08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マグロのごまだれ丼

2006.09.22 (Fri)

マグロのごまだれ丼

マグロのごまだれ丼


今夜は『マグロのごまだれ丼』にしました。


本当は全然違う料理を作るつもりでいたんです。

でも、買い物に行ったら、とっても新鮮なマグロが売られていたので、即購入!

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

日本と違い、生で食べられるマグロがいつでも手に入るわけではないので、見つけたら迷わず買っちゃいます(^^ゞ



ごまだれ丼はあまり美味しくないマグロの時には重宝で、時々作ります(^^)v


いつもはすりごまだけで作るのですが、今日は練りごまも加えてみました(^^)


【作り方はをクリックしてね】



温泉卵が、ごまだれ味のマグロとご飯に絡まって、満足満足・・・の味でしたヽ(〃▽〃 )ノ




タヒニ練りごまですが、私は日本のものではなく、『タヒニ(Tahini)』という名前の、中東で使われるごまペーストを使っているんです。

日本製の練りごまの方が美味しいのですが、値段がタヒニの7-8倍(それ以上かも)高いので、諦めてこちらを使っています(;´Д`A ```


タヒニは、ひよこ豆のペースト(フムス)やなすのパテ(ババガヌーシュ)などには欠かせない、中東では重要な調味料で、普通のイギリス人(特にベジタリアン)にも結構人気があるようで、アラブやトルコの食料品店だけではなく、普通のスーパー、どこででも売られているんですよ。


私は、もっぱら日本的な料理を作る時に使っていますが・・・(^^)






マグロのづけ丼

マグロのづけ丼



え~、その・・・




ごまだれ丼を食べたのですが・・・(^^;


・・・・(^▽^;)


どうしても『づけ丼』も食べたくて・・・


こちらも食べちゃいました(^^ゞ


あっ、でも『丼』じゃなくて、『お茶碗』でですよ~(;´▽`A``


ごまだれ丼もいいけれど、づけ丼は、いつ食べても美味しいですね~(^^)


両方食べられて、今夜は大満足



ターキッシュディライト

ターキッシュディライト
マウスオンしてみてね



久しぶりに『ターキッシュディライト(Turkish Delight)』を食べました。

これは、ご存知の方も多いと思いますが、トルコの『ロクム』(Lokum)という名前のお菓子で、イギリスではポピュラーです。

日本でも、『ナルニア物語』が公開されてから有名になったそうですね。



日本の『ぎゅうひ』のようなモチモチとした食感で、シンプルなフレーバーのものは味もぎゅうひに何となく似ています。

写真はそのシンプルな『プレーン』です。


ターキッシュディライトには色々なフレーバーがありますが、私はピスタチオ入りや、ミルク味が好きです。


もっとも苦手なのは、ローズウォーターが入ったもの。

これ、安物の香水か芳香剤のような感じで、1口食べて「もう勘弁(;´Д`)ノ」の味です(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「ごまだれ丼もたまにはいいかな!」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

マグロ美味しそう~~!!

そういえば以前、マグロ丼(鉄火丼だったかな?)の隠し味に
ごま油ってのをテレビで見たんですけど、試せてないんですよねぇ。

練りゴマともすごい合いそうですよねぇ。
朝食前なんです。腹へってきました。。。

それにしても、二種類目に丼が出てくるとは思いませんでした(笑)。
sakaito |  2006.09.22(金) 06:58 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

丼 丼と

食べてしまった

マグロ丼


秋の日に

至福感じる

甘みかな


ターキッシュディライトたぶん私好みかも

ぎゅうひ系大好きな者で。
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.09.22(金) 07:51 | URL |  【編集】

これがかの有名なターキッシュ・ディライトなのですねー。
以前読んだミステリー本に出てきました。
これを好んで食べる人が殺される話でした。
あまりに不味くて他に食べる人がいない、という設定でしたよ。(笑)
きっと作者が嫌いだったんですね。
求肥のようなものなら、ワタシは食べてみたいな。
zaza |  2006.09.22(金) 09:17 | URL |  【編集】

