10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏とキノコのカレークリーム煮

2006.08.30 (Wed)

鶏とキノコのカレークリーム煮

鶏とキノコのカレークリーム煮


今夜は、鶏肉とキノコをカレークリームソースで煮ました。


カレーを作るのって、手間も時間もかかりますよね。

クリーム煮も、ホワイトソースを作る手間や煮込む時間が意外とかかります。

でも、このカレークリームソースだと、15分で出来るのが、嬉しいです(^^)v

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

作り方は、鶏肉、玉ねぎ、ニンニク、カレー粉を炒めて、水、コンソメ顆粒、白ワイン、醤油(少々)を加えて煮て、生クリームを加え、最後にコーンスターチでトロミをつけて塩、胡椒で味を調えます。


私は、料理に生クリームを使う時は、大抵高脂肪のクリームを使うのですが、今日は脂肪分19.1%の『シングルクリーム』を使い、鶏もささ身を使ってヘルシーバージョンで作りました。

ちょっと物足りないかも・・・と心配したのですが、充分コクがあって、とっても満足できましたよ(*´∇`*)



14年愛用した(^^;、推定年齢22-24歳の炊飯器が壊れちゃったので、新しいものを注文したのですが、9月初めという予定より早く、今朝配達されました(^^)

炊飯器

欲張り炊飯器


この炊飯器・・・、実は、・・・『1升炊き』なんです


(*^ - ^*)ゞ


ひとり暮らしなのに1升炊きの炊飯器を買う人間って、きっと私くらいなものですよ(^^;


何でこれを買ったかと言うと、これ、炊飯器兼、スチーマー兼、スロークッカーなんです。


欲張りな私は、その多機能さに惹かれちゃいました(~_~;)


ご飯を炊きながら、肉や魚のホイル蒸しなどの料理が同時に出来るのは便利だろうな・・・

とか、

昼間外出中に、スロークッカーで煮込みを作れるわ~


などと色々想像していたら、欲しくなってしまって・・・(^▽^;)


・・・あと・・・本体がステンレス製なのも気に入っちゃって(^^ゞ・・・ (←そんな理由で普通『1升炊き』買う???(・・;)  



でも、面倒くさがりやな私の性格と、これまでの経験から考えると、結局、ご飯を炊く以外には使わないような・・・


(・・;) (・・;) (・・;)


1升炊き・・・・(;-_-) =3


かなり大きいんですよね・・・(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
1升炊きの炊飯器なんかを買ってしまう愚かな私ですが、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:17  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(36)

Comment

シンプル

ボンジュール ミリアムさん

ヨーロッパの電化製品の良く壊れること

っと言って日本製をヨーロッパに持っていくとこれもうまく行かなかったりで

機能が多く付いている物より

シンプルな機能のほうが結局良かったりするものです

炊飯器はミリアムさんにとって必需品

早く治るといいですね

代わりの炊飯器はあるのですか?

ちょっと心配

では

では
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.08.30(水) 07:27 | URL |  【編集】

ミリアムさんこんにちわ!
クリームが大好きなのでこのお料理はかなりツボです!おいしそう(≧▽≦)
レシピぜひぜひお願いしますね♪
楽しみにしています。

にしてもすごい炊飯器!
お一人なのに素敵~。でも色々な機能がついているからいいなぁ。ぜひ使い心地を教えてくださいね(^o^)
みかん島人 |  2006.08.30(水) 11:14 | URL |  【編集】

カレークリーム煮って、始めてみたかも。

鶏ササミもキノコも大好きなので、御飯進みそうですねぇ。
確かにクリームは高カロリーですが、ササミとキノコで、
ちょうど相殺できてますよね!

・・・で、一升炊きとは、、凄い!!!(笑)
オイラ、昨年末に炊飯器が壊れ、5号炊きを買った時でも、
周りから「何に使うん??」って笑われましたよ。
一升というと、、一人暮らしor一般家庭 というより、
大家族向けですよね(笑)。

でも、多機能なんですね!?
炊くのと蒸すのを同時に出来るんですか!?
ちょっとカルチャーショックです。(笑)
sakaito |  2006.08.30(水) 12:42 | URL |  【編集】

こんにちは♪
カレークリーム煮、美味しそうですね~♪
食欲でそうなご飯ですね!

