05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ご報告"ヽ(´▽`)ノ"/五目春雨炒め

2006.08.26 (Sat)

マヤヤのお料理ABC

マヤヤのお料理ABC


味の素の料理ブログサイト、『マヤヤのお料理ABC』『探検お料理ブログ29』で、私の『ミリアムのキッチン-レシピブログ』とレシピ『ハムとアンチョビーのイタリアンな炊き込みご飯』を紹介して下さいました。
*PCが不調なため背景画面が表示されておりません。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

素晴らしい料理ブログ、レシピが数々ある中、私の拙いブログを取り上げて下さったことに、大変感激しています。

今後の大きな励みになります(^^)


本当にどうもありがとうございました。



また、私のブログにいらして下さる皆さま、なんとかここまでブログを続けてこられたのは、皆さまのおかげです。どうもありがとうございます。

こんなブログですが、これからもミリアムのキッチンとレシピブログを宜しくお願いいたします(^^)


   


今日は1日中忙しくて、買い物にいけませんでした。

今夜は、そんな時のお助け乾物の春雨と、冷蔵庫の常連食材を使って炒め物にしました。

五目春雨炒め

五目春雨炒め


材料は、春雨、ハム、卵、玉ねぎ、ニンジン、絹さや、赤パプリカ、干し椎茸、きくらげ、万能ねぎ、ニンニク、ゴマです。

味付けは、オイスターソース、鶏ガラスープの素、酒、胡椒です。香り付けに最後にごま油を少しね(^^)


とってもシンプルですが、こういうおかずって、ご飯が進みます(*´∇`*)

冷めても味が変わらなくて、それなりに美味しく食べられるし、春雨、なかなかえらい!



でも・・・、それにしても春雨って、戻す前は本当に硬くて扱いにくいです

以前、安売りで800gの大きな束を買った時なんか、ほぐすのに30分くらいかかってしまいました


おまけにキッチン中崩れた春雨が散らばって、後片付けにまた時間がかかって・・・(^^;

50gの春雨を使いたかったのに、それより多くのゴミを出しちゃいました(^▽^;)



どうやったら、無駄を出さずに春雨を上手く分けられるのでしょう?

20g単位くらいで小分けして売られていればいいのに・・・

皆さんは、何か工夫されていますか???



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「そうそう、春雨って扱いにくいわ!」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
00:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(38)

Comment

ミリアムさん、お久しぶりです。
とはいっても、毎日お邪魔させていただいています(笑)
実は、『マヤヤのお料理ABC』もいつも見に行っているんですけど、今回「あっ!ミリアムさんのブログだ!!!」って、ひとりで盛り上がってました(笑)
これからもステキなお料理ブログ、楽しみにしています♪
Risa |  2006.08.26(土) 08:28 | URL |  【編集】

改めて、おめでとうございます!

レシピブログランキングに取り上げられたり、、すごい!!
でも美味しそうな料理の数々、そりゃあ、注目されますよ!

それにしても五目春雨炒め、
忙しいといっても、これだけの食材を使うとは。。
栄養満点ですねぇ。

春雨、、分かります。で、自分は工夫してないですねぇ。
同じような結果になるか、、マロニーに逃げるかですねぇ(笑)。
sakaito |  2006.08.26(土) 09:15 | URL |  【編集】

フェリシタッション

ボンジュール ミリアムさん

こちらもおめでとうですねー

よかったですね

私も一度でいいから経験してみたいものです



レシピブログではないので無理かな

これからも頑張って下さい

応援しております

レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.08.26(土) 12:54 | URL |  【編集】

見てきました

ミリアムさんのこのブログを拝見するようになってちょっとは私も食材を増やしたり、調味料で冒険したり、とちょっと気持ちだけでも変化してきました。

味の素の料理ブログサイト今回初めて見てまいりましたが、勉強になりそうです。
これからも頑張ってくださいね。
kuro |  2006.08.26(土) 13:42 | URL |  【編集】

