08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フィッシュ・アンド・ライス

2006.09.11 (Mon)

フィッシュ・アンド・ライス

フィッシュ・アンド・ライス


イギリスの食べ物というと、誰もが真っ先に思い浮かべる『フィッシュ・アンド・チップス』ですが、私は昔からチップスが好きじゃないので、どこへ行っても、フライドポテトを自分から注文することは無いんです。


でも、たま~に『フィッシュ』が食べたくなります(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

大抵は、そのままサラダと一緒に食べるのですが、最近は、ご飯にのせて、甘辛たれをかけた、フィッシュ丼、もしくは、フィッシュ・アンド・ライスが気に入っています(^^)v


今日も、時々行くMickey'sから、スモールサイズのフィッシュを買って来ました。

スモールといっても、長さ23cm、幅7cm、厚みもかなりあって、普通の食欲の人にはむしろ大きいくらい(過ぎるかも)なんですよ。

これにラーメン丼山盛りになる位のチップスを食べるのですから、イギリス人太っちゃうわけですよね(^^;



Take Awayして、うちに持ちかえったフィッシュをオーブンで温め直し、醤油、酒、砂糖で作った甘辛たれをかけて、ご飯と一緒に食べると、美味しいんですよね~(^^)v



このフィッシュの衣は結構厚いのですが、揚げたてのカリッとしている時(又はオーブンで焼き直してすぐ)には、このカリカリで、タラの旨みを吸いこんだ衣が、とっても美味しいんです


フィッシュには、塩&モルトヴィネガーが合うのはモチロンですが、醤油もとっても合います。


甘辛の醤油だれをかけてご飯と一緒に食べると、『白身の魚の天丼』のようで、外国の食べ物っていう感じが全くしないんですよ(*´∇`*)




これまでずっとお店で買い続けてきていましたが・・・


最近、揚げ物に慣れてきたので、そろそろうちでフィッシュを揚げてみようか・・・と思い始めています(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「フィッシュ&ライスも悪く無さそう!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
04:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

好き好き~!

フィッシュ&チップスのフィッシュ好き~~~♪(芋がNGなのでチップスは食べれないけど)Jack on the Boxってゆーファストフードにあるんですよフィッシュ。コレが好きで~~~!食べたくなってしまった~~~!
おはよう♪ |  2006.09.11(月) 06:19 | URL |  【編集】

美味しそう!!
ライスの目玉焼きが帽子みたいに綺麗にやけていて
可愛らしいわ~♪

かって来たものをこういう風にアレンジするっていいですね♪
それにしても、、、小さめっていっても、、やっぱ大きいサイズですね~笑

でも大きいと得した気分になっていいわ(^ー^)ノ

ミリアムさんの作ったご飯 食べたいわ~♪
ゆらそら |  2006.09.11(月) 08:17 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

ゆらそらさんに 同感!

フライドポテトはイギリスもフランスも山盛りで食べますよねー

拍子切りのポテトではなく薄切りのポテトのチップスは

なんと 

電子レンジで油を使わずチン

これ驚きなのですが

揚げたポテトより味がよいのです

お試しを

それを私でしたら揚げたタラの衣にムナビレ 背びれ ハラビレ 尾びれを 付けて 

目玉焼きを乗せたライスが灯台に見立てて

遊んでみます

私って おちゃめ

レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.09.11(月) 08:29 | URL |  【編集】

何で

こんなに大きいv-229に骨がないの?って思いながらその淡白な味とおいしさに舌鼓を打ちました。
ショッピングと観光にプラスαで語学留学した身で、食事にお金かけないのをモットーにしていた私にはごちそうでした。
朝晩はホストファミリーで食事作ってくれていたので、こういうので充分でした。
で、こんなにおいしいもの食べたとファミリーに熱く語った時思いっきり引かれましたけど、今はいい思い出です。
魚フライおいしいですよね。ご飯に合うアレンジなんてミリアムさんすごい!美味しそうですv-229
kuro |  2006.09.11(月) 09:57 | URL |  【編集】

ほーー、なかなかのサイズ。

鶏モモ丸ごととか、こういう大きい揚げ物作りたいんですけど、
ウチの天麩羅鍋はカワイイヤツなので、無理なんです。
中華鍋でするのも面倒だし。。。
揚げ物に甘辛ダレ、合いますよね。
酢豚風の味で、タマネギとか入れたのも好きですねぇ。
sakaito |  2006.09.11(月) 12:43 | URL |  【編集】

斬新なアイデアですね!

