08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏のチリソース煮

2006.09.27 (Wed)

鶏のチリソース煮

鶏のチリソース煮


今夜は『エビのチリソース煮』ならぬ、『鶏のチリソース煮』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

鶏肉は皮無しの胸肉を使ったのですが、片栗粉+卵白+サラダ油をしっかり揉み込んで使ったので、しっとりと柔らかく仕上がりました(^^)v


『エビチリ』は美味しいのですが、立派なエビは高いし、かといって小さなエビだとメインディッシュとしてはちょっと物足りないんですよね。


その点、『鶏チリ』経済的でボリュームがあるのが嬉しいですヽ(〃▽〃 )ノ



【作り方はをクリックしてね】



昨日は徹夜明けで、全然食欲が無かったのですが、今日は昨日の分までモリモリ食べちゃいました(^^ゞ




青梗菜とハムの炒飯

青梗菜、じゃこ、ハムの炒飯


お昼の炒飯です。


冷蔵庫に1株だけ残っていた青梗菜、ハム、じゃこ、万能ねぎ、ニンニク入りです。


今日は味付けにナンプラーを使って、ちょっとエスニック風にしました(^^)




ところで、炒飯のご飯ですが、プロでも、『温かいご飯を使う派』『冷ご飯派』に分かれるようですね。


皆さんはどちらをお使いですか?


私は、温かいご飯だと、どうしてもべたつかせちゃって、上手く作れないんです


なので、もっぱら冷ご飯を、予めお箸でバラバラに崩して使っています・・・ってそれでも上手く作れないんですが・・・(^▽^;)


ただ『長粒米』、いわゆる外米を使えば、私でも=誰でもパラパラな炒飯が出来るんですよね。


でも、何度か『長粒米』で炒飯を作ってみたのですが、長年馴染んできた、日本のお米をで作る炒飯の方が、多少べたついてもやっぱり美味しく感じます(*^ - ^*)ゞ





新米の時期ですねヽ(〃▽〃 )ノ

カリフォルニア米も悪くはありませんが、やはり美味しい日本のご飯が食べたいです(;´▽`A``


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「鶏チリもいいかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

「温かい」派です。

鶏のチリソース煮もおいしですよね。私も好きです。

チャーハンは「温かいご飯」派かしら。
レンジをかけて炒めるとすぐパラパラになります。冷やご飯で炒めてると塊がなかなかほどけてくれません。

冷やご飯の場合は冷蔵庫で硬くなるまで置いておいて潰してから炒めるとパラッとします。
最近やってるのですが卵液の中にご飯を入れて炒めると卵の幕がご飯粒につくのでパラッと仕上がります。
これはどちらでもいいと思います。

チャーハンもきれいですね。
ポメマル |  2006.09.27(水) 11:46 | URL |  【編集】

美味しそうですわ~

めちゃくちゃ美味しそうですね!!
鶏だから、ボリュームまんてんだし、酢豚じゃないから酸味も少なくて済む!
我が家って、酸味が強いのが苦手なんですよね~
私の場合は、小さいころ、中華を食べたときに酢豚なんですが、、パイナップル入ってるし、
すっぱいだけだったので、飲み込めなかったトラウマが。。笑
だから、チリソースって結構好きです♪
これ、参考にさせていただきますね♪

チャーハン、、我が家は両方使います。
温かいのは、炊飯器から少しだしておきますが
お酒を振りかけて、パラパラになるようにしてます。
今は、新米なので、、炊き立てはチャーハンには向きませんね♪
ゆらそら |  2006.09.27(水) 11:48 | URL |  【編集】

こういう色の料理、大好きですねぇ。

でも、ウチではあまり作って無いような??
エビチリとか酢豚の様に、揚げる+炒める ってのが
面倒だからなんですが。。。
でも揚げないんだったら、結構作りやすいかも!?