1升炊き買ったんですか??
しかもTEFAL、、ステンレス!いいな♪
でも、、確かに一人暮らしで一升炊きはすごいかも 笑
ま、ごはんは大きいもので炊いたほうが美味しいし、それに色々機能ついてるし、
ミリアムさんなら、使いこなすね♪
またまた料理の腕があがりますね♪

楽しみにしてます♪
ゆらそら |  2006.08.30(水) 14:41 | URL |  【編集】

こんにちは。あー、いつもホントにおいしそうです。。よだれ溜まります。
ところで、こちらの炊飯器、すばらしいですね。買われたんですねえ。ステンレスステキです。
ミリアムさんはこれで、どんなお料理するのかしらん。ワタシもほしいなあ・・

Omikan |  2006.08.30(水) 17:19 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは!
以前ミリアムさんの「ブッタネスカな炊き込みご飯」のレシピを参考にさせてもらったyoyottoです。時々拝見していたのですが、コメントをせずじまいでした。ミリアムさんのごはんは、海外ですぐ作れるようなものばかりで、また真似して作りたくなるものばかりです!このカレーもすぐにできておいしそうですね!!こんな立派な炊飯器があるなんて、知りませんでした。我が家はまだ炊飯器がないので、今度買うなら、こういう多機能なかっこいいのがいいな。
yoyotto |  2006.08.30(水) 17:33 | URL |  【編集】

あああ、もう着いたんですね~

うふふ、一升炊きってやっぱり大きい?

これの5合炊きのをレイクランドで”2Portion ricecooker”っていって売ってますが、アマゾンの一升炊きと同じお値段みたい。 うーん、悩んでしまいます。 もうご飯炊いてみましたか? 感想聞かせて~~~~(笑)。
melocoton |  2006.08.30(水) 17:59 | URL |  【編集】

一升炊き!

どひゃー!
うちは家族3人で3合炊きなんです。
本当はもっと小さいのが欲しいくらい。
白いご飯あまり食べないので。

でも大きいので炊いた方が絶対美味しい!って事がよくわかりました(涙)
頑張って使いこなして下さいね。
ばーびーちゃん |  2006.08.30(水) 18:09 | URL |  【編集】

うふふ

大丈夫よ~うちもひとり暮らしなのに一升炊き♪
こういうちゃんとしたメーカーのものじゃないけど、ちゃんと炊けてま~す。
だいたいいつも、7~8合炊いて、小分け冷凍してます。こうしておけば、忙しい時にもパパッと食べられて楽なんですよね(^_^;)。
ぴかまま |  2006.08.30(水) 20:33 | URL |  【編集】

うまそうだけど、、、
胃の弱ってるオヤジには・・・・・・


って、ミリちゃんもやん
\(″″) オイオイ..


で、一生抱き・・・
違った、
一升炊き、、、、
sakaちゃんでも送り込みましょうか??
よりとも |  2006.08.30(水) 21:21 | URL |  【編集】

一升炊き(^^)

おお~♪一升炊きですか!
でも、ご飯はたくさん炊いた方がおいしいですから・・・(^^)

多機能も気になります。スロークッカーは、魔法瓶タイプ(?)を持っていますが便利に使っていますよ。
これを使ったおいしそうな料理を拝見するのが楽しみです♪
margo |  2006.08.30(水) 21:38 | URL |  【編集】

豚肉のソテーレモンバター醤油ソース
パクらせて頂きましたねぇ~~!!

