04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のソテーレモンバター醤油ソース/白菜の中華風うま煮

2006.08.29 (Tue)

ポークソテーレモンバター醤油ソース

豚肉のソテーレモンバター醤油ソース


10日前に体調を崩して3日で3kg痩せたのですが、どうやら、無事に(?)元に戻りました(^^;


問題は・・・(・・;)


痩せた時、何故かお腹の周りは変わらなかったんですよ。


なのに元に戻った今、以前よりもお腹が出ているのですが・・・(^▽^;)

なっ、何故でしょう・・・(・・;)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

今夜は豚ロースのソテーを、レモンバター醤油ソースで食べました。

ニンニク風味をつけて焼いた豚肉に、レモンの香りとバターの風味とコクがある醤油ソースが、思った以上にマッチしました(*´∇`*)

【作り方はをクリックしてね】


ソースを付け合せの野菜にからめてもなかなか良くて、それでご飯を半分食べてしまいました(*^ - ^*)ゞ


今日の写真、すご~く変な写りになってしまいました。
あまりお見せしたくなかったのですが・・・(;-_-) =3


・・・見せちゃいました(^^; (←開き直ってます)



白菜の中華風うま煮

白菜の中華風うま煮


白菜のうま煮も作りました(スミマセン。この写真も何となく・・そうです・・・(・・;)。

材料は、白菜、ニンジン、絹さや、万能ねぎ、生姜、干しエビです。

生姜と戻した干しエビを炒めて、中華スープ、酒、白菜、ニンジン、塩、胡椒を加えて煮込んでから、絹さやと万能ねぎを入れて、片栗粉でトロミをつけて仕上げました。


干しエビの旨みが白菜に良く染み込んで、ホッとする味で、(見た目よりはずっと)美味しかったです(^^ゞ







昨日と今日の2日間、ロンドンのノッティングヒルで、ノッティングヒル・カーニバル(Notting Hill Carnival)が開催されました

この世界第2位(リオの次)のカリビアンの黒人を中心とたカーニバルは、毎年8月の最終日・月(この日はバンクホリデーで休日)曜日に行なわれます


朝から夜半まで、毎年この日のために1年間かけて準備された工夫を凝らした山車と共に、カラフルに仮装した人々が次々と、途絶えることなく踊りながらパレードして回り、とっても華やかで、にぎやか"ヽ(´▽`)ノ"


露天も出て、ジャークチキンなどカリビアン風のバーベキューも売られて、お祭り気分はいやおう無く盛り上がるんですよ。


ロンドンにこの時期来られる方は、もしお時間があれば、いらしてみるのも悪くないと思います。


但し、2日間で200万人以上の人出でがあるこのカーニバル、通りは通勤ラッシュの満員電車状態なので、それを覚悟しないとならないんです。

まあ、それも雰囲気のうちですが・・・


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
今日の写真全然美味しそうじゃないんですが(^^;、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:21  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

美味しそう~♪
レモンバター醤油ってことは、少し酸味があるソースがかかってるんですね♪
レモンの酸味がバターをしめてくれそう~(*^o^*)

写真失敗なんですか??
どこが??
どうみても、美味しそうにしか・・・みえない 笑
ここが面白いですよね♪
自分では納得いかなくても他の人がみると全然違うって(*^o^*)
安心してください!綺麗に写ってますよ♪

ノッティングヒルでカーニバルですか?
なんかいいな~楽しそう♪
ノッティングヒルときくと、映画を思い出しちゃいました♪
ゆらそら |  2006.08.29(火) 11:11 | URL |  【編集】

これ!モロ好みです!!

しかもこの材料/調味料なら、徳島でも手に入りますねぇ。
φ(..)メモメモ

野菜とも合いそうですねぇ。
ちなみに自分、ブロッコリーの頭に、
ソースを染み込ませて食べるの好きなんです。

で、、どちらの写真も、綺麗に見えますよぉ~。
特に豚肉は、どこが変なのか???ですよ。
sakaito |  2006.08.29(火) 12:45 | URL |  【編集】

ちょうど今週

豚肉があるので、やってみま~す。
写真、十二分に旨そうですよ。
ぴかまま |  2006.08.29(火) 19:03 | URL |  【編集】

その昔

カーニバルのものすごーく近くに住んでいたので、結構迷惑がってたんですが(だってうるさいんだもん 笑)、こちらに観光で来る方には面白いですよね!