味の素ブログ

まだまだ暑い日本ですが、元気が戻ったようで安心しました。
でも味の素のブログで紹介されたんですね~?凄い~~\(^o^)/
私も見てきたのですが、色々なレシピがあるんですね~。
ここも来る人が増えるかも・・。
ロンドンに行かれて働きながら毎日美味しいお料理を綺麗に盛り付けて作っているミリアムさん、本当にいつも脱帽しています。
普通の手抜き料理でも毎日作るのはしんどいですもん。
私はエジプト、トルコ方面に旅行に行ったことがあるんです。野菜やお肉の種類も多く思った以上にいろんなお料理があって楽しかったです。葡萄の葉でお米を包むなんて日本じゃ考えられないレシピがあって楽しかったです。 ナスのペースト状サラダとか・・。あれはズッキーニだったんでしょうかね。 中国できゅうりを炒めたり蒸したり熱を加える料理があるので、アラブでもそういう調理法があるのかも、と思ってしまいました。(-_-;)
春雨はホント堅いし面倒ですよね?
私は一気に全部戻してしまいます。(ランボー?)
それを何回かに分けて料理するんだけど、根本的な解決になってないような・・・・・。
(~_~;)
みいな |  2006.08.26(土) 14:09 | URL |  【編集】

かっちょい~!!!

すごいすごい!おめでとーございますっ!!!かっちょい~!!!v-10見て来ましたよ~!

アタシもミリさんのレシピは随分お世話になっちゃってるし、今日も貧乏人のキャビアやろうと思ってチョイと覗きに来たら、このうれしいお知らせで、こっちまで嬉しくなっちゃいました~!

(^□^)ノ"♪
KIK |  2006.08.26(土) 15:23 | URL |  【編集】

おめでとうございます^^

この料理ブログサイト、たまにチェックしてますよ。ミリアムさんのブログも紹介されたんですね~。早速見に行きます!

春雨って、本当にほぐすのが大変ですよね。頑張って引っ張ると手は痛くなるし、キッチン中に飛び散るし...。でもミリアムさんの春雨炒めを見てたら、また食べたくなりました^^
salahi |  2006.08.26(土) 17:54 | URL |  【編集】

すごいですね~!!

コメントご無沙汰してしまいました。
すごいですね~紹介おめでとうございます☆

ところで春雨はわたしは大きなビニールに入れてキッチンバサミでバチバチ切ります。
飛び散ってもこれなら問題なし。ただ、切るのに結構力がいりますが(汗)
みなこ |  2006.08.26(土) 19:45 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

salahiさんに続きブログが取り上げられておめでとうございます。
ハムとアンチョビの炊き込みご飯は本当に美味しいです。私も嬉しいです。

春雨ですが大きなポリ袋に入れてその中で切り分けると飛び散りが少ないです。
↑でみなこさんが書かれてますね。
ポメマル |  2006.08.26(土) 21:32 | URL |  【編集】

しまった!

>「そうそう、春雨って扱いにくいわ!」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)




「そうそう、春雨っておいしいわ!」
って、読み違えてポチッしてしまった。。。。

抜きぬきダイエットで、体調崩し気味。。。
せめて、春雨ヌードルでも食べましょうか。。。

人の健康管理に口出す前に、オヤジの健康管理ですな。
ヨッパ☆よりとも |  2006.08.26(土) 22:13 | URL |  【編集】

おめでとうございます!!

見てまいりました!
とても素敵で格好いい☆
すごいです(*^-^*)

春雨、皆様も書かれているように、私も大きめのビニール袋の中に入れてバツバツ切ってますよ~。
そのまま切ってしまうと、細かいのが沢山飛び散って後片付けが面倒なんです(^_^;)
小さい塊なら、戻してしまってから包丁で切り分けることもあります。
いかに手間を減らすか!ですよね~(^-^)
しんり |  2006.08.26(土) 23:39 | URL |  【編集】

紹介おめでとうヾ(=^▽^=)ノ
すっごーーーい!
でも、紹されることに納得できますっわ~ミリアムさんのブログはやっぱ、レシピが素晴らしい!!
いろんな食材でアイデアに底がないっていうんだろうか♪

これからも、引き続き頑張っていってね♪
毎日、楽しみにしてますよ~
ゆらそら |  2006.08.27(日) 01:23 | URL |  【編集】

ああっ!もうこんなに後ろっ!

