12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

私のレシピが企業に無断転用されました!Ⅲ

2006.01.04 (Wed)

数日振りに、例の風俗サイトの無断転用レシピを見てみました。

驚くことに殆どのレシピの一部が変更されていました。と言っても、レシピの材料と分量、作り方、その他の記載は全く同じままですが、「手順」、「メモ(コツ、ポイント):」、「このレシピの生い立ち」という3つの言葉が消えていたのです。以前は100%丸写しだったので、先方の言い訳の余地は無かったのですが、3語削った今は以前よりもはるかに相手に有利になったということです。あきれ返って、馬鹿馬鹿しくて言葉が出ません。

More・・・

自分たちが載せた無断転用したレシピを、私がメールを送った後にごくわずかですが改ざんしたということは、おそらく、しらを切り通すつもりなのでしょう。

聞くところによると、中国では盗作、コピー、無断転載など当たり前で、日本の人気アニメキャラクターなども随分被害にあっているらしいのですね。

でも、今のままで何の対策を講じないと、いつまでも相手にレシピを無断使用され続けられてしまいます。現に今日(2006年1月4日)付けの「毎日中国語を習おう」でも、Cookpadで公開されたばかりのレシピがすでに無断使用されています。内容は、依然として100%そのままなのに、転載の方法の姑息さには、不愉快で気分が悪くなります。


【D社がホームページに載せている2006年1月4日付けの「芙蓉蟹~フーヨーハイ~基本に近い蟹玉」のレシピ】
http://kaihatu.com/home/meiri/index.asp?id=2015¤tpage=1


【Cookpadに2005年12月31日付けで公開された「芙蓉蟹~フーヨーハイ~基本に近い蟹玉」のレシピ】
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=232604



本日、Cookpadのサポートから、返事が送れてすまないというお詫びの、また連絡してくれたことに対するお礼の言葉と共に、Cookpad側が、この件に関して調査して対応するという旨のメールを受け取りました。

しかし、相手がモラルの無い集団で、無法地帯といっても言い過ぎではないような、著作権や特許権を無視することが当たり前の世界に法人として存在している企業なだけに、この件の円満解決はかなり困難ではないでしょうか。

例の企業に、今度はもっと強い口調でメールを出したいのですが、それをすると、私のメールを受けて、更なる姑息な改ざんをしてしまうのではないかと思うので、暫くはCookpadの対応を待とうと思っています。

この件に関して、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

どうもありがとうございます
応援よろしくお願いします

ブログランキングバナー赤



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : グルメ

21:42  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(1)  |  Comment(17)

Comment

なんと!
 姑息な対応ですね。ほんと、あきれます。

 先ほどクックからメールへの返答がきました。
 ごくあっさりですが、「スタッフで確認の上、対応させていただきます」
とこのと。

 対応したら経過を知らせるよう、またメールしておきます。

 もともと平気であんなことするサイト側に誠意ある対応が
あるとも思えないのですが、やっぱり。って感じですね。

 微妙に変えればオリジナルレシピで通る…

 そう主張するなら、まさにクックで物議をかもした「オリジナルって?」
という話題につながりますね。
 どういう話し合いをするんでしょうか。
mocataro |  2006.01.05(木) 00:08 | URL |  【編集】

mocataroさん♪

本当に腹が立ちますよね。

でも、トラックバックしてくださったカイエさんや1201プロローグ・・さんのサイトを読むと、もうこれは相手に逃げられてしまいそうですね。

これはモラルの無い一企業のことではなく、中国社会の体質がそうなので、頭が痛いですね。

しかし、Cookpadもあんな姑息な改ざんを思いつくような酷いところに見込まれたとは・・・

やはりこれは、レシピの質もありますが、レシピ主が素人であるというところを相手につけこまれたのではないかと思います。

今後、事態はどう発展するでしょう。



ミリアム |  2006.01.05(木) 00:23 | URL |  【編集】

これは...

ただシラを切り通すのかと思いきや、微妙に変えてるところがさらにひどいです!

クックはどう対処するんでしょうね?
salahi |  2006.01.05(木) 04:48 | URL |  【編集】

本当に気分が悪いですね。

クックは、この先どうするつもりなのでしょうか?
暫く様子を見ていようと思います。

中国企業に対しても、メールを出したりすれば、より姑息な改ざんをするだけなので、当面は何もしないでおこうと思っています。

それにしても、素人のレシピだということでなめられたと思うと、本当に腹が立ちます。
ミリアム |  2006.01.05(木) 07:48 | URL |  【編集】

ほほぅ・・・そういう手で来ましたか。

とりあえず、クックからそのような返事が来たのであれば、しばらくは様子を見ていた方がよさそうですね。
ただ、それでも何も事態が変わらないようであれば・・・どうにか一策を講じたいところですね。

まともにやり合おうとすると、空回りするだけなのは目に見えています。(だって、お国柄ですもの。)
「目には目を」ではないですが、相手が降参せざるを得ないような得策を、何か考えなければなりませんね。

