04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

海老とトマトのリゾットカレー風味

2006.10.01 (Sun)

海老とトマトのリゾットカレー風味

海老とトマトのリゾットカレー風味


今日から10月なので、1ヶ月間ハロウィーンに模様替えです(^^)


昨日の夕食はリゾットでした。

カレー味が食べたかったのですが、カレーにはしたくなかったので、簡単にエビ、ベーコン、基本的な野菜類で、カレー風味のリゾットを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 海老、えび、エビ、のレシピ!へ
海老、えび、エビ、のレシピ!

More・・・

いつもは色々な香辛料を入れたくなる私ですが、今夜はシンプルにカレー粉と色付けにターメリックを入れただけ。


なかなか悪く無かったです(*´∇`*)

【作り方はをクリックしてね】


2人分作ったのに・・・・


1人でほとんど食べちゃいました(*^ - ^*)ゞ






支那そば

支那そば


今朝のご飯です(^^ゞ


検索していたら、昔、時々行った『支那そば屋さん』のホームページを発見!

なんとそこは、今では有名店になっていて、横浜ラーメン博物館に出店したり、何件も支店があり、通販までやっていというではありませんかヽ(〃▽〃 )ノ


私が通った当時、そのお店は立地条件があまり良くない場所にあったのですが、ラーメン好きが、わざわざ訪ねて行くようなお店でした。


ご主人は、とにかくご自分が作るラーメンに、信念と絶対的な自信を持っていて、常に『真剣勝負』という顔をして、1つ1つ丁寧にラーメンを作っていました。



そのお店のラーメンを始めて食べた時、まず煮干のダシのスープにびっくり!


でも何より、特徴ある縮れた麺が、信じられないほどツルツル、シコシコ、ピカピカしていて、それまで全く食べたことが無い食感の麺だったんです


「当時の味は、今はどう変化しているのかしら~?」

「同じ味を保っているののかしら?(^^)」


などと、なんだか嬉しくなりながら、そのお店の個性的な『支那そば』を懐かしく思い出していたら、どうしてもラーメンが食べたくなって・・・


今朝3時ごろから、『支那そばもどき』を作り始めちゃいました(~_~;)



鶏の骨、皮、鰹節、煮干、昆布、酒、醤油、コンソメ、野菜類を2時間くらい煮込んでスープを作りました。


『中華の卵入り乾麺』を例によって『重曹湯』で茹でて、出来上がったのは朝6時でした(;´▽`A``


というわけで、ラーメンが朝食になったわけです(^^;


いい加減に作った、やや和風のラーメンスープと、香りだけはちゃんとしたラーメンの麺、寂しいトッピングですが、まあ、それなりの味になりましたヽ(〃▽〃 )ノ


それにしても・・・


ラーメン1食作るために、徹夜するなんて・・・(・・;)


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「カレーもラーメンも好きよ」という方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 海老、えび、エビ、のレシピ!へ
海老、えび、エビ、のレシピ!
スポンサーサイト
07:00  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(13)

Comment

リゾットも、作ったことないんですよねぇ。
それにしても、立派な海老がおいしそうですねぇ。

で、ラーメン作りに徹夜しちゃったんですか!?
なんともまぁ。。。(笑)
ちなみにワタクシ、5時からベーコン作りです。。笑
sakaito |  2006.10.01(日) 07:01 | URL |  【編集】

おいしそうなリゾットですね~消化もいいし、食欲もでますね♪
って、ミリアムさん。。。。。
ラーメンの為に徹夜ですか??
sakitoさんは、ベーコンの為、、早起き??
2人とも素晴らしい~

私は、、友人と語り合って、午前3時に寝て、、6時にわんちゃんに起こされました。。
ミリアムさんも今夜はゆっくりお休みください♪
ゆらそら |  2006.10.01(日) 10:12 | URL |  【編集】

その色といい、リゾのトロり具合といい今すぐに食べてしまいたくなるほど!サフランかとおもいきやカレーとはますます食欲が起こってしまいます。
しかも朝からラーメン!美味しいものを作るにはただただ食べたいというモーレツな思いがあってこそ成し遂げられること!?
明日はゆっくりと寝てください。
fragola |  2006.10.01(日) 12:38 | URL |  【編集】

トラバ有難うございます。

ミリアムさん

ブログ村のレシピブログへの、トラックバック有難うございます。料理の研究活動すごいですね。しかも朝の3時からラーメン作りとは、気合が違いますね。でもそれでこんなに美味しそうなラーメン作れるところが羨ましいです。

初めてのコメントで失礼ではありますが、僕のブログでミリアムさんの記事を写真付きで紹介したいのですが(画像の無断転載は禁じられておりますが)ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。
沖エビ玉城 |  2006.10.01(日) 17:21 | URL |  【編集】

>3時からラーメン作り・・・

え?