白菜のうま煮、たべたいなぁー。 
melocoton |  2006.08.29(火) 19:43 | URL |  【編集】

始めてBLOGみました。

週末にBLOG を一気に読ませていただきました!!いろいろ参考になります。
以前、半年だけイギリスに住んでいて、外食があまりおいしくなく、中華・カレーに限られてしまい、ほぼ毎日、自炊していたのをおもいだしました。ばりばりアメリカ英語を話して顰蹙かって、ちょっとイギリスなまりを覚えたけど、すっかり今ではぬけました。これからもよろしく!!
AKIKOCHRIS |  2006.08.29(火) 22:15 | URL |  【編集】

カーニバル

この豚肉のお料理にお味噌汁とお米とお漬物が欲しかったのは私だけだろうか・・・。(-_-;)
レモンバター醤油ソース、というところがまたツボでございますう~~。
ロンドンで日本の定食屋さんみたいなレストランってあるんでしょうか?
たまに焼き魚に豆腐のひややっこ、なめこと豆腐とネギの味噌汁、きんぴらごぼう、なんて食べたくなりませんか?
わたくし、海外では結構おばあちゃんっぽい和食も追求しておりました。
白菜のうま煮もなんとなく中華定食屋さんっぽいメニューで郷愁をそそります。
ノッティングヒルのカーニバルは聞いたことがあります。 西インド諸島の人が多いんでしょうか?
とってもにぎやかそう!
ロンドンに行くのは夏がいいですね~。
あぁ~、また行きたいな。今度はもっと街歩きしていろんなガーデンも見てゆったり観光したいです~~。 ツアー観光じゃ本当にのんびり見られなくて・・・・。
みいな |  2006.08.30(水) 00:18 | URL |  【編集】

美味しそうですよ~。すごく・・・じゅる。
豚肉買ってきて、近いうちに作ります(^^♪
カーニバルはすごい人出ですね。
それに一年もかけて準備するなんて、びっくりデス。

ぴんうさ |  2006.08.30(水) 00:24 | URL |  【編集】

レモンバター醤油ソース

バターと醤油って合いますよね~!それにレモンですか。これ、絶対ご飯に合いそうです!レシピいただいていきます~!
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.08.30(水) 00:46 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

このソース意外といいです(*´∇`*)
レモンバターソースってムニエルに良く使われますが、醤油を入れるといきなりあっさり和風な感じになって、ご飯向きになります(^^)

写真、自分で思うのと他の方が見るのとでは違うのでしょうか(^^ゞ

本人がいいと思うのもダメだと思うのも、客観的に見た場合、たいした差は無いのかもしれませんね(^^;

ノッティングヒルの恋人でしたっけ?見ましたか?
あの映画の舞台になったあたりもパレードを行なう地域です(^^)
ミリアム |  2006.08.30(水) 05:46 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

これ、とっても簡単です・・・って、見れば分かりますね(^^ゞ

>ちなみに自分、ブロッコリーの頭に、
ソースを染み込ませて食べるの好きなんです。

あれっ、sakaitoさん、ひょっとして私が食べるところ見ていました???(^^;

写真、本人が見るのと他の方が見るのとでは見方が違うんですね(^^ゞ

お騒がせ致しました。
ミリアム |  2006.08.30(水) 05:49 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

豚肉にこのソースなかなか悪くないですよ(^^)

写真、自意識過剰気味?(^^ゞ お騒がせ致しました。

そうそう、イギリスでは小さなキュウリ、特に呼び名があるわけでは無さそうなんです(学名とかは別にして)。

みんな適当に、アラビックキューカンバー、とかスモールキューカンバーとか言っています。

『トルコキュウリ』ですが、イギリスでそう呼ばれている全く別物のキュウリがあります。
ミリアム |  2006.08.30(水) 05:54 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

