09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サラダ春巻き/鶏ときゅうりの中華和え

2006.09.30 (Sat)

サラダ春巻き

サラダ春巻き


今夜は久しぶりの『春巻き』でした。

いつもと少し違うものを作りたかったので、サラダ野菜とハム/エビを巻いて2種類の春巻きを揚げてみました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

使った野菜は、レタス、セロリ、玉ねぎ、パプリカ、パセリです(*´∇`*)


レタス以外の野菜をマヨネーズで和えて、ハム/エビと一緒に春巻きの皮に巻いて揚げただけですが、意外といけました(^^)v


心配していた、生野菜のシャキシャキ感も残っていて、クリーミィなマヨネーズやプリプリのエビ、パリンとした春巻きの皮との相性もよかったです


ボリュームとコクも充分!


結構気に入ってしまいましたヽ(〃▽〃 )ノ


【作り方はをクリックしてね】



奥の春巻きにごみのようなものがついていますが、揚げている途中で、1本の巻きが甘かったのか、中身がはみ出てしまい、それがついてしまったんです(^^;

見なかったことにして下さい・・・(^^ゞ





鶏ときゅうりの中華和え

鶏ときゅうりの中華和え


春巻きを中華風にしない代わりに、我が家の定番料理、『鶏ときゅうりの中華和え』を作りました♪

酒蒸しした鶏肉ときゅうりを、豆板醤、オイスターソース、ごま油、ニンニク、生姜で味付けしています。


これは、とっても簡単ですが、よ~く冷して食べると、いいんですよ~


しっかり味がついていて、ご飯もお酒も進んでしまいます(^^)v


【作り方はをクリックしてね】





バッグ・フォー・ライフ

バッグ・フォー・ライフ


写真のプラスティックバッグは『バッグ・フォー・ライフ』(Bag For Life)と呼ばれる、イギリスの大手のスーパーマーケットではどこでもレジのところにおいてあり、1枚10ペンス(20円)程度で売られているものです。


『For Life』『終身の・・・』とか『一生の』という意味ですが、つまり『一生持つバッグ』ということです。


私は、始めてこのバッグを見てから、かなり長い間、

「こんなぺらぺらなバッグに、随分大げさな名前をつけるのは何故???」

と不信感を抱きながら過ごしてきました。


でも実はこのバッグ、資源の無駄遣い対策の一環として始められたものだったんです。


スーパーで、毎日消費される買い物袋の数は相当なもので、お客が、代わりに『バッグ・フォー・ライフ』を繰り返して使えば、それだけで無駄使いがかなり減り、環境保護にもなるというわけですね。


お客が繰り返し使って、バッグが汚れたり、穴が開いたりしたら、スーパーにそれを持っていけば、新しいものをくれるんです。


あ~、それで『一生使えるバッグ』なのね~(^^)v


と納得して以来、私も、毎日使うわけではありませんが、活用することにしました(*´∇`*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「なかなか面白そうな春巻ね~!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

春巻きぱりぱりしてそうで、とてもおいしそうですね。
マヨネーズ和えのサラダとえびやハムはとても合いそうですね。
massy |  2006.09.30(土) 06:41 | URL |  【編集】

はい、ども。イギリスからでられないゆかです、笑
タイトルのサラダ春巻きと言うのをみて、どんなの~!?
とこわごわ見てしまいました。写真をみるとやっぱりミリアムさん!
おいしそうな春巻きがありました。

鶏ハムにチャレンジして明日ついに食べる日です。
でもおなべから今出して鶏ときゅうりの中華和えをたべたいです。。。

ゆか |  2006.09.30(土) 06:50 | URL |  【編集】

マウスオン

ボンジュール ミリアムさん

今回

春巻きの写真にマウスオンしても中が見れず

思わず

あ~~~

ミリアムさん食べちゃったんだと

次回はお願いしますよ

レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.09.30(土) 08:51 | URL |  【編集】

春巻き

これはお醤油はつけずにいただくのかしら?
新しい食べ方で面白い!!さっぱりポン酢もよさそうね。
春巻きはパリパリしてて大好き!!
よく似たものでエッグロールというのがありますが、あれは皮が少し厚くていただけませんね。
fragola |  2006.09.30(土) 13:10 | URL |  【編集】

へえ~♪

サラダ春巻き美味しそうですね~♪
生春巻きにしても美味しそうな具材をあげるって、新鮮な考えですね♪
どんな歯ざわりなのかしら♪
興味ありますね~(o^∇^o)ノ

それにしてもいつ見ても綺麗な揚がり具合。
ある意味、芸術品ですね!!
ゆらそら |  2006.09.30(土) 14:59 | URL |  【編集】

おいしそうな春巻きですね

でも エコはいいですね

ガソリンを取り合うために戦争は起こります

少しでも大事にガソリンをみんなが使えば

戦争で死ぬ人も減るかも

意識改革難しいでしょね

PCも電気=ガソリンを使ったるんだから

もっと 循環型社会になればいいのに
竹 |  2006.09.30(土) 15:07 | URL |  【編集】

サラダ春巻き、美味しそうです!
鶏ときゅうりの中華和えは我が家でも定番化してます。これすごく美味しいですね♪

ところでゴーヤを2週間食べ続けてるんですが、もちろん例の混ぜご飯も作りました。やっぱり美味しい~!
また今日もゴーヤ買ったので3週連続になりそうです^^;
salahi |  2006.09.30(土) 18:30 | URL |  【編集】

massyさん"(´▽`)ノ"

