10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏だんごと春雨の中華風うま煮

2006.09.01 (Fri)

鶏だんごと春雨のうま煮

鶏だんごと春雨の中華風うま煮


今夜は、鶏だんごと春雨を中華風に煮込みました。


ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

春雨がスープをたっぷり吸い込んで、とても良い味になりました(^^)v

いつものことですが、ご飯にたっぷりかけて食べました(*´∇`*)



春雨って手軽で、美味しくて、料理にボリュームが出るので、大好きな素材です。

今までは、ほぐすのに四苦八苦していたんですが、、


先日、ブログに、春雨が上手くほぐせないと書いたところ、皆さんから、『袋に入れて鋏で切るように』とアドバイスを頂いたので、今日、早速やってみました(^^)


おかげさまで、飛び散ることも無く、簡単にほぐすことが出来ました"ヽ(´▽`)ノ"


でも、それにしても春雨って硬いです

今度はニッパーを使って切ろうと本気で思っているのですが・・・(^^;

【作り方はをクリックしてね】






小エビと野菜のおじや

小エビと野菜のおじや


今朝のご飯です。

半額セールで買ってきた1kgの小エビのほとんどを、朝の雑炊やおじやで食べちゃいました。


自分でも呆れるんですが、本当に私って、気に入ると同じものを延々と食べ続ける癖と言うか特技(と言わせてください)を持っています(^^ゞ

でも、この癖、ひとり暮らしにはもってこいなんですよ(^^)

何を作っても、1度に食べ切るなんてことないので、何日も飽きずに食べられるという『特技』は、とっても役に立つんです(^^)v


・・・ってこんなこと自慢して・・・情けない・・(~_~;)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
こんな特技しか自慢できない私ですが(^^ゞ、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:55  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ロンドンはもう秋なんだぁ~

ミリアムさん(yukiです)

挿絵の葉っぱも枯葉がでる季節になったんですね。
東京は昨日30度を越えていました。

残暑が続くと言う感じでしょうか。
でも、今朝は肌寒いですね。

あまりブログを気にしない女房ですが、ミリアムさんのレシピには注目しているようです。

今日は何だった?とききますよ。

ジャコとひじきと切干ご飯/ゴーヤのゴマ味噌和え
鶏だんごと春雨の中華風うま煮

この二つを紹介しておきます。

我が家ではまだゴーヤが収穫でしますので。
yuki |  2006.09.01(金) 05:58 | URL |  【編集】

おお!今日は中華ですね!

これは確かに、ご飯が欲しくなりそうです。
鶏団子が、鶏らしい良い色ですねぇ。
スープと一緒に食べると、ホント美味しそうですぅ~。

でもホントミリアムさん、海老がお好きなんですねぇ。
ただ、好きなものを食べ続けるの、分かりますよ。
オイラもそうしたかったりしますし(笑)。
ブログに載せるために、違うものを作るのが辛いときも。。汗汗
sakaito |  2006.09.01(金) 07:25 | URL |  【編集】

めちゃくちゃ美味しそう♪
中華ってこってりってイメージがありますが、ミリアムさんの作る
中華って結構ヘルシーに感じちゃうのは、野菜使いが上手なんでしょうか??
とっても美味しそうです♪
これなら、他のおかずなんていりませんね(*^o^*)

我が家もエビ好きな一家の為、気持ちわかります~
時々、冷凍してあとで作かおうかとも思うんですが、
息子に、エビは??と早速いわれちゃいます 笑
こういうおじやいいですね♪

それと、ビックリ!!
昨夜、ゴーヤの胡麻和えつくろうとしてました♪
結局は、今日にしようと思ってやめたんですけど
ここに来て、あ、ミリアムさんも作ってたんだ♪と思ったら
嬉しくなっちゃたわ 笑
ゆらそら |  2006.09.01(金) 11:48 | URL |  【編集】

食べたいにゃ~

ミリアムさんの春雨をみて思いました。
ぜったいミリアムさんと私の食事の好みが似てる!
だって炊き込みご飯とか、パスタとか、おかずのアクセントととか。
でも料理の違いは明らか・・笑

たとえば今日の春雨、私もここまでいろいろ入ってないけど作って春雨がにスープが吸いすぎでしまう。

あと(また質問です・・・すみません)乾燥わかめを細かくしたいときにはどうしてますか~?細かいわかめでわかめご飯をしたいのですがなかなかちいさくなりません(はさみできってますが気力が食べる量に追いつきません)

明日は友達がランチをおごってくれます。
どこにいこうかな。。。
ゆか |  2006.09.01(金) 12:49 | URL |  【編集】

いい癖じゃないですか!

それは誰でも出来ることじゃないですよ。
まさに特技!

