08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なすと豚肉の混ぜご飯

2006.08.27 (Sun)

なすと豚肉の混ぜご飯

なすと豚肉の混ぜご飯


たっぷりのなすと豚ひき肉を炒め合わせて、炊き立てご飯に混ぜました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

このご飯、去年の夏に作って以来、時々作っているのですが、今回はじゃこを加えて旨みアップ!ヽ(〃▽〃 )ノ (←今、じゃこにはまっています(^^ゞ)。


じゃこを入れないとあっさりした味わいで、それはそれで美味しいんですが、じゃこを入れるとコクが出ますね~(^^)v


【作り方はをクリックしてね】



なすを充分堪能できるご飯で、悪くないですよ(^^)v




イギリスで売られているなすは、大中小、何種類かあるのですが、日本のなすと比べると、どれもあまり美味しくないんです


最も一般的なものは、いわゆる「米なす」です。

ご存知の通り、このなすは日本のものの2-3倍くらい大きくて、皮が硬く大味で、生で食べるのには向いていないんですよね(^^;


最初、そうとは知らず、漬物にしちゃいました(^^ゞ


・・・て、食べられなくて捨ててしまいました(・・;)


罰当たり・・・(-_-;)


でも火を通せば、まあまあ食べられるので、焼なすにしたり、炒め煮には出来るんですけど・・・



やっぱり日本の柔らかいなすが恋しい~(;´Д`)ノです。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「なすの混ぜご飯って意外!」と思われた方、 ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
03:15  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

これは、、あっさりし過ぎても無く、
しつこくも無くって感じの味ですかねぇ。

危険ですよ。自分、絶対食べ過ぎます。
朝の空腹時に食べると、、満腹にならなさそう。。。(笑)
sakaito |  2006.08.27(日) 08:36 | URL |  【編集】

応援ポチ

なすの混ぜご飯

やりますね 渋いですね

やったことないですが

意外性のある 

ご飯ですね
竹 |  2006.08.27(日) 10:14 | URL |  【編集】

秋茄子は嫁に食わすなですが、これからナスが旨い!

ミリアムさん(yukiです)

秋茄子の旨い季節がやってきました。
ちょっと、食べにおいでよ~。

じゃこもいいですね。それにゴマも。
今、ゴマに凝っていて、スーパーなどでいろんなゴマを買ってきます。

しょうゆ味もあって美味しいですよ。
それに、鰹節をカンナで削ってフリカケ代わりに食べるんです。
これだけで、元気になった気がします。

日本の食材?ですね。
yuki |  2006.08.27(日) 10:43 | URL |  【編集】

焼なすとかすよね

焼なすとかすよねや、広い


罰当たりとか日本とかをお願いしなかったの?
BlogPetのモモ |  2006.08.27(日) 11:13 | URL |  【編集】

こちらのナスも

こちらのナスも皮が硬いです。おそらくロンドン同じような種類が売られているのではと想像します。米ナスと長細いナス。

麻婆ナスのような煮込みには合いますが漬物はやっぱり難しいですよね。
ナスは皮を虎に剥いて煮付けています。
海外の生活は工夫が必要ですが、きちんとやってらっしゃるミリアムさんを見るとすごいなぁと思います、尊敬です。
Cuisine |  2006.08.27(日) 13:17 | URL |  【編集】

こんにちは!
遊びにきちゃいました。
イギリスに住んでいらっしゃるんですね!
このおいしそうな写真をみているとまるで日本でお料理されているかのよう。
ほんとにおいしそう♪
我が家も茄子が大好きでよく使いますが、混ぜご飯にはしたことないな~。
今度やってみます♪
Chico |  2006.08.27(日) 15:49 | URL |  【編集】

これも美味しそう♪
豚挽き肉があるので、あとはナスさえ買ってきたら作れます!