こうやって食べればいいのね~(笑)。 私もフィッシュが大きすぎてチップスは絶対食べられないのでフィッシュ&チップスってめったに食べないんですが、ご飯とだとおいしそうですね!

目玉焼きがまた魅了してくれますねー。
melocoton |  2006.09.11(月) 17:31 | URL |  【編集】

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
私もイギリス在住でこの間ミリアムさんのブログ見つけてからちょこちょこと色々見せてもらってます!

ロンドン在住ということで、和食の材料が揃うのが羨ましい!
マグロ丼だとかとろろ、私の住んでいる所では入手不可です。

このFish&Chips+甘辛タレは簡単に挑戦できそう!
今まで塩と酢で食べてきてこういうアレンジ、気づかなかったのが悔しいです(笑)私はチップス平気ですがFish&Chipsだと両方揚げ物で(しかもかなりボリュームがあるので)ダメなんですよね。
これだったらご飯にもあっていいかも!
華 |  2006.09.11(月) 19:25 | URL |  【編集】

でっか~い !!

でっかい FISH CHIP ですね。日本の Irish Pub だと、この半分です。Take Out は無理ですし。こってりしたソースより、ミリアムさんのソースが合いそう。

サイト、また時間があったらのぞいてみてくださいね。健太は、れっきとした血統書つきなのですが、色が暗く、ちょっと、Under Weight ぎみなので、とてもそうみえません。はじめは、ケンタというカタカナ名でしたが、日本語の漢字に落ち着きました。

チーズがだいすき。魚は、ものにより。好き嫌いがおおいのです。

頑固者です。しばらく、トイレで水を飲む ・・・っていうこときかなかったのですが、最近は、僕、風呂場がいい、って勝手に風呂場のドアをおしあけ、ちょっと床が濡れていてもなんのその、ひんや~りしている中で、半日でもこもってます。

これを書いている間も、風呂場にいますよ。

September 11thですね。今日は。
AKIKOCHRIS |  2006.09.11(月) 23:07 | URL |  【編集】

美味しそう♪

ミリアムさん こん**は。
すごいボリュームのようですが、ミリアムさんはペロリですか・・・(笑)
本当に日本の魚天丼のようで、私も大好きな味付けです。
いつも、いろいろ工夫して日本食を作っていらっしゃるのには感心感動です。

先日は、温かいコメントありがとうございました。
私なんかのブログでも、楽しみにしていて下さる方がいらっしゃる事を知り、今日からまた頑張ってみようと思い、再開致しました。
また、よろしくお願い致します。
お暇な時は覘いてみて下さい。
マリリン |  2006.09.12(火) 00:07 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

おはよう♪さんもフィッシュは好きだけどチップスが嫌いなんですか?(^^)
好みが合いますね~♪
ハワイのフィッシュ&チップスはイギリスで食べるのと同じような感じですか?
チップスもKFCのような太い奴ですか?

モルトヴィネガーはかけます???(^^)
ミリアム |  2006.09.12(火) 05:34 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

目玉焼き、作ったのはいいのですが、お皿にスペースが無くて・・・
仕方が無いのでご飯の上にのせました(^^ゞ ご飯に目鼻口を埋め込んで顔にしたら、子供が喜びそうだな~と思いましたよ(^^;

フィッシュ、大きいでしょう(^^)
ラージだと長さ30cmくらいあります。
ズシッと重いんですよ~。

この衣はカリッとした天麩羅のような感じもあるので、甘辛たれをかけて食べるのが合うんですよ(^^)v
ミリアム |  2006.09.12(火) 05:39 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

レンジで作るポテトチップス、いいですね(^^)v
早速試してみます(^^)

今度フィッシュを食べる時は、おちゃめv-238なシェフに見習って、背びれ、胸びれ、腹びれ、尾ひれをつけてみたいです~ヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.09.12(火) 05:42 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

美味しいお店の揚げたてのフィッシュ&チップスは、本当に美味しいですよね~♪

kuroさんも召し上がったんですね。
美味しさを熱く語って引かれたって、何となく想像がつきます(*´∇`*)

トッテナムコートロード付近ですか?
それともホームスティ先の近所ですか?

