06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏とじゃがいものニンニクバター醤油炒め

2006.09.02 (Sat)

鶏のニンニクバター醤油炒め

鶏とじゃがいものニンニクバター醤油炒め


鶏肉とじゃがいもを、ニンニク風味を効かせてバターと醤油で炒めました。

ブログランキングバナー赤


にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

バターと醤油って、本当に相性がいいですよね(^^)v

鰹節を加えたので、コクが出て、ご飯にぴったりのおかずになりました

【作り方はをクリックしてね】



バター醤油というと、子供の頃、炊き立てご飯にバターと醤油を混ぜて食べたことを思い出します♪

食べませんでした?


熱々のご飯の湯気と一緒に、ふわ~っと立ち上るバターの独特の香りが大好きでした


でも、何故か、大人になったら食べなくなっちゃいました。



バターとご飯といえば、行きつけのイラン料理店では、どこのお店でも必ずご飯にバターがついてくるんです。

見ていると、多くのイラン人やアラブ系の人たちは、ご飯にバターを混ぜ込んで、スマック(Smac)という、植物を乾燥させたもの(酸味料として使われます)を振りかけて食べています。


私も試しにやってみましが、バターのこってりとSmacの酸っぱさが合うんですよ。



これって、日本的な感覚だと、ゆかりバターのようなものかな、と思っています(私の勝手な意見です(^^;)



ベーコン、じゃこ、セロリのパスタ

ベーコン、じゃこ、セロリのパスタ


お昼に2週間ぶりにパスタを食べました。

具は脂身の無いベーコン、今凝っているじゃこ、そしてセロリです。


セロリのシャリシャリ感と香りが、じゃこやベーコンととってもよく合っていて、あっという間に食べちゃいました


ベーコンっていい味が出ますが、じゃこも本当に旨みが強いですね(^^)


私の『何にでもじゃこを入れたい』病は、当分治りそうも無いです。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「 バター醤油味っておいしいわ!」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:54  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おお!鶏とですか!?

これは、またまたパクリ候補かも!(笑)
ベーコンとジャガイモってのは、良く作りますが、
鶏とでも、ニンニク風味を利かせれば、コクが出そうですねぇ!
いいもの見させていただきました。

ご飯にバターと醤油、したこと無いですが、
香りがよさそうですねぇ。

そうそう、諦めた料理、、いっぱいあります。
梅ササミの春巻きとか、、パクらせて頂いた豚肉のソテーとか、、
出来ることなら、後2、3回は食べたかったです。。汗

で、ミリアムさんはいま、じゃこなんですね!?
でもじゃこだと、色々なものに入れられるからいいですね!
sakaito |  2006.09.02(土) 07:35 | URL |  【編集】

ご飯にバターと醤油を混ぜて・・・・・

食べた食べた。。。
熱々ごはんに、混ぜ混ぜしてよく食べました。
ガーリック風味ならなお一層おいしそうかも。。。。

じゃこですか・・・・・
その魚も、ギリギリ食べれますよ。。。。。
よりとも |  2006.09.02(土) 07:55 | URL |  【編集】

バターと醤油って合いますよね~
家は、アツアツご飯にってことはないですけど、
ご飯を炒めて、具なしでチャーハンの容量でバター醤油使ってました。
最後にトッピングでイクラをちょっと♪
子供達が大好きなんですけど、、最近やってないかも。
いいこと思い出させて頂きました♪

じゅがいもと鶏、にんにく、これはもう美味しいだろうなって想像つきます♪

パスタも美味しそうですね♪
セロリのしゃきしゃき感とベーコンにいい脂と塩っ気が
バランスよくでていそう♪
ミリアムさんの頭の中のレシピ、、広いですね~
ゆらそら |  2006.09.02(土) 11:29 | URL |  【編集】

私も・・・

私も昔バター醤油でご飯食べました。
いつの頃からか食べなくなっていたけれど、あの独特の香り、ご飯が進むんですよね~。
記憶に残る香りというか・・・。
なんて書いていたら妙に食べたくなってしまいました^^
みなこ |  2006.09.02(土) 23:27 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

じゃがいも、鶏肉と炒めていますが、バターを使っているのでとってもコクが出ますよ(^^)

バター醤油ご飯、食べたことないですか(^^;
私大好きでしたよ。 炊き立てご飯に混ぜて、それを焼き海苔で巻いて食べたりもしました。

おおっ、豚肉のソテーも、続けて食べたいリストに加えていただけたとは・・・(*´∇`*)

じゃこは、毎朝じゃこ入り雑炊/おじやを食べるか、ご飯にカリカリじゃこを振り掛けて食べています(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.09.03(日) 01:30 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

おおっ~、よりともさんもバター醤油ご飯食べましたか(^^)
懐かしいですね。ニンニク醤油をかけたら、きっと美味しいでしょうね(^^)v

よりともさん、じゃこは大丈夫なんですか?おかしら付きですよ!!!(^^)

よりともさんは、お寿司のネタは何でも食べられるんですか?鰯や鯵、コハダなんかも平気ですか?

私はトロ、かんぱち、鮭なんかはダメなんです。
ミリアム |  2006.09.03(日) 01:37 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

バターと醤油って本当に合いますよね。
炒飯にいいですね。
トッピングがイクラというのがまたまたいいですね(^^) 

何だかニンニクライスを食べたくなりました。

じゃがいも、鶏、ニンニク、バターの組み合わせって、聞いただけで味が想像できますよね(*^ - ^*)ゞ

これ、結構ご飯のおかずになるので、時々作るんです。

セロリとベーコンのパスタも美味しいですが、じゃこを入れると旨みが増してこれまたなかなかです。

私、じゃこを入れる前はアンチョビーを良く入れていたのですが、結局同じような味がすきなんですね(^^ゞ
ミリアム |  2006.09.03(日) 01:47 | URL |  【編集】

みなこさん"(´▽`)ノ"

みなこさんも食べましたか?
何故か子供とアメリカ人(^^;は、バター醤油ご飯が好きですね。

思い出すと不思議と食べたくなります(^^)
ミリアム |  2006.09.03(日) 01:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/312-b5c1cefa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