実は水曜ぐらいからバカンスなんですが、1~2週間もの間、最低限の食材&調理器具で過さないといけないのでツライです!最近すっかり和食党になってしまったので...。せめて醤油持参で行ってきます。
salahi |  2006.08.28(月) 01:12 | URL |  【編集】

妙な事に反央してしまいました

なすの絵文字がある~~~~~~っ!面白い!

こっちもながーいナスはマズいです…。ちょっと高くてもジャパニーズエッグプラントを買ってしまいます。
昨日も思ったんですけど、ミリアムさんちって、食材がたくさんありますよね!
おはよう♪ |  2006.08.28(月) 06:56 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

このご飯、仰るとおり、あっさりしすぎでもなく、くどくも無いです。

なすをたっぷり入れるので、量が増えるから、その分ご飯の食べすぎが防げるかもしれません(*^ - ^*)ゞ

ミリアム |  2006.08.28(月) 07:15 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

なすの混ぜご飯、私は意外と好きなんです。

日本の秋茄子で作ったらさぞ美味しいものが出来るのではないかと、羨ましがっています(^^)

プロの竹さんがおつくりになったら、どんなに美味しいか・・・(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.28(月) 07:19 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

あ~、日本の美味しい秋茄子を食べに伺いたいです(^^)

私もゴマが大好きで、何にでも振り掛ける癖があります(^^ゞ

ブログの写真、ゴマだらけです(^▽^;)

日本では色々な味付けをしたゴマが売られているんですか?それは楽しいですね(^^)

鰹節ですが、私は日本から『鰹箱』を持ってきているのですが、肝心の鰹節(削ってないもの)が手に入らないので、宝の持ち腐れです(^▽^;)

>日本の食材?ですね。

ゴマのことですか?
ゴマは原産地はアフリカで、日本ではごくごくわずかしか栽培されていなくて、ほとんど輸入しているはずですよ(^^;
ミリアム |  2006.08.28(月) 07:26 | URL |  【編集】

Cuisineさん"(´▽`)ノ"

やはりCuisineさんのところも同じようななすなんですね。

イギリスでは小さななすも売られているんですが、漬物にしても美味しくないんです。

なすの漬物が好きなだけに残念です。

>海外の生活は工夫が必要ですが

本当にそうですよね。
私は、思いつくままにいろいろなことをやっていますが、失敗も多いんです(^^;

ミリアム |  2006.08.28(月) 07:31 | URL |  【編集】

Chicoさん"(´▽`)ノ"

Chicoさん、いらして下さってありがとうございます(^^)

なすの混ぜご飯、意外ですが美味しいですよ。

今回初めてジャコを入れてみたのですが、とても合います。

宜しかったらお試しくださいね。
ミリアム |  2006.08.28(月) 07:35 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

これ、なすを大量に入れて作った混ぜご飯です(*´∇`*)

なすのせいで、量が増えるので、いつもより無くなるのが遅くなるという長所があります(^^ゞ

ジャコは入れるとコクが出ますが、入れないであっさり食べるのも美味しいですよ。


水曜日からバカンスなんですね。日本食からしばらくお別れですか?

お醤油、しっかり持参して下さい(^^)

旅のお話と写真が今から楽しみです(^^)v
ミリアム |  2006.08.28(月) 07:44 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

ハワイでは日本のなすが買える!?!
羨ましいわ~♪

これ、私の印象ですが、ハワイって日本人にとってもっとも住みやすい外国なんじゃありませんか?

なすの絵文字、何故かあるんです。面白いですよね(^^)


食材を山ほど抱え込むのは、実は我が家の血筋なんです(^^;

予備の予備を買っておきたくなる方なんです。

野菜も、使うから買うのではなくて、とにかく冷蔵庫に基本的なもの最低15種類くらい常に揃えておかないと、嫌なんです。ハーブやスパイスなどもその流れで、使わなくても買って置く・・・

キッチンの中すごい事になっています(;-_-) =3
ミリアム |  2006.08.28(月) 07:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/305-e1d4d5ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
