07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のソテー★アップルソース/ちくわと野菜のオイスターソース焼そば

2006.09.14 (Thu)

豚肉のソテー★りんごソース

豚肉のソテー★アップルソース


今夜は、シンプルな豚ロースのソテーに、アップルソースを添えました。


豚肉にはフルーツの甘酸っぱさが良く合いますね(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

イギリスでは、ローストポークには、必ずといっていいほど、このソースが付いてきます。

ガモンステーキ(Gammon Steak:厚切りの燻製していない生のベーコンステーキ)にもかけます。


でも、私は、時々、皆がアップルソースをかけて食べている時に、1人からし醤油で和風にして食べたりもしますが・・・(;´▽`A``


作り方は、書くまでもないのですが・・・

豚ロースは、叩いて筋を切り、塩、胡椒、ニンニクすりおろし、酒少々をまぶして、2-3分置き、小麦粉を薄くはたきつけて焼いて、アップルソースを添えて出来上がり(*´∇`*)


【アップルソースの作り方はをクリックしてね】



アップルソースは、甘さと酸味をやや効かせた方が、美味しいと思います(^^)b

今回は鍋で煮たのですが、レンジでも出来ますよ♪





鶏とちくわと野菜のオイスターソース焼そば

ちくわと野菜のオイスターソース焼そば


お昼は、ちくわと野菜をたっぷり入れた、オイスターソース味『焼そば・・・・のようなもの』を作りました。


『・・・ようなもの』というのは・・・


(*^ - ^*)ゞ


先日作ったパスタラーメンと同様に、フレッシュスパゲティを重曹入りのお湯で茹でて、焼そばの麺の代わりに使ったんです(^^;


ラーメンの時には、重曹茹で生パスタはコシとツルツル感に欠けるので、ちょっと妥協した感じ(;-_-) =3があったのですが、焼そばとして使うのは100%OKでしたヽ(´▽`)/


材料は、卵入りフレッシュスパゲティ、ささ身、ちくわ、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、黄/緑パプリカ、万能ねぎ、干し椎茸、きくらげ、ニンニク、生姜です。


味付けは、オイスターソース、豆板醤、醤油、酒、ガラスープ+椎茸の戻し汁、胡椒です。



なかなか美味しかったですよ(^^)v  


重曹偉い~!!!ヽ(´▽`)/



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
色々変なものを作る私ですが(^^ゞ、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  豚肉  |  Trackback(1)  |  Comment(24)

Comment

ロース肉が肉厚で、なんとも歯ごたえがよさそうですねぇ。
アップルソースって、作ったこと無いんですが、
確かに豚肉には合いそうですね。

焼き蕎麦、麺を見て、あれ??と思ったんですけど、
やっぱりパスタだったんですね。
でも、言われなければ、だまされていたかも(笑)。
sakaito |  2006.09.14(木) 06:51 | URL |  【編集】

普通の乾麺のスパゲティを普通に茹でて、それをソース味に炒めて「焼きそば」ならぬ「焼きスパ」と称して食べてました(笑)。中華味の焼きそば(焼きスパ)もいいですね。札幌時代によく「炒麺(あんかけ海鮮焼きそば)」をラーメン屋で食べてました。あの微妙な「ぱりヤワ」な麺の「焼き」具合、どうやったらいいのかなあ・・・というのが長年の悩みです(^_^;)。
ぴかまま |  2006.09.14(木) 07:48 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

豚肉、こちらで売られているのは、厚いんですよ~。これでも薄い方なんです(^^;

アップルソースは甘酸っぱくて、豚肉と良く合うんですよ。

パスタ、ちょっと太目の焼そばに見えませんか? 味はなかなかいいんですよ(^^)v

スパゲティを焼きそばや焼うどんの感覚で、普通に茹でたものを料理するのも美味しいのですが、やっぱり『スパゲティ』なんですよね。

でも、生パスタを重曹湯で茹でると、ちゃんと焼そば化します・・・・って(^^ゞ情けないですね~(^^;
ミリアム |  2006.09.14(木) 08:54 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

今まで、ずっと『焼スパ』をやっていたんですよ。あれはあれで美味しいんですが、卵入り生パスタを重曹湯で茹でると、『焼スパ』が『焼そば』に変わりますよ(^^)v

『パリやわ麺』ですが、昔赤坂に住んでいたとき(ゲーテインスティテュートのそばでした)、有名な中華料理屋さんが近所にあったのですが、そこでは麺を平たい重石のようなものを押し当てて、表面をカリッとさせていましたよ。