それにしても鶏ムネ肉、肉厚で歯ごたえ良さそうですねぇ。
これ、オイラでも、御飯が欲しくなってしまうかも。

チャーハン、自分は余りモノでした作ったこと無いから、
冷たい派でしょうか?でも、作る前にレンジで暖めますけど。
あとは、釜に入れたまま冷ましたものもたまに、ですねぇ。
炊きたてとかだと、うまく出来ないと
ベチャッとなりそうですよね。。。
sakaito |  2006.09.27(水) 12:43 | URL |  【編集】

アタシも温かい派!

アタシもポメさんと同じ、温かい派です~。冷ゴハンだと、具と調味料とゴハンががうまくからまないんですよね~!(腕の問題!?) そうそう、アタシもゴハンにとき卵を直接入れてます~! 具と調味料が馴染んだあたりで、とき卵入れて、しつっこくかき回してると、パラっとするので今んとここの方法で落ち着いてますよ♪

このやり方はテレビの受け売りなんですけどね?(^0^;)

鶏チリ、美味しそうですね~♪確かにゴリッパなエビは高い!でもこないだおとーちゃんが出張行ってる間に超ゴリッパなジャンボエビフライ食べようとして、箸で持ち上げた瞬間、手がつりました~!
\(◎o◎)/ バチ当たった~!
KIK |  2006.09.27(水) 12:51 | URL |  【編集】

鶏肉料理ってほんとに経済的でおいしくていいですよね。

私も人気(?)鶏肉料理の記事をUPしましたので見に来てくださいね。ミリアムさんの「韓国風焼きびたし」の記事にも飛ぶようにしてありますのでよろしくおねがいします。
kuro |  2006.09.27(水) 13:07 | URL |  【編集】

冷たい派

私は冷ご飯でつくったほうがうまく作れますが、ないときには温かいご飯を炒めるときマヨネーズを入れてご飯粒をコーティングさせます!!ちょっとマシかな。隠し味にもなるし。
鶏のチリソース照りが出て美味しそうですね。
ちゃんと鶏肉にひと手間かけているから美味しく仕上がるんですね。勉強になりました。そのように今度は作ります!!
fragola |  2006.09.27(水) 13:34 | URL |  【編集】

丁寧なお料理!!

久しぶりにお邪魔しましたが、いつでも丁寧にお料理をしていらっしゃるのに本当に感心してしまいます。
ミリアムさんのお人柄なのでしょうね。
とても、イギリスで作っていらっしゃるとは思えません。
日本の溢れるような美味しい食材に感謝して、もっと丁寧に上手に使っていかなければといつも思います。
マリリン |  2006.09.27(水) 17:01 | URL |  【編集】

私もエビチリは肉使っちゃいます、といってもチキンじゃなくターキーですが…(ターキーに慣れて以来鶏の胸肉を包丁で切るのがダメになってしまいました)。

エビはこっち、小さいですよね。
LargeだとかKingなんて言われているものでも日本人からすれば小エビ!時々日本で売っているようなサイズの海老をみるけれど、高!!大きな海老フライや海老天ぷらが恋しいです(泣)

ちなみに私は炒飯は冷たいご飯派です。
冷たい方がご飯同士くっつかないので味付けも均等に行き渡るような気が…。
華 |  2006.09.27(水) 17:35 | URL |  【編集】

トリチリ!

なんていいアイデア! 絶対使わせてもらいます。

チャーハン、私は冷ご飯じゃないとうまくできません。

日本のおいしい新米、たべたーい(涙)。
melocoton |  2006.09.27(水) 18:35 | URL |  【編集】

おや!

エビ好きミリアムさんも、鶏チリなのですね~!
確かに小さなエビではエビチリのぷりぷりした醍醐味は楽しめないかも…

チャーハンのごはん、私は温かい派ですね。
やっぱりテレビの受け売りなのですが、冷ごはんよりパラッと仕上がるとのことで、何となくそんな気がしてレンジでチンして使ってます。

新米、おいしいですよね♪
最近ごはんのお供になっちゃうものを買い込んできたので(笑)食欲の秋を地で行ってます。
mocataro |  2006.09.27(水) 18:41 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

エビチリもいいけれど、鶏チリも美味しいですよね(*´∇`*) ポメマルさんも時々作るんですね。今回は鶏だけじゃ味が単調になるし、見た目も寂しいのでパプリカを加えましたが、ポメマルさんは鶏だけで作りますか?

