07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちくわの梅かつお&ねぎ味噌詰めゴマ揚げ/ちくわとコーンのマヨチーズ焼

2006.09.04 (Mon)

ちくわのゴマ揚げ2種

ちくわの梅かつお&ねぎ味噌詰めゴマ揚げ


昨日中華スーパーマーケットに行ったら、ミニちくわ1kg入りが1500円程で売られていたので、嬉しくなって、さっそく買って来ました。

ブログランキングバナー赤


にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

ちくわちくわ1袋(125g入り)が100円前後で買える日本なら、1kg1500円って、むしろ高い方かもしれませんね。

でもロンドンでは、高級品でもなんでもない普通~の紀○のちくわが、1袋400円前後するんです


ですから、この値段は、もう大喜びして買ってもおかしくない金額なんですよ~(^^;


他にもおでん種が売られていたので、この冬はおでんを充分楽しめそうで、嬉しいですヽ(〃▽〃 )ノ




というわけで、早速ちくわ料理を作りました。


まずはちくわに『かつお梅』『ねぎ味噌』を詰めて、ゴマをまぶしつけて揚げました。


ゴマが斑についてしまって(^^;、見た目が良くないですが、そのところは見ないようにして下さい(;´▽`A``



かつお梅やねぎ味噌とちくわの組み合わせは、ややあっさり系ですが、ゴマの衣でカリッと揚げると、香ばしくて、ボリュームも出て、ビールのおつまみにもぴったり・・・だと思います。


冷めても美味しいので、お弁当にも向いていますよ♪


【作り方はをクリックしてね】





ちくわとコーンのマヨチーズ焼

ちくわとコーンのマヨチーズ焼


もう1品は、ちくわとコーンにマヨネーズとチーズをかけて焼いた、ごく簡単料理です。


【作り方】1人分

①ちくわ1本を薄切りにして、玉ねぎみじん切り、コーン各大さじ1と一緒に耐熱容器に入れます。

②①に、マヨネーズ、牛乳各大さじ1+マスタード少々(好みで)+胡椒をあわせたソースをかけて、溶けるチーズをのせてオーブン/オーブントースターで焼きます。



これは、本当に簡単です(*´∇`*)

もう1品欲しい時や、急なおつまみが必要な時にとっても便利です♪♬

アルミカップで作ればお弁当にも良いですよ~(^^)v





昨日作った『麻婆大根』ですが、今朝食べたら、味が染み込んでいて、とっても美味しくなっていたんです(*´∇`*)


昨日は、「甜麺醤を入れなければ良かった」と書きましたが・・・・(^^;


実は、甜麺醤が良い味を出してくれたんです(*^ - ^*)ゞ



「甜麺醤・・・・ゴメン(;-_-) =3」


「また今度も使うから許してね」

と、瓶を見つめながらつぶやきました。


・・・というのは嘘ですが・・・(^▽^;)


でも、2日目の甜麺醤入り麻婆大根は、とっても美味しかったです(^^)v



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ちくわの安売りで幸せになれる私ですが(^^ゞ、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
01:43  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっ!

ミリアムさん、ウケました!!ちくわ1キログラム入りを買ったんですね爆!!
でもわかるわかる…。紀◯、たかが紀◯が高い…。
あたし時々むしょーにおでんが食べたくなるんですよねえ、セブンのでいーんです。
おはよう♪ |  2006.09.04(月) 05:47 | URL |  【編集】

竹輪・・・・

私はあまり好きな食材ではないので、1キロと聞いてのけ反ってしまいました。(笑)
でも、美味しそうです。
相変わらず、美しいお写真とお料理にうっとりいたしました。
また、お邪魔します。
マリリン |  2006.09.04(月) 11:25 | URL |  【編集】

今年の冬はおでん三昧?

冷凍ちくわ!初めて見ました。ちくわって冷凍可能なのですね~。
これで今年の冬はおでん三昧でしょうか(^^)

そうそう、おでんを煮るのにスロークッカーはおすすめですよ♪
margo |  2006.09.04(月) 15:33 | URL |  【編集】

竹輪1キロですか!?

食べ応えありそうですねぇ。
てっきり穴に詰め込んだと思ったんですが、
切り開いたんですね。

これ、ツマミによさそうですねぇ!

でも揚げるとき、バチバチ言わないんですかね?
最近オイラ、そういう揚げ物ばっかりしてるので、
静かな?モノを作ろうかな?なんて思ってたり(笑)
sakaito |  2006.09.04(月) 17:55 | URL |  【編集】

本当は高級品?

