03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナコロッケ&サツマイモとじゃこのコロッケ

2006.09.12 (Tue)

ツナコロッケ&さつまいもジャココロッケ

ツナコロッケ&サツマイモとじゃこのコロッケ
マウスオンしてみてね


今夜は2種類のコロッケを作りました。

左側の、俵型の方は『ツナコロッケ』、右側が『サツマイモとじゃこのコロッケ』です。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

『ツナコロッケ』ですが、我が家の定番料理に、ツナとじゃがいもを合わせてフライパンで焼いた、『ツナフィッシュケーキ』というのがあるのですが、今夜のツナコロッケは、フィッシュケーキと全く同じ材料、分量で作った種を揚げたものです(^^;


調理の違いで、意外と味が変わるものなんですね~。


ちょっとびっくりです(^^ゞ


【作り方はをクリックしてね】



カロリー控えめ、手間が掛からないのは、フィッシュケーキですが、コロッケもなかなか悪くないです(^^)v








『サツマイモとじゃこのコロッケ』は、先日同じ材料で炊き込みご飯を作ったのですが、それがとっても美味しかったので、今度はコロッケにしてみました。


種の材料は、サツマイモ、ちりめんじゃこ、万能ねぎ、生姜、塩、胡椒、バター、牛乳、煎りゴマです。


コツは、ちりめんじゃこをバターで炒めて混ぜることです。
こうすると、じゃこの生臭さが消えて、香ばしくて旨みが増します(^^)


このコロッケは、じゃこではなく、しらすの方が柔らかくて美味しいかしら~♪と思うのですが、しらすが無かったのでじゃこを使いました。


しらすを使う場合は、炒めなくていいと思います♪



和風な味わいで、このコロッケもなかなか良かったです(*´∇`*)


しっかり味をつけて作ったので、何も付けずにそのまま食べました(^^)

これ、意外とお酒に・・・合いました(*^ - ^*)ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
揚げたてコロッケがお好きな方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
05:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

開いた

ボンジュール ミリアムさん

新しい技

驚きに

開いた口がふさがらず

モニターにかぶりつきました

ガブッ

レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.09.12(火) 08:44 | URL |  【編集】

わおっ!ステキなだけじゃなく、ミリアムさんのブログは楽しさもつまっていますね☆
Risa |  2006.09.12(火) 10:55 | URL |  【編集】

和風なコロッケいいですね~
肉じゃが系ともちょっと違うし、何となくヘルシーぽいですね

揚がり方もサクサク感ありそうで美味しそう♪

じゃこをいれるっていうのは、はじめてかも♪
新鮮な料理だわ~!!

2種類あると、あきませんね~(*^o^*)
ゆらそら |  2006.09.12(火) 11:49 | URL |  【編集】

コロッケって、実は作ったこと無いんですよ。

ジャガイモ大好きなんですけど、面倒くさそうで。。
こういうの見てると、作りたくなってきました。

揚げ物、アルコールに合いますよねぇ。
そうでなくてもついつい作ってしまうのに。。汗汗
sakaito |  2006.09.12(火) 13:03 | URL |  【編集】

コロッケだ!

コロッケにじゃこなんて!
ミリアムさんが考えると無限に広がりますね~。
しかもさつま芋?!
大好きですけど、それは今まで考えつかなかったわ。

断食終わったら食べたいな・・・さつま芋ふかしたヤツ。
ばーびーちゃん |  2006.09.12(火) 19:53 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

マウスオンを使ってみました(^^)

これは意外と使えます(*´∇`*)

シェフも如何ですか?
ミリアム |  2006.09.13(水) 04:13 | URL |  【編集】

Risaさん"(´▽`)ノ"

マウスオン、ちょっと楽しいですね(^^)

コンピューターのことをまったく知らない友達に、見せたら、魔法でも見るような顔をしたので、可笑しくなってしまいました(*´∇`*)

Risaさんはまだ日本にいらっしゃるんですか。
こちらに戻られるのは今月末か、来月の初めでしょうか。
ミリアム |  2006.09.13(水) 04:17 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

コロッケって、めったに食べないのですが、何となく作ってみました。

じゃこ入りはさっぱりしていて悪くなかったですよ。

でも、私、コロッケをおかずにご飯を食べられないんです。ゆらそらさんは食べられますか?

コロッケのイメージって、肉まんを食べるような感じ・・・ ちょっとお腹にたまる間食なんです(^^;

だから、夕べのコロッケは『おつまみ』でした(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.09.13(水) 04:24 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

コロッケ、作らないと面倒かもしれませんね。
でも、1度にたくさん作って冷凍すれば、結構重宝するかもしれませんね。

でも、同じおつまみを作るなら、春巻きを家で作って、コロッケは美味しいお店で買って済ませる方を選んじゃいます・・・ね(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.09.13(水) 04:30 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ばーびーちゃん断食中なんですか?
頑張っているんですね~。でも、あまり無理しないでね。・・・って、ダイエット通のばーびーちゃんにこんなことを言うのは「釈迦に説法」ですね(^^ゞ

じゃこ入りコロッケ、ちょっと変わっていて、悪くはなかったですよ。

断食開けのふかし芋は美味しいでしょうね~(^^)v
ミリアム |  2006.09.13(水) 04:34 | URL |  【編集】

私は今月末に帰るんです。長~い休みも、とうとう終わりです(^_^;)
Risa |  2006.09.13(水) 06:37 | URL |  【編集】

Risaさん"(´▽`)ノ"

こちらに戻ってくる前に、心置きなく美味しいものを食べて、お土産を沢山持って、元気にお帰りください。また忙しい1年が始まりますね。
ミリアム |  2006.09.13(水) 07:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/324-3861e2bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
