06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏ときのこのトマトドリア

2006.09.28 (Thu)

鶏ときのこのトマトドリア

鶏ときのこのトマトドリア
マウスオンしてみてね


今夜は、冷蔵庫の整理を兼ねて、私にしては珍しく、ドリアを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

*3個だけ残っていたマッシュルーム
*昨日解凍したけど使わなかった鶏肉
*少しだけ残っていたチーズ
*ちょっとお疲れのイタリアンパセリ
*半分使って残っていたトマト缶
*冷ご飯


と、ドリアの構成要員は、皆さん、お疲れ気味、やや引退間近(;´▽`A`` の面々です。



ソースは、鶏ときのこを缶トマトで煮て、きるだけシンプルに作りました。


ソースの下のご飯は、『バター醤油味』にしたのですが、このご飯が、意外とトマトソースやチーズと合うんですよ~(*´∇`*)


上にかけたチーズは、『チェダー+モッツァレラ+パルメザン』の混合チームを使いました。


それぞれ、持ち味が違うので、混ぜて使うととってもいいんです(^^)v・・・・って、どれも単独で使えるほど残っていなかっただけなんです(;´▽`A``



【作り方はをクリックしてね】



残り物だけで作ったと思うと、それだけでもう充分美味しいドリアでしたヽ(〃▽〃 )ノ





炭酸炒りヨーグルトドリンク

イラン風炭酸入りヨーグルトドリンク
マウスオンしてみてね


ドリアと一緒に、イランドゥーク(Dough)という名前の炭酸入りの塩味ヨーグルトドリンクを飲みました。


ヨーグルトドリンクはインドのラッシートルコのアイランなど他にもあるのですが、イランのドゥークは他のものより、ずっとさっぱりしていると思います。

また、ドゥークがちょっと変わっているのは、普通のヨーグルトドリンク以外に、写真のような『炭酸入り』のものがあることです。


よーく冷えた、炭酸入り塩味ヨーグルトドリンクは、とってもさっぱりしていて、こってり系の料理に良く合います(^^)





翡翠なすの和風マリネ

翡翠なすの和風マリネ


なすの和風マリネも作りました。


これは、なすの皮をピーラーでむいて、あく抜きをしてから、レンジで蒸し、醤油ベースのマリネ液に漬けて冷したものです。

こうやって蒸すと、色が本当にきれいに仕上がるし、蒸し立てで、熱々の皮をむく手間が省けるんですね(^^)v

なすを崩すこともないし、とっても楽です(*´∇`*)


マリネ液は、ポン酢醤油を意識して、醤油、レモン汁、かつお出汁、酒、生姜、玉ねぎ、オリーブ油で作り、食べる時に『石垣島ラー油』を少々かけました。



実は、昨日お邪魔した楽子さんがブログで、『なすの皮をむいてからレンジで蒸す』という方法で、とても美味しそうなお料理を作られていたので、早速参考にさせていただいたんです(^^)

楽子さん、どうもありがとうございました(^^)v

なすの皮をむいて翡翠色に蒸しあげるので、『翡翠なす』と呼ばれると知って、早速料理名に・・・(^^ゞ


でも、醤油マリネの色で、翡翠色がくすんでしまい、ちょっと残念(~_~;)







ル・クルーゼ ココット・ロンド18cmおととい、徹夜明けでボーっとしながら検索していて、偶然『ル・クルーゼ』の安売りを見つけたんです(^^)

前から小さめの鍋が欲しかったので、1分も考えることなく、『ワンクリック』でオーダー完了!


・・・衝動買い過ぎますか?(^^;


・・・確かに(・・;)


でもね、写真の『18cmのココット・ロンド』が、たったの(って言っていいと思うんです(^^ゞ)

5600円(27.95ポンド)



だったんですヽ(〃▽〃 )ノ



これ、安いでしょう~♪
(このお鍋、日本では定価19,000円と知って、ものすごく驚きました)

欲しいと思っていたら、買っちゃいませんか?



今日の午後配達されました。

箱を開けて、早速記念撮影(^^)



衝動買いしては失敗を繰り返している(^▽^;)、いつまで経っても懲りないワタクシですが、


今回は、なかなか良いお買い物をした・・・と自分では思っています(*^ - ^*)ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ドリアがお好きな方、「ドゥークを飲んでみたいわ!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
00:00  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(20)

Comment

こんばんは~。ウフ、久しぶりのコメント。
それはドゥークがあったからです、笑!
私もいつもペルシャレストラン行くと元気よく「ドゥーク!」って
頼んでます。おいしいですよね~るんるん。
あのしょっぱさがすき。
でも私は炭酸のやつはちょっと苦手です。

ゆか |  2006.09.28(木) 08:14 | URL |  【編集】

徹夜明けで、検索・・・

すごい!!

