05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チキンコルドンブルー

2006.09.23 (Sat)

チキンコルドンブルー

チキンコルドンブルー
マウスオンしてみてね


今夜は『チキンコルドンブルー』(Chicken Cordon Blue) を作りました。


これ、何となく名前が仰々しいのですが、簡単に言うと・・・って簡単に言わなくても(^^ゞ『鶏胸肉にハムと溶けるチーズを挟んでカツにしたもの』なんです(^^;

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

『コルドンブルー』というと、世界的に有名なフランスの料理学校がありますよね。

この料理名を見てあの学校を連想する方も多いと思います。

でも、実は、この鶏肉料理とは何の関係も無いそうです(~_~;)


このチキンコルドンブルーの由来ですが、Food Historianの間でも意見が分かれるようで、

1.フランスで生まれた料理。
2.アメリカ人が、ロシア(ウクライナ地方)料理のチキンキエフやヨーロッパの子牛のコルドンブルーを参考に作った。

という2説に分かれます。


まあ、出所はともかく、チキンコルドンブルーは、意外に経済的で簡単、ボリュームたっぷり、そして鶏胸肉を美味しく食べられる料理です

写真のチーズは、モッツァレラです(^^)


【作り方はをクリックしてね】


【参考文献】
Food Timeline-- history notes:meat;Chicken Cordon Blue





クリスプス

クリスプス


今日は、朝1番のテレビのニュースから、新聞、ラジオまで、何を見ても聞いても、『クリスプス』(ポテトチップス)の話題が上がっていました。


何でも、毎日クリスプスの小袋(39.5g:写真)を1袋食べ続けると、1年間で5Lサラダ油を消費する計算になるそうです。


世界一じゃがいもが好きな国民は、アイルランド人ということになっていますが、イギリス人は、おそらくその次にじゃがいも好きな国民です。

ドイツ人は実は、日本人がイメージするほど『芋好き』じゃないんですよ(^^;



じゃがいもにも色々な食べ方がありますが、イギリス人が最も好きなのが、『チップス』『クリスプス』です。



かなりの割合の子供たちは、毎日ランチや、夕食にチップスを食べ、間食にクリスプスを1-3袋食べます。大人も同様です。


ちょっと呆れますが、そうなんですよ。


イギリス人はヨーロッパでもっとも太った国民で、人口の3割が、『医学的に肥満』という統計が出ています。


肥満が原因で起こる、さまざまな病気による莫大な医療費は、毎年うなぎ上りだそうで、国は財政難で頭を抱えています(注:イギリスでは、医療費は全額無料です)。


でも、いきなり、

「もっと野菜や果物を食べなさい。」
「ローファットを心がけなさい。」
「運動しなさい。」

と言われても、長年の食習慣はなかなか変えられないですよね(^^;


以前書いた記事ですが、もしご興味がありましたら、ご覧になってみて下さい
『イギリス人のお気に入り-3 チップス(Chips)』
『イギリス人のお気に入り-4 クリスプス(Crisps)』

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「チキンコルドンブルーも悪くないかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

おお!これは立派なボリューム。

それにしても、ジューシーにできてますねぇ。
ムネ肉は淡白だけに、こういうハムやチーズと合って、美味しそう。。。
自分としても、ソースよりもレモンでさっぱり頂くのが好きかも。

「ブルー」って言う名前で、青い部分を探しちゃいましたが、
関係なかったんですね。汗

>>「もっと野菜や果物を食べなさい。」
>>「ローファットを心がけなさい。」
>>「運動しなさい。」
は、、はい。。。
sakaito |  2006.09.23(土) 07:57 | URL |  【編集】

美味しそう~♪
盛り付けめっちゃくちゃ綺麗で、、、食べるのがもったいないわ♪
といっても、目の前にあったら、、即食べますけど 笑
ミリアムさんて、、揚げ方上手ですね~って、料理のほとんど上手ですけど♪

チップス大好きです!
何をかくそう、、、私、酒の次に、、チップスが好き♪ご飯よりすきなんです!爆
いかん、、、いかん、、、と思っていての、、やめられないのだ~(;゚(エ)゚) アセアセ

