07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉の韓国風焼きびたし

2006.09.21 (Thu)

鶏肉の韓国風焼びたし



今夜は鶏肉をフライパンで焼いて韓国風のタレに漬けた、『焼きびたし』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・



じつはこれ、よりともさん『鶏のやけくソテー』を拝見したら、とっても美味しそうだったので、真似しようと思って作りはじめたのですが・・・・


・・・が・・・

(~_~;)

・・・が・・・

(;-_-) =3


あまりにも違うものが出来上がってしまいました(;´▽`A``



でも、鶏胸肉を使いましたが、小麦粉をつけてフライパンで焼いてあるので、プリッとしてパサつきも無く、ニンニクやごま油風味の韓国風のタレのせいか、なかなかご飯に合うおかずになりました。

お酒にもいいともいます(^^)v

【作り方はをクリックしてね】



それにしても、お手本と違いすぎます・・・(^^;




なすとニンジンの塩キンピラ

なすとニンジンの塩キンピラ


なすとニンジンを塩味でキンピラ風にサッと炒めました。

材料は、なす、ニンジン、万能ねぎ、ごま、ごま油、酒、みりん、白だし、塩、鷹の爪です。



セロリの塩キンピラは良く作るのですが、なすを使うのは初めて。


なすの塩炒めってどうかな? と思ったのですが、意外に合うんですね(^^)v


あっさりしていて、なかなか美味しかったです(^^)





省エネ電球ベッドルームの電球が切れたので、買ってきました。

この電球消費電力は20Wだけれど、明るさは100W相当です。

つまり、電気代が5分の1で済むわけなんですね~ヽ(〃▽〃 )ノ


これは、今まで使っていたものと同じなので、素直に信じます。



・・・が、ちょっと疑問な点が1つ。


この電球『12年持つ』と書いてあるんですよ!


本当かしら・・・???


と思ってよく見たら、『1日3時間使用で・・・』とありました(;´▽`A``


ということは、3時間×365日×12年=13140時間

果たして13140時間持つかどうか楽しみです(*´∇`*)


電球を取り付ける前に、今日の日付を書いておきました。


まあ、安売りで600円程度で買ったので、4-5年持ってくれれば充分なのですが(^^)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「韓国風タレの焼びたしもいいかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

パッと見、豚肉かと思ったんですが、鶏肉なんですね。
それにしても、驚きました。。。
あの「輩ブログ」を見て作ったとは。。。。(笑)
みりあむさんって、チャレンジャー?(爆)
でもこれ、結構簡単に出来て、おいしそうですねぇ。

それにしても、、蛍光灯が12年???
ハッタリに一票かも!?(笑)
sakaito |  2006.09.21(木) 06:34 | URL |  【編集】

うちも

この種の節約電球、ありとあらゆるところにつけてます(^o^)。これをつけられるところ全てこれです。これではない電球って・・・うちにあったかな?
・・・冷蔵庫の庫内電球と、あとひとつだけミニスポットがありました・・・。
これに替えてから、電球の予備を買いおかなくなりました。
ぴかまま |  2006.09.21(木) 07:52 | URL |  【編集】

鶏のやけくソテー

もちろんおいしそうでしたが、ミリアムさんのもいけてますよ。
韓国風ってのがまたプロっぽくていいですね。

日本でもこういう類の電球ありますね・・・うちも使って間ますが1000円くらいしましたよ。
あと点け始めが暗くて1分くらい経つと明るくなる特徴があります。
「変わった電気だね」と子供が言いますけど確かに長持ちしますよ。
kuro |  2006.09.21(木) 10:10 | URL |  【編集】

おいしそうだよ

オオーw(*゚o゚*)w
美味しそうな鶏♪
って、あまりにもストレートすぎましたね 笑
よりともさんのやけくそソテーもおいしそうだったけど、ミリアムさんのはこれはこれで、美味しそうだよ♪
きっとよりともさん、喜んでいるんじゃないかな??

塩とナスって、私も最近和え物であうってしりました!
ずっと濃い味の方があうと思っていたので意外でした~

この電球、、、私は10年はもつと思う。。
ただミリアムさんが寝室でずっと過ごす方でないならば(^○^)
ゆらそら |  2006.09.21(木) 11:50 | URL |  【編集】

美味しそう♪

韓国風というネーミングに尚のことそそられます(^-^)

小麦粉つけてソテーすると、胸肉もパサパサしないからいいですよね。
普通に焼いたのでは、どうしても食感がイマイチ・・・・・(- -;
いつもはソテーした胸肉に甘辛ダレを絡めて食べているのですが、今度コレをやってみます!
胡麻と葱がまた私好み・・・・・(´▽`)
しんり |  2006.09.21(木) 19:58 | URL |  【編集】

最近こんな電球が

よく出てますね。
でも12年か・・・長っ(汗)

なすがさっぱりしてて美味しそう。

この電球って、最初暗いヤツですか?
ばーびーちゃん |  2006.09.21(木) 21:31 | URL |  【編集】

( ゚Д゚)!!

