03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鮭玉あんかけ丼

2006.09.15 (Fri)

鮭玉あんかけ丼

鮭玉あんかけ丼


今夜は鮭と卵を中華あんかけ風にとじて丼にしました。

いくらがあれば、『鮭の親子丼』にしたいところですが、無いので『他人丼』(^^;です。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

材料はシンプルに、甘塩鮭、卵、干し椎茸、万能ねぎ、生姜だけです。


作り方は、鶏ガラスープ+椎茸の戻し汁+酒を煮立て、そこに焼いてほぐした鮭、干し椎茸、オイスターソース、生姜、豆板醤(少々)を入れて多少煮込み、水溶き片栗粉でトロミをつけて、卵でとじました。



今夜は中華風ですが、先日、鰹だし+醤油ベースの和風バージョンで、上の材料+油揚げを入れて作ったのですが、なかなか悪く無かったですよ(^^)v





さて、味の方なんですが・・・

(;-_-) =3


これが・・・、悪くは無かったのですが、何となく不満だったんです



オイスターソース原因は、今夜使ったオイスターソースなんです(^^;

今日新しい瓶を開けたのですが、そのオイスターソースの味が、今まで使っていたものと随分違うんです。


写真の左が、新しい方で、『○庄特級蛎油』(○の字が読めない(^^ゞ)、、今まで使っていたのが(って空だから分かりますよね(^^ゞ)『熊猫牌鮮味蛎油』です。

どちらも、李錦記(Lee Kum Kee)のものです。


新しい方は300円くらい高かったのですが、何となく良さそうな気がして買って・・・



・・・かなり後悔しています(・・;)


成分を見ると、高い方は蛎汁(エキス(^^;)が9%、安いパンダ(熊猫)の方は3%しか入っていません。


これはつまり、高い方は蛎エキスがたっぷり入っていて、『質が良い』ということなのでしょうか・・・


でも、高い方、ちょっと蛎の匂いが強くて、魚臭いんです。

まあ、その分少ない量で旨みが出るのかもしれませんが、安い方の味に慣れているせいか、美味しく感じないんですね~(^^;




これって、私の味覚が『貧しい』というか、『本物の味を知らない』せいでしょうか・・・(*^ - ^*)ゞ



急に、私の弟が3-4歳の頃に、お寿司屋さんで『松茸の土瓶蒸し』を食べて、


「あっ、これ、永○園の松茸の味お吸い物の味がして美味しいね~!


と言って、両親を赤面させた、という話を思い出しました(^^;


どうやら、昔から、我が家族の味覚レベルは低いようで、弟同様、姉も高級食品を味わう舌は持ち合わせていないようです(^^;



おまけにイギリスに住んでいるし・・・

(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
こんな私ですが(^^ゞ、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

食材

ボンジュール ミリアムさん

りーキンキーのなつかしいこと

私もお世話になっていました

食材は値段が高いから美味しいとは限らないです

美味しくても安い物がたくさんあります

ですのでレシピもその食材にあわせて

調整が必要になってきます

現に私がフランスでやっていたレシピで作ると

日本人にはうけません

その為全てのレシピを変えました

結構大変な作業でした

いま私は












妻に変えられました。
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.09.15(金) 07:59 | URL |  【編集】

こんにちは♪
中華風の親子丼?って感じですね♪
見た目はかなりいいんですが、ミリアムさんは味が気に入らなかったのね??
オイスターソースが原因ってよく気づきましたね~
私だったら、、調味料の配合が悪かったんだって・・・思っちゃうので、気づいて原因を探るって
プロの料理人みたいでステキ♪

鮭がほんとおいしそうだわ♪
ぜひ、リベンジしてくださいねヾ(=^▽^=)ノ
ゆらそら |  2006.09.15(金) 12:41 | URL |  【編集】

美味しそうなのに・・・

いつも同じで「ボキャ貧」を笑われそうですが、いつお邪魔しても、「ミリアム・キッチン」のお料理は美しくて美味しそうですね~
ところで、先日(だいぶ前)の1キロの「ちくわ」に圧倒されて以来、なんだか私も「ちくわ」が気になりだして、嫌いだったのに結構美味しく頂けるようになりました。(ボキャ貧の上にとても単純)
ちくわを誤解していたのかもしれません。
何か嫌な思い出でもあったのかしら・・・・・
いずれにしても、ミリアムさんのお蔭でちくわとの誤解が解けました。
ありがとうございます。(ちくわからの言葉です。)
マリリン |  2006.09.15(金) 17:15 | URL |  【編集】

ぎゃはは~!

