03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

楽子さんからの贈り物/エビとスパゲティの石垣島ラー油ペペロンチーノ他2品

2006.09.11 (Mon)

楽子さんから

♪楽子さんからの素敵な贈り物♬


ブログを始める以前から、料理サイトを通してお友達になった、常にアイデアいっぱいで、美味しくて楽しい料理を作ることで評判の楽子さんから、素晴らしいプレゼントが届きました。

ブログランキングバナー赤


にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

包みを開けてみて、もうびっくりヽ(´▽`)/

沖縄通の楽子さんが、厳選してくださった沖縄の食材を中心に、私の心を、震度7.5位で揺さぶるような品々がでてきました(^^)

楽子さんから1



あの、幻の『石垣島ラー油』あり、自他共に認めるご飯人間の私が、以前から気になっていた沖縄風炊き込みご飯、『じゅーしぃ』の素あり。

沖縄そば沖縄そばだしも、送ってくださいました。


楽子さんから2


また、ナンプラー好きの私に、イカとタラから作られた上品な福井の『ととだし』

魚醤は大好きなので、とっても嬉しいです!



更に更に、私が梅干、紫蘇大好きをご存知なのですね。『紫蘇わかめ』『南高梅のジャム』まで・・・・



心のこもった贈り物は、カード1枚を頂くのでも、とってもとっても嬉しいものですが、包みの中からでてくるものが、どれもこれも全て、私のハートを射抜くものばかりで、もう言葉が出ないくらい感激しています(^^)


どうやら、ブログを通して楽子さんは、私の好みを知り尽くしていらっしゃる模様です・・・かな?(^^ゞ


楽子さん、素晴らしい品々、本当にありがとうございます。


大切に使わせていただきますヽ(´▽`)/





と、いうわけで、開けるのをもったいながっていては仕方が無いので、早速、頂いた調味料を使って料理を3品作ってみました。


エビとスパゲティの石垣島ラー油ペペロンチーノ

エビとスパゲティの石垣島ラー油ペペロンチーノ


まずは、エビとセロリを具に、石垣島ラー油ととだしで味つけしたパスタを作りました(^^)

『石垣島ラー油』は、さすが幻と名高いだけあって、本当に美味しいです

また『ととだし』は、魚醤独特の嫌な臭いが無くて、とっても上品な味。

両方の調味料がエビとセロリに良く合って、美味しいパスタになりましたよ~(^^)v


あっ、そうそう、塩も楽子さんから以前頂いた、沖縄の『ヨネマース』を使いました♪




赤パプリカの茸詰めダブルチーズ焼き

赤パプリカの茸詰めダブルチーズ焼き
マウス・オンしてみて下さいね



2品目は、赤パプリカにマッシュルーム、玉ねぎ、ニンニク、パセリを炒めて、ととだしで味をつけたものを詰めて、チェダーとモッツァレラチーズをかけてオーブンで焼きました。

これは、お酒のおつまみにとってもいいです。

かなり気に入っちゃいました(^^)v



ちくわと胡瓜のわさびマヨネーズ和え

ちくわと胡瓜のわさびマヨネーズ和え


最後にもう1品、簡単な和え物です。

お馴染みのちくわと胡瓜のコンビを、マヨネーズ、わさび、ととだしを隠し味に使って、和えてみました。


これ、とっても簡単ですが、ととだしの旨みが、いい味を出してくれていて、おつまみや、箸安めにぴったりです(^^)


あ~、もう、こうしていると、頂いた調味料を、果てしなくどんどん使っていってしまいそうなので、今日はとりあえず、このくらいで止めておきます。

楽子さん、本当にありがとうございましたヽ(〃▽〃 )ノ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
00:00  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

私も今度石ラーでペペロンチーノやってみます!
ところで今日マウスオンの技真似したくて四苦八苦したんですよ。結局エキブロではできない、ということが判りました。
zaza |  2006.09.11(月) 18:52 | URL |  【編集】

楽ちゃんすごーい!

とうとうイギリスまで進出なんですね~♪♪o(^o^)o♪
アタシも楽ちゃんに『じゅーしーの素』もらって、あの独特な風味にノックアウトされました~♪ひじきがタップリで、ヘルシーで、ああ・・・(思い出しヨダレ)

そしてととだし~!!!!2月にピカちゃんのコンサートに楽ちゃんとポメさんとめぐみくんと行った時に、アタシが魚醤系があんまり得意じゃないので、楽ちゃんに押し付けちゃったんですけど、えらい気に入ってもらっちゃって、これなら自分でも食べれたのかも!?って今更気になってるんですよね~!!!(こないだ調味料の在庫チェックして、反省したばっかなので、自粛中なんですけどね?)

