06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジャコとひじきと切干ご飯/ゴーヤのゴマ味噌和え

2006.08.31 (Thu)

ジャコとひじきと切干ご飯

ジャコとひじきと切干ご飯


昨日の朝配達された『1升炊きの炊飯器』で、今朝早速ご飯を炊きました(^^)

炊き上がって、炊飯器の蓋を開けると、ご飯が全員(?)ニコニコ笑って立っていたので(^^ゞ、もう嬉しくなっちゃいました"ヽ(´▽`)ノ"

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

箱から出した時には、

「あ~あ、こんなに大きいのを買っちゃって・・・(-_-;)」

とちょっと後悔したのですが、美味しく炊けたご飯を食べたら、そんな気持ちは飛んでいってしまいました(^^)



♬今夜は、当然、炊き込みご飯♪


素朴な味のご飯を食べたかったので、乾物たっぷりのご飯にしました。


材料は、お米、ちりめんじゃこ、ひじき、切干大根、干し椎茸、油揚げ、ニンジン、絹さや、生姜、昆布だし、酒、醤油、塩、ごま油です。


これにごぼうが入ったら完璧なのにね~

・・・って、手に入らないので、諦めるしかないですね(^^;


ごま油を入れたので、炊き上がりがしっとりとしてつやつやになりましたよ(^^)b

コクも出ます。



味は、『滋味溢れる美味しさ』(ちょっと大げさ(^^ゞ)とでも表現しましょうか。

素朴だけれど、乾物それぞれが持つ凝縮された旨みが合わされた、味わいのあるご飯になりました(^^)


おこげも出来て、大満足"ヽ(´▽`)ノ"



ゴーヤのゴマ味噌和え

ゴーヤのゴマ味噌和え


「ゴーヤ苦手」と言いつつも、買い続けて、食べ続けているうちに、何となく『美味しい』と思えるようになってきました。


今夜は『ゴマ味噌和え』です。


ゴーヤの苦味とゴマ甘みその香ばしい風味と味が、とっても良く合って、美味しく食べられました(*´∇`*)


ゴーヤ克服まであと1歩です。


・・・って、何もそんなに思い入れること無いんですが・・・(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:47  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

凄い具沢山ですねぇ。

御飯に味が染み込んで、美味しそう。。
ごま油ってのが意外です。
次炊き込みご飯を作るときは試してみまする。
ゴーヤって、あのイボイボを触るのに抵抗があり、
まだ使ったことないんですよねぇ。。
実は食べたことも無かったりします(汗)
sakaito |  2006.08.31(木) 13:19 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

私は、栗ご飯、筍ご飯のような旬の素材の味を楽しむような炊き込みご飯以外の、色々入れる普通の炊き込みご飯には、大抵『油』を少し入れるているんです。

その時の味付けに合わせて、ごま油、オリーブ油、バターなどを選んでいます。

ほんの少し油を入れるだけで、パサつかず、コクがあるご飯になりますよ。

言うまでも無く、具を炒めて入れるときは入れませんが・・・(^^;

ゴーヤを召し上がったことが無いんですか。 う~ん、初めて食べて、sakaitoさんが美味しいと思うかどうか私には分かりませんが、もし、苦味のある味がダメでなく(秋刀魚の腸のような・・・)、上手に料理されたものを食べれば大丈夫かもしれません。

昔は沖縄料理店にしか置いてありませんでしたが、今は普通の居酒屋でも出しているでしょう? 1度試してみてはいかがですか(^^)
ミリアム |  2006.08.31(木) 14:36 | URL |  【編集】

美味しそう!

御無沙汰しておりました(汗)。

炊き込みご飯、美味しそう!
ウチは前回帰国した時に炊飯器を持ち込んだので、作ってみようかしら。

つい最近オリエンタル・シティーに行ったら日本食コーナーが全て空っぽで(18日にオープンとの貼り紙が有ったのに、18日になってもオープンせず)いつになったら再びオープンするのか不明なのですが、通常営業だった時は冷凍コーナーに『ささがきごぼう』が売ってましたよ♪ しかも大きなバッグで2ポンド以下だった気がします。
PiggyBabes |  2006.08.31(木) 15:24 | URL |  【編集】

そうそう。

ゴーヤって、食べ続けるうちに、おいしいって思いますよね。

ゴマ味噌和えで食べれる時点で克服完了じゃないんですか??

