05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手抜きなカンバーランドパイ

2006.09.17 (Sun)

カンバーランドパイ

カンバーランドパイ
マウスオンしてみてね


今夜は、手抜きです(^^ゞ


夕べ、和風ドライカレーを作る時に、炒めた材料(カレー粉を加える前)を少し取り分けておいたんです。


今夜はそれを使って、カンバーランドパイ(Cumberland Pie)を作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

イギリスのパイで、日本で知られているのは、コテージパイ(Cottage Pie)シェファーズパイ(Shefared's Pie:羊飼いのパイ)ですが、なぜかカンバーランドパイは聞かないんですよね。



違いは・・・・?


コテージパイ
牛挽き肉と野菜(玉ねぎ、ニンジン、セロリなど)を煮こんで、マッシュポテトをかけて焼く料理。

シェファーズパイ
牛肉の代わりにラムを使う。

カンバーランドパイ
煮込んだ具に、チェダーチーズを混ぜ込んだマッシュポテトをかけて、更に表面にもチーズをかけて焼く。



今夜の手抜きカンバーランドパイは、昨日の取り分け材料に、ウスターソースとトマトピューレを加えて、チェダー入りのマッシュポテトをかけて焼いたものです♪



チーズが入ると、旨みとコクが増して、美味しくなりますね~ヽ(〃▽〃 )ノ


クリーミィーで、優しい味わいで、具よりマッシュポテトだけでも満足(^^)v



普通のカンバーランドパイの作り方はを利用してね

をクリックしてね】






ハムと紫蘇わかめおにぎり

ハムと紫蘇わかめおにぎり



夕方、カンバーランドパイ、サラダ、スープで食事をしたのですが・・・


やはり、1日1度はご飯を食べないといられないご飯人間なので、夜10時過ぎに、お腹は空いていないのに、ご飯を炊いて、おにぎりを作っちゃいました(^^ゞ


ハムと、楽子さんに頂いた、紫蘇わかめ、万能ねぎ、ゴマを混ぜ込んだおにぎり2個とお味噌汁で、ようやく満足です(*´∇`*)


私は、お菓子やケーキ、スナック類などの間食はめったにしないのですが、代わりにご飯物を食べちゃうんですよね(;´▽`A``


炭水化物がかなり多い、貧しい系の食生活かも・・・(~_~;)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「カンバーランドパイも悪くないかしら!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
00:01  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

私も萩井ノ上の紫蘇わかめ大好きで常備してます。
炭水化物、好き好き好きー!
炭水化物on炭水化物も好きー!
でも……夜10時過ぎにご飯は炊かない。(笑)
zaza |  2006.09.17(日) 08:32 | URL |  【編集】

美味しそう~
一瞬 グラタンかなっと思ったら、違うんですね~(*^.^*)
チーズとマッシュポテトをつかってるんですね!
綺麗な焼き色ですね♪

夜にお腹がすいてないのにご飯炊くってのは素晴らしい~
私なら、めんどくさくて。。我慢するしかないかな
誰もつくってくれないし 笑
ハムがはいるんですね~
ハムの塩分がいい味をだしてくれそう(*^.^*)

炭水化物って、スポーツしてる間沢山必要とするらしいですよ
ミリアムさんはスポーツはしないんですか??
ゆらそら |  2006.09.17(日) 11:26 | URL |  【編集】

しそわかめっ!

オイシイですよね~♪わかめとシソが合うってけっこう意外だったんですけど、ハマる味ですよね~♪アタシはぴんうーにもらったヤツでお粥炊いて食べました~♪おとーちゃんが夜中に帰って来ると、とっとと食べてもらわないとアタシが次の日に仕事になんないから、お粥はけっこう楽に出来るからいいんですよね~♪

ネギとハムを合わせると、どうなるのか気になります♪今度マネさしてくださいね~♪

トラバ、貼らせてくださいね~♪(^□^)ノ"♪
KIK |  2006.09.17(日) 15:24 | URL |  【編集】

なんともボリュームがあって、いいですねぇ。
チーズ、オイラも大好きです。お酒にも合うし(笑)。

それにしてもミリアムさんのご飯類って、
パッと見以上に、しっかり味がついてそうですよねぇ。
食べ過ぎ注意ですm9(`・ω・´)
って、いつも思っちゃいます。

備長炭、数年前に部屋の中で七輪をたいて、
焼き鳥とか焼いてたときなんです。
ベーコンには使ってないですねぇ。
sakaito |  2006.09.17(日) 16:55 | URL |  【編集】

おにぎりっ

昔はパンやクラッカーだけでも平気だったのに
最近はミリアムさんのように一日1回ご飯がないと
なんか落ち着きません。

コテージパイやシェファーズパイやカンバーランドパイは初耳。
私の中ではイギリス=キドニーパイだったのです。
エミリア |  2006.09.17(日) 21:07 | URL |  【編集】

zazamaruさん"(´▽`)ノ"

