10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さつまいもとジャコの炊き込みご飯

2006.09.06 (Wed)

さつまいもとジャコの炊き込みご飯

さつまいもとジャコの炊き込みご飯


写真をご覧になって、

「えっ、これ、ニンジンでしょ?」


と思われた方、いらっしゃると思います(~_~;)

ブログランキングバナー赤


にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

このご飯にのっているものは、ニンジンではなく、イギリスで普通に売られている、正真正銘のさつまいもなんですよ(^^)


このさつまいもは生のままだもっと色が薄いのですが、

火を通すと、まるでニンジンかと思うくらいに、明るいオレンジ色になるんです。

甘みはそれなりにあるのですが、残念ながら、水っぽくて、日本のさつまいものようなホクホクした味わいはないんですよ。


その代わり、喉に詰まらせるようなこともないんですけど・・・(^▽^;)





今夜はこのさつまいもと、ちりめんじゃこ、隠し味にバターを使って炊き込みご飯を作ってみました。


さつまいもと香ばしく煎ったじゃこの相性がとってもいいですよ(^^)v


バターが、ご飯につやと風味を与えてくれて、さつまいもの甘みとじゃこの味と良~く合いました(*´∇`*)


でも・・・・(・・;)

こうして写真を見ると・・・

お芋・・・  

・・・ちょっと大きく切りすぎました(・・;)


(*^ - ^*)ゞ

【作り方はをクリックしてね】



日本の美味しいさつまいもで作ってみたいわ~♬

・・・と思いながら、いつものようにモリモリ食べちゃいました(^^ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「さつまいもとじゃこのご飯も悪くないかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:50  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

こんにちは♪
写真をみて・・・
あ、人参?サーモン??と思いましたが・・・
まさかさつまいもだとは!!!!
ちょっとしたカルチャーショック受けました 笑

それにしても鮮やかなさつまいもですね~
ご飯、秋っぽくて美味しそう♪
最近、料理ブログの方々も秋の味覚を取り入れてる方が多くなってきてますね♪
わたしも、、ここでマツタケといきたいところですが、、無理_| ̄|●

みなさんのブログで季節を感じた今日この頃♪
ゆらそら |  2006.09.06(水) 12:17 | URL |  【編集】

私は、なんかぼーっと読んでて、「美味しいそうな鮭の炊き込みだなぁ」と思っていたら、さつまいもなんですね。あぁ、はずかしい・・・。
私も昨日は炊き込みご飯を作りました。
みなさんの食卓にもだんだん秋の気配です。
さつまいもの炊き込みはたまに作りますが、私は白米に少し黒米をいれて炊きます。するとさつまいもの黄色がとても映えるんです♪
ちょうど、さつまいももあるし、今晩作ろうかな(^^ゞ
ぴんうさ |  2006.09.06(水) 15:22 | URL |  【編集】

私も鮭かと…

私もこの人参色のサツマイモ、鮭のように見えてしまいました!
今日本では紅鮭等の鮭が出回ってきてますからね~。
とても柔らかそうな鮭…、じゃない、サツマイモですね。
なるほど~↑のぴんうささんの黒米を入れるというのもいいですね。

↓の買い物、またまたすごいですね~。
家全体が食料庫発言にわらってしまいました!(#^.^#)
私もヒトゴトではありません…。^_^;
楽子 |  2006.09.06(水) 16:27 | URL |  【編集】

確かに、これはサツマイモに見えませんねぇ。

ニンジンか、あまりのでかさに、もしかして柿??
って思っちゃいました。
ホクホクしてないんだったら、自分には結構好みかも!?
天麩羅でも、サツマイモはちょっと苦手で、
ジャガイモばっかり食べてるんです。
それにしても、じゃこにはまってますね!(笑)。
sakaito |  2006.09.06(水) 16:45 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

あっ、これ、鮭にも見えますね(^^)

しかし、最初中丼に盛りつけようと少し大きめに切ったのですが、普通のお茶碗に入れて写真を撮ると、かなり目立ちます・・・(^^ゞ

すごく鮮やかでしょう。日本にも紫芋とか、黄色が濃いものもありますよね。

あ~、松茸ですか・・・(*´∇`*)
それじゃ、私はトリュフと行きましょうか・・・(^▽^;)

皆さんのブログで、秋刀魚が出てくると羨ましいと思います(^^ゞ
ミリアム |  2006.09.06(水) 21:03 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

やっぱり鮭に見えちゃいました?(^^)

とっても色鮮やかでしょう。私も最初見たとき驚いちゃいました(^^;

ぴんうささんはどんな炊き込みご飯を作られたんですか?