ポメマルさんは温かいご飯派なんですね。 私も冷えてガチガチのものは、レンジで『生温かく』しますが、そのまま食べれるほど温かいものは使わないんですよ(^^)

黄金炒飯、私も作ったことあります。最初に混ぜると卵が全体に行き渡りますね。

でも私はなぜか、均一に混ざった炒飯より、柔らかめの炒り卵がゴロゴロ入った炒飯派なので、いつもの作り方に戻っちゃいました(^^ゞ
ミリアム |  2006.09.27(水) 21:10 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ゆらそらさんは酸っぱい味があまり好きじゃないんですね。意外と多いですよね。特に男性は酢の物とか酸味の効いた冷し中華を嫌がる人が多いみたい?(^^)

この鶏チリ、もし酸味が嫌な場合は、最後のお酢を入れなくてもいいかもしれませんよ。

酢豚といえば、イギリスに限らず、ヨーロッパのお店のものは全然『酢』が効いていないんです。味としては、甘辛醤油団子に、ほんの少しお酢の風味をつけたかのように、大抵は異常に甘い(^^;

日本人には絶対食べられないような酢豚ですよ。


炒飯に炊き立てご飯は禁物ですよね~。
あれを使うと、絶対のパラッとは仕上がらないですね。

それに、新米の炊き立てご飯を炒飯に使うなんて、『罰当たり~!』(;´▽`A``
ミリアム |  2006.09.27(水) 21:19 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

揚げる⇒炒めるって、面倒だし、油の取りすぎが気になるので、私もあまり作りたくないです。 でも、普通の具で作る春巻きは、この両方の過程を使いますね。あれは炒めない豚肉+春雨+野菜を包んで揚げても美味しくないですね(^^ゞ

炒飯のご飯は、がちがちに固まっていても、熱々でも美味しく出来ないですよね。といっても、どう作っても『炒飯下手』な私は一向に上達しないのですが・・・(-_-;)
ミリアム |  2006.09.27(水) 21:24 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

おっ、KIKさんも『黄金炒飯』派ですか(^^)
最初に卵をご飯に混ぜて作ると、全体が均一にパラッと仕上がりますよね(^^)v
でも、『卵大好き』な私には、卵の存在感が失われてしまうので、それがちょっとサビシイ(^^;です。

おおっ!!!、お父ちゃんのいない間に、腕がつるほどの大きなエビフライを食べたんですか??? それはやはり罰が当たったんですヽ(〃▽〃 )ノ

大きな口をあけてガブッとエビの肉を噛み取らなければならないほど大きなエビフライや天麩羅をたべたいわ~。

いつも食べるのは、「これは天ムス用??」って感じのサイズ(^^;ばかり・・・・
ミリアム |  2006.09.27(水) 21:31 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

イギリスの普通の鶏肉って美味しくないんですよ。なので、一時鶏嫌いになっちゃいました。今はオーガニックのものを買うようになったので、ようやく食べられるようになったのですが、高いので、あまり買わないんです(^^ゞ

お料理の写真、早速拝見しました(^^)
オリジナルに忠実で、美味しそうですね。
私は、最初に皮を剥いでしまった時点で、既に違うものになってしまったので・・・(^▽^;)
 
ミリアム |  2006.09.27(水) 21:38 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

fragolaさんも冷ご飯派ですか?冷えすぎて固まりきったものはやはりダメですが、温かくない方がパラッと出来上がります・・・よね?(^^;

fragolaさんはアメリカの中華料理店のLong Grain Riceで作った炒飯もお好きですか?