オヤジは、若干の睡眠不足と、日焼け疲れで意識もうろう。。
ちょっとした隙があれば、仕事中でも寝てしまいそうな勢いなのに・・・

ミリアムさんって、実はタフ??
よりとも |  2006.09.28(木) 08:47 | URL |  【編集】

ナス綺麗ですね~♪
確かに、蒸してからなすの皮をむくって、、身が分かれるので
こういうやり方は熱い思いもしなくて済んでいいですね♪
何より、見た目が綺麗♪
勉強になりましたわ♪

ル・クルーゼいいですね~
お高いんですが、、、このお値段なら私も買っちゃいますね♪
(~ヘ~;)ウーン
私もほしいわ~
ゆらそら |  2006.09.28(木) 11:35 | URL |  【編集】

ドリアって、なかなか冷めずに、温かいまま食べられるので、
これからの時期はいいですよね。
とはいっても徳島はまだ、半袖1枚で十分な状態ですが。。。

ル・クルーゼ、実は名前くらいしか知らないんです。
なもんで、、、5,600円 を高いと思ってしまったオイラは、
たわけモノでしょうか???(笑)
sakaito |  2006.09.28(木) 12:36 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

こんにちは~(^^) お元気ですか?毎日のんびりと過ごされている時期でしょうか?(^o^)

ドゥーク、最後の1文字、なまるのかと思っていました。早速修正しました(^^ゞ

美味しいですよね。私も最初は1L入りの炭酸入りを間違って買ってしまい、飲んで、
「・・・(・・;) 」

だったのですが、なぜか、飲みなれたら好きになってしまいました。もちろん、普通のも美味しいですよ(^^)v

でも、レストランで炭酸入りを見たことが無いので、やっぱりあまり人気が無いのかしら・・・?
ミリアム |  2006.09.28(木) 14:38 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

よりともさん、お疲れですか?病み上がりで、動き回っているから、疲れが取れないんでしょう・・・v-292

私は、夜更かしや徹夜、寝ないで2日くらいいるのは、平気なんですよ(^^)v
そういう意味では『タフ』かも知れません♪

でも、体を動かすのは全くダメで、運動したら、すぐばてちゃいます(^^ゞ

肉体年齢80歳くらいかも・・・(^▽^;)
ミリアム |  2006.09.28(木) 14:44 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

なすですが、皮をむいてあく抜きしてレンジで蒸すと、蒸し時間は短縮できるし、出来上がりが『翡翠色』で本当にきれいです。
おまけにあの嫌な
「あちっ、あちっ・・・あちちっ~~~」
といいながら皮をむく手間は要らないし、なすを崩すことも無いので、これはお勧めですよ!(^^)

ルクルーゼ、日本では特に高いんですよね。
調子に乗って、『自分へ誕生日プレゼント』として、もう1つ買おうかと考えています・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.09.28(木) 14:51 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ドリアなんて、本当にめったに作らないのですが、食べてみると、なかなかいいものですね。
徳島はまだ暖かいんですね。
ロンドンもこのところそれ程気温が低くなくて、8月に暖房を毎日つけていたのに、このところ無しで過ごせています(^^)

>5,600円 を高いと思ってしまった

普通のお鍋だったら、充分高いと思いますよ~。圧力鍋ですら、2000-3000円で買えるんですものね(^^;

でも、イギリスでも高いですが、ルクルーゼは、日本では随分といいお値段なんですよ。
私が5600円出して買った鍋は、日本では、定価が、『19000円』もするんですよv-11
だから、比較の問題で、「安い」といえるんです(^▽^;)
ミリアム |  2006.09.28(木) 14:59 | URL |  【編集】

美味しそうなドリアや茄子に誘惑されちゃいました♪
こちらも最近ちょっと涼しくなってきたので、ドリアとか食べたい気分です。このコンビネーションで作ってみますね。

ドゥークも気になります。炭酸の甘いヨーグルトドリンクはたまに作るし、アイランもよく飲むんですが、炭酸で塩味のはまだ試したことがなかったです。すごくさっぱりしてそうですね^^
salahi |  2006.09.28(木) 17:08 | URL |  【編集】

ドゥーク!

