03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏味噌そぼろ丼/白きくらげと大根の美味しい薬膳スープ

2006.10.02 (Mon)

鶏味噌そぼろ丼

鶏味噌そぼろ丼


昨日の夕食は、味噌味の鶏そぼろを作って丼にしました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

鶏味噌そぼろ鶏ひき肉を、酒、出し、みりん、味噌、ごま油少々、生姜炒り煮して、ふっくら柔らかなそぼろを作りました

味噌そぼろと炒り卵で2色丼を作り、インゲンとニンジンの塩茹で、煎りゴマ、万能ねぎ、刻み海苔をトッピング♪


甘辛醤油味も好きですが、味噌味もなかなかいいですね(*´∇`*)



【鶏味噌そぼろの作り方はをクリックしてね】



お肉のそぼろは、沢山作っておいて冷凍できるので重宝です(^^)v



大根ときくらげのスープ

白きくらげと大根の美味しい薬膳スープ


白きくらげと大根のスープを作りました。


白きくらげって、無味無臭ですが、こりこり、サクサクして、何となく『くらげ』に似た食感が大好きで、時々使います。


材料は、白/黒きくらげ、大根、ニンジン、干しエビ、干し椎茸、万能ねぎ、生姜、鷹の爪、鶏の骨+皮、酒、塩、醤油、胡椒です。


鶏がらをコトコト煮てスープを作り、野菜と水で戻したエビ、椎茸、きくらげをサッと煮ただけ。


分量は全部適当です(^^ゞが、鶏がら、干しエビ、干し椎茸の旨みがぎっしり詰まった美味しい薬膳スープが出来ました(^^)




白きくらげは、『血液浄化作用』があって『生活習慣病の予防』に良いそうです。


私、 常日頃から、


「あ~DETOXをしなくちゃ・・・(;-_-) =3」


と思っているので、『血液サラサラ』とか『浄化』という言葉にピキッと反応しちゃうんです(*^ - ^*)ゞ


おまけに肌をなめらかにしたり、整腸作用もあるそうな・・・



・・・って、これだけ食べていればいいってものではないのですが・・・(;´▽`A``


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「鶏味噌そぼろも良さそう!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
04:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

鶏そぼろ丼、美味しそうです!
ウチの近所のテスコ、確か半年位前までは鶏挽肉が有ったのですが、最近見かけなくなってしまいました(涙)。 つくねとか作るのに便利だったんですけど。。。 なので最近はめっきり丸鶏か手羽先派になってます。

全然関係ないですが、オリエンタル・シティーの日本食コーナーって復活したのでしょうか? 8月下旬では まだでしたよね、確か。
PiggyBabes |  2006.10.02(月) 07:05 | URL |  【編集】

PiggyBabesさん"(´▽`)ノ"

v-293挽き肉ですが、うちの近所でも鶏の挽き肉は売られていないんですよ~v-292 それから豚や牛もあまり良い肉が売られていないので(鮮度が悪いとか、中身が信用できない)、仕方が無いので、私は牛、豚、鶏、全て自分でそれぞれのロースや胸、モモ肉をフードプロセッサーでカットしているんです(^^;

日本のように便利じゃないですよね。

オリエンタルシティですが、8月の25日ごろ行ったときには、オープンしていましたが、品揃えが悪かったです。9月前半にもう1度行きましたが同じような感じでした。

ロンドンにお住まいの方がやはり9月中旬に行ったときも空っぽの棚があったそうです。

どうなってしまったのでしょうか???
ミリアム |  2006.10.02(月) 07:16 | URL |  【編集】

男性の私だって、食感が伝わりますよ。

ミリアムさん(yukiです)

鶏味噌そぼろ丼。見ただけで味が伝わってきます。
我が家でも、冷蔵庫には必ず作り置きしてあるそぼろです。

何かの時に便利なんですよね!
我が家はショウガ風味です。

白きくらげと大根の美味しい薬膳スープ?
このタイトルだけでも健康にいい!と感じます。
確かに、きくらげの食感は好きで、中華風のときは入っていますね。
さて、今夜は何かな?
yuki |  2006.10.02(月) 15:27 | URL |  【編集】

はじめまして♪

コメントありがとうございましたv-411
私好みの、お料理いっぱいのブログですねe-266
今後、参考にさせて頂きます。
これからも、宜しくで~~~すv-289
あゆみ |  2006.10.02(月) 18:24 | URL |  【編集】

丼物大好き

ごはんの上には
食べられるものなら何でものせます。
そぼろ丼を久し振りに作ってみましょうか。v-371
お味噌も夏に日本で買ってきたおいしいのがあるから。

ところで先週PCと携帯にメールしましたが
届いていますでしょうか~?v-5
エミリア |  2006.10.02(月) 20:49 | URL |  【編集】

いいですねぇ。オイラはこれを、食べる箇所を
かき混ぜてから食べるのが好きです。
なのでまずは、、卵とそぼろを均等にしちゃうんです。
盛り付け無視な食べ方ですねぇ。。汗汗