あ~、分かりますよ。
うるさいんですよね。私もノッティングヒルゲートに1年、その後クイーンズウェイに4年住んだことがあるので、分かります(^^)

白菜、干しエビの味が染みて美味しかったですよ。
ミリアム |  2006.08.30(水) 05:57 | URL |  【編集】

AKIKOCHRISさん"(´▽`)ノ"

AKIKOCHRISさん、いらして下さってありがとうございます。ブログ、全部読んで下さったんですか? どうもありがとうございます(^^ゞ ちょっと恥ずかしいですね(^^;

私も外食はあまり好きではないです。美味しくなくて高くて・・・
AKIKOCHRISさんは今はどちらにお住まいなのでしょうか?

こんなブログですが、これからも宜しくお願いします(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.30(水) 06:02 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

お肉、美味しそうに見えますか? ありがとうございます(^^; 自分で見るのと他の方が見るのとでは見方が違うのかもしれませんね(^^ゞ

ロンドンには日本食のお店結構たくさんありますよ。

でも、美味しいお店はとても少なくて、そういうところは値段もかなり高いんです。

日本食はもっぱら自分で作っています。キンピラですが、こちらで売られているごぼうは、日本からの輸入品で、高くて不味いので、買う事はほとんど無いですね(^^;

お豆腐はオーガニックショップなどに行けばとても美味しいものが手に入りますが、1丁600円位するんです。なので普段は、もっと安いので我慢しています。

イギリスに来るのは5-8月がいいですね。

みいなさんはツアーでいらしたのですか? ロンドン以外も色々回られたんですか?

今度はぜひ個人旅行でおこしになるといいですね(^^)
ミリアム |  2006.08.30(水) 06:11 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

(^^;美味しそうに見えますか? ありがとうございます(^^ゞ

レモンを使っているので、バター味ですがくどさが無くて食べやすいですよ(^^)

カーニバルですが、もう参加する人たちの意気込みと来たらすごいですよ。
今日から、既に来年のカーニバルの話を始めているはずです。

とにかく盛大なので、イギリスにこの時期にいらっしゃったら、やはり足を運ぶことをお勧めします(^^)v
ミリアム |  2006.08.30(水) 06:16 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

これ、名前見ただけで想像つく味ですよね(^^ゞ

でも、お口にあうといいのですが・・・(^^)
ミリアム |  2006.08.30(水) 06:18 | URL |  【編集】

初めまして。
こちらにお越しいただきコメントまでありがとうございました!
実は・・・コメント書き込み2回目です(^-^;
昨日書き込みましたが表示されていないようで。重複してしまっていたら削除してくださいね(>_<)

しょう油とバターとレモンの組み合わせがとてもおいしそうでおいしそうで試したいです!
お写真がとてもきれいですね。
色々なレシピが載っている様ですので、ぜひ参考にさせてください!
みかん島人 |  2006.08.30(水) 11:07 | URL |  【編集】

美味しかったよ~

あれからさっそくつくって食べました、豚ちゃん。
もちろん、ご飯と一緒にね(笑)。
写真を撮る間もなく、あっというまに胃の中へ。
ごちそうさまでした~♪
ぴかまま |  2006.08.30(水) 20:37 | URL |  【編集】

みかん島人さん"(´▽`)ノ"

こんにちは♪

昨日のコメントですが、このブログではなく、『ミリアムのキッチン-レシピブログ』(http://milliam1.blog49.fc2.com)の方に書き込まれていました(^^)

私のレシピは全てそちらの方に入っていて、このブログとリンクさせているので、分かりにくくてごめんなさい。

このソースは意外とさっぱり食べられると思います(^^)

あれこれ、書いているうちにレシピの数も増えてきました。みかん島人さんのご参考になるものがあるかどうかは分かりませんが(^^;、宜しかったら覗いて見てくださいね(^^)
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:03 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

え~もう作ってくれたんですか(^^)

嬉しい~♪

どうもありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"
お口に合われた???のですか???

良かった~~~~~"ヽ(´▽`)ノ"

ぴかまま、どうもありがとう(*´∇`*)

ミリアム |  2006.08.31(木) 07:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/307-d5a999bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
