04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チャーシュー丼/ラーメンのような・・・

2006.09.10 (Sun)

チャーシュー丼

チャーシュー丼


今夜は、一昨日作った簡単チャーシューを使って、チャーシュー丼を作りました。

ブログランキングバナー赤


にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

チャーシューをレンジで温め直してたれに絡め、茹でた青梗菜、万能ねぎ、ゴマを炊き立てご飯にのせて出来上がり!


たれは、チャーシューを漬けた醤油:砂糖:酒=1:1:2の割合で合わせたものを煮詰めて作りました。


豚肉を圧力鍋で柔らか~く下煮してあるので、全体がトロッとしていて、甘辛のたれをかけたら、『チャーシュー丼』と言うより、むしろ『角煮丼』という感じになりました(^^)

これは簡単でいいですよ~(^^)v



   


お昼は、ラーメン・・・のような『スープ麺』にしました。

ラーメンのような・・・

ラーメンのような・・・パスタ(^^;


実は、中華麺が無かったので、スパゲティを使って、ラーメン(?)を作ったんです(^^;

スイスにお住まいで、外国の食材で日本食を作る達人のOmikanさん卵入りパスタを重曹入りのお湯で茹でてラーメン風にするというアイデアを使わせていただきました(*´∇`*)


フレッシュスパゲティを、重曹を入れた熱湯で茹でるだけなのですが、これがなんとも、ラーメンのような麺になるんですよ~ヽ(〃▽〃 )ノ


Omikanさんは乾麺をお使いでしたが、私はたまたま手に入らなかったので、卵入りのフレッシュパスタを使いました。

フレッシュスパゲティ

フレッシュスパゲティ



パスタを茹でる鍋に、熱湯1Lに対して、大さじ1程度の重曹と塩を入れてパスタを2分くらい茹でます。

重曹入りのお湯で茹でると、すごい量の泡が出て、ちょっとびっくり

ふきこぼれないように気をつけながら茹でて、茹で上がったら、パスタに熱湯をかけて充分に湯を切ります。



予め用意しておいたスープと麺を、温めておいた器に入れて、トッピングをのせて完成"ヽ(´▽`)ノ"


スープは、チャーシューを作った時の豚肉の茹で汁、酒、醤油、鶏の骨+皮、ガラスープの素、塩、胡椒、昆布、リークで作りました。


トッピングは、モヤシ、チャーシュー、味付き卵、青梗菜、万能ねぎです。




さて、この何ちゃってラーメンですが、まず香りが、ラーメンそのものなんです(*´∇`*)

重曹のせいで、パスタにラーメン特有のかんすいのような香りが付くんですよ~(^^)

見た目も、黄色が濃くなって、やや太め目のラーメンに見えます。



肝心の味ですが、ツルツル、シコシコ感に欠けるので、美味しい、本物のラーメンの麺のようにはなりませんが(^^;、普通の乾麺や、中華街で売られている生めんと比べると、はるかに美味しいです♬


ドライパスタを使った方が、もっとツルツル感が出るのでしょうが、生麺で作っても、なかなかでした(^^)v


う~ん、満足です"ヽ(´▽`)ノ"


Omikanさん、素晴らしいアイデアをどうもありがとうございました(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「チャーシュー丼、美味しいかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
05:00  |  ごはん  |  Trackback(2)  |  Comment(16)

Comment

はあ~。ここは↑も↓も いつも もーほーんとにおいしそううですねえ。
確かにすごい泡。生パスタだともっと泡でるのかもしれませんね・・。よく反応してるのでしょうか。
しかし、うつくしくもつんもりともられたそのトッピング、嗚呼。
チャーシュー丼もたべたいっ、エビエビうどんも食べたい。
Omikan |  2006.09.10(日) 10:57 | URL |  【編集】

先日の、チャーシュー。。。。ぱくらせていただきましたm(__)m

途中、ちょっとしたハプニング(?)で醤油に漬けすぎましたが・・・・

ラーメンに入れるとちょうどいいかも!
これまた、真似させていただきます。
パスタラーメンって面白いアイデア。
限られた食材で、料理を楽しまれてるんですね。
よりとも |  2006.09.10(日) 12:27 | URL |  【編集】

おぉ!!

重曹で茹でるとは!!!

いえ、実は手打ち中華麺を何度か作っているのですが
少量の重曹であの美しい黄色と縮れが出るんですョ。
でも時間がない時にはこの方法もグッドですね。
ありがとうございま~す!らーめんに目のないアタシv-373
エミリア |  2006.09.10(日) 16:12 | URL |  【編集】

チャーシュー♪
大好物なんですよねぇ。
ちょうど豚バラブロックもあるし、食べたいな♪
圧力鍋を使って作るとほんと短時間でトロトロにできちゃうし、
それだけで食卓が豪華に見えますもんね。
それにしても、スパゲティでラーメンなんて!
写真見ても立派なラーメンだし!
お料理っておもしろいですねぇ。
Chico |  2006.09.10(日) 17:18 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして。 Kuro さんのところからお邪魔しました。家は鶏肉家族なので早速色々つくってみました。 これからも、ちょくちょくお邪魔して我が家の献立に使わせていただきます。

角煮、食べたくなりました。
奮闘ママ |  2006.09.10(日) 17:35 | URL |  【編集】

じゅるっ・・・

うっ・・・私の味覚中枢のツボをググッと刺激してくれるじゃありませんか・・・
私も、煮豚作ると必ず、一度ならずご飯にのっけて食べちゃいます(^o^)
あ~、ちゃんとした料理が作りたい!とりあえず今日の本番が済めば4日間空くので、煮豚でも作ろうかしら・・・。
ぴかまま |  2006.09.10(日) 19:27 | URL |  【編集】

たまんないです

チャーシュー丼のお肉の染みしみ度がほんとうに美味しそうです。
僕も昔よくチャーシューを作りました。残りのチャーシューダレでらーめんも。当時は日本に住んでたのでミリアムさんのように重曹で茹でるなんて技は必要なかったんですが...

