fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

エビのクスクスサラダ/ささ身のアーモンド揚げ

2006.08.28 (Mon)

エビのクスクスサラダ

エビのクスクスサラダ


今日はとてもいいお天気で、暖かく(←夏の表現?(^^ゞ)、気持ちの良い1日だったはずです


『はずです』・・・というのは、

実は私、夕べ徹夜して、ベッドに入ったのは今朝8時で、起きたらもう午後2時過ぎていたんです(;´▽`A``

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

午後まで寝ていると、1日潰してしまったような気になりますね(;-_-) =3





今夜は、久しぶりにクスクスサラダを作りました


材料はクスクス、エビ、プラムトマト、キュウリ、セロリ、赤/オレンジパプリカ、万能ねぎ、バジル、ニンニク、黒オリーブ、ドライトマト、ケイパーです。

味付けは塩、胡椒、EVオリーブ油、サンドライトマトフレーバーオリーブオイル(長い!)、レモン汁です。


作り方は、コンソメを入れた熱湯にクスクス、エビを入れて蒸らし、残りの材料を刻んで入れて、調味料で味付けしただけ・・・です(*^ - ^*)ゞ



え~、調理時間、約12分(^^)b



とっても簡単です"ヽ(´▽`)ノ"


その割には手がかかって見えて美味しい、なかなか都合の良い料理です(^^)

野菜類は、何を入れてもいいんですよね(^^)b


サンドライトマトオイル今日使った、サンドライトマトフレーバーオリーブオイルです。

先日たまたま入ったお店にあったので買ってきたもので、使うのは今回が初めてです。

色は、チリオイルに似ていますね。

完熟トマトのようなほんのり甘い香りがあって、味もやはり少し甘みがあります。

このオイル、とても優しい香りと大人しい味なので、豆腐やホタテ、白身の魚などと合わせるといいのかしら(*´∇`*)





ささ身のアーモンド揚げ

ささ身のアーモンド揚げ


アーモンドスライスがあったので、ささ身のアーモンド揚げを作りました。


塩、酒、生姜汁で下味をつけたささ身に、卵白1個分+片栗粉大さじ2を混ぜ合わせたものを絡めて、アーモンドをしっかりつけて160℃の油でゆっくり揚げました。


天麩羅や普通のフライに比べて、アーモンドやそうめんなどの『乾物』を衣にすると、衣に水分が無いので、楽にカラッと揚がるのが嬉しいです(*´∇`*)


アーモンドがカリッと香ばしくて、とっても美味しかったです♪


でも、こういった『変わり衣揚げ』って、『おつまみ』という感じて、ご飯のおかず向きじゃなさそうですね。


そんなこと無いですか?(;´▽`A``



・・・と言いつつ、しっかりこのアーモンド揚げでご飯を食べたのはこのワタクシでした(*^ - ^*)ゞ


えっ?・・・クスクスサラダですか?


普通はあれは主食代わりだろう?・・・って


(*^ - ^*)ゞ

『主食になるような料理』をおかずにご飯を食べちゃう私です(^▽^;)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「クスクスって便利そう!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



03:17  |  鶏肉  |  Trackback(1)  |  Comment(19)

Comment

ん~~~~~~~

ボンジュール ミリアムさん

唸ります

サイコー

綺麗

美味しそう

ん~~~~~~~~~!
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.08.28(月) 08:47 | URL |  【編集】

歯ごたえがあっておいしそう!

ミリアムさん(yukiです)

しかし、徹夜明けといっても良く寝れますね。
私なんか、年齢のせいもあって何時に寝ても起きる時間は一緒なんです。

ブログの時間が朝しか取れないために、5時には起きています。ですから10時半には寝たいのですが・・・。

寝不足気味になりますね。

今日のエビのクスクスサラダは歯ごたえがあっておいしそうですね。
yuki |  2006.08.28(月) 12:51 | URL |  【編集】

あ~!また気になる~!

サンドライトマトフレーバーオリーブオイル(指、もつれた!)調味料フェチとしてはすっごい気になります!こないだイタリアのレモンフレーバーオイルとバジルフレーバーオイル(これもわりと指もつれる!)をゲットしてニヤニヤしてたんだけど、あ~!ちょっとした甘味?コクも出そうですっごい気になる~!!!

あ、いけね、ミリさんの貧乏人のキャビアと、ズッキーニとクレソンのサラダ作ったの、アップしました~!今回のサラダは多少マシな仕上がりになりました!

