05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鮭とブロッコリーのクリームグラタン/鮭、卵、わかめの混ぜご飯

2006.09.13 (Wed)

鮭とブロッコリーのクリームグラタン

鮭とブロッコリーのクリームグラタン
マウスオンしてみて下さいね


ここ2-3日、暖かい日が続いているロンドンですが、今日夕方スーパーに行ったら、なっ、なんと、もうクリスマスの飾り付けや、クリスマス商品を並べ始めていて、びっくり

まだ9月だというのに・・・

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

実は、我が家には『去年のクリスマスの時に買ったクリスマスプディング』がまだあるんです・・・(^^ゞ


あっ、これ、賞味期限来年なので、まだちゃんと食べられるんですよ(^▽^;)


えっ? 

去年のクリスマスプディングを、今年のクリスマスに食べるつもりか?ですか?(^^;



(・・;) ・・・クリスマス前に食べようと思っています。



ほっ、本当ですよ~







今夜は久しぶりにグラタンを作りました(^^)

といっても、本格的にホワイトソースを使って作ったわけではなく、生クリームとチーズを具にかけて焼いた、手抜きバージョンです(^^ゞ


具は鮭とブロッコリーですが、底にクリーミーなマッシュポテトを敷きます♪


マッシュポテトが、さらっとした生クリームのソースを吸い込んで、それを鮭やブロッコリーに絡めて食べると、美味しいんですよ~・・・って、相変わらず、自画自賛でスミマセン(*^ - ^*)ゞ


【作り方はをクリックしてね】




今夜と同じ作り方で、カリフラワーとエビを使って作った『エビ入りカリフラワーチーズ』もあります(^^)v こちらのレシピは: 






鮭、卵、わかめの混ぜご飯

鮭、卵、わかめの混ぜご飯


グラタンのために鮭を焼いていたら、どうしても『鮭ご飯』が食べたくなって、作っちゃいました(^^ゞ


鮭x鮭で・・・、ちょっと変な組み合わせですね(~_~;)




作り方は簡単です(^^)v

焼いてほぐした鮭、甘い炒り卵、わかめ、万能ねぎ、ゴマを炊きたてご飯に混ぜた・・・だけです。



簡単ですが、甘塩の鮭と、卵の甘さ、わかめのさっぱり味がと~っても良く合って、なかなか美味しかったです♪(^^)v




ああっ、それにしても・・・(-_-;)


昔からご飯が大好きでしたが、先日買った、1升炊きの炊飯器で炊くご飯がと~っても美味しくて、ご飯の食べすぎに拍車がかかっています・・・(*^ - ^*)ゞ


困ったものです・・・(^^ゞ





いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
相変わらずの私ですが(*^ - ^*)ゞ、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
05:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

東京は雨続きで肌寒いです。

ミリアムさん(yukiです)

秋の長雨に入ったようです。
週末は夜景を見に東京湾クルーズに行こうと予約を入れましたが、天候がイマイチになってしまいました。

マウスオンしましたが、どうやってやるのかなぁ~?いろいろ機能があるんですね。(写真を大きくするのも知らないんですよ)

今日のお料理で、特に、鮭、卵、わかめの混ぜご飯はヘルシーそうで、いいですね。
本当はグラタン系が好きなんですが・・・
yuki |  2006.09.13(水) 05:42 | URL |  【編集】

うちは4人家族で5.5合炊きなのにー。(笑)
一升炊きの炊飯器では、ご飯最低何合から炊けますか?
zaza |  2006.09.13(水) 07:00 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

マウスオン 気になります

どうやってやるの?

レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.09.13(水) 07:54 | URL |  【編集】

去年のクリスマスプディングですか??
まさか、、賞味期限が来年と油断して、来年に持ち越しってないですか??笑
さすがにないか 笑

日本は寒いんですよ~
でも、そちらは温かいんですね!
同じ地球なのに、、って考えると面白いわ♪

クリームグラタン美味しそう♪
普通のグラタンより、あっさりしてそうで
お腹にたまらない感じがしますね♪
生クリームをつかうんですね~
見た目はグラタンだけど、、ほんと美味しそうです♪
ゆらそら |  2006.09.13(水) 11:14 | URL |  【編集】

こういう感じの料理は、久しぶりですね!

グラタン、作ってみたいんですけど、
なかなか挑戦できず。。。
何故でしょ??生クリームとか、ホワイトソース
を使う料理って、凄くハードル高く感じるんです。

小さい耐熱皿はあるんですが、もっぱら
刻んだネギや、あまりモノの冷蔵用になっちゃってます。。汗汗
寒くなってきたら、挑戦しようかな?とかも思ってるんですが。

御飯も、パッと見あっさり系に見えても、
しっかり味ってて感じでいいですねぇ。

鮭の塩味、大好きなんです。以前作った、鮭の春巻き
をもう一度作る機会をひそかにうかがってたりします(笑)。
sakaito |  2006.09.13(水) 12:44 | URL |  【編集】

お久し振りです♪

バカンスから戻って、またミリアムさんの美味しそうなご飯に誘惑されてます!
グラタンも美味しそうですね~。あのマッシュポテト入りのカリフラワーチーズがすごく気に入ったので、これも試してみたいです。
salahi |  2006.09.13(水) 20:41 | URL |  【編集】

