07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビとマッシュルームのガーリックソテー/ベーコン、レタス、ジャコのペペロンチーノ

2006.09.24 (Sun)

エビとマッシュルームのガーリックソテー

エビとマッシュルームのガーリックソテー


今夜は久しぶりにエビを料理しました。

子供の頃から、エビが大~好きで、毎日でも飽きない私にとって、1週間食べないと『久しぶり』なんです(^^ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

と言っても、エビとマッシュルームを、ニンニク、鷹の爪、パセリと一緒にオリーブ油で簡単に炒めただけですが・・・(*^ - ^*)ゞ


でも、こういうシンプルな料理って、美味しいんですよね


これ以外に、エビ餃子とエビ春巻き(どちらも飲茶の市販品)も食べたのですが、食べるのに忙しくて、写真を撮り忘れちゃいました(;´▽`A``





ベーコン、レタス、ジャコのペペロンチーノ

ベーコン、レタス、ジャコのペペロンチーノ


お昼はパスタにしました♪


本当は、ツナを使ってスパゲティプッタネスカ(娼婦風)を食べたかったんです(^^;


でも『スパゲティ』の買い置きが無くて・・・


「プッタネスカは、どうしてもスパゲティで食べたい~!」

という変なこだわりがあって、諦めちゃいました(;´Д`)ノ


で、代わりに『リングイーネ』を使って、『ベーコン、レタス、ジャコのペペロンチーノ』(~_~;)


材料は、リングイーネ、ベーコン、ちりめんじゃこ、レタス、玉ねぎ、万能ねぎ、ニンニク、鷹の爪、酒、醤油、胡椒、オリーブ油です。


ジャコと醤油で、和風な味になりました(^^)v



ベーコンとジャコから旨みがた~っぷり出て、レタスが美味しいんです(^o^)


で、レタス特有のシャキ シャキ シャキ シャキがたまらないんですよね~ヽ(〃▽〃 )ノ


1人分なのに、レタス3分の1個分入れたら、いつもよりパスタの量を少なくしたのに、お腹がいっぱい!


これ、ダイエットにもいいかも(^^)b


♪♬満足、満足♪♬(*´∇`*)



明日は絶対『スパゲティ』『プッタネスカ』です!!!



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「エビとニンニクって合うわ!」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

ブッタネスカ

エビとマッシュルームのサラダ、食感と味がフォトから伝わってきます。プリッとしたエビとハグッとしたマッシュルーム。美味しそうです。

ぺペロンチーノは写真で見ると鷹の爪が控えめですね。レタスが多くしたのは正解だと思います。シャキッとしてたくさん食べられますもんね。

ブッタネスカは僕も好きなパスタです。安上がりだし、何が好きって黒オリーブの色でお皿全体がかっこよく見える事。イギリスではオリーブも量り売りですか?僕は日本にいた頃は瓶のものを買ってたけれどオリーブはすぐに傷むので最後まで使いきれませんでした。だけど今は大丈夫。新鮮なのが量り売りで買えますv-7
Cuisine |  2006.09.24(日) 10:07 | URL |  【編集】

ebi!エビ!海老!!

私も何を隠そう、エビ星人でございます。(いも豆星人でもありますが)

レストランのメニューではほぼエビが入ってるものを選択。

パスタもエビ&クリーム系に目がないし、
すし屋では一番最後はエビネタで〆。(でもこれは最近友人に『お腹がいっぱいの
頃に好きなものを食べるのはもったいないのでは?』と言われ、なるほどと
考えを改める方向です^^;)
点心ですきなのはもちろんエビ蒸し餃子!
かっぱえびせんも、スキ♪

こんな風にシンプルにガーリックとソテーするの、おいしくないわけがないですよね~。

写真、ぷりっぷりしてて最高においしそうです。


mocataro |  2006.09.24(日) 10:21 | URL |  【編集】

きょうミリアムで

きょうミリアムで、料理するつもりだった?
ミリアムの醤油とか料理したの?
BlogPetのモモ |  2006.09.24(日) 11:06 | URL |  【編集】

モモに先越されましたが、、、
エビとマッシュルームのガーリックソテー、美味しそうです。
マッシュルームのカットの仕方が新鮮な気がします。(マッシュルームといったらスライスか丸ごとか縦半分という思い込みがありました。)
moritosh |  2006.09.24(日) 14:30 | URL |  【編集】

好物と、ハマッてるもの ですね!