ん??オヤジめ、、オイラは、樽が大好物やのに。。
sakaito |  2006.08.30(水) 22:11 | URL |  【編集】

ス・ゴ・イ

1升炊き・・・スゴイですね。
家族4人のときでさえも5合炊きでした。今は3合炊きで十分です。
でもぴかままさんも1升炊きなんですね。
ご飯はたくさん炊いた方が美味しいとはいいますものね。
多機能は魅力的ですが、シチューなど作ってその後でご飯を炊いたら匂いが移りませんか?これからの炊飯器使用報告楽しみです。
カレークリーム煮手軽に作れそうですがとってもおしゃれですね。
ポメマル |  2006.08.30(水) 22:38 | URL |  【編集】

一升炊き

う~ん、この炊飯器は凄いですね? どこのメーカーなんだろう?
ヨーロッパじゃなくもしかしてアジアかどこかの国の?
日本でも炊飯器でお料理が出来るものがありますが、まだ作ったことはありません。
日本の炊飯器ってお米の炊き具合に力を入れてるみたいですね。かまど炊きとか・・・。
鶏肉のカレークリーム煮はすごく美味しそう! 鶏肉もキノコも大好きなのでぜひ作ってみます。(*^。^*)
ビーフストロガノフとかこの系統のお料理、好きなんですよね。
イギリスだと生クリームも美味しい物がありそうで羨ましい。日本だとクロテッドクリームもなかなか手に入りません。(>_<)
みいな |  2006.08.30(水) 23:17 | URL |  【編集】

一升炊きですか!!

こんばんは
凄い炊飯器を買ってしまいましたね。
上手いこと大は小を兼ねると良いですね。
私も一人暮らしですが、寸胴を持ってます。2リットルのスープを取ろうとしても鍋の底の辺りにしか水を入れられません(^^;

ステンレス製は業務用みたいでかっこいいですね。
moritosh |  2006.08.30(水) 23:45 | URL |  【編集】

わかるよぉ~!

なんだかそうゆうの、分かる!!
私もきっと、機能重視で、大きさ我慢、、で買っちゃう~!!
ミリアムさんのその気持ち!!伝わってくるよ!!
ボディーも素敵~~!!
私もね、パソコンや、ファンヒーター、オーブンレンジ、、、白が欲しくって、悩んだ時には色で決めちゃうもん!!
スロークッカーってなぁにっ?(^_^;)、、
ご飯炊きながら、他の機能が使えちゃうのぉ??凄いな~~いいなっ~いいなっ~。

カレーも私好みぃ!いつもの様に、色もとっても綺麗だわ~
ゆち |  2006.08.31(木) 00:23 | URL |  【編集】

どひゃーーーーっ!

一升炊きですか!?さすが“ご飯食い”のミリアムさんです!
あたしもステンレスもの、弱いです…。でも赤とかオレンジとか黄色とかアマガエル色とかにも弱いです…。
弱虫かアタシ!?
おはよう♪ |  2006.08.31(木) 02:59 | URL |  【編集】

私も炊飯器

買い替えを考えていたんです。私が欲しかったのもやっぱり炊く、蒸すなど3機能月の物でしたが、予算的に断念。。。んで今の炊飯器(もらい物で日本の象○からでてるイギリス用のもので日本人のお宅ではたまにみかけます)のうち釜がすごい傷んでるのでうち釜だけ購入しました。。。。

そうそう!!!論文提出しました!!!!

これからはちょっと料理する時間が増えそうです。どんどん食べちゃいそう、秋だし、笑。
ゆか |  2006.08.31(木) 05:25 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

ご飯人間の私は、炊飯器が壊れちゃうと、一番困ります(^^;

幸い、注文した炊飯器が予定より1週間近く早く配達されたので、助かりました(*´∇`*)

シンプルな物の方が良いとは思いつつ、欲張りな私は、多機能の物を選んでしまいました(^^;
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:09 | URL |  【編集】

みかん島人さん"(´▽`)ノ"

レシピブログの方に文字を入力すると全て記号で変換されてしまう変な自体が起きてしまいました。

なるべく早く、レシピを書き直します(*´∇`*)

炊飯器、ご飯を早速炊いてみましたが、なかなか美味しく出来ました(^^)
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:12 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

カレークリームソースは、なかなかいけますよ。
簡単でご飯に良く合うんです。

炊飯器、早速炊いてみたのですが、とっても美味しいご飯が炊けました。

今まで使っていた炊飯器は5合炊きだったのですが、3合のお米で炊き込みご飯を作る時は、この容量じゃないと上手く炊けないので、1人でも丁度良いサイズだと思っていましたが・・・(^^ゞ