だったのね?ちくわって。
今まで粗末にしててごめんちゃいです(笑)

しっかし量が・・・すごー(汗)
冷凍ですよね、もちろん??
ばーびーちゃん |  2006.09.04(月) 19:58 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

ちくわって、と言うか練り物全体に高いんですよね~(;´Д`)ノ 1kg買ったのちくわだけじゃないんですよ。実は『おジャコ先生』も1kg買ったの(^^ゞ

ハワイでもおでんの種になるようなものは高いの? ちょっと意外ですが、おでんが欲しくなるような寒~い季節が無いので需要が少ないのかしら???
ミリアム |  2006.09.04(月) 22:48 | URL |  【編集】

マリリンさん"(´▽`)ノ"

お忙しいところいらして下さってありがとうございます(^^)

日本にいる時はちくわなんか食べなかったのですが、離れるとそういうものがやけに恋しくなります。

スーパーで安いのを見つけたら、嬉しくなって即買ってしまいました。

これから当分、ちくわ料理が続くような・・・

不思議なんですが、同じ練り物でも、『カニカマ』はこちらの普通のスーパーで売られていて、簡単に手に入るのですが、あれは何故か好きじゃなくて買わないんですよ(^^;
ミリアム |  2006.09.04(月) 22:57 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

ちくわや他の練り物は(かまぼこも)全て冷凍できますよ(^^)
私が買うこれらの食品は全て日本から冷凍されて送られるものなので、もう随分長いこと冷凍じゃない練り製品や納豆を食べたことが無いんです(^^ゞ

去年はおでんを1度しか食べられなかったので、今年は堪能したいです(^^)

スロークッカーで煮込むと、きっと美味しく出来ますね(^^)v
ミリアム |  2006.09.04(月) 23:00 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ちくわに何か詰めて焼いたり揚げたりする時は、切り開いた方が楽ですよ♪

チーズやキュウリをそのまま詰めておつまみにする場合は穴に押し込めばいいのですが、あの細い穴に味噌やひき肉なんかを詰めるのは一苦労です。

これ、おつまみにとってもいいですよ。梅と千切りにした大葉を詰めてもいいと思います。

私は水分が全然無い煎りゴマを使ったせいか、全くはねませんでしたよ。

はじける可能性があるのは、余分な水分か、皮をむいていないゴマを使った場合だと思うので、むきゴマを使えば心配は全く無いと思いますが、ただの安い洗いゴマでも多分大丈夫ですよ。

そのまま天麩羅風に薄い衣をつけてもいいのですが、やはりゴマの香ばしい味があった方が美味しいし、小麦粉の衣じゃない方が、あっさりしています。
ミリアム |  2006.09.04(月) 23:09 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ちくわ、冷凍品ですよ(^^) 練り製品、油揚げ、納豆、お饅頭、餃子や春巻きの皮・・・全て冷凍されて日本から送られてくるものです。

そうなんです。ちくわは高級品なんですよ(^^;
他にも魚肉ソーセージも太目のものが1本やはり400円位します。 サンマや鰯の、日本で99円くらいで買える蒲焼の缶詰なんか500円位するんですよ(^▽^;)

おでん1食分より、ローストビーフの方がずっと安いんです・・・・(;-_-) =3
ミリアム |  2006.09.04(月) 23:15 | URL |  【編集】

ちくわぁ~!

ちくわ食べたくなってきちゃった♪
結構好きなんですよね。あっそういえばこないだ日本でちくわ食べるの忘れました(爆)。
ぴかまま |  2006.09.10(日) 20:00 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

大袋で安売りしていたので、嬉しくなってさっそく買ってきて以来、毎日食べています(^^ゞ
1kgなんて私にかかるとあっという間になくなります。

ぴかままはどんな風にして食べていますか?
私は最近揚げて食べるのに凝ってしまって、素揚げやてんぷらにしています。

これ、安いちくわのせいか、そのまま胡瓜をいれて食べてもあんまり美味しくないんです(^▽^;)
ミリアム |  2006.09.11(月) 02:56 | URL |  【編集】

こっちでちくわって

まだ買って食べたことがあまりないような気がするんです。
普通の日本の(冷凍になっていない)ちくわだと、私はそのままスナックとしてまるかぶり(笑)かな。このちくわだったらたぶん、天ぷらかおでんでしょうね。
あ~ちくわ食べた~い!アジアショップで探してみようっと。
ぴかまま |  2006.09.14(木) 07:33 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ちくわやかまぼこなんかの練り製品って子供の頃から好きなんですが、こちらで売られているのはあんまり美味しく無いので、ちくキューのようにそのまま食べることはめったに無いです。

ぴかままはベルリンで買ったことが無いんですか?コリアンショップなどで、安いのがありますよね。 甘辛く煮付けたり、天麩羅やおでんなら、アジア物でもそれなりに食べられますよね。
ミリアム |  2006.09.14(木) 07:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/314-8aa8bc33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