わかるわ~!!!
ゴマダレ丼のあと、漬け丼食べたくなる気持ち!!
冷やし中華もゴマダレ美味しいけど、やっぱ定番も口の中がさっぱりするもので締めたいってありません??
ちょっと無理な例えだけど、
ゴマでこってりいったら、やっぱ次はサッパリ♪
お茶漬けにしても美味しそうですね(*^。^*)

久しぶりに新鮮なマグロ、食べられて良かったですね♪
ゆらそら |  2006.09.22(金) 12:13 | URL |  【編集】

はぁ~、美味しそうです、上にのってる卵がなんともいえません!
ところで、突然ですが、ネットスーパーの紹介です。
食事作りに欠かせない健康に良い調味油といえば、
日清オイリオ8本セット(1本263円)がスーパーよりも安く買えちゃいます!
ぜひいらしてくださいね!!!
http://eyumi.blog60.fc2.com/

yumiko |  2006.09.22(金) 22:06 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ごま油は、韓国風のマグロ丼を作った時に使いましたが、マグロの刺身に合いますよ(^^)

練りごまや、ごま油は、美味しい脂ののったトロには無用ですが、それ程美味しくない水っぽい赤身にはいいですよね(^^)v

丼2種類立て続け・・・

どうしようかと考えちゃったんですが・・・(^^ゞ

載せちゃいました(~_~;)
ミリアム |  2006.09.23(土) 05:24 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

シェフ、は食欲の秋だけでなく、文学の秋ですね(^^)
川柳を2首詠みながらの書き込みとは、恐れ入ります(^^)v

ごまだれ丼を食べていたら、づけ丼も食べたくなって、両方食べて、大満足でしたヽ(〃▽〃 )ノ

でも、お腹が苦しい・・・(*^ - ^*)ゞ

ターキッシュディライトは和菓子が好きで、ぎゅうひのような味が好きなのでしたら、多分お好きな味だと思いますよ♪

日本では売られていないのでしょうか???
ミリアム |  2006.09.23(土) 05:29 | URL |  【編集】

zazamaruさん"(´▽`)ノ"

ターキッシュディライトはフレーバーによってかなり違うんですよ。

もしローズウォーター味だったら、『あまりに不味くて食べられない』といわれても、納得します。あれはちょっとダメです(~_~;)

でも、シンプルなものやミルク味、ココナツをまぶしたもの、ピスタチオ味などは、ぎゅうひやグミのような食感が好きで、和菓子好きなら、美味しいと思いますよ♪

1度作ろうと思ったのですが、あまりに手間がかかりそうなのでやめました。

zazamaruさん、お試しになって見ますか?
材料は砂糖、コーンスターチなどで、何も特別なものは使われていないので、その点は問題ありませんよ(^^)v
ミリアム |  2006.09.23(土) 05:34 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

昨夜は、おかげさまでマグロ丼を満喫しました(^^ゞ
そうそう、こってりのあとはあっさりが欲しくなるんですよね。
甘いおだんごを食べた後に、おせんべいが食べたくなって、それを食べると、今度はまた甘いものを食べる・・・ってことありませんか?
えっ、無いですか?(^^;

これ、子供の頃よくやっていました(*^ - ^*)ゞ

そういえばこの夏は、冷し中華を1度も食べませんでした。大好きなのに~(;´Д`)ノ

近いうちに日本食良品の買出しに行かなければならないので、買ってこなくちゃ~♪
ミリアム |  2006.09.23(土) 05:40 | URL |  【編集】

yumikoさん"(´▽`)ノ"

いらして下さってありがとうございます(^^)
ネットスーパー、早速拝見しました。
随分割安で、いいですね。私もぜひそちらから購入したいところですが、残念ながら、イギリスのロンドンに住んでいるので、無理ですね(^^ゞ

またいらしてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.09.23(土) 05:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/334-b514b617

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