シンプルな料理!分かります。
それがニンニク風味のソテーだと、余計分かりますよ。
食欲そそりますよねぇ。お酒にも合うし(笑)。

しょうゆ味のパスタ、以前ここからパクらせて頂いた、
鮭と長芋のパスタ以来、自分も大好きになっちゃいました。
ブログにはアップしてませんが、朝食に結構食べてるんですよ。
長芋やネギが余ったときは特に。。美味しいですよね!
sakaito |  2006.09.24(日) 20:34 | URL |  【編集】

えびは名古屋人は大好きですね

おいしそう

あの 鮭とサーモンの違いは本当に難しいですね

猟師と学名の違いは ありますし

海に行くとか マスと鮭との違いも明確でないし

キングサーモンは 和名はマスノスケですし

実際 養殖しない サーモンもありますし

難しいですが 

サーモン=ノルウェーサーモンと呼んでいます

明確に分けるには難しいです

日本人のあいまいさがいけないのですが
竹 |  2006.09.24(日) 21:22 | URL |  【編集】

どこからどう見ても。。。
プリンプリンなエビさん。
しかも、ガーリックソテー・・・
あ~
マッシュルームまで・・・
アテに少しおすそ分けして欲しいでせう。。。
よりとも |  2006.09.24(日) 21:22 | URL |  【編集】

お久しぶりです。お元気ですか?

ミリアムさんご無沙汰してます。アヤナーです。
お元気ですか?このメニュー今日の献立にいただいて行きます。ちょうどエビもマッシュルーム(エリンギ)もあるので、いただっきまーす。
こちらは朝ご飯の時間なんですが、またもやこちらに来てお腹がキューって言い出しました。
又来ますね。ご無沙汰しましたがこれからもよろしく!

アヤナー |  2006.09.24(日) 22:22 | URL |  【編集】

海老は美味しいですよね。

子どものころは何よりも嫌いでした。でもいつの間にか大好物に!!ここは新鮮な魚介類が手に入りにくいんです。で、殆ど冷凍ですが肉食ばかり続くとサーモンか海老のメニューを考えます。
グリルしただけで本当に美味しいです。ニンニクをきかせると尚いいです。サラダに散らしたり、パスタだと海老とズッキーニのトマトソースがお気に入り!!イタリアに住んだときに近所で食べた味なんです。トマトソースにすこーし生クリームを混ぜてコクをだします。
マッシュルームも合いますよね!
fragola |  2006.09.25(月) 01:46 | URL |  【編集】

ミリアムさんこんにちは~♪
こないだ、日本の両親と電話で話してた時に、いつも”創作料理”を作るおとーさんがパスタを作ってるって言うから「具は何いれたの?」って聞いたら「驚くなよ・・・」って前置き付きで「レタスと・・・」って言ったんですよ。彼の”創作料理”に出てくる材料はよく「げぇー(><)」って批判されるから言うの怖かったみたいなんだけど、私が「あ、レタス?パスタとかチャーハンに入れるとおいしいよね~♪」って言ったもんだからその後ご機嫌になってました(笑) 最近レタス食べてないから次の買い物で買ってこう~^^
naocci |  2006.09.25(月) 03:12 | URL |  【編集】

Cuisineさん"(´▽`)ノ"

エビのぷりぷりは美味しいですよね(^^)エビだけだと、物足りないのでマッシュルームを加えたのですが、正解でした♪
『ハグッとした』という表現、いいですね(^^)v

鷹の爪、小さめのものを2本入れてあるんですよ(^^ゞ

レタスは火を通すと量が減るので、沢山入れた方が美味しいですよね。

Cuisineさんもブッタネスカがお好きですか?
このパスタ、旨みの強い材料ばかりが入っているので、失敗しない点も気に入っています(^^)

確かにオリーブが入ると、仕上がりがきれいに見えますね。

オリーブですが、イギリスでは、瓶入り、真空パック、量り売りと色々な売られ方をしています。色々な味をつけたものも売られていて、選択肢が多いので、その点日本より楽しいです(^^)
ミリアム |  2006.09.25(月) 06:06 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

mocataroさんもエビ好きなんですね(^^)
私も外食すると、エビ料理に目がいきます。インド料理だと、エビカレー、エビのタンドール焼、レバノン料理だと、エビのケバブ、中華はもちろんエビ、エビ、エビ。エビのサンドイッチに、エビのお寿司、てんぷら、エビそば・・・・・