グラタンが食べたい涼しさです。

横浜は急に涼しいを通り越して寒くなりました。そして雨。
涼しくなる前はとんでもない暑さで冷や汁なんぞを作ってしまいましたが今日はこういうグラタンが食べたくなります。美味しそうですね。
そろそろクリスマスプディングの材料を仕入れ始めないとと思ってます。去年のがまだあるんですか。私も夏まで持たせようと思ってましたが春にはなくなりました。本当によく持ちますね。今年はもう少し多めに作ろうかなと思ってます。
ポメマル |  2006.09.13(水) 22:47 | URL |  【編集】

ミリアムさんこんばんは♪
こっちは、ちょっと寒いくらいです。。
ギャング達は鼻水、、出てきちゃったの、、

私も今日鮭をつかってパスタにしたのぉ~!!
そうそう!鮭を使うとどぉぉしても、ご飯と一緒にしたくなっちゃうよね!
やっぱり新しいジャーでのご飯は美味しいんだ~
うちも、かれこれ10年選手!!
そろそろ買い換えたいなっ~~。。

グラタンは、超私好みだわぁ~!!ここに来ると、
画像から飛び出して来そうなご飯に、お腹がなっちゃいます、、、
ゆち |  2006.09.13(水) 22:56 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

東京は、急に寒くなってしまったんですか。季節の変わり目で、体調を崩さないように・・・っていつも健康に気をつけていらっしゃって、充分運動もされているyukiさんに言う言葉ではありませんね(^^ゞ

鮭と卵とわかめの混ぜご飯は、とっても簡単で美味しいですよ(^^)v

ぜひお試しください。

グラタンは、確かに動物性脂肪が多いですが、最近日本でも売られている、豆乳クリームを使うと、カロリーも控えめ、100%植物性なので、いいかもしれません(*´∇`*)


yukiさんはgooをお使いですね。

マウスオンをブログで使う方法ですが、gooはユーザー向けに使い方を解説しているページがあります。

そちらを利用すれば、簡単に使えるようになると思います(^^)

URL↓
http://www.psr.ne.jp/waku/blog/waza9.html
ミリアム |  2006.09.14(木) 05:17 | URL |  【編集】

zazamaruさん"(´▽`)ノ"

ご飯、色々試してみたのですが、1合からちゃんと炊けます(^^)

でも、火力がとっても強いので、水を2合分入れなくてはならないんです。1合のお米に1合分の水だと硬くて不味いです(^^;

かまど炊きをしているくらい、かなり火力が強いので、やはり1升炊きで炊いたご飯は美味しいですよ(^^) おこげも出来ます(^^)v
ミリアム |  2006.09.14(木) 05:23 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

シェフもgooをお使いですね。

gooは、ユーザー向けにマウスオン使い方を解説しているページがあるんですよ。

そちらを利用すれば、簡単に使えるようになると思います(^^)

URL↓
http://www.psr.ne.jp/waku/blog/waza9.html

今日から、シェフもマウスオンですね(^^)v
ミリアム |  2006.09.14(木) 05:25 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

>賞味期限が来年と油断して、来年に持ち越しってないですか??笑

えっ・・・(・・;)

ばっ、ばれてた・・・(^^;

・・・って近いうちに食べようと思っています(^^ゞ


このグラタン、簡単なので時々作るんです。
私、クリーミーなマッシュポテトが好きなのですが、下に敷いたポテトとサラサラソースを他の具に絡めながら食べるのが結構気に入っていて・・・

でも、これ、どちらかというとおつまみ系で、おかずっぽくないんですよね~。
ミリアム |  2006.09.14(木) 05:30 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ホワイトソースを使ったグラタンって、私も子供の頃には食べたことが無かったので(完璧に和食一辺倒の家庭でした)、何となく面倒くさいイメージがあります。

で、これ、ホワイトソースを使わないんです(^^ゞ

鮭の混ぜご飯、これだといくらでも食べられてしまうんですよね~(^^;

鮭の春巻きも良さそうですね(^^)v
ミリアム |  2006.09.14(木) 05:34 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

salahiさん、お帰りなさ~い(^^)
2週間の楽しい休暇は如何でしたか?
和風の食事をする機会はあったのでしょうか?(^^;

salahiさんには、カリフラワーチーズを作って頂きましたね(^^)

これは鮭とブロッコリーバージョンですが、少しだけレシピを変えました(^^)

salahiさんのバカンスのお写真や話題が楽しみです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.09.14(木) 05:38 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

日本は、急に寒くなってしまったんですね。

いつもの夏は9月になっても、まだ暑かったような気がしましたが・・・

気候がどんどん変わっていきますね。

グラタン・・・といってもホワイトソースを使っていませんが、寒くなるとこういう料理が欲しくなりますね。


スーパーでクリスマスプディングが陳列されているのを見た途端に、ポメマルさんのことを考えていました。

1年が過ぎるのはあっという間ですね。

去年のプディングは近いうちに食べてしまって、私も今年は作るつもりです。

来月の中ば位までに作ろうかと思っています。 でも、何でもぎりぎりになるまでやらない怠け者の私に、そんなに早く作ることが出来るかしら・・・(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.09.14(木) 05:46 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

ゆちさんは鮭のパスタを作られたんですか(^^)実は私、今日作ろうかと思っていたんですが、2日連続で鮭もちょっと・・・と思って、やめたんです(*^ - ^*)ゞ

手抜きグラタンですが、さらっとしたソースとマッシュポテトを絡めて食べるのが好きなんです。

私の中では、このグラタンの主役は実はマッシュポテトなんです・・・・(;´▽`A``

ゆちさんのおこわが食べたいわ~♪

今度もち米買ったらぜひ作ってみたいです(^^)b
ミリアム |  2006.09.14(木) 05:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/325-a44f7b55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
