさそう。ドレッシングは何でも合いそうですね。
イギリスのきゅうりに種類があるとはしりませんでした! 大きいからって必ずしも美味とは限らないのか? しかも小さい方が高いんですか? 中東の人が使うって事は熱を加えるのでしょか? エジプトに行ったときにズッキーニに似たきゅうりのような野菜にお米を詰めた料理を食べたことがあります。あれがこれだったのかも・・・。
カリカリじゃこも美味しそう。サラダに入れたことはあるけど冷やしうどんに投入ということは考えつかなかったな~。 食欲も戻られたみたいで安心しました。(^。^)
みいな |  2006.08.25(金) 19:07 | URL |  【編集】

多忙につき、一言。


やっぱり、いきなりトップ。。。

胃袋に気をつかって、胃にやさしいものをたべず。。。。。。

いきなり、生もの。〓■●_バタッ
よりとも |  2006.08.25(金) 23:25 | URL |  【編集】

またまた美味しそうな私の食べたい物にぴったぴったりのお料理。羨ましいです。現在大家族でなかなか私の本当に食べたい物作れずかなり欲求不満。ミリアムさんのお料理を見て溜息です。
fleur de sel |  2006.08.26(土) 00:50 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

>タルタルっていう言葉が好きで

実は、私もそうなんですよ(*´∇`*) 子供の頃から好きで、焼肉屋さんに行くと、必ずユッケを注文していました。

イギリスでは、レバノン料理店に行けばラムのタルタル(名前忘れました)が食べられます。

じゃこって美味しいですよね。カリカリじゃこは焼うどんにも冷たいうどんにもよく合います。

もうはまっています(*´∇`*)

秋は秋刀魚のイメージですよね。炭火でジュージュー焼いたのを大根おろしと食べる美味しさはたまらないですよね。

でも、それが出来ないので、リスを眺めて過ごします(^^;
ミリアム |  2006.08.26(土) 06:01 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

ご馳走様でした~"ヽ(´▽`)ノ"
とっても美味しかったです(^^)

おはよう♪さんは『おジャコ先生』がお好きなんですね。なら、ぜひぜひ、カリカリおジャコ先生をこのお蕎麦にかけて召し上がってください(^^)

オリジナルのままでも充分美味しいですが、おジャコ先生が加わると、抜群の美味しさになります(^^)b
ミリアム |  2006.08.26(土) 06:06 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

ご心配、お気遣いいただいて、本当に嬉しく思います(^^) おかげさまで揚げ物やスペアリブのようなものは無理ですが、ほとんど普通に食べられるようになりました♪

タルタルは意外と和風、韓国風、イタリアン、フレンチなどどんな味付けでもいけますよね。

キュウリは普通のキュウリは大きいものです。小さいキュウリ(イランキュウリ?)は普通の大手のスーパーでは売られていないんですよ。

みいなさんが召し上がったのはズッキーニの詰め物だと思います。それはエジプトではポピュラーな料理ですし、また、キュウリに火を通して食べることは普通は無いと思います(^^)

みいなさん、エジプトにもいらっしゃったんですね。 それ以外の北アフリカにも足を伸ばされたんですか?

じゃこは用途が広くて、美味しくていいですね。

今までとても高かったのでめったに買う事は無かったのですが、最近安いのを見つけたので喜んでいます。

うどんに合いますよ(^^)
ミリアム |  2006.08.26(土) 06:20 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

お忙しい中、いらして下さってどうもありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"

>やっぱり、いきなりトップ。。。

(^^;

でも、体調かなり戻ってきました・・・(^^ゞ

〓■●_バタッ


↑よりともさん、死なないで下さい~(;´Д`)ノ  
ミリアム |  2006.08.26(土) 06:24 | URL |  【編集】

fleur de sel さん"(´▽`)ノ"

恵美さん、こんにちは♪

大家族で食べる料理と1-2人で食べる料理は違いますよね。

マグロのタルタルは明らかに大家族向けではないですね(;´▽`A``

でも、我が家は大家族では無かったのですが、常に人が出入りして、毎晩8-10人で食事をするのが普通だったので、当時の大らかなで、わいわい食べる食事がすこし懐かしいです。

でも、もし今恵美さんが旦那様とお2人だけの食事をされたら、すぐに寂しくなられるような気が・・・(^^)
ミリアム |  2006.08.26(土) 06:32 | URL |  【編集】

あっトルコキュウリ

ドイツでも、ベルリンでなら結構いつも手に入るんです、ちっちゃいこのキュウリ。こちらでは「Minigurke(ミニキュウリ)」と呼ぶのが普通ですが、トルコキュウリと呼ぶ人もいます。ドイツはトルコ人が多いのでトルコの、ということになっているんですが、中東一般で食べられているもんなんですね!その国と関連の深い国の名前がついちゃうのって、昔日本で西洋ものは何でも「オランダ~」と呼んでいたのと似ていて面白いですね。
ぴかまま |  2006.08.28(月) 04:29 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ドイツではトルコキュウリですか。

イギリスではなんて呼ばれているのか、分からないんです。明日、お店で聞いてみようと思います。

上にコメントを下さったLA在住のLimoneさんが仰るにはあちらではPersian cucumberだそうですが、果たしてイギリスでなんて呼ばれているか知るのが楽しみです(*´∇`*)

分かったらぴかままにご報告に伺いますね(^^)v
ミリアム |  2006.08.28(月) 08:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/303-62f475e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
