04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏のニンニクレモンマリネ焼/サクサククランブルとルッコラのペペロンチーノ

2006.09.18 (Mon)

鶏のニンニクレモンマリネ焼

鶏のニンニクレモンマリネ焼


今日はとっても良いお天気でした

早起きして朝から動き回っていたのですが、お昼にビールを飲んだら、午後はもうダメ(^^;


夕方まで、しっかりシエスタしてしまい、何となく早起きした甲斐が無かったような・・・(^^ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・





今夜は鶏モモ肉を簡単にマリネして焼きました。

マリネ液は、塩、レモン汁、ニンニク、酒、ベイリーフ、胡椒です。


鶏肉を1時間ほど漬け込んで、全体に薄く油を塗ってグリルで焼いただけですが、なかなか、良かったですよ



サクサククランブルとルッコラのペペロンチーノ

サクサククランブルとルッコラのペペロンチーノ


久しぶりに、夕飯にパスタを作りました♬

アンチョビーのペペロンチーノが食べたかったのですが、ちょっと目先を変えてみました。


ゴマルッコラペペロンチーノに入れて作り、ニンニクアンチョビー風味をつけたカリカリ、サクサクに焼いたパン粉のクランブルをトッピング♬


これ、思いつきで作ったのですが、香ばしいプチプチのゴマと、アンチョビーの旨みが効いたクランブルのサクサク感が、シンプルなペペロンチーノにと~っても良く合うんです♪


ルッコラのかすかな苦味も全体に良くマッチして、久々のヒットです(^^)v・・・・って相変わらずですが・・・(^^ゞ


おまけに・・・

アンチョビー風味のクランブル、これ、カリカリじゃこの代わりに使えることを発見ヽ(〃▽〃 )ノ ・・・って程のことじゃないですね(*^ - ^*)ゞ


【作り方はをクリックしてね】


あ~、これ、はまりそうです。


明日・・・また作っちゃおうかな・・・(;´▽`A``




スロークッカーでさらさらお粥

スロークッカーでさらさらお粥
マウスオンしてみてね



昨日の夜中に、何となく思い立って、炊飯器のスロークッカー機能で、お粥を作っちゃいました。



出来上がりを見て、ちょっとびっくり


ご飯が、固形物を全く感じさせない程柔らか~く煮えているのに、しっかり形を保っているんです?!?


濁りも無くて、全体にサラサラしていて、全然お粥っぽくない( ‥) ン?です。


写真でも、お分かりになるでしょうか?
ゴマをかけたのは、カメラの焦点を合わせるためですが、途中で真ん中から散らばってしまいました(^^ゞ


♬食べてみると、これがですね、意外といけるんです♪


ふ~ん・・・



普通の粘りのあるお粥も、大好きですが、サラッとしているのに、粒々感の全く無いこんなお粥も悪くないですね(^^)


特に、病気で食欲が無い時なんかには、こちらの方が、食べやすいかも・・・ 二日酔いの朝にもね(^^ゞ


気に入っちゃいました



・・・が・・・シカシ・・・(^▽^;)


今朝レンジで温め直したら、普通のねっとりお粥になっちゃいましたよ~(マウスオン)(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
相変わらずの私ですが(*^ - ^*)ゞ、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
09:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(14)

Comment

スロークッカーのお粥

スロークッカーのお粥、面白いですね。そんなに透明感のあるお粥は確かに見たことがありません。お米自体は崩れていますから、なおさら驚きです。

スロークッカーとは、保温機能みたいなものですか?
炊いていた時間はどのくらいなんでしょうか?
(手持ちの炊飯器でできないものだろうか、と考えてます)
moritosh |  2006.09.18(月) 11:49 | URL |  【編集】

レモンマリネは、さっぱりしていて美味しそうですね♪
作り方も使ってる材料もシンプルだし(*^。^*)
焼色がいいわ♪

パスタのパン粉にアンチョビ風味をつけてカリカリにって。。。
すごい発想だわ!
ミリアムさんだから思いつけるワザですね♪
これなら、ソースになるわけでもなく、邪魔にならない味になりますね♪

アンチョビって、うまくつかえないんですけど、こういうやり方もあるのね♪
ゆらそら |  2006.09.18(月) 11:51 | URL |  【編集】

こういうシンプルな味、いいですよね。

レモン風味で肉厚の鶏がなんとも。。。
青梗菜とすごい合いそうですねぇ。

お粥、出来立ては、スープみたいですねぇ。
これなら、オイラでもいけるかも。
・・・いや、、お粥が嫌いではなくて、病気でも食欲が
あるもので。。。汗汗
マウスオンのは、パワー不足に感じてしまいます。。笑
sakaito |  2006.09.18(月) 18:31 | URL |  【編集】

オヤジ、鶏好きなんで、これはたまりませんな。。
絶対美味いですよね。


でも、昼からビール飲むと一日終わってしまいますよね。
やる気がなくなって、、、
zzzzzzzz
変な時間に起きても、体はやる気無いモード。
気持ちもドヨ~~~ンと重たいですし。


パソコン苦手なオヤジは、
>マウスオンしてみてね
・・・使い方やっと分かりました~
今までは、クリックしてましたの・・・v-40
よりとも |  2006.09.18(月) 19:35 | URL |  【編集】