豚肉のレモンバター醤油ソース、早速作ってくださったんですね。どうもありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"

お口に合われたようでとっても嬉しいです(*´∇`*)

また宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:16 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

カレークリームソース、ご飯に良く合いますよ(^^)

クリームのおかげで、さっと簡単に作れる割にコクがあって、美味しくて、忙しいときにはいいかもしれません。

1升炊き・・・(^^ゞ
炊飯器の機能だけだったら、買わないサイズですが、スロークッカーとして使うには、これくらいあっても良いかな・・・と思って買っちゃいました(^^)

使いこなせるかどうか・・・(~_~;)
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:23 | URL |  【編集】

Omikanさん"(´▽`)ノ"

1升炊き、買っちゃいました(^^ゞ
多機能、特に以前からスロークッカーが欲しかったので、思い切ってこの大きさにしました。

ステンレス・・・、これ、引かれちゃうんです(^^ゞ
春にMagimixを買ったときも、6000円くらい高いのを承知で、本体がステンレスの物を買っちゃいました。

この多機能炊飯器、果たして使いこなせるかどうか・・・(~_~;)
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:28 | URL |  【編集】

yoyottoさん"(´▽`)ノ"

こんにちは♪いらして下さってありがとうございます。

こんな大きな炊飯器、それだけなら買わないのですが、スロークッカーとして使うには、ある程度容量が必要だと思って選んじゃいました(^^ゞ

yoyottoさんはご飯はお鍋で炊いているんですか?

私も時々土鍋で炊くのですが、炊飯器に慣れてしまってどうしてもこちらに頼ってしまいます(~_~;)

yoyottoさんは今、シンガポールにいらっしゃるんですね。

改めてブログの方にお邪魔します(^^)
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:34 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

予定より1週間近く早く配達されたので、驚いちゃいました(^^)
Lakelandで5合炊きが売られているんですか・・・

そちらの方が私向きだったかも・・・・

でも、スロークッカーの機能を使うとすると、5合炊きはちょっと心もとないような気もするし・・・

いずれにしてももう買ってしまったので、仕方が無いのですが。

Melocotonさんはスロークッカーを持っているのですよね。だったら5合炊きでもいいのではありませんか?

ご飯、早速炊きましたが、美味しく炊き上がりました。
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:40 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

1升炊き、さすがに大きいです(^^ゞ

でも、ご飯はとても美味しく炊けました(^^)v

ばーびーちゃんのお宅は3合炊きなんですね。あまりご飯を召し上がらないのなら、それで丁度いいサイズですね。

果たして私はこの多機能炊飯器を使いこなせるかどうか、疑問です(~_~;)
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:44 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

あら~(^^)ぴかままも1升炊きの炊飯器を使っているんですか"ヽ(´▽`)ノ"

ぴかままはそれ、あえて買ったんですか?

でも、1度に大量に炊いて冷凍しておくと便利でいいですよね。

ただ家のミニミニ冷凍庫にはご飯を冷凍して保存できるスペースが無いんです(~_~;)
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:48 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

胃の調子、まだ良くないんですか? 抜き抜きダイエット、無理しないで下さいね。

このカレークリームソースは、脂肪分が低いクリームを使っているので、意外とあっさりです(^^) それとささ身を使ったので、こちらもお腹に優しいので、重い料理にはならなかったです(^^)

ひとり暮らしなのに、1升炊きを買うおめでたい人間は私です(^^ゞ

sakaitoさんx3は最低必要ですね(~_~;)
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:54 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

多機能に釣られて、1升炊きを買ってしまいました(^^ゞ

margoさんもスロークッカーをお使いなんですね。

私は、今回初めてなので、どんな風に使っていいのかまだピンと来ていないんです。

煮豆、シチューなどの煮込みには便利・・・なんですよね?(^^;
ミリアム |  2006.08.31(木) 07:58 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