でも中はちゃんと柔らかいんですよね。
ミリアム |  2006.09.14(木) 09:01 | URL |  【編集】

アップルソースって、、想像できない。。
ん~どんな味なんだろう??
今、考えてるのは、、、アップルパイの味です 笑
でも、美味しそうだね♪

それに、パスタを使って、焼きそば作るって素晴らしいアイデア!
ミリアムさんて、海外にはない材料は、代用して作ったり
いろんなアイデアで作ってるって すごいな~とおもいますね♪

感心してばかりですよ♪
ゆらそら |  2006.09.14(木) 11:32 | URL |  【編集】

重曹で茹でると

パスタがもっとシコシコした食感になるんでしょうか?
これはすごく興味があります!ラーメンやうどんの麺、ムンバイでは売ってないんですよ~。
カッペリーニを使ったらもっと焼きそばの麺に近い感じになりますかね?
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.09.14(木) 11:41 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちわ~。
いつもながら美味しそうなごはんですね♪
焼きそば私も大好きなんです。
パスタに重曹ですね。覚えておかなきゃ☆
あ~これで焼きそばが食べられる~。
ありがとうございます~~。
halina |  2006.09.14(木) 12:16 | URL |  【編集】

あら、ポークソテーね

ミリアムさんはポークソテーにアップルソースだったのですね。
私は先日ポークソテーのキウイソースでした。
クックにはレシピを載せたのですが、ブログにはまだ載せてませんでした。早速私もupしますね。

このヤキソバのスパゲッティは角張ってると思ったら生スパゲティだったのですね。
昨夜は寒いくらいだったので八宝菜を作りましたが、ご飯でなく急に麺類が食べたくなり沖縄そば(先日の楽子さんが送ったものと同じ麺です)を茹でて八宝菜をのせて頂きました。
この沖縄そばも重曹を入れて茹でてもいいかもしれませんね。
ポメマル |  2006.09.14(木) 13:08 | URL |  【編集】

すんっげ~!

重ちゃん(重曹)コンナとこでも大活躍っ!?

そうそう、アタシもOmikanさん情報で、ラーメンに重入れてゆでるようになって以来、絶対入れてますよ~♪この場をお借りして感謝です~♪でもパスタにもいいってのがまた驚きですね~♪

日本だと、焼きそば麺の方が安いんですけど、付属のソースが邪魔なのと、おとーちゃんと二人なのに3食入りってぇのがジャマくさくって、メッタに買わないんだけど、これならいい代用品になりそうだわ~♪

新しい重情報、ありがとーございましたっ!♪(^□^)ノ”♪
KIK |  2006.09.14(木) 16:48 | URL |  【編集】

女房がまだ帰っていません。腹減ったぁ~

ミリアムさん(yukiです)

豚ロースのソテーかぁ~。旨そうだな。
確か?北海道の出身でしたよね。
これにふかふかのジャガイモ(バターを乗っけて)あれば最高だな!

これからダンスの練習なので、メシまでは、あと3時間先だ!
本当に腹減ったな!
yuki |  2006.09.14(木) 18:57 | URL |  【編集】

似てる?

うわ~このアップルソース嬉しいです!
豚肉はいつでもどこでも買える食材だし、こんな目新しい調理法があったら
早速試したくなってしまう。
そして、ちくわ入り焼きそば、私もこの前つくった皿うどんに同じ具材を入れました。
この前のニラ玉海老もかぶってたし・・^^;;
おいしそう!と思うものが似てるのかしら。
毎回ミリアムさんの料理には反応しちゃいますね。
secdimtem |  2006.09.14(木) 22:04 | URL |  【編集】

甘いソースですか?

断食明けは果物を欲しがってる
みたいなんです(体が)

もうクリスマスですか?!早っ!
あっと言う間に年末になっちゃいそうで
こわいわー(年とるし・・・)
ばーびーちゃん |  2006.09.14(木) 22:32 | URL |  【編集】

アップルソースか いいですね

さわやかな甘みが お肉とあいそうですが

作ったことないので

チャレンジしてみたいですね
竹 |  2006.09.14(木) 22:40 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

アップルソースは・・・そうですね、アップルパイの中身をもう少し崩したものですね(^^;

イギリスでは、豚肉料理につけるお決まりソースです。

甘酸っぱい冷たいアップルソースを、焼いた豚肉につけて食べるのはなかなかいいんですよ。

甘さはお好みですが、私はりんごの酸味と味を生かしてやや薄味にしてドサッとのせて食べるのが好きです。

焼スパそば、これは美味しかったので、また作ると思います。

こんな変なものばかり食べていると、本当の焼そばやラーメンを食べたら違和感を起こすんじゃないかと心配になってきています・・・(^^;
ミリアム |  2006.09.14(木) 22:43 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