確かに昔は労働者の安い食べ物だったから、ミドルクラスの人にはあまりいい印象が無かったのかもしれませんね(^^;

でも、今ではタラが捕れなくて、フィッシュ&チップスは、安い食べ物じゃなくなってしまいました。

今回私が買ったのはスモールで、600円です。これにチップスをつけて、コーラかなんか買ったら、900円以上です。

まあ、物価の高いロンドンで1食900円で済めば随分安い方ですが・・・
ミリアム |  2006.09.12(火) 05:51 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

フィッシュ、大きいでしょう(^^)スモールでこれですから、ラージは本当にすごいですよ。
チップスのラージなんか頼むと、顔なじみになったりすると、洗面器山盛りくらいくれます。

sakaitoさんの天麩羅鍋はあまり大きくないんですか?丸鶏のから揚げを作ってみたいって、大いなる野望ですね~♪

ところで、天麩羅鍋って日本にしかない鍋ですよね。 イギリスにしかない鍋では、『チップパン』があります。 これは、チップスを揚げるための専用鍋です。イギリス人がいかにチップスが好きか分かりるでしょ(^^;
ミリアム |  2006.09.12(火) 05:59 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

Melocotonさんもチップス食べない派ですか。
チップスは揚げたての熱々をほんの少しつまむ程度ならいいのですが・・・
イギリス人が好きな、しなっとして、塩とヴィネガーがたっぷりしみたチップスはダメです(^^;

甘辛たれをかけると不思議と食べ飽きしないんです。 カリカリ衣に染みたたれが、ご飯に合うんですよ(^^)
ミリアム |  2006.09.12(火) 06:04 | URL |  【編集】

華さん"(´▽`)ノ"

華さん、いらっしゃいませ(^^)
ブログをご覧になってくださっていたんですね。どうもありがとうございます(*´∇`*)

私も以前ケントに住んでいたことがあって、その頃は、手に入る日本の食材が限られていて、不自由したので、華さんの今のご不自由さは想像がつきます。

でも、フィッシュはイギリス中どこに行っても手に入るので、これに甘辛たれをかけて天丼風にするのは大丈夫ですね(^^)v

一般的なサイズのフィッシュ&チップスは、日本人の女性が完食できる量じゃないですよね(^^ゞ

宜しかったら、また気軽に書き込みにいらしてくださいね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.09.12(火) 06:13 | URL |  【編集】

AKIKOCHRISさん"(´▽`)ノ"

フィッシュ、大きいでしょう(^^)
これでスモールなんですから、何となく嬉しくなってしまうんです。
私も1度、東京のアイリッシュパブでフィッシュ&チップスを食べたことがあるのですが、味は悪くなかったのですが、あまりにも小さく、またチップスの量が少ないのにムッとしてしまいました(^^;

食べ切れなくても大きかったり量が多いと嬉しいのは、卑しいせいでしょうか・・・(^▽^;)

健太君は、痩せているんですか?お写真で拝見した限りはそうは見えませんが・・・

お魚がそれ程好きではないんですか。
こちらでも、鶏肉や、キャットフードで育った猫は魚に見向きもしないようですよ。

猫=魚好き、というわけではないんですね。

またそちらに伺いますね(^^)v
ミリアム |  2006.09.12(火) 06:21 | URL |  【編集】

マリリンさん"(´▽`)ノ"

フィッシュ&チップスのフィッシュは、タラの味を吸いこんだ厚めのカリカリの衣が香ばしくて美味しいので、これに甘辛たれを絡めると、それだけでご飯が食べられてしまいそうです(^^)

イギリス人はこんなに大きなフィッシュ(スモールですが)と丼山盛り1杯はあるチップスを普通に食べるのですから、すごいですよ。

私の友人の1人は(女性)、おまけにバターをたっぷり塗ったパンにチップスを挟んで食べるんです(^^;

太って当然ですよね。

マリリンさんはブログを再開されたんですね(^^) お仕事はひと段落されたのでしょうか。

また、ブログの方へ伺わせていただきます(^^)



ミリアム |  2006.09.12(火) 06:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/322-ba1e03ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
