09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高野豆腐の竜田揚げ

2006.09.07 (Thu)

高野豆腐の竜田揚げ

高野豆腐の竜田揚げ


今夜は高野豆腐の竜田揚げを作りました。

ブログランキングバナー赤


にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

鶏のから揚げを意識して、鶏がらスープで下煮して、しっかり味をつけた高野豆腐に、片栗粉をまぶして揚げています。



揚げた高野豆腐って、不思議な味わいがあるんですね~♪

思惑通り、なんとなく鶏肉のような感じが・・・しないわけでもない・・・かもしれない・・・(^^;



これ、気に入っちゃいました(*´∇`*)

私には、揚げたてより、冷めたものの方が美味しく感じられたのですが、これ、意外とお弁当向きなのかも・・・


高野豆腐が嫌いな方って結構多いようですが、揚げると食感が変わるし、独特の匂いが気にならなくなるので、これだと苦手な方でも食べられるかもしれませんね(^^)

【作り方はをクリックしてね】



今度は、とんかつ風に、衣をつけて揚げてみようと思います(^^)v

揚げ出しもいいですね♪


鶏ガラスープの代わりに野菜コンソメで煮て、ヴィーガンの友達に作ってあげたいわ~(^^)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「高野豆腐の竜田揚げも悪くないわね!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
05:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

はじめまして。
kuroさんのところからやってきました。
とってもおいしそうな料理が満載ですね。料理は嫌いじゃないけど、パートリーが少ない私。
今後いろいろ参考にさせていただきます。
高野豆腐。私大好きで、うちの義母によく作ってもらってるんですが。竜田揚げとは驚きです!!
ブックマークしてもよろしいですか?
naata |  2006.09.07(木) 09:34 | URL |  【編集】

UPしました

ミリアムさんのお名前とブログ名も記事に載せましたので、ご了承くださいv-238

やっぱりミリアムさん、お料理もお写真もプロです。
今まではヒントだけもらって応用してましたが、今回全く同じものを作ってみてその出来栄えの違いに唖然としましたv-12
でも頑張るぞーって思いましたので、これからもレシピ見にきますね。
あまりに夏が暑かったので揚げ物封印していましたが、そろそろ揚げ物もやらないとね・・・って思いました。高野豆腐は大好きですv-10
kuro |  2006.09.07(木) 09:59 | URL |  【編集】

naataさん"(´▽`)ノ"

naataさん、いらっしゃいませ"(´▽`)ノ"
kuroさんのところからわざわざいらしてくださったんですね。どうもありがとうございます。

毎日気ままに更新しているブログですが、宜しかったら、遊びにいらしてくださいね(^^)

高野豆腐がお好きなんですか? これ、ちょっと変わっていますが、時にはこんなのも面白いかな・・・と思って作ってみました(^^)

ブックマーク、もちろんOKです(^^)v
ミリアム |  2006.09.07(木) 10:10 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

鶏だんごと春雨のうま煮の写真をUPされたんですね(^^)
どうもありがとうございます(*´∇`*)
早速伺わせていただきます。

高野豆腐、私も大好きで、年中食べています。揚げ物は、いつもの煮物とは随分違いますが、遊び心もあって、ちょっと作ってみました。普通の含め煮のように繰り返して食べたい定番料理には成り得ませんが(^^;、悪くはないです。

話の種に作ってみたようなもの・・・とでも言っておきます(^^ゞ

ミリアム |  2006.09.07(木) 10:16 | URL |  【編集】

見た目は、まさしくから揚げですね♪
でも、何となく高野豆腐を使ってるから、ヘルシーな感じですね~
それにしても、から揚げ風にするとは・・
思いもよらないアイデアで、それも美味しそうだし
素晴らしい~
高野豆腐って、煮物系しか思いつかないわ。。笑
今度はとんかつ風ですか??結構美味しそう♪
楽しみにしてます(^-^)
ゆらそら |  2006.09.07(木) 11:03 | URL |  【編集】

高野豆腐を揚げるんですか!?