生野菜を入れて春巻きを作るのは初めてだったので、火が通り過ぎるのではないかと少し不安だったのですが、意外と歯ざわりも香りも残って美味しく出来ました(^^)

今度は違う野菜を入れてみたいと思っています(*´∇`*)

ミリアム |  2006.10.01(日) 04:26 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

サラダ春巻き・・・少し引いちゃいましたか(*^ - ^*)ゞ
悪く無かったですよ。でも、これ、マヨネーズの代わりにドレッシングだったらあまり美味しくないかも・・・(~_~;)

鶏ハム、簡単で便利で美味しいですよね。

でも鶏ハムは既に美味しい味がついているので、この中華和えに使うのはもったいないですし、味が濃くなりすぎちゃいます(^^;

私も鶏ハムを作りたくなっちゃいました(^^)
ミリアム |  2006.10.01(日) 04:30 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

あ~ん、シェフ~~~(;´Д`)ノ

仰る通りなんです(^^;
全体の写真を撮ったら、熱々のうちに食べたくて、すぐ食べ始めちゃったんです(^^ゞ
で、あとになって、
「あっ、マウスオン用の切った写真を撮り忘れちゃった~~~(;-_-) =3」

となったわけです。

今度は忘れないで撮りますね(^^ゞ
ミリアム |  2006.10.01(日) 04:32 | URL |  【編集】

おいしそ~だ~

春巻きおいしそ~♪
横から写真を覗き見した夫も「なにい~それ~!?美味しそお~♪」と言ってました。
マヨネーズで和えるってのがいーですね~♪
あたし春巻きの皮ウマく戻せないんですよ~!でも食べたーいっ!!!
おはよう♪ |  2006.10.01(日) 05:28 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

サラダ春巻き、悪くないですよ(^^)
野菜の食感はちゃんと残っていて、マヨネーズのクリーミィな味とパリパリの皮の組み合わせも結構いけます。

生春巻きですが、私あれは不味いとは思わないんですが、わざわざ注文してまで食べたとは思わないんです。あれ、ソースが無ければ食べられないと思うんですが・・・(^^;

そんなことありませんか?
ミリアム |  2006.10.01(日) 05:56 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

これはそのまま食べるように作ったのですが、お醤油をつけても合うとは思います。でも塩分が強すぎるかも・・・(^^ゞ

マヨネーズは火を通すと酸味が立つので、ポン酢醤油をつけると酸っぱくなりすぎるかも知れませんよ(*^ - ^*)ゞ

エッグロールって卵で巻いて揚げたものなのですか? ハズカシながら、見たことも食べたことも無いんです(^^ゞ
ミリアム |  2006.10.01(日) 06:01 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

サラダ春巻き、野菜の生の食感が意外と残っていて、悪くなかったんですよ(^^)

省エネ、省資源、リサイクルは大切ですよね。石油の埋蔵量はどんどん減っていくだけののですから、本当に真剣に取り組まないと、人間の将来は危ないですよね。
ミリアム |  2006.10.01(日) 06:04 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

この春巻き、簡単ですが、意外といけますよ(^^) 野菜はニンジンや、フェンネル、葉物・・・何でもいいと思います。

中華和え、salahiさんには作っていただいているんですよね(^^) これ、私も繰り返し作る料理の1つになっています。野菜は色々替えてみたのですが、やっぱりきゅうりが一番良さそうに思います。

ゴーヤ3週間目に突入ですか(^^)
料理のバリエーションも増えられたでしょうね(^^)v

混ぜご飯まで作っていただいて、ありがとうございます(*´∇`*)

でも、salahiさんのお宅でゴーヤを召し上がるのはsalahiさんだけですか?お嬢さんは大丈夫なんですか?

SPY氏はダメ・・・そうですね(~_~;)
ミリアム |  2006.10.01(日) 06:12 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

サラダ春巻き、意外といけますよ(^^)v
ハムも悪くないけれど、やはりエビがいいですね~。エビのプリプリと野菜の香りと歯ざわりがいいんです。マヨネーズがクリーミィでパリパリノ春巻きとのコンビネーションが良く合いますよ。

意外とボリュームがあるので、2-3本食べれば満足感があります。

春巻きを戻すって、あれ、半解凍の状態じゃないとはがしにくいし、はがせばはがしたで、簡単に乾燥してしまうので、案外扱いにくいですよね(^^;
ミリアム |  2006.10.01(日) 06:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/346-8ad7fbab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