でも、飽きないですよね(^^ゞ

お寿司ですが、お友達の意見に賛成~!(^^) 私は好きなものを最初に食べる方です。やはりお腹が空いているときに好きなものを食べた方が、より楽しめるんじゃないかと思うんですよ~。 ま、〆は締めで、エビを食べてもいいのですが、やはり『エビ様』を最高に味わうには最初に食べないと・・・(*´∇`*)
ミリアム |  2006.09.25(月) 06:14 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

エビもマッシュルームも、シンプルにニンニクでソテーしたでけでとても美味しいですよね(*´∇`*)
でも、マッシュルームはともかく、エビはどう工夫しても、腕がよくても、鮮度と質が一目瞭然なのが、良くも悪くもあり・・・ですね(^^ゞ

イギリスのマッシュルームは、概して大きいんですよ。高級レストランなどでは粒のそろった小さなマッシュルームを使いますが、普通のスーパーでは、大きさはばらばらで、椎茸くらいかさが大きなものもよく見かけます。中には直径が5cmくらいのものも・・・

というわけで、私はこんな風に切って使うことが多いんです(^^;
ミリアム |  2006.09.25(月) 06:22 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

エビ大好きなんです~・・・って今更言わなくても百も承知ですね(^^ゞ
sakaitoさんも茸料理を良く召し上がりますよね。私もエノキ、シメジ、なめこなど大好きなんですが、何しろ高いのでもっぱらマッシュルームばかりです。エノキ、1袋、400-500円するんですよ!!!
そうそう、私、エリンギって食べたことないんです。私が日本にいた頃には全く売られていなかったんですよ。

醤油味のパスタ、いいですよね。ベーコンが出来たら、ぜひレタスとベーコンを入れて和風で召し上がってみてください(^^)v
ミリアム |  2006.09.25(月) 06:29 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

名古屋の人はエビ好きですよね。特にエビフライですか(*´∇`*) 私は天むすが大好きです。あれ、炊きたてご飯に揚げたてのエビの天麩羅を入れたものをすぐ食べると本当に美味しいですよね。

鮭とサーモンの差は、捕れた地域で分けられているんですね? 北海道の鮭と、ノルウェーのサーモンとは味が違いますよね。カナダ産や、スコットランド産もサーモンですね。
教えて下さって、どうもありがとうございます(^^)
ミリアム |  2006.09.25(月) 06:35 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

エビもマッシュルームもニンニクで炒めたものは美味しいですよね。私はこれをおかずにご飯を食べられますが、お酒のおつまみに最高ですよね(*´∇`*)
茸って美味しいですね。大好きです。
そうそう、エビも茸もカロリーが低いので、ダイエッター向けですね(^^)v

お裾分けして差し上げたいのですが、ドラえもんを探してきて、『どこでもドア』を借りてくださらないと・・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.09.25(月) 06:40 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

お久しぶりです。ご無沙汰してしまいましたが、お元気ですか(*´∇`*)

この夏は美味しい日本食を堪能していらしたアヤナーさんが羨ましいです(;´▽`A``
って、単に遊びに帰国したわけではないんですよね(^^ゞ

NYではエリンギが手に入るのですか?ロンドンではは見たことがありません。中華スーパーに行けば、エノキや椎茸、シメジは買えますが、そこでもエリンギは置いてないんですよ。

エビと茸のニンニクソテーは白ワインに会いますよね(^^)v
ミリアム |  2006.09.25(月) 06:45 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

そちらでは新鮮な魚介類が手に入りにくいのですか。ロンドンでは買うのは簡単ですが、高いので、私ももっぱら冷凍品を大量に買い込んでいます(^^ゞ

日本と違い、外国では魚の種類が少ないので、料理法や味付けで変化をつけないと飽きますね(;´▽`A``

fragolaさんはイタリアにもお住まいだったんですか♪ イタリア料理は美味しいですよね。

エビとズッキーニのトマトソース、とても美味しそうですね。生クリームが隠し味なんですね(^^)
ミリアム |  2006.09.25(月) 06:53 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

おとうさん、可愛い~v-238(*´∇`*) レタスは普通ですよね。
「げぇー(><)」って批判される『創作料理』はどんなものなのか興味があります(^^)

好みって人それぞれだから、ある人に批判されるものでも、それを美味しいと思う人もいるのだから面白いですね。

私は火を通した納豆は大の苦手なので、『納豆炒飯』、『納豆のから揚げ』、『納豆のカレー』なんかは(;´Д`)ノヾ(;゚Д゚)ノヾ(;゚Д゚)ノです(^^ゞ

火を通したレタスってシャキシャキ感が美味しいですよね(^^)
ミリアム |  2006.09.25(月) 07:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/336-8635e0d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
