09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華風ロールレタス/クオーンソーセージと野菜の煮込み

2006.09.19 (Tue)

中華風ロールレタス

中華風ロールレタス


今夜はロールレタスを作りました(^^)

火を通したレタスっていけますよね。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

お肉は豚ロースの赤身を使い、中華風のさっぱり塩味です。


スープが良く絡むように、トロッとあんかけ風にとじました。


ロールキャベツは、トロトロに煮込まれたキャベツと具が美味しいですが、レタスの場合、短時間でサッと煮た、シャキシャキ感がいいですね♪


【作り方はをクリックしてね】



4個作ったのですが、1度に3個食べてしまったので、もっと作ればよかったと、激しく後悔・・・(*^ - ^*)ゞ




クオーンソーセージと野菜の煮込み

クオーンソーセージと野菜の煮込み


お昼に解凍しておいた『クオーンソーセージ』(Quorn Sausages)と野菜を、軽い味のグレービーを作って煮込みました。

クオーンソーセージ『クオーン』は、以前も『チキンエスカロップ風』をブログにのせた時に簡単に紹介したのですが、イギリスで開発された、茸から生まれたマイコプロティン(Mycoprotein)というを物質から作られる食品です。


90年代前半にヨーロッパで販売されるようになり、現在ではアメリカでも売られています。

高たんぱく質、低脂肪、植物性ということで、ヴェジタリアン/ヴィーガン、ダイエッターや健康を気にする人たちを中心に、意外に人気がある食品です。


味は、『あまり美味しくない、皮無しの鶏胸肉/ささ身』といったところでしょうか。


今夜使ったこのソーセージも、ややハーブが効きすぎの『チキンソーセージ』に似てなくもない・・・かもしれない・・・(^^ゞといったところです。

ソーセージ1本、50g:58Kcal、たんぱく質5.9g、脂質2.4g、繊維1.5g

ちなみに、写真の箱に書かれている『bangers』(バンガーズ)というのは、ソーセージのインフォーマルな別名です。



クオーンは、挽き肉風、ささ身風、胸肉風の形で素材そのままでも売られていますが、ハム、ベーコン、チキンカツ、ラムチョップ、ハンバーグ、ミートソース、カレーなどのさまざまな加工品としても出回っています。

味は、加工品によってかなり差があります。



今夜の煮込みは、ソースや野菜のおかげで、まあそこそこ食べられるものが出来ました(^^)v




クオーンに関する詳しい情報は:

肉の代替食品『クォーン』、その正体は?(上)
肉の代替食品『クォーン』、その正体は?(下)
Quorn UK(英語)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「ロールレタスもいいかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

美味しそう♪

あい変わらず美味しそうな料理ですね♪

ロールレタス、とってもきれい♪
レタスって火がとおると、水っぽくなりますが
これはスープがあんになってるからいいですね♪
ロールキャベツより、軽く食べれそうです(^○^)

クォーンって、味は鶏肉ぽいんですね
きのことも違う。。。謎な食品なのね 笑
私、、がんばってみようかと、、Quorn UK(英語)版をクリックしたけど、、サーバーダウンで読めなかった (゚ー゚;Aアセアセ
ゆらそら |  2006.09.19(火) 11:26 | URL |  【編集】

クオーン

読んでみましたが謎の多いソーセージのようですね。
でも中身が吟味されていて、いいと思います。

日本で売られているソーセージやハムなのど加工品の内幕を暴露した本が出ているそうですが、たまに行く服のSHOPのメルマガで店長さんが読んで驚愕した話がつい最近載ってました。
まあでもこういうのは気にしたらきりがないので、心配なら何か代替品を食べればいいわけで、飽食の先進国では個人のチョイスの問題でしょうね。
で、レタス巻きって始めて見ました。
最近ちょっと暑さも和らいで野菜の値段が下がってきました。
今度やってみようかな。
kuro |  2006.09.19(火) 12:43 | URL |  【編集】

ほーー、ロールレタスですか!?

自分は何故か、レタスに火を通すってのを
したこと無いんですよ。
それにしても、一瞬キャベツかと思うくらい、
綺麗に出来てますねぇ。
中華スープの素を使ってるんなら、汁をたっぷり付けて
食べると、凄い美味しそうですねぇ。

ソーセージ、あまり美味しくないムネ/ササミ。。。
ん~~、、なんか微妙ですねぇ。
sakaito |  2006.09.19(火) 13:00 | URL |  【編集】

こんにちは、私も時々クオーン食べます。
と言ってもそのままで食べる事はないですねー・・・。
時間がないときに手抜きでパスタソースに入れたりとか多いかな?