今まで使っていたのは5合炊きで、それなりに大きかったのですが、さすがに1升炊きとなるとサイズに迫力があります(^^ゞ

ポメマルさんのお宅は3合炊きなんですね。少人数のお宅にはそのサイズで充分なんですよね。

スロークッカーは今まで使ったことが無いので、使い方が分かっていないんです。

煮込みのあとに臭いがつくかどうか・・・
使ってみてご報告しますね(^^)
ミリアム |  2006.08.31(木) 08:03 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

この炊飯器のメーカーはフランスのティファール(Tefal)です。
こんな大きな炊飯器はヨーロッパのイメージじゃありませんか?(^^)

カレークリーム、なかなか美味しいですよ。ぜひお試しになってみてください。

クロテッドクリーム、日本ではナカ○ワが出していますが、残念ながら、あれは本物とは全然違う味ですね。

クリーム好きの方に本物の美味しいクロテッドクリームを味わっていただきたいです。
ミリアム |  2006.08.31(木) 08:10 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

多機能に釣られて、思い切って買ってしまいました(^^ゞ

早速ご飯を炊いたのですが、とても美味しく炊けました。

ご飯好きの私としては、もうこれだけで、満足してしまいました(^^)

moritoshさんは寸胴鍋をお持ちなんですか(^^) 実は私も欲しいんです(^^ゞ

学生時代1年間フラットシェアしていた中国人の女の子が、寸胴鍋を持っていて、丸鶏を豪快に料理していたんですよ。

留学生で寸胴鍋を持っていて使いこなすとは、さすが中国人と感心していました(^^)
ミリアム |  2006.08.31(木) 08:17 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

つい多機能に引かれて1升炊きの炊飯器を買ってしまいました(^^ゞ

ゆちさんは白ですか? 
私はステンレス製に弱いんです。

スロークッカーはスープ、シチュー、豆や根菜の煮物、おでんのようなゆっくり、じっくり煮込む料理を作るための鍋です。材料を入れて、スイッチをオンするだけで、鍋が6-9時間かけて焦げ付きや乾燥させたりすること無く材料を煮込んでくれるんです。

この機能が欲しくて買った炊飯器ですが、果たして使いこなせるかどうか・・・(^^;

ところで、先日は変な書き込みをしてしまい、ごめんなさい(^^;

実は『マヤヤのお料理ABC』のことでお聞きしたいことがあったんです(もう解決しました)。ゆちさんのコメント欄は『管理者だけ』に表示できなかったので、ずうずうしくも連絡をお願いしたりして、本当にごめんなさい。
ミリアム |  2006.08.31(木) 08:29 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

欲張りなもので、多機能に引かれて、こんな大きな炊飯器を買ってしまう愚かな人間です(^^;

でも、ご飯がとっても美味しく炊けたので、もうそれだけで満足してしまいました(^^)

ひとり暮らしでも1升炊きでご飯を炊くのは『ご飯人間』の正しくあるべき姿勢なのです(キッパリ!)・・・って土鍋で炊いた方が・・・なんていわないですね(時々使っています)。

アマガエル、可愛いので好きですv-238
ミリアム |  2006.08.31(木) 08:35 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

何はともあれ、論文提出、お疲れ様"ヽ(´▽`)ノ"

8月中に提出するなんて偉い!!! これでしばらくはのんびり出来ますね。

多機能の炊飯器は果たして使いやすいのかどうか、まだ分かりませんが、ちょっと楽しみです(^^)

ゆかさんも内釜を替えたんですね。 

新しい内釜で炊いたご飯はやはり違いますか?(^^)
ミリアム |  2006.08.31(木) 08:46 | URL |  【編集】

一升炊き!

ミリアムさん、お久しぶりです~!レシピ集のほうも拝見してます。たのもし~!
一升炊きも頼もしいですよね~。ティファールなんだ、フランスではお目にかかったことがないです!でもこれかなら将来も家族が10人になってもOKってことですね!うちは今までサンヨーの3合炊き使ってたんですけど、10年目にして手放して、日本で新しいのに買い換えます。といっても安いのですが・・・。
LM |  2006.09.01(金) 15:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/308-017f6f83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