片栗粉+酒+油+卵白でした処理すると、肉も魚もパサつかずに旨みが保たれて美味しく出来ますよね。中華の手法ってすごいですね。
ミリアム |  2006.09.27(水) 21:43 | URL |  【編集】

マリリンさん"(´▽`)ノ"

『丁寧』ですか・・・(*^ - ^*)ゞ
それ程でもないんですよ。実は全然几帳面じゃないんです。O型です(^^;

丁寧に作られているというのは、マリリンさんのお料理を拝見していつも私が感じていることなんですよ。

マリリンさんのお料理はどれもヘルシーで、本当に美味しそうで、召し上がる方々が羨ましいです。Dr. Macもなかなかお料理上手で、ご職業柄食の知識も豊富でいらっしゃるので、作りがいがありますね(^^)
ミリアム |  2006.09.27(水) 21:51 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

鶏チリ、食べ応えも充分で、これはエビチリより『おかず』になりますよ。下揚げしないので、意外と簡単ですし、『甘酸っぱい味』なのでイギリス人にも受けると思いますよ(^^)v

ね~、美味しい炊き立て新米を食べたいですね。

おかずは秋刀魚+大根おろし、タラコ、いくらの醤油漬け、美味しい納豆・・・・
言い出したらきりが無いので、諦めて、いつもの『錦』を食べます(;-_-) =3
ミリアム |  2006.09.27(水) 21:58 | URL |  【編集】

華さん"(´▽`)ノ"

ターキーは下ごしらえが簡単なのがいいですね(^^)v 私も好きなお肉です。でも何故かローストターキーばかりで(M&Sのオーブンに入れるだけのもの(^^ゞ)、それ程使わないですね。理由は特に無いので、これからはもっと活用しようかしら(^^)

華さんも冷たいご飯派ですか。冷めたご飯をほぐして使う方がパラッと仕上がります・・・よね?(^^)

確かに大きいエビがあまりないですね。あと、大きくても味が良くないものが多いんですよね。まあ、世界一の魚国日本から外国にきて、魚関係を日本のレベルで要求すること自体無駄なんですが・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.09.27(水) 22:05 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

エビチリ、もちろん大好きですよ~!
でもね、私のブログにいらして下さる方は、「ミリアムはエビ好き」ってことを知っている方が多いというかほとんどのような気がするので、ここでまた『エビチリ』を作ると、
「またエビ~(;´Д`)ノ」
「この人、ワンパターンね~」
って思われるのではないかと・・・少しは考えているんです・・・っていうのは嘘です(^^ゞ

鶏チリ結構好きなんです(^^)

mocataroさんも温めたご飯で炒飯を作るのですね♪

私も冷蔵庫で完全に固まったご飯はレンジで『生ぬるく』します。本当に冷え切ったご飯ではやはり不味いんですよね。

で、その『生ぬるいご飯』をお箸でつついてばらばらにして使っています。

温かいご飯だと、どうしても水分があるので、パラパラになるまでに時間がかかって、炒めすぎて、ご飯や具がふわっと仕上がらなくて・・・

でも、まあ、どちらを使うにしても、最終的に美味しければいいんですよね(^^)v
ミリアム |  2006.09.27(水) 22:14 | URL |  【編集】

て、徹夜ですか?!

ふぎーっ!それはすごいや!
体力使いますね。
もりもり食べて回復して下さいっ。

たしかに・・・海老の大きいのは美味しいけど
普段は絶対買わないですね(汗)
ばーびーちゃん |  2006.09.27(水) 23:07 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

徹夜して、41時間も一睡もしなかったんですよ~(^^;

さすがに食欲が無かったです。

大きな有頭エビは、日常の食卓にはのらないですよね。

でも、ちびちびエビでエビチリ作ると、すごく貧乏臭くなって、情けなくて(^▽^;)

と、いうわけで、鶏で手軽に鶏チリにしました(^^)
ミリアム |  2006.09.27(水) 23:35 | URL |  【編集】

おいしそう!!今すぐ食べたい感じです。鶏肉がさくってしてそうでおいしそう!
massy |  2006.09.28(木) 05:17 | URL |  【編集】

massyさん"(´▽`)ノ"

チリソースで煮てしまっているので、サクッとした食感は消えちゃっていますが(^^;、鶏がしっとりと柔らかく出来ました♪

鶏チリ、悪く無かったです(^^)v
ミリアム |  2006.09.28(木) 07:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/341-c809e139

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