あ・・・

・・・今鶏肉買ってきたんですよ・・・
・・・ザンギにするつもりだったんだけど・・・
・・・これ、かなぁ、やっぱり・・・

「昼ビール」ドイツでは普通です・・・
午前中どうも身体が起きなくて調子が出ない、なんて時にはやっぱり昼ビールです・・・テンション上がります(笑)
ぴかまま |  2006.09.18(月) 20:25 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

お粥、とってもサラサラなので、驚いてしまいました(^^)

今回は7分粥を作る要領の分量で作ったのですが、お米と熱湯をスロークッカーモードにセットした炊飯器で3時間煮ました。

不思議なお粥です(*´∇`*)
ミリアム |  2006.09.19(火) 05:36 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

鶏肉、レモンとニンニク風味の塩焼きなので、とってもあっさりです。いつもはこれに青唐辛子も加えるのですが、切らしていたので無しです。青唐辛子の香りと辛さがあった方が、やっぱり美味しかったかも・・・と思いました(^^ゞ

アンチョビー風味のパン粉のクランブルは、パスタにとっても合いますよ。

私はパスタ、炒め物、炒飯、サラダのホットドレッシング、フレンチやイタリアンのソースなどにどんどんアンチョビーを使っています。好きな食材なんです~(^^)

ゆらそらさんはどのような時にお使いですか?
ミリアム |  2006.09.19(火) 05:42 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

この鶏肉だと、あっさりしているので、sakaitoさんなら800gくらいいけちゃうかも・・・(^^)

お粥って、ラーメン丼1杯食べても、すぐにお腹がすくので、食欲のある方には、縁の無い食べ物かもしれませんね~。

でも、上手く炊けたお粥って美味しいですよ(^^)
ミリアム |  2006.09.19(火) 05:46 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

よりともさんは鶏肉がお好きなんですね。
これ、あっさりしていて、なかなかいいんですよ。本当はレシピを書こうと思っていたんですが、今までと作り方を変えたら、何となく味が期待していたのとは違ったので、止めたんです。

近いうちにまた作るつもりです。

よりともさんの鶏料理も試したいです(^^)v
焼き鳥のような感じになるのでしょうか?

マウスオン、知らないと混乱するかもしれませんね。
普通にマウスを動かして、画像の上にのせたら、画像が変わってしまうってことないですものね(^^ゞ 

ミリアム |  2006.09.19(火) 05:55 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ザンギ、1度作ってみたいんです。

これはさっぱりしていますよ。

ドイツは鶏肉が美味しいんですか?
イギリスは、普通に売られている鶏肉は、、残念ながら不味くて食べられないんです。
せめてFree Rangeを買わないとダメです。
以前は鶏肉大好きだったのですが、最近はあまり食べたいと思わなくなってしまいました。

昨日のビールは効いてしまいました(^^ゞ
ビールをめったに飲まないせいもあるのかもしれませんが、昼間飲むと、その後昼寝したくなります~♪ 
ミリアム |  2006.09.19(火) 06:01 | URL |  【編集】

出遅れたっ!

サクサククランブル、釘付けです!
チキンとかシーフードのオーブン焼きとかにも大活躍しそうですよね~♪ そしてレモンチキン、『何回も』お世話になってます~♪
(*^0^)v

アッサリしてるし冷めてもオイシイから、サラダなんかにもいいですよね~♪唐揚げにしても美味しかったし~♪前はルクルーゼのグリルパンでやってて、予熱に時間かかっちゃってイライラしてたんですけど、最近は魚焼きグリルでカンタンになってますます重宝してますよ~♪

♪(^□^)ノ”♪
KIK |  2006.09.19(火) 13:32 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

クランブル、とっても美味しいですよ。
アンチョビーを風味付けに混ぜても全然臭くないですよ。
お父ちゃんも多分大丈夫だと思います(^^)v
どうしてもダメなら、ニンニクだけでもいいと思いますが・・・

サクサクがサラダにパスタに・・・いろいろなもののトッピングに重宝しそうです(*´∇`*)

このチキン、KIKさんにも作って頂きましたよね。この記事を書く時、改めて、KIKさんの撮られた写真を眺めていました♪

これ、酒のおつまみに意外といけますよね(^^) 
ミリアム |  2006.09.19(火) 23:44 | URL |  【編集】

ごちそーサマでしたっ!

つっても作ったのはクランブルとレモンとガーリックの漬け汁で作った鶏チャーシューなんです~!おまけに失敗しまくって『イヤガラセ!?』みたいになっちゃいました~!

報告しようかどうかも迷ったんだけど、この際ネタだと割り切って見て下さいね~!?!?

TBさしてもらったんだけど、最近迷子が多いので、念のためにリンク置いて行きます!

【♪はぁ~♪パセリもねぇ!パン粉もねぇ!パンはあるけど時間がねぇ!】
http://plaza.rakuten.co.jp/kikez/diary/200610310000/
KIK |  2006.10.31(火) 12:04 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

KIKさん、記事をUPしたんですね(^^)

早速伺いま~す(^^)

ようやくトラバ出来ましたね(^^)
良かったです♪
ミリアム |  2006.10.31(火) 12:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/330-11c2eb39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

はぁ~♪パセリも無エ!パン粉も無エ!パンはあるけど時間が無エ!メロディーは『ヨシイク○ウ』さんのこの歌で歌って下さいね♪(歌わせるのかよ!?)CDのお買い上げはコチラです(って買わせるのかよ!?)一体何のハナシ?って思うでしょ?いやね、先週の土曜に買い物に行..
2006/10/31(火) 12:32:10 | KIK家の気張らない主婦業☆

▲PageTop

 | HOME | 