次は、ゴーヤの刺身??
よりとも |  2006.08.31(木) 17:54 | URL |  【編集】

ポチっと

してしまおうかしら? 炊飯器…
melocoton |  2006.08.31(木) 18:01 | URL |  【編集】

ごうやはなれですね

最初は苦かったけど

今平気になりました

食べつずける事ですね

ゆがいてから よくさらせば

苦味も抜けますが

それではいけないんですよね

美味しそう
竹 |  2006.08.31(木) 20:48 | URL |  【編集】

リンク、さっそくはらせていただきました(^_^)
しかもこちらのページにまでリンクしていただいてありがとう。

それにしても今日のご飯、健康的でおいしそう!
ごぼう入りは今度私がミリアムさんに変わってつくっておきます(笑)
一升炊きの炊飯器はすごいですね。。
でもそれだけ機能がついてるのならむしろコンパクトなのでは?
スロークッカー機能、なるほどと思いました。
日本の炊飯器にもついてるものがありそうですよね。
使い心地レポートが楽しみです。
secdimtem |  2006.08.31(木) 21:54 | URL |  【編集】

PiggyBabesさん"(´▽`)ノ"

PiggyBabesさん、お久しぶりです。こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。

乾物の炊き込みご飯はなかなか美味しいですね。ジャコを入れたので、鶏肉などの肉系が無くても充分美味しいご飯になりました。

実は私も18日にオリエンタルシティに行って、何も買えずに帰ってきたんですよ。それから4日後にもう1度行ったのですが、商品はほんのわずかしかなく、お米と醤油だけ買って帰って来ました。

当てになりませんね。

冷凍のごぼうですが、これまで色々なお店で何度も買って使ってみたのですが、いつ買っても、まるで味も香りも失われた、繊維だけのものしかなくて、以来冷凍品を買うのをやめたんです。

美味しいものがあればいいのですが・・・(^^;
ミリアム |  2006.08.31(木) 23:22 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

ゴーヤ、まだまだ手ごわいです。ちゃんと下茹でしないと食べられないんですよ(^^;

あと、炒め物、和え物はいいのですが、スープ煮、カレーなどの煮込み系はダメです。

さっ、さっ、刺身ですかv-11
無理無理無理です(;´Д`)ノ
ミリアム |  2006.08.31(木) 23:24 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

1升炊きの方ですか?
同じ金額なら、大は小を兼ねる(多分)ので、邪魔にならなければそれでもいいかもしれませんね~。

ぴかままはご飯を1度に7-8合炊いて冷凍しているそうですが、Melocotonさんもそういう使い方をすれば大きいほうが便利ですね。
ミリアム |  2006.08.31(木) 23:28 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

竹さんも最初は苦いと感じていらしたんですか。

どうしても沖縄料理のイメージで見てしまうのですが、今普通の和食の料理にもゴーヤは多く使われるのでしょうか?

あの苦味が、体にいいのですね。それに、苦いからといって、苦味が全くなくなると、ゴーヤらしくなくて、きっと美味しくないんですね(^^;

ミリアム |  2006.08.31(木) 23:32 | URL |  【編集】

secdimtemさん"(´▽`)ノ"

リンクしていただいて、ありがとうございます。私の方も早速貼らせて頂きました。

この炊き込みご飯、乾物の味わいがしみじみ美味しいご飯になりました。

ごぼう、ぜひ、私の代わりに使って、もっと美味しく作ってください(^^)

炊飯器、大きいのですが、確かに、炊飯器とスチーマーとスロークッカーを別々に買うよりは場所を取らないので、その分コンパクトですね。

イギリス人で炊飯器を使う人はあまりいないので、こうやって多機能にしないと売れないのかも知れません。

スロークッカーを使うのは今回が初めてなので、果たしてどのくらい便利なものなのか、大したことが無いのか、使うのが楽しみです(^^)
ミリアム |  2006.08.31(木) 23:42 | URL |  【編集】

いい忘れましたが

春雨の50g入りの袋、オリエンタルシティーでも中華街でもありますよ。 50gの袋が8個ぐらい網の袋にまとまって入ってるので、大きな袋と間違えやすいから見つけにくいのかなぁ? 私はたいていLisle Stの入り口と出口が分かれてるお店で買うかオリエンタルシティーで買ってます。

スロークッカーが壊れそうなので、壊れたら1升炊きを買うことに決めました。 こういうときに限って壊れないんですよね~(笑)。
melocoton |  2006.09.01(金) 00:56 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

教えてくださってどうもありがとうございます(^^)
春雨、今度オリエンタルシティに行ったら探してみます。でも、まだ1kgくらい在庫があるので、買うのは少し先になりそうです(^^;

1升炊きの方を買うことにしたんですか?

でも、・・・今のスロークッカー、あと1年くらいは持つかもしれませんよ・・・ヽ(〃▽〃 )ノ
ミリアム |  2006.09.01(金) 05:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/310-391bbb33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