でも、、、ちょっと控えようかな。。と思った今日この頃 笑
ゆらそら |  2006.09.23(土) 11:34 | URL |  【編集】

美味しそう

初めまして。料理ブログが楽しくてフラフラしていたんですが、私と同じ海外暮らしで美味しそうなお料理に魅せられて遊びに来ました。よろしく!イギリスは行ったことないけれど妹が住んだことがあって興味のあるところです。私はアメリカに1?年住んでいます。どれも食べたくなるご馳走で、盛り付けも素敵なミリアムさんのキッチンですね。チキンコルドンブルーって冷凍食品でありますが買ったことありません。ちょっと試したくなりましたよ。もちろんホームメイドも作ってみますね。
fragola |  2006.09.23(土) 13:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.09.24(日) 00:48 |  |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

鶏胸肉は何か中に詰めて焼くと、パサつかずに美味しく仕上がりますね(^^)

『コルドンブルー』って食に関して『最高のもの』っていうニュアンスがあるので、とっても美味しい料理という意味でつけたのではないかと、かってに思っています(^^ゞ

野菜不足、果物不足に心当たりありますか(^^)

でもsakaitoさんは脂肪はあまり取りませんよね。それに太っていないし健康でしょう?それなら問題ないんです(^^)v
ミリアム |  2006.09.24(日) 05:56 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

きれいに見えますか♪ゆらそらさんにそう言っていただくと、嬉しいわ~ヽ(〃▽〃 )ノ

揚げ物をするようになったのは、この数ヶ月なんですよ。まだまだ緊張しながら揚げています(^^ゞ

天麩羅を上手に揚げられるようになりたいんですけど・・・

えっ、ゆらそらさん、お酒の次にチップスがすきなんですか!?!?!

ひょっとして、ゆらそらさんってイギリス人?v-11
ミリアム |  2006.09.24(日) 06:00 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

fragolaさん、いらして下さってありがとうございます(^^)
アメリカにお住まいなんですね♪
チキンコルドンブルーは色々なバリエーションがあるようですが、冷凍品だと、フライにしてあるものが一般的ですか?

イギリスでは冷凍より、Ready Mealのチルドの方が一般的なようなんですよ(^^)

fragolaさんの妹さんがイギリスに住まわれたことがあるんですね。
どちらの方にいらしたのでしょうか♪

また、ぜひ遊びに来てくださいね"(´▽`)ノ"

ミリアム |  2006.09.24(日) 06:07 | URL |  【編集】

コルドンブルー

ミリアムさん、おひさ~。

ドイツのバイエルン地方にハイキングに行ってたんですが、山の中のホテルに泊まることが多かったので夕食込みで、ほとんどのホテルにコルドンブルーのポーク版がありました。 まあ、シュニッツェルのチーズ、ハム入りだから、なじみ安いんでしょうね。 おいしいですよね~、でもちょっと当分カツ類は食べたくないわ(笑)。 週の最後のほうは無理やり大きなサラダを作ってもらってました(笑)。
melocoton |  2006.09.25(月) 20:04 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

う~ん、このチキンでも1度食べたら半年はいらない方の私には、シュニッツェルのチーズ、ハム入りは頑張って3日続けたら、それ以上はお手上げ。3年くらい食べたくなくなりそうです(^^;
ミリアム |  2006.09.25(月) 20:50 | URL |  【編集】

はじめまして。毎日楽しく拝見しています。ロンドン在住です。
このお肉料理おいしそうですね。中はモッチャレラなんですね。
今度作ってみます。
massy |  2006.09.26(火) 03:51 | URL |  【編集】

massyさん"(´▽`)ノ"

いらして下さってありがとうございます。私のブログを見ていただいているんですか(^^)
どうもありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"

massyさんはロンドンにお住まいなんですね♪
じゃあ、手に入る食材や、入らない物、行くお店など、共通するところがありますね(^^)


このコルドンブルーはとても簡単ですよ。
私はたまたまモッツァレラを使いましたが、溶けるタイプのチーズならな、何でもいいと思います(^^)v

宜しかったらまたお気軽にいらしてくださいね♪
ミリアム |  2006.09.26(火) 05:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/335-d8ae03b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
