06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

麻婆大根

2006.09.03 (Sun)

麻婆大根

麻婆大根


近所のお店で、イギリスではめったに見ることが出来ない程大きくて瑞々しい大根を見つけたので、嬉しくなって買ってきました(^^)

さてさて、何を作ろうかしら~・・・

ブログランキングバナー赤


にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

色々考えて、『麻婆大根』を作ってみることにしました。


材料は、豚ロース肉、大根、万能ねぎ、ニンニク、生姜、豆板醤、甜麺醤、豆鼓、オイスターソース、醤油、酒、サラダ油、ごま油、ラー油、花椒、水溶き片栗粉です。

大根を初めにサラダ油で充分炒めて取り出しておき、あとは普通の麻婆豆腐の要領です。


本当はレシピを書くつもりでいたのですが、麻婆大根を作ったのは今回が初めてなので、止めることにしました(^^;


今日は、いつも入れない甜麺醤を入れてみたのですが、やっぱり出来上がりの色が黒くなるし、味も特に好きなわけではないので、ちょっと後悔・・・(;´Д`A ```


見た目と違って薄味です(^^;


あんまり美味しそうに出来なかったのですが、麻婆大根、なかなか味は良かった・・・と本人(だけ)は思っているんですが・・・(~_~;)


コツは最初に大根を充分炒めることです。

そうすると、煮込んだときにコクが出て、美味しくなりますよ(^^)b

今度は甜麺醤を入れずに作りま~す。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「麻婆大根も悪くないかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:48  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

麻婆大根とは!?

しっかり味がついてて、美味しそうですねぇ。
確かに言われてみれば、甜麺醤チックな色ですね。

それにしても、甜麺醤、苦手なんですか?
自分は、味は苦手ではないんですけど、
べたべたしてるのが嫌(スプーンとかにくっついてとりにくい。。)で、、
ついつい使うのをサボっちゃいます。。
sakaito |  2006.09.03(日) 07:37 | URL |  【編集】

もう本当に!

素晴しいです。
そーですよね?大根でもいいんだ・・・
他にも対応できるんだ・・・

昨日は余ったご飯をチャーハンにして
今日はその余りをチキンライス(チキンなしの)にして
明日はその余りをオムライスにしようかと!(もう無理)
捨てないで頑張ってますよーん。

ものすごお元気そうですね!
ばーびーちゃん |  2006.09.03(日) 19:00 | URL |  【編集】

こんにちは!
とっても奇遇!私は本日のアップ、麻婆茄子なんです♪
この間もじゃこご飯、一日違いだったし♪
麻婆大根、おいしそう!
照りが~!見てるだけでも白いご飯が食べたくなります。
甜麺醤、私は使ったことがないので買ってみようかな?と思っていたのですが…。
なくても出来ますもんねぇ…(迷い)
今度私も大根で作ってみよう♪
Chico |  2006.09.03(日) 20:04 | URL |  【編集】

麻婆♪

麻婆って、割とどんなものにも合いますよね。
私もよく大根・冬瓜で作ってました。

・・あ、明日冬瓜でやろうかな~♪
カイエ |  2006.09.03(日) 23:53 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

甜麺醤、あまり好きじゃないんです(^^;

でも、麻婆大根、1晩置いたらすごく美味しくなっていたんですよ(^^ゞ

今度は甜麺醤無しで作ってみるつもりですが、甜麺醤入りも悪くないかも・・・って思い始めました。

でも、昨日遊びに来た友人には大不評(^▽^;)

やっぱりあれって個性的な味ですよね。

そんなにべたべたしましたっけ?めったに使わないので、気にしていませんでした。
ミリアム |  2006.09.04(月) 00:00 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

麻婆って意外と淡白な味のものなら何でも合うみたいですね。 大根で作って、油を控えめにすれば、ダイエットにもいいかも・・・

麻婆こんにゃくとか白滝っていかがでしょうか?(^^)


おおっ~(^^)
ばーびーちゃん、すごいですね!
メークオーバーをそれだけやれば、お米の神様も最後の部分を少しくらい捨てても許してくれますよ(^^)v

ミリアム |  2006.09.04(月) 00:05 | URL |  【編集】

Chicoさん"(´▽`)ノ"

あれっ、またまた偶然ですね(^^)
食べたいものの要求サイクルが似ているのでしょうか?(*´∇`*)

麻婆なすも美味しいですね~♪

甜麺醤ですが、今朝になったら大根に味がしみこんでいてとっても美味しくなっていました(^^ゞ

でも、入れなくても美味しく出来ると思いますし、中華料理店でも入れないところは意外と多いようですよ。

私は一応買い置いてありますが、麻婆豆腐にはほとんど使っていないんです(^▽^;)