ロールレタス、今度試してみようかなv-22
こっちってキャベツが何種類かあるけれど日本で一般に売られているのとそっくりなのってものすごく固くないですか?なんか凝縮されているというか(小さいわりに重い!)むき取ろうと思ってもパリって切れちゃう・・・。ロールキャベツにはできない代物ですよね(笑)
今度餃子を作る予定なのですがその時に無理やりキャベツを使うかミニ白菜をつかうかレタスを使うか今だに決められていません…。
ミリアムさんはこっちで餃子作った事あります?
華 |  2006.09.19(火) 16:41 | URL |  【編集】

レタス!

今日の記事はいつもにもまして嬉しい!
前から一度レタスでロールキャベツつくってみたいな~なんて思ってたんですよ。
でも特につくるきっかけもなく。。色が悪くなって失敗するかも?なんていろいろ考えて二の足を踏んでたところ今回の記事。
なるほど~やっぱり美味しいのね!
レシピ参考に作らせてもらいます(^_^)
ところでクオーン?
初めて聞きました。
それにしても説明長い長い。。。なんだかとにかくミステリアスですごい食材なんですね。




secdimtem |  2006.09.19(火) 19:06 | URL |  【編集】

ミリアムさん~
こんにちは♪
ロールレタス!!きれい!!!
レタスに火を通すと、そのシャキ!!がとっても良いよねっ!!
これはその、シャキの後に、豚肉の美味しさがジュワ~って入ってくるのね、、、
私、、3個じゃ足りないよ!!きっと、、、、
そう!美味しいものって、「しまった~!もっと作っておけば良かった!!」って思うよね~!

このソーセージ、すっごく、おいしそぉ~に見えるよ!
こうやって、煮込むと良いんだね。
ミリアムさんの手にかかったこのソーセージ、、誰よりも幸せだよっ!!!
ゆち |  2006.09.19(火) 23:28 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ロールレタス、シャキシャキしていて、なかなか美味しくできました(^^)
これは、長く煮込まなくていいので、急いでいる時にはお勧めです。
スープをあんかけにしたので、ソースのように絡んで口当たりも良くなりました(^^)v

クオーン、不思議な食べ物ですが、こちらではみんな普通に食べていますよ(^^;
鶏っぽいようなそうでないような・・・ですね。
でも大豆タンパクより美味しいです。
ミリアム |  2006.09.20(水) 02:24 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

クオーンはkuroさんがいらした時には店頭にあったかしら・・・?無かったかしら・・・?
でも、いずれにしても、ホームスティでは自分でこれを料理することは無かったですよね。

イギリスでは、特にクオーンを問題視して取り上げることは無いです。
私も時々食べています(^^ゞ

ロールレタス、簡単で、なかなか悪くないですよ。レタスのシャキシャキ感がいいですね。
今は野菜が高いのですか?
ミリアム |  2006.09.20(水) 02:30 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

火を通したレタスって、シャキシャキした食感がとっても美味しいんです。これはキャベツや白菜などには無いものですよ。
レタスとベーコンや肉を炒めるのも美味しいですが、炒飯がいいんですよ(^^)v

1度お試しを!

ロールレタス、なかなかいけました(^^)

クオーンは、はっきり言って、10000%自信を持って言いますと、sakaitoさんは好きじゃないと思います(^^;
ミリアム |  2006.09.20(水) 02:35 | URL |  【編集】

華さん"(´▽`)ノ"

イギリスのキャベツはあまり美味しくないですよね。華さんがおっしゃる通り、ホワイトキャベツはとってもはがしにくいし硬いですね。

私はキャベツの代わりには白菜でロール白菜を同じように作ります。

ロールレタスは、煮込まないのでロールキャベツとは別の感じです♪
宜しかったらお試しくださいね(^^)

餃子は、ごくたまーに作ります。
今、冷凍庫に皮が入っているので、作ろうかと考えていたところです。私はいつも白菜を使っています。レタスは使ったことが無いです(^^)
ミリアム |  2006.09.20(水) 02:42 | URL |  【編集】

secdimtemさん"(´▽`)ノ"

ロールレタス、サッと煮ただけのせいか、色は変わりませんでした(^^)
あっさりとシャキシャキした味わいがなかなかよかったです(^^)
ぜひ試してみてくださいね。

クオーンはちょっと不思議な食べ物ですが、私は意外と良く使うんですよ。
今回載せた記事のようなことを知っているイギリス人はほとんどいないはずです(^^;



ミリアム |  2006.09.20(水) 02:48 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

レタスに火を通すと美味しいですよね~(^^)
大好きですヽ(〃▽〃 )ノ
ロールレタス、意外と色もシャキシャキ感も落ちなかったんですよ。

これだけを食べたら7-8個食べられちゃいますよ(^^ゞ

クオーンは何となく鶏肉のような不思議な味わいの食べ物ですが、料理次第では全くそれと分からなくなっちゃうんですよ。

特にボロネーゼソースにすると、鶏のミートソースとほとんど代わらない感じです♪
ミリアム |  2006.09.20(水) 02:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/331-b8a5304b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