おめでとうございます~~~v-82早速見てきました~!すごーいっ!
なんか自分の事みたいに嬉しーですねー♪PCの前で踊っちゃいました~♪
おはよう♪ |  2006.08.27(日) 04:08 | URL |  【編集】

Risaさん"(´▽`)ノ"

こんにちは(^^)Risaさん、このサイトをご存知だったんですね♪
私は今回まで、知らなかったんですが、いろいろ参考になるサイトですね。
ブログを紹介していただいて驚いちゃいました(^^)

私のことで『盛り上がって(^^ゞ』下さってどうもありがとうございます。

これからも宜しくお願いしますね。
Risaさんは今お休み中ですよね。イギリスにいらっしゃるんですか?
ミリアム |  2006.08.27(日) 04:50 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

お世話になりました(^^)

何とかUPしたものの、PCに問題があって、背景画面が写りません(^^ゞでも、これは前からなので仕方が無いんです。修理に出さなくては・・・(^^;

今回紹介していただいて、少しびっくりしましたが、素直に喜んでいます(^^)

これからも宜しくお願いします(*´∇`*)

春雨、ほぐすのに、力いりますよね。食べるのは好きなのですが、上手く小分けできないので、いつも大量に戻しちゃいます(^^;

この炒め物、適当に何でも入れただけなんですよ(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.08.27(日) 04:56 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

どうもありがとうございます(*´∇`*)

素直に喜んでいるのですが、少しテレくさいです。


>レシピブログではないので無理かな

シェフ~(^^; レシピブログでも、無理に決まっているじゃないですか~。だってこういうのって、『素人』対象ですよ!

プロはダメです(^^)

シェフの場合は、『歌って、踊って、ミシンもかける敏腕シェフ』として脚光を浴びるのが、一番自然です(^^)v

これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.08.27(日) 05:02 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

サイトを見てくださってありがとうございます。味の素のサイト、私も今回始めて知ったのですが、なかなかいいサイトですね。

kuroさんがこんな私のブログからでも何か参考になることを見つけてくださったとしたら、とっても嬉しいです"ヽ(´▽`)ノ"

これからも宜しくお願いしますね(^^)
ミリアム |  2006.08.27(日) 05:05 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

味の素の私の記事を読んでくださってありがとうございます。

何だかテレくさいですが、素直に(ずうずうしく)喜んでいます。

みいなさんはトルコにもいらっしゃったんですか。トルコ料理は美味しいですよね。大好きです。

ブドウに葉にお米を包んだ料理、今では好きですが、最初は随分変な料理だと思いました(^^; 中東のなすのパテ、ババガヌーシュは美味しいですよね。これは私も大好きです。

春雨ですが、みいなさん、1度にどのくらい戻してしまうんですか?使わない分は冷蔵庫に保存しているのですか?
ミリアム |  2006.08.27(日) 05:11 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

どうもありがとう~♪
でも、何だかとっても照れくさいです(^^ゞ

KIKさんには随分色々作っていただいて、とても励みになっていますヽ(〃▽〃 )ノ
ありがとう~♪(^^)

これからもよろしくね!

ところで、『貧乏人のキャビア』ですが、ククから削除して以来、そのままになっていたので丁度今日あたりに作ってレシピを新しくUPしようと思っていたんですよ。

ミリアム |  2006.08.27(日) 05:22 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

salahiさん、どうもありがとうございます(*´∇`*)

でも、何だかレシピだけの紹介と違うので、少してれくさいです(^^ゞ

春雨、好きな食品なんですが、ほぐすのが面倒で意外と使わないんですよね。

あれ、かなり硬いですよね。
ミリアム |  2006.08.27(日) 05:25 | URL |  【編集】

みなこさん"(´▽`)ノ"