またまた、ごちそーさまでしたっ!
♪(^□^)ノ”♪
KIK |  2006.08.28(月) 16:00 | URL |  【編集】

クスクスはそうですね~私も主食扱いにしてたんですが、
どうもくどい気がして苦手だったんです。
でもなるほど~!
こんな風にサラダ仕立てにしたら軽く食べられそう!!
それにしても毎回彩りがすばらしい。
炒め具合も、盛りつけも、写真も完璧だし。
こんな褒め言葉だけ残されても困るよな~と思いつつ、つぶやかずにはおれないのです。
↓ブログ掲載おめでとうございます!!
そりゃ、とりあげられて当然のブログですけどね(^_^)
いい機会なので。。前からずっと言いたいと思ってたんですが、リンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
sedimtem |  2006.08.28(月) 21:57 | URL |  【編集】

ささみのアーモンド揚げ。

変わった食感で美味しそうですね♪
仰るとおり、おつまみに良さそう(^-^)
真っ先にビールを思い浮かべてしまいました(^^ヾ

クスクスのサラダも具材たっぷりでいいですね~♪
主人はあまりクスクスが好きではないので(私は大好き☆)、私の一人ランチに作ってみたいと思います。
しんり |  2006.08.28(月) 23:47 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

ありがとうございます(*´∇`*)
シェフにそう言っていただけると、とっても嬉しいと同時に少し安心します(^^)

これからも、辛口のご意見を含めて、よろしくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.08.29(火) 05:08 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

私は、眠くなるといつでもどこでも眠れるんです(^^ゞ

>何時に寝ても起きる時間は一緒なんです

yukiさんは夜布団に入る時間をきちんと守らないと、大変なことになりますね。

昼間はお忙しくて昼寝を取る時間は全く無いのでしょうか?

毎日かなりお忙しいご様子ですが、その合間にブログの更新を随分小まめにしていらっしゃるようで、驚いています(^^)

今回のサラダは、野菜をたくさん入れて、クスクスが少なめなので、サラダらしくなりました。

オイルは香り付けにしか使っていないので、とっても軽くてヘルシーなサラダです(^^)

ぜひyukiさんに召し上がっていただきたいです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.29(火) 05:17 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

実は、このオイルを買ったとき、すぐに頭に思い浮かんだのは、KIKさんのことなんですよ(^^)

レモンフレーバー、バジルフレーバーは何となく想像が出来ますが、サンドライトマトってちょっとピンときませんよね。真っ赤に熟れたトマトの香りです(*´∇`*)

見つかるといいのですが・・・

それにしても、KIKさんの場合、調味料集めは、使うためというより、もうコレクションの域に入っていますね(^^)

ズッキーニのサラダと、貧乏人のキャビアはもうKIKさんの十八番でしょうか?(^^)
ミリアム |  2006.08.29(火) 05:24 | URL |  【編集】

secdimtemさん"(´▽`)ノ"

私も主食代わりにシチューやソースをかけて食べるのはそれ程得意ではないんですよ。

でもこのサラダのように、具の1つとして使ったものは反対に大好きなんです。

お好みの野菜とチキン、ツナ、魚介類などと合わせて、軽く味付けをして召し上がってみてください。きっとお気に召しますよ(^^)

このサラダの場合、オイルはほんの香り付け程度にしか使っていませんが、充分美味しくいただけました。

ブログ掲載に関して、お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。

思っても見なかった記事の内容に、少しテレ臭い思いをしています。

リンクの件ですが、こんなブログで宜しければリンクして下さい。

私の方からも、貼らせて頂きますね(^^)

これからも宜しくお願いします。
ミリアム |  2006.08.29(火) 05:33 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

アーモンド揚げ、カリッとしていて美味しいですよ。冷めても味が変わらないので、その点もいいですね。

やはりこれはビール向きですよね(^^)

クスクスサラダは簡単で、私も好きです。

軽いし消化にいいので、お昼にもってこいですね。

・・・ゴーヤ、入れますか?(^^;
ミリアム |  2006.08.29(火) 05:36 | URL |  【編集】

クスクスっ!

クスクスはパンもお米も無い時夫の主食になりますが、あたしチュニジアだかフランスだかでクスクスのサラダ食べた事あります~♪でも自分で作るとなると結構食材そろえなきゃいけないんでメンチくさいんですよね(へへへ)
ささみのアーモンド揚げ、おいしそおっ!昨日オーガニックの店に行ってアーモンド買ったんだけど、ホールを買ってしまった…。ええ、そのままツマミでぼりぼり食べる為に…。さすがにアーモンドを自分でスライスは出来ないなあ。買おうスライス!
おはよう♪ |  2006.08.29(火) 10:08 | URL |  【編集】

なるほど~~~

クスクスサラダ、おいしそうです。
コンソメを入れたお湯で戻せば、あのクスクスの香りも気にならずに済みそうでいいですね。
そして具がゴロゴロいっぱい入っているのもいいわ~。
是非真似して作ってみたいです。
乾物を衣にすればカラッと揚がるっていうのも目からうろこ~~~(゜o゜)
なるほど、なるほどと頷きまくりです。
揚げものが得意ではないので、先日ミリアムさんが紹介されていたイケアで売っているという網みたいなものが今とても気になっています。(#^.^#)

サンドライトマトオイル、フレーバーも気になりますが、色がとてもきれいでいいですね~。
私も探してみよーーっと♪
楽子 |  2006.08.29(火) 10:10 | URL |  【編集】