>出来上がりが、6時・・・

はぁ・・・・

>朝ごはんが、ラーメン

ま~徹夜明けって、濃いものが食べたくなりますが・・・
いやいや、
そういうことじゃなくて。。。(;^_^A
ミリちゃん。。本当にタフ。。。



あっ。
ハロウィ-ン。。
日本でもすっかりおなじみになりましたね。
今日行った、お店も色んなグッズを置いてました。。
オヤジは、天井から、紐でぶら下げたカボチャが、グルグル旋回するオモチャが欲しかったのですが・・・・・
却下されましたv-76
よりとも |  2006.10.01(日) 22:06 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

私はリゾットが好きなので、割合良く作ります。

残りご飯があるときは雑炊かおじや、無い時はお粥かリゾットでしょうか。

でも、炒飯より時間がかかるので、朝忙しいときに作るのにはむいていませんね(^^;

そうなんです(^^;
ラーメン作りで徹夜しちゃいました。
普通女性って、こういう馬鹿みたいなことをして徹夜しないんですよね(~_~;)
 で、sakaitoさんは早朝からベーコン作りですか・・・(^o^)
ミリアム |  2006.10.02(月) 03:47 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

今回のリゾットは割合と上手く出来たので、自分でもちょっと嬉しかったんです(^^)
クリーミーなリゾットを作るのって意外と難しくて、おじや状になるか、反対にとろみが全然無いものになうことが多いんですよね(^^ゞ

>2人とも素晴らしい~

徹夜でラーメン作るより、早起きしてベーコンを仕込む方が、どう考えても健康的のような・・・・(^^;

ゆらそらさんはこれからはワンちゃんに起こしてもらう毎日なんですね(^^)

ミリアム |  2006.10.02(月) 03:54 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

リゾット、よく作るのですが、クリーミィな仕上がりになる事が少ないです。でも今回は割合上手く出来ました(^^)

ラーメンを徹夜で作るなんてバカみたいなこと、あまりまともな大人の女性がやることじゃないですよね(;´▽`A``

私は凝り性で、やろうと思ったこと、やり始めたこと、興味をもったものにのめりこむ傾向があって(^▽^;)、夕べも時間かまわずスープを作り出して、結局徹夜してしまいました(~_~;)

単に食い意地が張っているだけかも・・・・(^^;
ミリアム |  2006.10.02(月) 04:00 | URL |  【編集】

沖エビ玉城さん"(´▽`)ノ"

沖エビ玉城さん、いらっしゃいませ♪
わざわざお越し頂いて、どうもありがとうございます。

沖縄で、車えびの養殖をなさっているんですね。

レシピと写真の掲載の件ですが、こんな程度のものですが、どうぞお使いになってください。今後、そちらにトラックバックした内容の記事と写真に関しては、ご自由にそちらのブログに掲載していただいて結構です(^^)

これからも宜しくお願いします。
ミリアム |  2006.10.02(月) 04:06 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

昔から、思い立ったらやらないといられない性格で・・・・(^^;
徹夜してラーメン作るなんて、まっとうな、いい年をした大人の女性がやることじゃないって分かっているのですが・・・・

考えることは、中学生並み・・・かも・・・
あっ、それ以下???(^▽^;)

よりともさん、かぼちゃのランタンを、怪獣君お2人と手作りされては如何ですか?
イースター用の小さなかぼちゃなら、財務大臣からもお許しが出るでしょう(^^)v

怪獣君たちも喜ぶと思いますよ!

あっ、それから、イースター用の不気味デコレーションでお菓子やお料理を作っては如何ですが?(ジャムやケチャップを血に見立てる程度ですが・・・)。

イギリスの子供たちは、こんな些細な遊びで毎年大喜びします(^^)
ミリアム |  2006.10.02(月) 04:16 | URL |  【編集】

ミリアムさん

ご返事有難うございます。早速使わせて頂きます。
イギリスもネットでは近いものですね。
これからも楽しみにしています。宜しくお願いします。
沖エビ玉城 |  2006.10.02(月) 08:19 | URL |  【編集】

完璧

ボンジュール ミリアムさん

なーにこの色彩

頂きたい

でぇーりゃー旨そうだがや

今日は名古屋弁で言ってみました。
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.10.02(月) 13:58 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

カレー粉だけだと、色がきれいにらないと思って、ターメリックを加えたら、随分明るくなってしまいました(^^ゞ


「でぇーりゃー旨そう」に見えますか(^^)
どうもありがとうございます(*´∇`*)

今回は久々にクリーミィな仕上がりになったので、自分でもちょっと嬉しかったです(^^ゞ

エビ料理を褒めるには、名古屋弁が良さそうですねヽ(〃▽〃 )ノ

これからは使うことにします(^^)v・・・って名古屋弁知らないのに・・・(^^;
ミリアム |  2006.10.03(火) 00:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/347-73ebc2eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

海老のレシピ、トラバ頂きました。海老とトマトのリゾットカレー風味!↓ミリアムさんのブログ、「ミリアムのキッチン」海老とトマトという組み合わせが、僕には思いもつかないアイディアでした。リゾットなので米を洗わず透き通るまで炒める事も、面白いポイントだと感心し
2006/10/03(火) 10:00:47 | やんばる車海老養殖ブログ

▲PageTop

 | HOME | 