みなこさん、どうもありがとうございます♪

少し恥ずかしいです(^^ゞ

春雨、袋に入れて切ればいいんですね! 何で今までそれを思いつかなかったのか・・・(^^;

教えてくださってありがとうございます。

ところで、みなこさん、赤ちゃんの予定日まであと6週間あまりくらいですよね。確か10月8日ごろですよね。

あっという間に時が過ぎますね。出産日まで、今のまま、元気にお過ごしくださいね。
ミリアム |  2006.08.27(日) 05:32 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ありがとうございます(^^)

でも、ちょっと褒められすぎ・・・で、恥ずかしいです(^^ゞ

ご飯、ポメマルさんにも作っていただきましたよね。

どうもありがとうございました。

春雨、袋に入れて切ればいいんですね。これからはそうします(^^)
ミリアム |  2006.08.27(日) 05:38 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

あれっ、よりともさん、また勘違いでポチッとしてくれたんですか~v-238
うれし~わ♪
そういう勘違いは大歓迎です"ヽ(´▽`)ノ"

真夏の抜き抜きダイエットで、仕事してお酒飲んだら、ばてちゃいますよ~。

意思が強いのも考え物ですね~(;´Д`)ノ

よりともさん、春雨ヌードル食べて、生き返ってください(^^)
ミリアム |  2006.08.27(日) 05:44 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

しんりさん、ありがとうございます(^^) でも、ちょっと恥ずかしいです(^^ゞ

あんな風に書かれるとは思っても見なかったので、少し驚いてしまいました(^^;

春雨、やはり、袋に入れて切るのが1番いいんですね。

今度まとめて切って、小分けしておこうかと思います。

しんりさん、これからも宜しくお願いします♪(^^)
ミリアム |  2006.08.27(日) 05:49 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ゆらそらさん、どうもありがとうございます(^^)
でも、今までレシピを取り上げられたことはあったんですが、個人的な部分にまでコメントをあんな風に書いてもらっちゃうと、とっても照れくさいです(^^ゞ

あれ読んでいて、「これって、私のこと~v-13」って感じで・・・・(*^ - ^*)ゞ

ゆらそらさん、これからも宜しくお願いしますね~(^^)
ミリアム |  2006.08.27(日) 05:54 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

おはよう♪さん~どうもありがとうございます~(^^)

踊ってくださったんですか!
大感激です"ヽ(´▽`)ノ"

でも、あれ読んで、本人すご~く照れくさくて、少し戸惑っちゃいました(^^ゞ

これからも宜しくお願いしますね(^^)
ミリアム |  2006.08.27(日) 05:58 | URL |  【編集】

今は日本に一時帰国中です。長~い夏休み中です(笑)
Risa |  2006.08.27(日) 09:18 | URL |  【編集】

すご~い♪

見に行ってきましたよv-22

ミリアムさんのブログはいつ見てもレシピはおいしそうだし、写真も極めて美しいし、プロが手がけるHPに載ってもまったく遜色ないですよ!

そして春雨。
太平燕作るときに使いますが、確かにいつも大変なことになります。
ぜひ小分けして売ってほしいです。

私も、キッチン鋏でばりばり切ってますけど!これが一番飛び散りが少ないです^^。
mocataro |  2006.08.27(日) 11:51 | URL |  【編集】

サワディ~カ~

おめでとおございます。
やっぱり、見てる人は見てる! いつも、モニターに飛び込みたくなるようなご飯、紹介してくれはるから、

私、春雨おかず、挑戦します。実はタイに着てからほとんど作っていないのです。
takoome |  2006.08.27(日) 17:50 | URL |  【編集】

おめでとうございますv-81
私は、コメいれてから見に行ってみます。
春雨炒めもとっても美味しそうです。

関係ないコメントで申し訳ないんですが、油はね用の網の「スプラッタースクリーン」で検索したら、少ない検索の中でミリアムさんのブログとmocaさんのブログがヒットしました。なんか嬉しくなってしまいました(^_^)♪
ぴんうさ |  2006.08.28(月) 00:51 | URL |  【編集】