生パスタを重曹湯で茹でてもシコシコ感はでないんですよ。でも重曹はラーメンに欠かせない『かんすい』と同じ作用を持つので、ラーメン独特の香りと色がつきます。

ドライパスタ(卵麺)では、まだ試していないのですが、こちらの方がシコシコ感は出ると思います。ただ、焼そばには生パスタで充分美味しい・・・と私は思うのですが・・・(^^ゞ

『カペッリーニ』は焼そばには細すぎませんか? 『フェデリーニ』くらいがいいように思うのですが(^^) 今回はスパゲッティーニを使いましたが、太目の焼そば麺くらいですね。
ミリアム |  2006.09.14(木) 22:50 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

ドライパスタではやってみたことはないのですが、卵入りのフレッシュパスタは、重曹湯で茹でると、焼そばに合う麺になりますよ(と思うのは私だけかもしれませんが(^^ゞ)。

今度、ドライパスタで試してみようと思っています♪

もうすぐイギリスにいらっしゃるんですね。
ミリアム |  2006.09.14(木) 22:54 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

キウイソースも美味しそうですね。キウイって意外に料理に合うんですよね。私はグリーンサラダにまだ少し硬いキウイを入れるのが好きです。熟していないキウイの食感と酸っぱさがさらだ野菜と合うんですよね。

沖縄そばって、沖縄の汁そばに使われているものと同じものですか?

あのそばは、何となく独特な食感がありますよね。 重曹湯で茹でるとどんな感じになるのかしら・・・
ミリアム |  2006.09.14(木) 23:00 | URL |  【編集】

キウイでマリネしたポークソテーをupしました。
こちらのポークソテーにトラバさせてkださい。
ポメマル |  2006.09.15(金) 00:29 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

お腹がペコペコの状態で、3時間もレッスンして、大丈夫なんですか~。

ポークソテーは美味しいですよね(^^)v

北海道の美味しいホクホクのじゃがいもにバターをつけたものを付け合せ・・・

最高ですね(^^)

レッスンの後のお食事やビールは、飛び切り美味しいのでしょうね~(*´∇`*)

ところで、私は東京出身なんですよ(^^)
ミリアム |  2006.09.15(金) 06:16 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

私も以前、やはりOmikanさんの教えに従って(^^)、不味いラーメン(乾麺)を重曹湯で茹でたことがありますよ~。味が変わりますよね。

今回は卵入りの生パスタを使ったのですが、焼そばには良かったですよ。

今日卵入り乾麺を買ってきたので、そちらを使って、明日早速ラーメンを作ってみようと思っています(^^)v

また、ブログでご報告しますね~(^^)
ミリアム |  2006.09.15(金) 06:20 | URL |  【編集】

secdimtemさん"(´▽`)ノ"

アップルソースは、優しい味で、お好みに甘さや酸味を調節すれば、どなたにでも召し上がっていただける味だと思います。

宜しかったら、ぜひお試しくださいね(^^)

このソースは、冷たいものを焼きたてのお肉にかけて食べる方が美味しいような気がします。

secdimtemさんと食の好みが似ているのかもしれませんね。
私はsecdimtemさんのお弁当を見るたびに、食べたくなるおかずばかりだと、いつも思っているんです(^^ゞ
ミリアム |  2006.09.15(金) 06:24 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

アップルソース、豚肉やハムなんかに合うんですよ。蜜入りの甘いりんごを使えば、砂糖を入れなくても充分美味しくできると思うので、意外とダイエット向きです(^^)v

断食は終了ですか?
Detoxできて、胃腸や肝臓が夏休みを取れましたね(^^)
ミリアム |  2006.09.15(金) 06:28 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

豚肉は果物と相性がいいですよね。アップルソースも、豚肉にとっても良く合います(^^)v
これはイギリスの定番中の定番ソースなんですよ。
ぜひ召し上がってみてください♪
ミリアム |  2006.09.15(金) 06:33 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

トラバありがとうございます。
早速そちらにお邪魔します~♪
ミリアム |  2006.09.15(金) 06:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/326-cd1186c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ミリアムさんのブログに遊びに行ったら美味しそうなポークソテーが目に留まりました。イギリスは豚肉が安いとのことでポークソテーも厚くて美味しそうです。ミリアムさんはアップルソースでした。私も先週ポ
2006/09/15(金) 00:30:59 | トレモロの響きにのせて

▲PageTop

 | HOME | 