私も小さい頃「ハウスプリン」しか知らなくて
モロゾフのプリン出された時、ほとんど残しました。
コレ美味しくないっ!って言って。
ばーびーちゃん |  2006.09.15(金) 18:37 | URL |  【編集】

オイスターソースの代わりに

例の「ととだし」で味付けするってのはどう?
「李錦記」のそれ、今度買うとき気をつけてみます。
私、右のしか使ったこと無いかも~。
ぴかまま |  2006.09.15(金) 19:56 | URL |  【編集】

うちもこの高いほうの

オイスターソース買ってみたのですが、普段あまりオイスターソースを使わないので、違いがわからず(ただの味オンチ? 笑)、今度からは安いほうでいいや~、っと思っていたところでした。

餡のかかったご飯大好きです。 ああー、お昼、これが食べたくなってしまいました。

下のコメントで一升炊き炊飯器、1合から炊けるというのを知って、また欲しい病にとりつかれっちゃった(笑)。 おなべで炊いてもおいしいけれど、目が離せないのがねぇ。
melocoton |  2006.09.15(金) 20:01 | URL |  【編集】

左の、売ってました~

今日買い物に行ったら、左のオイスターソースが売っていました。最初の文字はやっぱり読めませんでしたよ(^^;)
普通のより100円くらい高かったです。
ミリアムさんのこの記事を読んでから出かけていたので、見ただけで買いませんでした・・・
margo |  2006.09.15(金) 21:04 | URL |  【編集】

日本では(いえ、うちの近所では)

リキンキーのオイスターソースは赤ラベルのしか見たことないかもです。うちは味の素のオイスターソース使ってますけど・・・。
オイスターソースで魚くさいやつたまにありますよね。
でもミリアムさんって楽しい方ですねv-238ご自分の味覚を疑い始めちゃったあたり楽しかったです。

私がイギリスで飲んだハロッズのアールグレイがおいしかったのでたくさん買って帰ったのですが日本で淹れたらまずいのなんのって・・・まずくてびっくりしたんです。でもこれって水が違うからじゃないかって思いました。日本で飲むならよくあるお徳用のリプトンとかのがずっとおいしいんです。イギリスでおいしかった紅茶の思い出が夢のように感じましたよ。
kuro |  2006.09.16(土) 00:02 | URL |  【編集】

多分今は赤ラベル・・・

今までオイスターソースって旨味足しに少ししかつかってなかったんですけど、
最近うちではチンジャオロースの出番が増えて消費率が上がりました。
多分赤ラベルを使ってた気がする~(いい加減。。たまにスーパーのオリジナルを使ったりもするし)
今度気をつけて味見してみよう。

ところで永谷園のお吸い物。

調理師免許を持ってるある人(昔の職場の同僚)が
料亭でもあの味と香りに叶うものはできないから
少し加えてる、って話を聞いたことがあります。
うそを取り混ぜて話す人だったので、どこまでが本当のことかは謎です・・
カイエ |  2006.09.16(土) 00:31 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

本当に仰る通りですね。

高くても不味いものはあるし、安くても美味しいものも沢山ありますよね。

フランス人と日本人の味覚ってかなり違いますか?
油/脂や香辛料の使い方は随分違うように思えますが・・・

お菓子やケーキ類の甘さも違いますよね。

シェフは奥様に変えられたんですか(^^)

それはラブラブの証拠でしょうか~v-238
ミリアム |  2006.09.16(土) 05:54 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