Risaさん"(´▽`)ノ"

今日本にいらっしゃるんですね(^^)

しっかり日本の美味しいものを食べて、休暇を楽しんで、リフレッシュして、秋に帰って来て下さいね(^^)
ミリアム |  2006.08.28(月) 07:55 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

見てくださったんですか♪

とっても嬉しいのですが、何だか照れくさいというか、恥ずかしいです(^^ゞ

写真がきれいに写っていると言っていただけると、嬉しくてとても励みになります(*´∇`*)

でも、実は、自分なりにはできるだけやっているつもりなんですが、出来上がりを見てがっかりすることが圧倒的なんですよ(^^;
ミリアム |  2006.08.28(月) 08:02 | URL |  【編集】

takoomeさん"(´▽`)ノ"

takoomeさん、ありがとうございます(^^)

ブログを取り上げてもらえてとても嬉しいのですが、同時にとっても照れくさいというか恥ずかしいというか・・・(;´▽`A``

これからも宜しくお願いします(^^)

takoomeさんは春雨をタイで料理されたことが無かったんですか?

タイ料理って春雨結構使いますよね? お手伝いさんが作ってくれていたからでしょうか(^^)

春雨って美味しいですよね。takoomeさんはどんな風にお料理されるのでしょうか(^^)
ミリアム |  2006.08.28(月) 08:09 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

ありがとうございます(^^)

ちょっと予想していなかった記事の内容だったので、嬉しいと同時に、とても照れくさいです(^^ゞ

春雨、適当に材料を放り込んだ感じですが、具が色々入るとそれだけで結構食べられるものが出来ますね(^^ゞ

スプラッタースクリーンで、mocataroさんと私のブログがヒットしたんですか(;´▽`A``

私のブログって、マイナーな話題でヒットすることが多いんです(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.28(月) 08:15 | URL |  【編集】

五目春雨炒め

すっかり出遅れましたが、おめでとうございます。 このレシピサイト、あとでチェックします!

春雨LOVEなのですが、なぜか春雨炒めっってあまり作らないです(もっぱらスープに入れてます)。 コレ見てたら食べたくなったのでやってみます。 うちは2人なので50gの小さな束のいっぱい入ったものを常備してます。 一回大きい束買って台所中春雨になったことがありますから~(笑)。
melocoton |  2006.08.29(火) 05:16 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

どうもありがとうございます(^^)
でも、記事に内容がちょっと想像していないようなものだったので、なんか少し恥ずかしいんです(^^ゞ


春雨、Melocotonさんに以前小さい束のことを聞いて探したのですが、100g入りしか見つからないんです。今度50gずつ小分けしたものを探して見ます。

春雨炒め、悪くないですよ。
味がつきやすいので、味付けが楽ですね(^^)v
ミリアム |  2006.08.29(火) 05:44 | URL |  【編集】

おめでとうございます!!!

あ~ん、こんなに出遅れてしまいました~~~。
ミリアムさん、すごーーーーい!!!
味の素のサイトは料理レシピの数が多いと評判ですよね。
そんなサイトに紹介されたなんて、ミリアムさんだから当然といえば当然ですが、ホントにおめでとうございます!
なんだか私まで嬉しい♪
しかも紹介されているレシピが、私も作ったことのあるあのアンチョビご飯ではないですか~~~。
ますます嬉しい。(#^.^#)

私も春雨は小分けになっているのを使ってますが、一体何グラムのものかしら。
確かにほぐすの大変ですよね。


楽子 |  2006.08.29(火) 10:14 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

どうもありがとうございます(^^) 
味の素のこのサイト、私実は知らなかったんです(^^ゞ

今回このように紹介していただいて、嬉しいのですが、同時にものすごく恥ずかしいんです(^^;

このご飯、楽子さんにも作っていただけましたよね。

その節はどうもありがとうございました(^^)

春雨って本当にほぐしにくいですよね。今度ペンチを使って切って見ようと思っています。
ミリアム |  2006.08.30(水) 05:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/304-0695a7dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