料理って工夫しだいで美味しくなるんですね。すばらしいです。
Cuisine |  2006.09.10(日) 22:51 | URL |  【編集】

Omikanさん"(´▽`)ノ"

フレッシュパスタを使ったせいか、すごい泡でびっくりしちゃいました(^^;
でも、色と香りはパーフェクトにラーメンになりました(^^)v
生パスタって、実はあまり好きじゃないので、今度は乾麺で試してみたいです。

Omikanさんのアイデアは頼りにしています(^^)

このチャーシュー、異常に簡単です(^^)
ミリアム |  2006.09.11(月) 02:25 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

わ~~~~っ!早速作られたんですか?(^^)
よりともさん、やることが早いですね(^^)
漬け込み時間が長くなってしまったんですか。でも、刻んで野菜などと和えたり、炒飯などには使えますよね。

パスタラーメン、重曹がかんすいと同じ作用を与えるので、パスタが何となくラーメンになるんですよ。

料理しているのか、遊んでいるのか、時々分からなくなります(^^ゞ

ミリアム |  2006.09.11(月) 02:30 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

重曹で茹でちゃうんですよ(^^)

エミリアさんはご自分でラーメンを作ると仰っていましたよね。やはりかんすいの代わりに、重曹を入れていらしたんですね。

パスタラーメン、香りと色はラーメンですが、食感はやはり同じにはなりませんよ。

エミリアさんは麺を手で切っているのですか?
私は、パスタマシーンを買おうと、最近思い始めています。
ミリアム |  2006.09.11(月) 02:33 | URL |  【編集】

Chicoさん"(´▽`)ノ"

チャーシューは圧力鍋で煮ると本当に短時間で簡単に出来ますよね。
今回は、下茹でしただけで、煮てはいないんですよ。茹でた豚ばらを、醤油に漬けただけなんです(^^)

パスタ、何となくラーメンに見えますか?

美味しい麺が手に入ればこんなことやらないのですが、遊びも入って不味さを楽しんでいます(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.09.11(月) 02:37 | URL |  【編集】

奮闘ママさん"(´▽`)ノ"

奮闘ママさん、いらっしゃいませ(^^)
私のレシピを利用していただいたのですか?
どうもありがとうございます。とても光栄です(^^)
奮闘ママさんはハワイにお住まいなんですね。ハワイは日本の食材が最も手に入りやすいところという印象がありますが、如何でしょうか。

だんな様は日本食がお好きですか?

角煮はおいしいですよね(^^)
経済的なのもいいですね♪
ミリアム |  2006.09.11(月) 02:41 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ぴかままは今お忙しいんですね。
ひと段落したら、ぜひ煮豚を作ってください(^^)
でも、私のこれ、下茹でしただけで、煮ていないんですよ(^^;
生醤油に30分間漬けただけなんです。

これ、お忙しいぴかまま向けだと思いませんか?(^^)

お仕事、頑張ってくださいね。来週末には、のんびりできるのでしょうか?
ミリアム |  2006.09.11(月) 02:45 | URL |  【編集】

Cuisineさん"(´▽`)ノ"

Cuisineさんもチャーシューがお好きですか?
チャーシューって色々な味のつけ方がありますよね。私は中華系の香辛料が色々入ったものより、日本的なシンプルな味のものが好きですが、Cuisineさんはやはり本場の味がお好みですか?

ラーメンの麺は、美味しいものが手に入らなくて、せいぜい日本の冷凍生めん止まりです。

パスタを重曹で煮てラーメンもどきなんて、ちょっと可笑しいですね。でも楽しんでいます(^^)
ミリアム |  2006.09.11(月) 02:50 | URL |  【編集】

参考にさせていただきました

はじめまして
私も先日トライしてみましたが
なかなか感動する一杯でした
とても参考になりました

生麺を使うと
よりソレっぽくなるようですね
是非挑戦したいと思います
nonch |  2006.12.15(金) 00:32 | URL |  【編集】

nonchさん"(´▽`)ノ"

nonchさん、いらっしゃいませ"(´▽`)ノ"

パスタでラーメン風の汁そばを作られたのですね。
なかなか美味しいですよね。

私はこの方法で色々なパスタや中華乾麺を煮てみましたが、麺によって味や仕上がりが随分違いますね。

Omikanさんはこの麺に関してだけでなく、乾燥大豆で納豆を作ったり、ミラベルで梅干(もどき)を作ったりと、驚くべきアイデア豊富な方なのでとっても助かりますね(^^)
ミリアム |  2006.12.15(金) 03:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/321-e691575c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

メンクイである。グータラである。ちょちょいのチョイで旨いものが食いたいと思っている。こだわりの味にはこだわりがない。ラーメン手打ち、新居に移って以来していない。マシンを固定する場所がなくなってしまったし・・。で、最近やっている ちょちょいでラーメン法。い
2006/09/23(土) 11:14:05 | いつも食べることばかり
先日「ロメスパ」ライクな「焼きそば」の成功に気を良くして「スパ的実験」で楽しんでいるわけですがとっても気になる情報をいただいておりましてスパを茹でるときに「重曹」を入れるとラーメン風になるなんて心躍る情報なのでしょうたぶんオリジナルのソースはコチラになる
2006/12/15(金) 00:35:37 | そんなに食うなら走らんと

▲PageTop

 | HOME | 