紫蘇わかめ、ご飯が進みますね♬
私は、煎りゴマをたっぷり加えて食べました(^^)
zazamaruさんも炭水化物お好きですか?
私も炭水化物ON炭水化物良くやります(^^ゞ

味の濃い辛いキムチ炒飯には、白いご飯が欲しくなるんです・・・
焼そばでもご飯食べたいし・・・
ポテトサラダのサンドイッチ大好きです・・・

お腹が空いていなくても、ご飯を食べないと、気持ちが満足しないんです。で、たとえ夜中でも、ご飯を炊いちゃうんです(^^ゞ

zazamaru家のタラコ、明太子を含む、『白いご飯が無いと始まらない系おかず』を見ては身もだえしている私です(^^;
ミリアム |  2006.09.18(月) 08:50 | URL |  【編集】

イギリスでは、パイ皮ではなくマッシュポテトをトッピングしたこういった料理もパイと呼ぶんですよ。

フィッシュパイはホワイトソースで魚介類を和えて、マッシュポテトをのせて焼きます。これ、好きなんですよ。

ハムの混ぜご飯とかお寿司、良く作るんです♬

運動・・・(;´▽`A``

全然、全く、これっぽっちもしていません(;´Д`)ノ

ダメダメです(^^ゞ
ゆらそらさんを見習わなければ・・・

>私なら、めんどくさくて。。我慢するしかないかな

普通はそうなんですよね。それにその方が体のためですよ~(^^;
ミリアム |  2006.09.18(月) 08:57 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

KIKさんは紫蘇わかめを入れてお粥を炊いているんですか?!(^^)
私も、早速それ、やってみます(^^)v

ハムとねぎは意外と合いますよ。でも、普通の長ねぎは味が強すぎるので、万能ねぎや細ねぎなどでね(^^)
ミリアム |  2006.09.18(月) 09:01 | URL |  【編集】

こういったイギリスのパイ類って、すごく消化がいいので大量に食べても胃もたれしないのが、いいのか悪いのか・・・

>パッと見以上に、しっかり味がついてそうですよねぇ。

塩分が濃い味は好きではないのですが、ボーっとした味はあまり好まないかもしれません(;´▽`A``

お部屋で炭で焼き鳥・・・渋いですね~(^^)
炭焼きした美味しい秋刀魚が食べたいです。
ミリアム |  2006.09.18(月) 09:06 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

味覚って変化していきますよね。
私は年毎に日本食、ご飯、あっさりが好きになって行きます。 困るんですよね。融通が利かなくなって・・・


確かにステーキ&キドニーパイも有名ですね(^^)
今回コテージパイやシェファーズパイを挙げたのは、これらはパイ皮を使わず、マッシュポテトを使って作るパイだからなんです。

残念ながら、イギリスの一般的な家庭では、キドニーパイをもう作らない傾向にあるんですよ。買ってきて食べるか、外で食べるのが普通になっています。それも、内臓を嫌う人口が年々増えているのと、今はイギリス人の約2割がヴェジタリアンなので、ますます人気が下がっていっています。

それに比べ、コテージパイやシェファーズパイは、家庭だけではなく、学校や会社の食堂、病院食でも出されるくらい、ポピュラーなんですよ(^^)
ミリアム |  2006.09.18(月) 09:17 | URL |  【編集】

TB着いてないしっ!

どーしてFC2ブログと楽天って相性悪いのかしらっ?ポメさんとこでも着かなかったってけっこうあるしブツブツ・・・。なのでリンク置かせて下さいね?

【 スグ食べられるスグ米粥(すぐよねがゆ)☆サンマも添えたよ~!】
http://plaza.rakuten.co.jp/kikez/diary/200609160000/

そうそう、アタシ、元々長崎の人間だから『ネギ』っつーと小ネギ(あさつき、万能ネギ)なんですよ~!レシピ書いてる時なんかは『ネギ』だけ書いて、後であわてて『小ネギ』とか『長ネギ』って書き直したりしてました。人生の半分は長崎の外に居るくせに、未だになおりませ~ん!
(>_<;)-☆
KIK |  2006.09.19(火) 12:57 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

楽天のトラバ、どうして上手くいかないんでしょうね。ぴかままのも何度かダメだったことあるんですよ。

長崎では長ねぎは使わないんですか。
イギリスにも長ねぎは無いので、スプリングオニオンを万能ねぎ代わりに使っています(^^)

長ねぎって匂いも味もきついから、生で食べるのを嫌う人が結構多いようですが、KIKさんは大丈夫ですか?
ミリアム |  2006.09.19(火) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/329-93f68880

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