私は同じものはダメなんです。
刺身こんにゃくは毎日だけど、残ったおかずは
すぐ捨てちゃいます。
ほんっと無駄ですね。
ばーびーちゃん |  2006.09.01(金) 22:29 | URL |  【編集】

春雨大好き

鶏だんごに春雨が本当に合うと思います。おいしそう。春雨っておかずにもなっちゃうんですよね。僕は四川料理が好きなので麻婆春雨はよく作ります。ごはん食べ過ぎちゃうんですよね。

同じものを食べ続けるのはあまり出来ませんが、おかずを残して次の日に暖めなおして食べるのは無意識にやってしまいます。次の日にとっておいて品数を増やしたいというかなり貧乏性かもしれません。でも、やめられないです。2日目の方が味がしみてうまいものがあるからいいじゃないかっと思っています。
Cuisine |  2006.09.02(土) 02:00 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

東京は残暑が厳しいんですか。
まだまだ夏は終わりそうもありませんね。
ロンドンはもうすっかり秋めいています。
夜になると毎日暖房を入れているんですよ(^^;

ゴーヤですが、訓練の成果があったようで、ようやく美味しいと感じながら食べられるように
なりました。

ようやく、本格的『ゴーヤデビュー』です(^^)


奥様がこんな私のブログにご興味をお持ちになって下さっているとの嬉しいお言葉、光栄です(^^)

どうかくれぐれもよろしくお伝えください(*´∇`*)。
ミリアム |  2006.09.02(土) 05:25 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

鶏肉だんごと春雨、ご飯にあいますよ(*´∇`*)
でも、結構お酒にもいけますが・・・

この肉団子、ささ身で作ったので、とってもあっさりしています(^^)

エビ、子供の頃から本当に好きなんですよね~。

エビと名がつくと、炒め物、揚げ物、ご飯物、パスタ、スープ、何でも注文しちゃいたくなります。

>ブログに載せるために、違うものを作るのが辛いときも

これ、私もそうです(^^ゞ
気に入ると食べ続けたいのですが、同じ料理を連続して載せるわけにはいかないので、仕方なく違う料理を作ることってあるんですよね(^^;

sakaitoさんの場合はどんな料理が『泣く泣く諦めた料理』だったんですか?(^^)
ミリアム |  2006.09.02(土) 05:31 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

この料理、確かにこれだけでご飯食べられちゃいます。いつもやたらと野菜を入れているので、今回は控えめにしました(^^;

ゆらそらさんもご家族もエビがお好きなんですね。

そういえばゆらそらさんのお料理にもエビの登場回数が結構多いですね(^^)

ゴーヤの胡麻和え、初めて食べたのですが気に入りました。ゆらそらさんは良くお作りになるんですか? 美味しいですね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.09.02(土) 05:36 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

私がブログで載せているような料理や味付け、ゆかさんもお好みですか?
好みが似ているのかもしれませんね。

春雨は本当にスープを良く吸い込むので、煮込みやスープ煮にするときは水分をかなり多めに入れて作って、出来上がりをすぐに食べないとダメですよね。

わかめですが、私は水で戻してから、良く水切りをして、包丁で細かく切っています。

乾燥した状態だと、小さくしたと思っても、戻すと意外と大きなっていることが多いんですよね。

明日、美味しいお食事を充分堪能してください(*´∇`*)

我が家には友人が遊びに来ることのなっているので、何を作ろうかこれから考えるところです(^^)
ミリアム |  2006.09.02(土) 05:44 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ばーびーちゃんは残ると捨てちゃうんですか?じゃあ煮物関係はあまり作らない方ですか?

でも、肉や魚を焼いたものや、サラダ、丼物、刺身など、意外と余り物を出さない料理ってありますよね。

私は基本的に残ったものは翌日や翌々日に食べますが、でも、それはあくまでそれなりに美味しく出来た時で、もし大して美味しくなかったら、躊躇しないで捨てちゃいます・・・(^^;

『もったいない』という理由だけでは食べられないです(;´Д`A ```
ミリアム |  2006.09.02(土) 05:49 | URL |  【編集】

Cuisineさん"(´▽`)ノ"

春雨の煮込みって美味しいですよね。
私も麻婆春雨が大好きです。あっ、早速食べたくなってしまいました。

私は気に入ると何ヶ月でも食べ続けるんです(^^ゞ
ちゃんとした料理のこともあれば、果物やスナック関係だったりしますが、毎日同じものを2年食べ続けたこともあるんですよ(^^ゞ

・・・って全然自慢になりませんね(^^;

煮込み関係のおかずなどは翌日の方が美味しくなっているってこと、良くありますよね。そういう時は、もっと作ればよかったと後悔してしまいます(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.09.02(土) 05:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/311-26274396

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
