04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚の柔らか生姜焼き/レンズ豆入り豚汁

2006.10.03 (Tue)

豚の柔らか生姜焼き

豚の柔らか生姜焼き


夕方買い物に行ったら、薄切り肉が売られていたので、昨日の晩ご飯は、豚の生姜焼きを作りました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

いつもは、豚肉を、醤油、酒、みりん、生姜+ニンニクすりおろしで作ったタレに漬け込んで焼くのですが、今回は違う方法で作ってみました。



【作り方】

①筋きりをして、叩いた肉は、生姜、ニンニク、玉ねぎそれぞれののすりおろしを合わせたものに30分程漬けておく。

②①の肉の水分を切って、塩、胡椒をしてから、鍋で両面きつね色になるまで焼く。

③②の鍋に醤油、酒、みりんを加えて、肉にからめながら焼く。

④肉に充分火が通ったら取り出して、最初に肉を漬け込んでいた玉ねぎマリネ液を鍋に加えて煮詰め、ソースを作る。

⑤焼いた肉にソースをかけて出来上がり。



どんな感じになるかな~?、と思ったのですが、


豚肉が、とても柔らかくなっていて、肉自体の味は濃くないのですが、ソースをからめながら食べると美味しいんですヽ(〃▽〃 )ノ

でも、見た目あまり美味しそうじゃないですね(^^;


ま、ともかく(;^_^A 、かみしめるたびに、肉の甘みと旨みが口の中にジュワ~っと広がって、

「あ~、豚肉ってなんておいしいのかしら~


と、ささやかな幸せに浸れました・・・って私だけかも・・・(^^;



タレに漬け込んで焼くのもいいのですが、焦げやすいんですよね(^^;


この作り方の方が、私には合っているように思えました。


皆さんは、生姜焼きをどうやって作られますか?



(*´∇`*)



レンズ豆入り豚汁

レンズ豆入り豚汁


豚肉料理×豚料料理になりましたが、赤レンズ豆を入れて、豚汁も作りました(^^)

この写真も、美味しく無さそうですが・・・(^▽^;)

まっ、その・・・


大目に見てね・・・(~_~;)



材料は、豚肉、赤レンズ豆、玉ねぎ、ニンジン、大根、インゲン、万能ねぎ、こんにゃく、味噌、出し、酒です。


最初に洗ったレンズ豆を15分ほど煮てから、他の材料を加えて、あとは普通の要領で作りました。


レンズ豆を和風に料理したことが無かったのですが、煮崩れたレンズ豆のとろみが、粕汁のようで、コクがあって、なかなか美味しいですよ(*´∇`*)


ボリュームもあるので、中ぶりの丼に1杯食べたら、これだけでお腹が一杯になってしまいました(*^ - ^*)ゞ


あ~、それにしても、豚汁にはごぼうを入れたいわ~(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「生姜焼きも豚汁も好きよ!」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
08:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
美味しそう♪
タレを無駄にしない作り方ですね♪
私は、漬けて焼きながら、また煮絡める感じで生姜焼きは作っています~♪
ミリアムさんとちょっと似てますね??
その方が、めちゃくちゃ味がつきますし、ご飯がさらに進みますよね♪
厚めのお肉なら、やわらかくなるんですね~(*^-^)ニコ

あ、生姜焼き食べたくなってきました~
トン汁付っていうのが、、ほんとバランスいいわ♪
ゆらそら |  2006.10.03(火) 11:19 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

>厚めのお肉なら、やわらかくなるんですね~(*^-^)ニコ

う~ん、日本の『生姜焼き用肉』の厚さって、どのくらいか、忘れてしまっているのですが、そんなに薄かったですか?(^^;

イギリスだとこの写真のもので『薄切り』として売られてるんですよ(^^;

感覚がずれてしまっていて・・・(~_~;)

豚汁って美味しいですよね(^^)
ミリアム |  2006.10.03(火) 11:58 | URL |  【編集】

あ~お腹がなります!!!

わぁ~ほんとにしょうが焼きの肉が厚いですね~。
日本で売ってるしょうが焼き用はこの半分以下の厚さかも…。
私は更に薄めのしゃぶしゃぶ用のお肉で作ることも多いです。
そのほうが味がすぐに沁みて焼く時間も少なくてすみ、簡単に柔らかく仕上がるかな~という横着モノです…。^_^;
私は先に醤油とお酒に肉を漬け込んでおいて、肉だけさっと焼いてそこに塩胡椒と生姜のすりおろしを加えてから、最後に漬けダレをからめる方法かな~。
豚汁もちょうどそろそろ食べたいねなんて言ってたところ!
レンズマメ入りってすごく好みな感じ~♪
それにしてもこの盛り付けがまたまたおしゃれです!
ちゃんとレンズマメが真ん中に集合してるのがすばらすぃ~!!
楽子 |  2006.10.03(火) 12:32 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