ただ、長持ちするし、ジャージャー麺やホイコウローなどにも使えるので、あっても悪くないかもしれませんよ。

あっ、スミマセン。私、Chicoさんのお好みも知らないでこんなことを書いていますが、あくまでも私の好みですので、あまり気にしないで下さいね(;´▽`A``
ミリアム |  2006.09.04(月) 00:13 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

大根で麻婆、初めて作りましたが、美味しいですね。
カイエさんは甜麺醤を入れますか?
あれ、ほんの少ししか入れなくても料理の色が黒くなるので、どうもそれが気になります(^^;

冬瓜で作るのもも美味しそうですね♪(^^)
ミリアム |  2006.09.04(月) 00:16 | URL |  【編集】

え??見た目もいい感じに見えます!!
大根が結構味がしみこんである感じですし、
なんてったって、アイデアが素晴らしい~
ぜんぜん考え付かないもんですわ♪

これはご飯にあいますね♪
何杯でもいけちゃいそう!!笑
ゆらそら |  2006.09.04(月) 00:19 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

いつもは甜麺醤を使わないので、色がもっと薄いのに慣れてしまっているせいか、『黒光り』する大根が怖い~(^^;

でも、1晩置いたらとっても味が染み込んで美味しくなりました。

これ、少なくともなすで作る麻婆より、油をそれ程吸い込まないのでダイエット向きかも(^^;

でも、ご飯を食べすぎるので、結局はプラスマイナスゼロ~(^^ゞ

でも、お勧めです(^^)v

夕顔、まだ残っていますか?
麻婆夕顔はいかがでしょう???

私なら絶対作っちゃいます(*´∇`*)

麻婆夕顔なら『お袋の味』じゃないので、だんな様も満足して召し上がるのでは(^^)b
ミリアム |  2006.09.04(月) 00:37 | URL |  【編集】

甜麺醤

私は麻婆を作るとき、甜麺醤をたっぷり、豆板醤はちょこっとで作りますよ。
「赤い」麻婆って、どうもただ辛いだけになってしまってあまり好きじゃないんですよね。むしろ甜麺醤の勝った甘辛味にして、辛味も、豆板醤の唐辛子系の辛さよりも、花椒(中華山椒)を加えて付けます。
前に、辛いものがまだ食べられない「け」に、「辛くない麻婆豆腐」として、辛味を使わず甜麺醤で作ってあげたことがありますが、そうなるとすでにもう「麻婆」ではないですよね(^_^;)。
ぴかまま |  2006.09.04(月) 01:01 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

これって、慣れもあるでしょうね。私は豆板醤はそこそこ、オイスターソースとトウチで味付けるのが一番好きなんです。

甜麺醤は・・・微妙です(^^;

花椒は舌がビリビリくるくらい入れるのが好きですね。

私が作るものと全然違いそうな、ぴかままの麻婆、1度食べてみたいです(^^)
ミリアム |  2006.09.04(月) 01:16 | URL |  【編集】

麻婆

こんにちは。
ランキングが近所で、ついでに9/3に「麻婆+野菜(しかも茄子以外)」を取上げられてるんで、びっくりしてコメントしています。
甜麺醤はやっぱり美味しいですよね。私もわざわざ麻婆豆腐を作るためにだけ買いますし。
それにしてもこの大根、こっくりと飴色に煮上げられていて美味しそう・・・。私の残飯整理料理とはだいぶ違いますね(笑)。
Miopapa |  2006.09.04(月) 16:29 | URL |  【編集】

Miopapaさん"(´▽`)ノ"

Miopapaさん、始めまして(^^)
いらして下さってありがとうございます。

大きな大根を買ったので何となく作ってみたのですが、意外と美味しかったです。
これ以外にも少し前に『麻婆野菜』という野菜を色々入れた麻婆を作りましたhttp://milliamm.blog39.fc2.com/blog-entry-296.html

Miopapaさんはキャベツと厚揚げでお作りになられたんですか(^^)
キャベツもとても美味しそうです。麻婆って意外といろいろな材料で美味しく作れそうですね。

『ゆずか』、私も最近まで使っていました(なくなったので今は違うものを使っています)。
柚子の香りがして、なかなか美味しいポン酢醤油ですよね。

Miopapaさんの1つしたの記事の『うまい棒』がやけに気になっています。
私はうまい棒を1度も食べたことが無いので、どんなものなのか想像がつかないのですが、随分色々なフレーバーがあって、人気あるスナックなんですね。

いつも行く日本食のお店で、日本円で80円位で売られていたのを見たことがありますが、もともと10円で売られているとしたら、これ、高すぎます。

Miopapaさんは子供好きでお優しいお父さんのようですね。ご家族4人(ですよね?)で毎日楽しい団欒が迎えられる日まで、単身生活、頑張ってください(*´∇`*)
ミリアム |  2006.09.04(月) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/313-5a612fd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