なまってもいいと思います。「ケバブ」を「キャバーブ」とか「カバブ」とか呼ぶ日本人いるし。たぶん日本語と違う発音だから聞き取り方もそれぞれだし。

それにしてもぜ~ったいミリアムさんと私の食の好みは似てます!だってドゥークを他の日本人友達に何人も薦めたけどみんな一口でだめでした。
ぜひご飯ご一緒したいです!!

今は論文も終わって、日本から遊びにきた両親もばたばたと帰ってのんびりしてます☆お金があったら旅行とかしたいけど、今はパスポートが手元にないのを理由に行けません☆

ゆか |  2006.09.28(木) 19:15 | URL |  【編集】

ドリア

残り物でこんなに”うまそうな”(わたしったらなんて下品な言葉!)
ドリアを作ってしまうんですね。あー食べたい!!
テキサスも朝は涼しくなって気持ちのいい1日の始まり!なんて気分になるんですが日中はもう暑くて暑くてクーラーの温度を下げたりしています。もうすぐ10月なのにねー
熱々のドリアが食べられるのはもう少し先かしら~
fragola |  2006.09.28(木) 22:28 | URL |  【編集】

ルクルーゼ

ルクルーゼ、私も大好きです。(アウトレットでしか買いませんけど。)
写真の形と色のコンビはアメリカのアウトレットではあまり見かけないかも。私は同じ色で22CMのオーバルをもっています。とても重宝してますよ。18CMの大きさは結構使いやすそうですね。サンクスギビングのセールでちょっとみてみようかな。
lemontree |  2006.09.29(金) 00:46 | URL |  【編集】

新色のルクルーゼのラムカンが

私も楽ちゃんがレンジ蒸しナスを載せた日に1本だけ残ってた大きいなすをレンジで蒸しました。そしてやはり和風マリネにしたんです。ととだしを使いました。

18センチのルクルーゼ5600円は安いですね。私も買っちゃいます。うちも20センチのとオーバルがありますが、少し小さめもいいかも。
昨日新色のラムカンをオークションで落札したらしく緑と黄色のハート型ラムカンが我が家に来ました。
これってルクルーゼだけどストーンウエアなのでお鍋のようには扱えません。何につかうんでしょう。
ポメマル |  2006.09.29(金) 01:47 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

ドゥークのいい方ですが、私はイラン人が『ドゥーグ』といっているようには聞こえないんです。ただ、カタカナでどう書いていいのか困ってしまい、Googleで検索したら、どれを見ても『ドゥーグ』と書いてあったので、それに従っただけなんです(^^ゞ

自分でも聞こえない音を書くのにためらいがあったので、ゆかさんのコメントを読んですぐに修正したんですよ(^^)

私の知り合いの日本人はみんなドゥークを美味しいといって飲んでいますよ。

中には甘い方がもっと好きだという人もいますが、嫌いだという人はいないんです。

好き嫌いは個人の好みだから、気にすることはないのだけれど、周りに『いや』『いらない』『嫌い』というようなことをいわれたら少し気になりますよね(^^;

ゆかさんは今パスポートを更新中なんですね。 外国にはいけませんね~♪

でも、ご両親と楽しい時間を過ごせたことでしょうね(^^)
ミリアム |  2006.09.29(金) 06:09 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

fragolaさんはテキサスにいらっしゃるんですね。そちらはまだそんなに暑いんですか。

冬の気温はどうなのですか?

このドリアは、クリームソースじゃないし、ご飯をシンプルな味付けにしてありますが、やはり暑い時にはあまり食べたいものじゃないですよね(^^;
ミリアム |  2006.09.29(金) 06:13 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

蒸しなすって熱々の皮をむくのが嫌だったのですが、最初にむいてレンジにかけると楽ですね(^^) でも、イギリスのなすはすごくアクが強いので、流水をかけながらむいて、しっかり水に漬けないと、すぐ黒くなってしまうんです(^^;

18cmのココットロンドが5600円だったら、やっぱり買ってしまいますよね(^^)

すごく得した気がして嬉しいです。私は、同色の22cmと青の24cmのオーバルを持っていますが、オーバルは全円使っていないです(^^ゞ

私もオークションを狙っていたんですが、これはオークションより安かったので、迷わずクリックしちゃいました(^^)

