07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スパゲティプッタネスカ(ツナ入り)

2006.09.25 (Mon)

スパゲティプッタネスカ(ツナ入り)

スパゲティプッタネスカ(ツナ入り)


昨日、スパゲティを切らしていて作れなかった『プッタネスカ』を今夜作りました(^^)


食べたかったものが食べられて、大満足


・・・って、安上がりな私(^^ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

プッタネスカアンチョビー、ケイパー、ニンニク、オリーブ入りのトマトソースですが、ツナを入れて作られることが多いので、今夜は私も入れました。


缶詰のツナはそれだけで美味しいし、トマトとアンチョビーも旨み成分のアミノ酸がたっぷり含まれているそうなので、それらが全部入ったこのパスタが不味くなるわけが無いですよね(^^)v

このパスタ、失敗しないところも気に入っています(*^ - ^*)ゞ


以前、『ツナの代わりにベーコン』を入れて作りましたが、そちらもとっても美味しかったです(*´∇`*)


【作り方はをクリックしてね】




それにしても、『娼婦風』という意味の『プッタネスカ』ですが(昔、シチリアの娼婦が、お客を待っている間 にありあわせの材料で作ったパスタからこの名がついたそうです)、これ、外国語なので、あまり意識しないで使っていますよね。

でも日本語で、『娼婦風のスパゲティ』ってあまり人前で大っぴらに言うのは気が引けますね~(^▽^;)

カルボナーラ⇒炭焼き風
ペスカトーレ⇒漁師風


などと、ソースの名前を、日本語に訳してメニューに載せる事は意外に多いようですが、

さすがに、プッタネスカを日本語に訳したメニューは無さそうですね(^^;



・・・シカシ・・・

実際は、レストランで、

「娼婦風おねがいします。」

「はい、かしこまりました。娼婦風スパゲティですね。」

といったやり取りを、赤面することも無く、真面目な顔してやっているわけなんですよね(;´▽`A``


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「プッタネスカもいいわね!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

美味しそうですね~
娼婦風。。。って、、さすがに、日本ではいえませんね 笑
言った瞬間、、、周りが固まりそう。。。というか、メニューにのせてもたのみずらいですね 笑

でも、結構、たっぷり食材使われているように見えますけど、あまり食材費はかかならいみたいですね♪
それに美味しそう(o^∇^o)ノ

↓のエビに釘付け!!!
めちゃくちゃ美味しそう!!!
これ、息子が喜びそうです♪
レシピ参考にさせていただきますね!
ゆらそら |  2006.09.25(月) 09:43 | URL |  【編集】

美味しそう~!、、、ですけど。。
見かけない食材がたくさん。。。汗

それにしても、前の記事から「娼婦風」って言葉に違和感を
感じてたんですが、そういう意味だったんですね。
知ってしまうと、、使えない言葉ですねぇ。

ちなみに「輩風」は、なんて言うんでしょ?(笑)
sakaito |  2006.09.25(月) 12:48 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

このパスタ、それ程大した材料を使っていないんですよ。ただ、オリーブやケイパーは、私はどちらも料理に良く使うので冷蔵庫に常備していますが、日本ではあまり使わない素材かもしれませんね。

ブッタネスカはどちらかというとお店で食べるパスタなのかも・・・。

困った料理名ですよね(^^;

↓のエビとマッシュルームのソテーですが、こういうシンプルなものは美味しいですよね。

息子君はエビ好きなんですよね♪ これはいけますよ~(^^)
ミリアム |  2006.09.25(月) 13:30 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

『娼婦風のスパゲティ』なんていきなり言われたら、引いちゃいますか?(;´▽`A``
このパスタは、意味を考えずに単にそういう名前として、『ブッタネスカ』と呼ぶに限ります(^^)v

このソースの材料は、sakaitoさんが普段使わないものが入っています・・・ね(^^;

でもこれ、実は簡単なんですよ・・・。
ミリアム |  2006.09.25(月) 13:37 | URL |  【編集】

すてき!

そんな名前で呼び合うなんて。

アッカンベー!みたいなとろけるチーズ
↓ああ・・・食べたいわ~。
コルドンブルーって名前のお店が
昔ありましたよ。(会員制クラブ)
ばーびーちゃん |  2006.09.25(月) 14:36 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ブッタネスカ・・・(;´▽`A``
『娼婦風』はやや丁寧な感じですが、もう少し下卑た言い方をすれば、『バイシュンフ』なんですよね(;´Д`)ノ

>アッカンベー!みたいなとろけるチーズ

ハハッ、私もそう思いましたよ(^^;
これ、モッツァレラを使ったので、こういう風にデロ~ンと溶けたんです。

会員制のコルドンブルーはどういうクラブなんですか?ダンスを踊るクラブ(昔風に言えばディスコ)?お酒を飲ませるクラブ?それとも何か別なソシアルクラブですか?
ミリアム |  2006.09.25(月) 20:56 | URL |  【編集】

早速作りたいです!

娼婦風・・私大好きです。(やっぱり日本語で言うのはヘン!)
いやーイタリアに住んでいたのにそういう意味だったなんて今知りましたよ!!なんか日本語も面白く感じてしまう。
ブッタネスかも響きがふざけていますが。
名前はへんだけどこれは私の好きなオリーブが入っていて食べたいパスタですよ。
アメリカはイタリアンの店がまずい!!美味しいところもありますがそれは高級イタリアンになってしまいます。
ブッタネスカなんてしょっぱくてお話になりません。(私は怒ってしまいますよ)
ミリアムさんのはあっさりしてそうでいいですね。ツナで試してみます。
fragola |  2006.09.25(月) 22:38 | URL |  【編集】

シャイなオヤジには・・・

娼婦風なんて、口が裂けても言えませんわ。。。

でも、

横文字も苦手なんで、 ブッタネスカ も言えませんわ。

すごく美味しそうなんで、お店で見かけて注文するときは、
メニュ指差して、「コレ」って言いますわ~~
よりとも |  2006.09.25(月) 23:53 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

ブッタネスカ、美味しいですよね。私も大好きです(^^)v

塩辛いの、ありますね。私も大昔に地方でパスタはとっくにアルデンテを超えていて、やたらと塩辛い割には全然味のないものを食べたことがあります。

アンチョビーやケイパーは、物によってはとっても塩辛いですよね。それを考慮しないで作るととんでもないものになる・・・(;´Д`)ノ

でも、曲がりなりにもプロとしてお金を取っているのにそんなに不味いものを出すお店が結構あるんですね~v-293
ミリアム |  2006.09.26(火) 00:11 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

こんな名前をつけるなんて、いかにもイタリア的だと思いませんか(^^ゞ

もし小さな子供がお母さんに「『バイシュンフ風』パスタを作って・・・」なんて言ったら、腰抜かしちゃいますよね(;´▽`A``


>メニュ指差して、「コレ」って言いますわ~~

それに対して、若いウエイトレスが、
「娼婦風ですね!」って大きな声で、明るくオーダー名を確認するんですよ(^^ゞ

あ~ハズカシイ(;´▽`A``

体調は良くなりましたか?
ミリアム |  2006.09.26(火) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/338-e2a33f10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