しそわかめは『類似品』をぴんうー(ぴんうささん)からもらって、バラ寿司に大活躍してます♪もちろんそのまんま酒のつまみにも~♪

マウスオンでぱっくり割れるパプリカに感動しました!
KIK |  2006.09.11(月) 20:17 | URL |  【編集】

zazamaruさん"(´▽`)ノ"

石ラーペペロンチーノ、良かったですよ(^^)

でももうやりません。だってパスタに使うと1度にたくさん消費してしまうので、もったいなくて・・・(^^ゞ

さっき、シンクロで見てみたのですが、Exciteではマウスオンの機能は使えないんですね。

残念です。
ミリアム |  2006.09.11(月) 22:50 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

じゅーしぃ、美味しかったですか?
楽しみです(^^)v
私これまで友達が送ってくれたものをもったいながって長いこと取っておいて、かえって不味くしてしまった苦い経験を何度も繰り返しているので、今回はそういうことが無いようにしようと思っています(^^ゞ

『ととだし』ですが、ナンプラーのようなあの独特なクッサ~イv-40臭いが無いんですよ。私の香りの第一印象は、何と『紹興酒』!

ととだしならKIKさんでも、問題なく使えますよ(^^)v

紫蘇わかめ、大好きなんです。これこそ、チマチマ、イジイジ使わないと、すぐ無くなってしまいそうです(^^;

マウスオン、楽しいですよね。楽天でも出来ると思いますよ~♪
ミリアム |  2006.09.11(月) 22:59 | URL |  【編集】

ととだし~

ミリアムさん こんばんは。

私も楽ちゃんから「ととだし」いただきましたよ。本当に魚醤なのにくさみがないですよね。

KIKちゃんからいただいたものは知ってましたがKIKちゃんダメだったとは初耳でしたよ。

なんかとってもハイテクニックなブログになってますね。
なにがどうなってるのかさっぱりわかりません。
ミリアムさんまた教えて下さいね。
ポメマル |  2006.09.12(火) 21:01 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ととだし、ナンプラーやニョクマムなどとは原料が違うので、同じにはならなくて当たり前ですが、、今まで魚醤はこういうものと思っていたイメージとは随分違いますよね。

ブログ、ちょっと遊んでみました(^^)

画像が移動するのは、あまり意味がありませんが、マウスオンは結構使えますよ(^^)v
ミリアム |  2006.09.13(水) 04:11 | URL |  【編集】

少しなのに…

あ~ミリアムさん、あんな少しですみません…とコメントしようとしたら~~~。
なんと画像が動いてる~~~。(゜o゜)
すごい技があるんですね~。
そして、こんなにキレイな写真に撮っていただいて、しかもととだしと石垣島ラー油はこんなにおいしそうなものに変身していて、もうそれだけで送ってよかった~、いえ、これから何百回でも送りたい!と思ってしまいました。
私はまだミリアムさんから頂いたものたちをもったいないので使えず(まるで昔のミリアムさん?笑)、香りをくんくん嗅いではニヤニヤしてます。(異国の香りがするの~~~)
私もミリアムさんのようにおいしそうにいろいろ作れるといいな~。(#^.^#)

そうそうびっくりしましたがKIKりんってととだし使ってなかったの??
私はてっきりお気に入りなのかと思ってた~。
ナンプラーとか駄目でもこれはとても上品な使いやすい香りなのでハマると思うんだけどな。
実は私、KIKりんに頂いてから既に2度、ととだし5本セットをお取り寄せし、手元には今使っているものしかないところを見ると、ととだし普及委員会さながらみんなに配りまくっているみたいです…。(^^ゞ

ミリアムさん、ホントにいろいろありがとね~。(#^.^#)
楽子 |  2006.09.13(水) 09:32 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

石ラーとととだし、美味しい調味料ですね(^^) 石ラーはウコンまで入っているんですね。
ととだしは同じ魚醤でも、ナンプラーとは全然違いますね。両方とも大切にちびちび使います(^^)

今、キッチンに行くたびにじゅーしぃをいつ作ろうか悩んでいます(^^ゞ


画像が動くのもマウスオンも今回初めて使ってみました。 ちょっと遊びが入って楽しいですね。


楽子さんのお手元に荷物が届いてホッとしました。郵便局の人がいろいろ言うので、中を開けられるんじゃないか、ちゃんと配達されないんじゃないかと心配していたんです。

良かったですヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.09.14(木) 06:00 | URL |  【編集】

無事届いて良かったですね

イギリス宛郵便物は大丈夫なのね。
アメリカ宛は今とっても難しいみたい。
アメリカ経由で日本へ届くはずの食品パッケージが、やっぱりアメリカでひっかかっているらしいんですよ。
石ラー、前に私も楽子さんからいただいたんだけど、どうしてもスパイスが最後瓶に残るので、そこにごま油を足してやるともう少し長く楽しめますよ。ととだしは今回いただいたので、これから使い方を研究してみるつもりです。
ぴかまま |  2006.09.14(木) 07:41 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

底に残ったスパイスに油を足すといいんですね。使い終わったらそうします(^^)

ととだし、とっても上品な魚醤なので、すぐになくなってしまいそうで・・・(^^;

ぴかままのととだし料理、教えてくださいね。

イギリスから出す小包は、なかなかチェックが厳しいようなんです。
今回、運良く1週間ほどで楽子さんのところに届いたのですが、郵便局では、6週間かかるかもしれないと言われたんですよ。おまけに中身が「食品」だと言うと、「食品なんて書くと中を開けられるので、洋服にしますよ」って勝手に書かれちゃいました(^^;

ドイツは別に問題は無さそうですね(^^)
ミリアム |  2006.09.14(木) 07:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/323-cce8bffc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