初めて聞きました。
鶏肉のような感じってことは、中は柔らかいってことですよね???
ん~~、、どんな感じなんでしょ?
でも、ヘルシーな感じですねぇ!
それに魚介類と違って、油が傷まないでしょうし。
おっと、また主婦さんみたいなことを。。(笑)
sakaito |  2006.09.07(木) 12:41 | URL |  【編集】

高野豆腐

私も高野豆腐、大大大好きです~。
いつも煮物なんだけど、揚げるってのは考えてなかったです。
さすがミリアムさん!!
高野豆腐のこと考えただけで、ヨダレが・・・・。
春雨、ミリアムさんが教えてくれたようにやったら、見違えるように春雨と具が絡まっておいしくいただけました。ありがとう!!
おさぴょん |  2006.09.07(木) 19:02 | URL |  【編集】

はじめ (まし) て~

kuroさんのところから来ました~~~

・・・・・・・・・・・・・・・
違いました。




でも、
高野豆腐の竜田揚げって、
すごくおいしそ~~
はじめて   見ました

オヤジ、揚げ物ってしたことないんですよね。
それに、怖いんですよね。
揚げ物はせいぜい、中華街で買ってきた「えびせんべい」の元を揚げるぐらい・・・・
でも、これはどうしても食べたくなって、
財務大臣に、「コレおいしそうやで~」って言っておきました。

作ってくれるかな・・・・
よりとも |  2006.09.07(木) 20:33 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

これ、見た目は何となく鶏肉のようですが、やっぱり植物性の味ですね。

まあ話の種に作ってみましたが、鶏のから揚げのように、家庭の定番料理になるようなものではないです(^^ゞ

カツはどんな感じか・・・(^^;

揚げ出しは、きっと美味しいと思います(^^)
ミリアム |  2006.09.08(金) 03:36 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

鶏肉のような・・・って、いえ、やっぱり植物性の味ですよ(^^;
でも、これはこれでなかなかいいですよ。

確かにアジフライなどの魚の揚げ物って油が汚れますよね。魚をフライにしたら、油にかなり臭いもつくし、酸化も早いので、取っておいてまた使うというのは味としても、体にも悪いし・・・

その点、野菜や豆腐関係はいいですね。
ミリアム |  2006.09.08(金) 05:48 | URL |  【編集】

おさぴょんさん"(´▽`)ノ"

おさぴょんさんも高野豆腐お好きなんですか(*´∇`*)
私もあるとすぐ食べちゃいます。
大抵は含め煮にしますが、今回は、半分遊びで揚げてみました。

時にはこんなのもいいです。

でも、やっぱり含め煮が1番でしょうか(^^;

春雨、上手くマヨネーズと和えられたそうで、良かったです(^^)v
ミリアム |  2006.09.08(金) 05:51 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

揚げ物は私もつい最近まで全くといっていいほど作らなかったんですよ。

昔1度、揚げ物をしている最中に跳ねた油が原因で、油に火がついてしまい、危うく火事を起こしそうになって以来、怖くて出来なかったんです。

でも、ブログを始めてみると、皆さん唐揚げ、天麩羅、春巻き、とんかつ、コロッケなど、色々作られているのは拝見して、ぼちぼち始めるようになったんです。

よりともさんはお料理をマメにされるようですね(^^)

この竜田揚げ、いつもの煮物とは全く違った感じで、なかなか面白いです。

ミリアム |  2006.09.08(金) 06:01 | URL |  【編集】

あ、これ♪

一度、揚げてみたい、と思ってたんですよ。
高野豆腐。

ちょっと鶏肉っぽくなるんですね~。
こんど、ソイミート切らしたときに、やってみよう~(笑
カイエ |  2006.09.08(金) 09:41 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

やはり同じ大豆なので、ソイミートのから揚げに似ていますよ(*´∇`*)

ちょっと目先が変わっているので、たまに遊び半分に作ってみるのも楽しいです(^^)
ミリアム |  2006.09.09(土) 02:47 | URL |  【編集】

これって

食餌療法なんかで肉類食べられないときに使える、すごいアイディア料理じゃないですか!!!お坊さんも食べられるだろうし(笑)。
ぴかまま |  2006.09.10(日) 20:03 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

あ~これはお坊さんもヴィーガンも大丈夫ですね。
私は結構気に入っていますが、定番料理に成るようなものじゃないですね(^^;

でも、たまには作りたいと思います(^^)v
ミリアム |  2006.09.11(月) 02:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/317-6b138786

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