イギリスでは、薄切り肉は日本食料品店でしか売られていないんですよ。でもものすごーく高くて、不味いんです。

普通のスーパーで薄切りローストして売られているものは1cmはあると思います。
牛肉だけは、何故か2mmくらいの本当の薄切りが売られています。

楽子さんも生姜焼きは生姜だけですか(^^)
私はいつもニンニクも入れてしまいます(^^ゞ

レンズ豆入りの豚汁ですが、今回はじめて作ったのですがこれ、いけますよ。でも、ボリュームが結構あるので、おかずなのか、汁物なのか分からなくなってしまいました(^^;
ミリアム |  2006.10.03(火) 12:41 | URL |  【編集】

一瞬 レーズンかと思いました

お豆ですね

なるほで スープもおいしそうでうですね

応援ぽち
竹 |  2006.10.03(火) 16:16 | URL |  【編集】

美味しそうですよー生姜焼き!!ミリアムさんのレシピで今度作ってみます。玉ねぎのすりおろしが入っているのでさらにうまみがありそうよ!私は横着者なのでめんつゆにお酒と生姜のたれにからませて焼くだけ!
レンズ豆のトン汁もいいですね。
日本のおかずはホッとしますね!!
今日は日本食買い出しに行こうかな。
fragola |  2006.10.03(火) 22:04 | URL |  【編集】

しょうが焼き

美味しそうです。。。


ただ、


オヤジの胃袋には、もう少し大量の方が・・・・
最近、お肉にありついてないもんで。。。
腹減り・・・・気味。

お腹すくと、無口になるんですよ。。。。
よりとも |  2006.10.03(火) 22:22 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

レンズ豆とレーズン、文字がちょっと似てますね(^^)

レンズ豆を入れた豚汁は、とろけた豆の美味しさがいつもの豚汁とは一味違うものになりました(^^)

こういうのもなかなかいいものですね(^^)

応援、本当にありがとうございます。

私も応援の『ポチ』に伺いますヽ(〃▽〃 )ノ
ミリアム |  2006.10.04(水) 06:04 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

めんつゆをタレに使うんですか。それはいいですね(^^)

私はめんつゆを使ったことがほとんどないので、使い方がよく分からないのですが、色々と重宝なんですね(^^)

レンズ豆、豚汁によく合いますよ(^^)
ミリアム |  2006.10.04(水) 06:11 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

このお肉、大体100gくらいなんですが、大人の男性にはちょっと少ないかも知れませんね。

でも、ダイエット中(?)のよりともさんにはこのくらいでも・・・

ダメ・・・ですか?(~_~;)


> お腹すくと、無口になるんですよ。。。。

あ~、これ、私もです(^^ゞ
それから、私の場合不機嫌にもなります・・・(;^_^A
ミリアム |  2006.10.04(水) 09:11 | URL |  【編集】

昨夜は生姜焼き

ワーイ! またまた偶然です。私も昨日は生姜焼きにしたんですよ。
一昨日作る予定だったのですが、急に変更になり、タレに丸1日漬け込まれたままでした。

今回は一昨日は時間もなかったので摺り下ろし生姜とお酒、みりん、、醤油を合わせた中に漬け込みました。ごく普通です。
おろし玉ねぎでマリネもいいですね。シャリアピンステーキ風ポークジンジャーみたいですね。
玉ねぎで甘みも出てこくもありそうですね。
今度はこれでいってみよう。

綺麗な豚汁ですね。こんな風にお野菜を細長く切ると別物のようです。
そしてキレイに放射状に盛られてますね。
我が家のとはエライ違いです。中央のレンズ豆お花の芯のようですね。こんにゃくはロンドンにもあるんですね。
ポメマル |  2006.10.04(水) 16:40 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

あらっ、ポメマルさんも生姜焼きだったんですか?1日タレに漬け込んでおいたお肉は、味が染みていて美味しかったでしょうね(^^)v

そうなんです。シャリアピン風です(^^)
玉ねぎに漬け込むと本当に肉が柔らかくなるので、日本のような薄切り肉が手に入らないこちらで、美味しい生姜焼きを作るには持ってこいです(^^)
これからはお肉は焼く前に玉ねぎに漬けるのが習慣になりそうです(^^ゞ


レンズ豆入りの豚汁はとってもコクがあって美味しいですよ。崩れたレンズ豆のとろみが粕汁のようでとってもいいんです(^^)v

ボリュームもかなりあるので、この豚汁とさっぱりした混ぜご飯、お浸しなどの野菜料理があれば、私には充分なご馳走です(^^)

こんにゃくは、ロンドンでも日本食料品店に行けば買えるんですよ。なぜか高くなくて、1枚110円程度で売られています。小さな鰯の蒲焼の缶詰が1つ600円近くすることを考えると随分お買い得です(^^)

ミリアム |  2006.10.05(木) 00:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/349-9694fbf9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