クスクス

有名なお料理ですがまだ食べたことがありません。本来なら蒸しあげて野菜とお肉のソースをかけるのでしょうか?主食代わりになるのかな?
モロッコとかアフリカにありますよね? エジプトでは食べられませんでした、残念!(>_<)
サラダに入れるって思いつきませんでした。(というか料理法を知らないんですが)
ロンドンには本当にいろんな食材があるから羨ましいです。私もエキゾチックな食材が好きなので・・・。 ささみのアーモンド揚げは日本でもできそうですね。火加減は難しくないでしょうか?
鶏肉もアーモンドも大好きなんで作って見たい~♪
みいな |  2006.08.29(火) 23:26 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

クスクスは、面倒くさくないですよ(^^)

サラダにする場合、材料は何でもOK(^^)玉ねぎや万能ねぎ、ニンニクなどの香りがあるものを1種類入れたほうがいいと思いますが、あとは、キュウリとトマトだけでも、美味しいですよ(^^)

アーモンド揚げは、おつまみに最高ですよ~♪

これはぜひぜひお勧め(^^)v

白身の魚でも美味しいですよ。
ミリアム |  2006.08.30(水) 05:23 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

私はクスクスはいつもコンソメで戻しています。それでもう味がついてしまうのも便利ですよね。

アーモンド揚げはビールのおつまみに合います(^^)v

スプラッタースクリーンですが、私はもうあれ無しで料理することが無いくらい、油を使う時は必ず使っています(^^)

目玉焼きでも、ハムを焼くのでも、炒め物でも、何を作る時でも、材料を鍋に入れたら、すぐスクリーンをのせちゃっています。

これはお勧めです。

サンドライトマトフレーバーのオリーブ油は、どう使うのが一番いいのか・・・

ちょっと面白いオイルですね(^^)
ミリアム |  2006.08.30(水) 05:29 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

>本来なら蒸しあげて野菜とお肉のソースをかけるのでしょうか

クスクスの代表的な食べ方ですね(^^)

でも、市販されているクスクスは蒸さなくてもいいように加工されているんですよ。

サラダにも良く入れられます。

エジプトでは召し上がらなかったんですね~。

最近では日本でも手軽に買えるようなので、ぜひ試してみてはいかがですか?

本格的な煮込みを作らなくても、チキンのトマト煮などにかけても美味しいと思います(^^)

サラダも簡単でお勧めです(^^)v

ささ身のアーモンド揚げは簡単ですよ。卵白と片栗粉がうまく糊の役目を果たしてくれて、はがれたりせずに揚げられます(^^)

温度を160度くらいの低めでゆっくり揚げるのが、コツと言えばコツですが、天麩羅やとんかつを揚げるより、はるかに簡単です(*´∇`*)

ぜひ試してみてください♪
ミリアム |  2006.08.30(水) 05:39 | URL |  【編集】

ミリアムさん

またご紹介させて頂きますので、よろしくお願いします。

でも僕、クスクスっていう食材があることを初めてしりました。
パスタみたいな感じなんでしょうか。

サンドライトマトフレーバーオリーブオイル。見てるだけでおしゃれで、食欲もわいてきますね。
沖えび玉城 |  2006.10.03(火) 10:20 | URL |  【編集】

沖えび玉城さん"(´▽`)ノ"

以前に記事にしたものです。詳しいレシピを書いたものではないのですが、トラバの数が多い方がいいかと・・・・(^^ゞ

クスクスは、パスタと同じセモリナ粉を原料に作られる1mmくらいの細かい小麦の粒状の食べ物です。

これは、モロッコ、アルジェリア、エジプトなど、北アフリカで主食として食べられていて、タジンと呼ばれる汁気のあるシチューやソースをかけて、またシシケバブなどと一緒に食べます。

その他サラダにもよく登場します。

本来は専用の蒸し器で蒸すのです
が、日本やイギリスで市販されているものは、熱湯をかけただけでも食べられるように加工されています。

食感はとても軽くて、消化も良いものです。アメリカでもよく食べられるので、沖縄では比較的手軽に購入できるのではないでしょうか(^^)


ご興味がありましたら↓にもっと詳しい情報が載っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B9
ミリアム |  2006.10.03(火) 10:33 | URL |  【編集】

ミリアムさん

大変参考になりました。今度探してみます。
サラダで食べてみたいですね。

沖縄もよいところですよ。年々変わってきてます。
料理なども独特なので、1度是非。
沖えび玉城 |  2006.10.03(火) 18:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/306-1e8789e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ブログ、ミリアムキッチンのミリアムさんからTB頂きました。「エビのクスクスサラダ」http://milliamm.blog39.fc2.com/blog-entry-306.htmlまず疑問でクスクスって何だ?と思ってしまいました。初めて聞いた言葉だったのですが、ミリアムさんがコメントで丁寧に説明頂きま
2006/10/03(火) 18:57:45 | やんばる車海老養殖ブログ

▲PageTop

 | HOME |