凄く美味しそう~~

なるほど、
小麦粉を付けて焼く_〆(。。)

韓国風ってのがいいですね・・・・
  なのに、ネーミングが「やけくソテー」って(爆)


そういえば、オヤジ家の電球も引っ越してから約5年。
結構もってますね。
前に比べて、少し暗くなったような気もしますが、使用時間は長いのに切れずにまだもってますね。
よりとも |  2006.09.22(金) 00:34 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

よりともさんのお料理の写真を見たのですが、材料の分量が無かったせいもあって、色々やっているうちに全く別物を作ってしまいました(^^ゞ

言われてみると、豚肉にも見えますね。
でもこれ、鶏胸肉です。

皮なし胸肉1.2kg買ってきたので、当分胸肉を使いそうです(;´Д`A ```

電球何年持つか・・・(^^;
ミリアム |  2006.09.22(金) 04:07 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ぴかままは省エネをやっていそうですね。想像がつきます(^^)v

私は省エネ電球を使うようになったのはここ3年くらいなんですよ。
以前は、大学の寮や光熱費込みのフラット+大家が電球を供給してくれる所に住んでいたので、関心なかったんです。

今の電球が何年持つか楽しみです。

電球の寿命はすぐに分かりますが、電気代が本当にそんなに違うのか、良く分からないんですが・・・(^^;
ミリアム |  2006.09.22(金) 04:12 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

よりともさんのお肉は皮が付いていましたが、私のは皮なしなので、それで既に見た目が全然違いますよね(^^;
まあ、それなりにできましたが・・・

この電球、半額だったので、本当は1200円位するんです。

イギリスの白熱灯の普通の電球は、3ヶ月くらいで切れちゃうので、これが4年持ったらもう満足です(^^)

kuroさんも省エネ電球をお使いなんですね♪
そうそう、つけてすぐは少し暗いんですよね(^^)
ミリアム |  2006.09.22(金) 04:18 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

『やけくソテー』とは随分違っちゃいました(^^ゞ
そもそも、皮なしの鶏肉を使う時点で、見た目全く違いますよね(^^;
これじゃ、「参考にしました」って言われても困りますね(^▽^;)


なすと塩は意外に合いますよね(^^)

あ~なすの塩漬けが食べたいわ~!
イギリスのなすは皮が硬くて、生では美味しくないんですよ(~_~;)



この省エネ電球、あまり持たないと思うんですよ。せいぜい5年位かも。

何故かと言うと、私は、ベッドの中で本を読むのが好きで、朝まで読んじゃうことも多いんです。

それから、おっちょこちょいで、電気つけたまま寝てしまったり・・・・(^^;

ミリアム |  2006.09.22(金) 04:31 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

鶏のささ身や胸肉は脂肪が無いので、そのまま焼くとぱさつくかもさもさしてあまり美味しくないですよね。

韓国風の味付けにも色々ありますよね。甘辛タレも大好きですが、私はさっぱり系も好きなので、こういうタレを良く作ります(^^)

塩キンピラを作っている時、しんりさんを思い出しましたよ~(^^)





ミリアム |  2006.09.22(金) 04:36 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

そうそう、この電球も最初は少し薄暗くて、段々明るくなるタイプです。

果たして何年持つか・・・・(~_~;)
私、夜更かしで、徹夜してベッドの中で本を読むことも多いので、そんなにもたないと思うんですよ(^^ゞ

なすの塩炒め、さっぱりしていてなかなかいいですよ(^^)
ミリアム |  2006.09.22(金) 04:39 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

よりともさんの料理を参考に・・・と思いながら、似ても似つかないものを作ってしまいました(^^ゞ 
失礼致しました(;´▽`A``

小麦粉をつけて焼くと、お肉がぱさつかず、タレにつけた時、とてもしっとりと柔らかなっていいですよ(^^)

よりとも家の電球も5年持っているんですね(^^)v

省エネ電球は普通のものより割高ですが、電気代が節約できて、寿命が長いので、結果的にはかなり経済的なんですね(^^)
ミリアム |  2006.09.22(金) 04:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/333-b2995716

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