白キクラゲの効果は、初めて知りましたねぇ。
梅干が血液をサラサラにってのは聞いたことあるんですが、
食べ過ぎると塩分が多い。。。でも、食べてしまう。。。汗
sakaito |  2006.10.02(月) 21:11 | URL |  【編集】

きくらげは

本当にいいらしいですね。
うちは滅多に使わないけど(汗)
千切りで乾燥してるのを買い置きしてます。

私もそんな言葉に敏感ですよー。
ばーびーちゃん |  2006.10.02(月) 21:32 | URL |  【編集】

鶏そぼろ美味しそう!
この白きクラゲ例の母の日のカーネションですよね。そんな作用がある何て知りませんでした。
スープも美味しそう。またもやお腹が空いて来ました。
ところで昨日やっとマッシュールムとエビの炒めたの作りました。スーゴーク美味しかったです。
お互いにお互いを美味しくしてるって感じで、エビもキノコもほんとうにおいしかっです。
お腹空きに又来マース。
アヤナー |  2006.10.02(月) 21:39 | URL |  【編集】

毎日手をかけたものを召し上がっているミリアムさんのお肌はきっときれいでしょうね!!
白くらげ(初めて知りました)の入った薬膳スープも美味で体にもいい感じよね。何せインスタントのだしで済ます私の料理とは全然違う。
最近私はブログで知ったプルーンりんご酢を飲んでデトックスしている・・・と信じています。肌にも良さそうでしょ!
fragola |  2006.10.02(月) 22:09 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

yukiさんのお宅もそぼろは常備菜なんですね(^^)
美味しいし、便利でいいですよね。

そぼろには沿うが風味が合いますよね。私も必ず入れています(^^)

白、黒、どちらのきくらげも好きですが、特に白きくらげのコリコリ、サクサクの味わいと透明感のある白い色が好きです。

味って無いんですけど・・・(^^;

私は、yukiさんのように、きちんと運動して、規則正しい生活をしていない分、『薬膳』、『体にいい』といった食品に引かれちゃうのかもしれません(^^ゞ

yukiさんの今夜のお食事は何だったのでしょうか?(^^)

ミリアム |  2006.10.03(火) 01:02 | URL |  【編集】

あゆみさん"(´▽`)ノ"

こんにちは"(´▽`)ノ"
わざわざいらして下さって、どうもありがとうございます(^^)
こちらこそ宜しくお願いしますヽ(〃▽〃 )ノ
ミリアム |  2006.10.03(火) 01:03 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

あ~、そうでしたよねヽ(〃▽〃 )ノ
エミリアさんも『のっけ物好き』でしたっけ(^^)

味噌味のそぼろもなかなかいいですよ。出しや酒、みりんで水分や甘みを加えているので、とってもしっとり、柔らかなそぼろが出来ました。

宜しかったらお試しくださいね(^^)b

メール、早速チェックしてお返事します(^^)
ミリアム |  2006.10.03(火) 01:07 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

そぼろと卵、混ぜて食べると美味しいですよね。でもそぼろ丼って、ご飯が進んじゃって困るんですが・・・(^^ゞ

梅干は体にいいけれど、塩分もあるので、食べ方や量を調節しないとダメですよね。
でも、私も梅干大好きです(^^)

白きくらげは、それ自体に全く匂いも味も無いので、その気になれば、サラダや、味噌汁、炒め物など何にでも入れられるんですよね。

でも、日常使う食材じゃないので、何となく『異質なもの』という感じもします(^^;




ミリアム |  2006.10.03(火) 01:13 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

白きくらげって、いいんですね(^^)
春に大量に買ったので、どんどん使うことにします(^^)v

さすがダイエット通のばーびーちゃんは、ちゃんと常備していたんですね(^^)

黒きくらげの方は特に効果はないのかしら~(^^)
ミリアム |  2006.10.03(火) 08:46 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

あ~っ、そうですよ(^^)あのカーネーションの白きくらげです♪
大量に買ったのですがあまり使わずしまいこんだままだったので、もっと積極的に使おうと思います。

エビときのこは合いますよね。アヤナーさんはエリンギで作られたんですか?

・・って急にまた食べたくなってしまいました(*´∇`*)
ミリアム |  2006.10.03(火) 08:49 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

私も、白きくらげは体にいいとは聞いていたのですが、『何に』いいかは知りませんでした(^^ゞ
体に良くても美味しくなければ食べたくないですが、これは味らしいものは何もないので使いやすいでよ。

市販のスープにいれてもそれなりの効果はありそう・・・(^^)

プルーンをりんご酒に漬けたものは、学生時代良く食べていました。あれ、美味しいですよね(^^)v

私、当時はりんご酢をゴクゴク飲んでいました(^^ゞ

ストレートのお酢を大量に飲むの胃に悪いので止めましたが、りんご酢+プルーン、また始めようかしら(^^)

昔は、味が好きでただ飲んでいましたが、Detox効果があるんですね~!
ミリアム |  2006.10.03(火) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/348-6527b5c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