ポメマルさんが新しく手にしたのはストーンウエアーなんですね。

オーブンやレンジには使えるけれど、直火が使えないと出番が少ないですね~。

色ですが、イギリスでは、グリーンの鍋は売られていないんです(グラタン皿のようなものはあります)。白もありません。その代わり、こちらの新色は、チョコレート色、くすんだ青、グラディエントと呼ばれる、こげ茶に銀を混ぜたような色、クリームです。

国によって人の好みが違うんですね(^^)
ミリアム |  2006.09.29(金) 06:26 | URL |  【編集】

lemontreeさん"(´▽`)ノ"

ルクルーゼ、いいですよね(^^)
私も同色の22cmを持っていますが、18cmはそれなりに使い勝手が良さそうです。

アメリカのアウトレットで買うとどのくらいで買えるものなんですか?安そうな気がします(^^)
ミリアム |  2006.09.29(金) 06:35 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

お返事をする順番を間違えてしまいました(^^ゞゴメンナサイ(^^;

なす、こうやってレンジにかけるといいですね。でも、あくが強いので、流水をかけながら皮をむいて、しっかり水に漬けないと、すぐ黒くなってしまうんです。

ドリア、ハーブ類などいれずにすごくシンプルに作ってみたのですが、こういうのも悪くないです(^^ゞ

お口に合うと嬉しいのですが・・・
ミリアム |  2006.09.29(金) 06:41 | URL |  【編集】

和風いいですね~

ミリアムさん、訪問遅くなりました~。
蒸しナス、やっぱり思っていた通りに美しくできてますね~。
私は和風って言うとすぐにかつお節をかけて終わりにしてしまうのですが、ミリアムさんのマリネ液にはいっぱい香味野菜が入っていておいしそうです。(*^_^*)
こんな風にマリネしました~って言うのが、日本にいる私がオリーブオイル+ハーブで、ロンドンのミリアムさんが醤油、かつおのだし汁ベースだっていうのになんだか笑ってしまいました!

ルク、お安いとてもよいお買い物をされましたね~。
あまり厚手の鍋を持っていないのでルクの鍋はとても気になるのですが、あの重さのものを普段使いできる自信がなくまだ買えずにいます…。
でもやっぱり良さそうですよね~。
↑の知らぬ間にオークションで買ってたポメさんにも笑えました!
そしてその知らぬ間に買ってたラムカンを私も持っています。
うちは私と夫の帰り時間がまちまちだったりするので、ひとり分ずつグラタンを焼いたりしてますが、それでも出番はイマイチ少ないかも…。(-_-;)

蒸しナスの記事をTBさせてくださいね~。
楽子 |  2006.09.29(金) 23:56 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

蒸しなすは、熱々の皮をむくのが面倒でめったに作らなかったのですが、こうすると楽できれいに仕上がっていいですよね(^^)v

教えてくださってありがとうございます(^^)

なすって油をものすごく吸い込むので、焼いたり炒めたりすると胸焼けするんですが、蒸しなすはそういうことが無いのでいいですよね。


ルクルーゼのお鍋、小さいものが欲しいと思っていたところにこの値段だったので、もう即買ってしまいました。

で、日本価格の定価を見て、もう本当にびっくりですv-11

ちょっと高すぎますよね。まああれだけ重いので、送料もかかるのでしょうが・・・

1つもつとしたら、2人暮らしの楽子さんのお宅には22cmのココットロンドが一番都合の良いサイズのような気がします。

私が買った18cmはちょっとした煮物や、炊き込みご飯などにはいいのですが、シチューやカレー、お友達を呼んだ時に料理するには小さすぎるんですよね。

20cmは・・・
実は今買おうと思っているのですが、たっぷり作りたい時には・・・微妙なサイズです(^^ゞ

トラバありがとうございました(^^)v
ミリアム |  2006.09.30(土) 06:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/343-d2cb7a41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「秋茄子は嫁に食わすな」のことわざ。こちらの意味は三通りあるようですね~。秋茄子はおいしいので嫁には食べさせたくないっていう意味と、秋茄子は体を冷やすから嫁には食べさせてはいけない、そして秋茄子は種が少ないことから子種ができなくなると…。きゃはは~、姑が
2006/09/29(金) 23:57:40 | 楽子の小さなことが楽しい毎日

▲PageTop

 | HOME | 