黒米を入れるっていいですね(^^)
私も、今度炊き込みご飯に使ってみようかしら(^^)b

ミリアム |  2006.09.06(水) 21:09 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

皆さんに言われて、見れば見るほどこれ、鮭に見えますね。
さすがにいくら私でも、こんなに大きなニンジンを入れて炊き込みご飯を作るとは思われないようで、少し安心(^^ゞ

黒米のアイデアいいですよね(^^)

↓の買い物ですが、安いと嬉しくなって買いたくなっちゃうんですよね。

最近はどんな食材の在庫があるのか分からなくなりつつあるので、今度PCでデータベースを作ろうと真面目に考えているんです(^^;
ミリアム |  2006.09.06(水) 21:15 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

柿っ!!!(^^)
牡蠣入りなら好きですが、柿の炊き込みご飯は食べたくないですね~(^^;

sakaitoさんはホクホクのお芋が好きじゃないのですか?(実は私もです)

これ、じゃがいもでも、男爵ではなく、全然ホクホクしない新じゃがやメークイーンのような感じかもしれません。

sakaitoさん向きかもしれませんね。
といっても、sakaitoさんがさつまいもご飯を炊くというのは想像できませんが・・・

私はさつまいもとかぼちゃは自分から料理して食べたい方ではないので、このご飯も、じゃこやバターで味をつけないと、ダメだと思ったので、入れました・・・・というのはいいわけです(^^ゞ

じゃこ、何せ1kg買ってきてあるので(^^;、じゃんじゃん使っています(~_~;)
ミリアム |  2006.09.06(水) 21:24 | URL |  【編集】

すごい!

とっても鮮やかな色をしてるんですね!
私も漏れなく、人参か鮭だと思ってしまいましたよ~。
瑞々しそうで、日本のさつまいもとは随分違うのですね。
ほっくり感がないというのは、ちょっと想像がつかないです(^_^;)
バターとじゃことさつまいもというのは、とても相性が良さそうですね。
さつまいも、食べたくなってきちゃいました~☆
しんり |  2006.09.06(水) 22:23 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

これ、日本人が見たら、絶対ニンジンか鮭(柿にも?)に見えますよね。

じゃがいもでいうと、男爵芋は煮るとほっくりしますよね。それとは反対に、新じゃがはどんなに煮てもホクホクした感じにならないでしょう。

そんな風な違いといえばいいでしょうか。でも甘みは結構あるんですよ。

バター、じゃこ、さつまいもはとてもよく合いました(^^)

新しい炊飯器は、ご飯が美味しく炊けるので、今まで以上にご飯ばかり食べているんですよ~(^^;
ミリアム |  2006.09.07(木) 01:37 | URL |  【編集】

わたしも~

先に写真が目に飛び込んで来て「おジャコ先生とシャケだ!」とか思ってしまいました。
お芋なんですね~!大きくカットしたお芋とご飯のバランスを味わうには大分大きな一口を、「あーん」とでっかい口開けて食べなきゃいけませんね笑!
おはよう♪ |  2006.09.07(木) 02:53 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

おジャコ先生とシャケ・・・
急に食べたくなっちゃいました。

近日中に作らねば(^^)

ハワイにはこんな色のさつまいもはないですか?日本のさつまいものようなお芋も手に入るのかしら。

イギリスのさつまいもはホクホク感がないので、焼き芋にしてもあんまり美味しく無さそうなんです。

さつまいもちょっと大きすぎました(^^ゞ
でも、鮭をこの大きさに入れたら、もっと驚きですね(~_~;)
ミリアム |  2006.09.07(木) 03:02 | URL |  【編集】

びっくり!

どう見ても鮭ですね~。

しっかし焼き芋の季節で~す。
去年焼き芋機を買ったので
また楽しみが・・・いや脂肪が・・・
増えそうです。
お芋はほくほく感が大事ですね。
ばーびーちゃん |  2006.09.07(木) 15:29 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

さつまいもの色は『黄色』というイメージが強いので、こんな明るいオレンジ色を見たら、全く別の食べ物を想像しますよね。

ばーびーちゃんはさつまいもがすきなんですか? 焼き芋機を買うなんてすごいですね。

このお芋は、全くホクホクしないので、ばーびーちゃんは美味しいと思わないかもしれませんね(^^;
ミリアム |  2006.09.08(金) 03:32 | URL |  【編集】

またまたおいしかったです!

退院おめでとうございます!毎日楽しみに拝見していたのでホントに嬉しいです(でも無理はされないで下さいね)。
さつまいもとじゃこのごはん、つくってみました。初めてこっちのさつまいもをおいしく頂きました!しょうがとお酒がほんのりきいているのにじゃこやバターのうまみで子供たちまでパクパク、余った分もおにぎりにしてパクパク・・ごちそうさまでした。試してみたいミリアムさんのごはんメニュー、他にもたくさんあるのですが、これはまた近いうちにリピート確実です。
Poko |  2006.11.14(火) 02:42 | URL |  【編集】

Pokoさん"(´▽`)ノ"

おかげさまで退院できました。ご心配頂きどうもありがとうございます(^^)

サツマイモとじゃこのご飯を作ってくださったのですね(^^)

お口に合われたようでとても嬉しいです(*´∇`*)

ジャコは少し生臭さがあるので生姜を加えてみたのですが、お子さんにも召し上がって頂けて良かったです。

これからも宜しくお願いします"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.11.15(水) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/316-a76ee239

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