このオイスターソース、かなり蛎臭い/魚臭いんですよ(;´Д`A ```
もう1度試しに使ってみて、だめそうだったら、以前使っていたものを買うつもりです(;-_-) =3

リベンジはそれからですね(^^ゞ
ミリアム |  2006.09.16(土) 05:57 | URL |  【編集】

マリリンさん"(´▽`)ノ"

ちくわが食べられるようになられたのですか(^^)
それはそれは・・・おめでとうございます・・・って程のことではないですね(*^ - ^*)ゞ

なんでもそうですが、ちくわやかまぼこのような練り製品も、ピンからキリまでありますよね。

これから、マリリンさんのレシピにちくわ料理も加わるのですね♪

楽しみにしています(^^)
ミリアム |  2006.09.16(土) 06:04 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

あるんですよね~。

高級だから口に合うとは限らないんですよね。

普通の安いミルクチョコレートしか知らない人が、ゴディバのダークチョコレートを食べても美味しいと思わなかったりするんですよね~。

で、今はモロゾフを美味しいと感じますか?(^^)
ミリアム |  2006.09.16(土) 06:11 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ととだし、1升瓶入りなら、色々な料理に使ってみたいけれど、あの可愛い瓶入りだと、もったいなくて・・・・(^^ゞ

オイスターソース、慣れれば美味しいと感じるのかもしれませんが・・・・

でも、同じような模様の瓶でも、この2種類だけじゃなく、何種類もあるんですよ。私が以前買った、似たような瓶のものは美味しかったんです。
ミリアム |  2006.09.16(土) 06:15 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

これ、似たような模様の瓶で金額が違うものが何種類かあるんです。

以前買ったものは、とっても美味しく感じたので、多分同じ・・・と思って買ったのですが、違うようでした(;-_-) =3

でも、基本的にはこのあんかけ結構いけます(^^)v

Tefalの1升炊きですが、1合でも2合でも、水分の量を増やせば、ちゃんと美味しく炊けますよ。

もう買ってしまったので、今更遅いのですが、私は、Lalelandの5合炊きが気になります。

1升炊きと同じようにご飯が炊けるのかしら・・・って(^^ゞ
ミリアム |  2006.09.16(土) 06:20 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

Melocotonさんのお返事にも書いたのですが、似たような模様の瓶で金額が違うものが何種類かあるんですよ。

ずっと前似たようなものを買ったのですが、それはとっても美味かったので、多分同じものだろう・・・と思って買ったのですが、違うようでした(;-_-) =3

残念(^^;

でも、私だけが美味しくないと感じるだけなのかもしれないので、あまり信じないで下さい(;´▽`A``
ミリアム |  2006.09.16(土) 06:24 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

オイスターソース、いろいろの種類がありますが、案外日本人の口には日本製のものの方が合うのかもしれませんね。

紅茶に関して、kuroさんと同じような経験をされたという方の話は、何度も耳にしています。

やはりイギリスの硬水と日本の軟水では同じ味にはならないんでしょうね。

でも、フォートナムメイソンの紅茶は、日本で飲んでも美味しいという人が多いですよ。

ただ、それも、日本で買うものは船便で赤道を通って送られてくるので、直接イギリスで買った物とは味が違うそうです。

なかなか難しいですね。
ミリアム |  2006.09.16(土) 06:30 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

高い方のオイスターソースですが、実は似たような模様の瓶で金額が違うものが何種類かあるんですよ。

以前買ったものは、とっても美味しく感じたので、多分同じものだろうと思って買ったのですが、違いました。

これ、使い慣れると美味しく感じられるのかしら・・・

でも、豆板醤や甜麺醤なんかも、メーカーによってかなり味が違うんですよね。


カイエさんのお話と似ていますが、これはプロの方が言っていたのですが、『松茸エキス』や『蟹エキス』は居酒屋チェーンのような安いお店では普通に使われているそうですよ。

韓国産の香りが全く無い松茸と、松茸エキスを使うのは普通だそうです。

ですから、お友達のお話も嘘じゃないのかもしれませんね。
ミリアム |  2006.09.16(土) 06:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/327-24493fa5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