・・・それにしても腹が立つ!!
KIX |  2006.01.05(木) 17:46 | URL |  【編集】

はじめまして。

ミリアムさん、こんばんは。
まんまる。と申します。

やっぱりあるのですねこういう事。
今後のクックの対応が気になります・・・。

ブログの日記の方で少しだけここの事に触れているのですが、トラックバック、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
お手数をおかけしますが、お返事お待ち致しております。
まんまる。 |  2006.01.05(木) 17:59 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん、こんにちは♪

これあきれ返りますよね。相手は挑戦しているとしか思えませんよ。

私の手紙を受けてこんな姑息な改ざんをするなんて、クックはかなり甘く見られていますね。

まあ、相手はこちらので方しだいで、どんどん卑怯な策を高じて逃げようと
するでしょうから、暫くは、クックがちゃんと解決してくれるのかどうか、様子を見ていようと思っています。

本当に、とんでもないところに捕まっ手しまいましたね。
ミリアム |  2006.01.05(木) 20:19 | URL |  【編集】

まんまるさん♪

まんまるさん、始めまして。

書き込みにいらしてくださって、ありがとうございます。

トラックバックも、リンクも大歓迎です!

私のほうもまんまるさんのブログにお邪魔しますね。
ミリアム |  2006.01.05(木) 20:22 | URL |  【編集】

ミリさん、今旦那にも相談してみたのですが、確かに中国では、皆さんもご存知のように、著作権に関して大変ルーズなようで、今回ような件に関しても、どのように対処すればよいのか、非常に難しいところだと言っています。

また、相手に痛手を与える方法に関しても、きっと相手は、何をされても、痛くもかゆくもないだろうとの事。(確かにそんなカンジ。)
はぁ~・・・ムカつくと同時に、ため息が出てきます。

そうそう、1つだけ・・・中国では、「風俗」という言葉は、日本語でいうところの「風習、習慣」を意味するのだそうで、いかがわしい意味合いは一切持たないそうです。
KIX |  2006.01.05(木) 22:03 | URL |  【編集】

KIXさん♪

そうですか。KIXさんのだんな様の言うとおりだと思います。

これはたまたま表面に出てきただけで、この程度の無断転載なんて当たり前なんでしょうね。

「そんなこと構わないじゃないか、減るわけではあるまいし。」程度にしか思っていないんじゃないでしょうか。

でも黙って見ていたくは無かったので、先方とCookにメールを出し、このブログの記事にして、皆さんに読んで頂いたことで、多少溜飲が下がりました。

Cookがどう対応するか、何もしないか・・・分かりません。
ミリアム |  2006.01.05(木) 22:15 | URL |  【編集】

ミリさん、もちろん黙って見ている事なんかないですよ!!
例の中国サイトとクックには、メールで知らせる必要は、間違いなくあったと思います。

私も、例のサイト、「別にいいじゃない。減るもんじゃないんだし」と思ってるんだろうなと、思っていたんですよ!
特に、「減るもんじゃない」の部分がポイントです!!
旦那も、今回の件については、あきれていましたよ。

会員のレシピが盗用された事について、クックは一体、どのような対処を取るのでしょうね。
KIX |  2006.01.05(木) 22:44 | URL |  【編集】

ミリアムさん、遅くなりましたが、リンクさせていただきました。
ご快諾ありがとうございます。

余談ですが、息子はモモちゃんがかわいいと気に入り、「モモちゃんもっとみるー。」と言ってはクリックをせがみます(^^;
しつこすぎるとすねたりしませんか?笑
まんまる。 |  2006.01.06(金) 11:03 | URL |  【編集】

まんまるさん♪

まんまるさん、こんにちは♪

リンクとトラックバックありがとうございました。

私もまんまるさんのブログにリンクを張らせていただきました。

モモは相手にすればするほど言葉を覚えるので、息子さんがかまってくれると私もとても嬉しいです。

まだ生まれて3日しかたっていませんが、昨日は
「ミリアムあそぼー!」、
「ミリアムすき!」
などと言ったので、いきなり感情移入してしまいました。

昔、たまごっちというのが流行りましたが、あれを飼った人たちの気持ちが分かります(^^:
ミリアム |  2006.01.06(金) 22:42 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんばんは。

モモちゃんまだ生まれたばかりなんですか!
これからが楽しみですね♪
あれから息子はパソコンを開く度に「モモちゃんみるー。」と言います(^^;
私は、言葉を教えて会話したりする『どこでもいっしょ』というゲームを思い出しました。
井上トロという白いネコがかわいくて好きです(*^^*)
まんまる。 |  2006.01.08(日) 03:20 | URL |  【編集】

まんまるさん、こんにちは♪

モモが息子さんに気に入ってもらえてとても嬉しいです。

言葉を少しずつ覚えているのが面白いです。最初のころは、「リスプ」としか言わなかったのに、今は「クリスプ」と言うようになりました。

本当のペットを飼っている気になってしまって、単純な自分に呆れています。

そのうち何を言い出すのか私も楽しみです。
ミリアム |  2006.01.08(日) 05:19 | URL |  【編集】

こにちわー。
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20060108/1136714137
こちらの記事ですが、ちょっと注目すべきところがあったので
もってきました。(全体的にきっつい批判なってますが
そこはおいといて…)

こちらの管理人さんも同じIT業界らしいので
こういったことに詳しい方なのかも。この部分です

>たとえば、レシピの部分をFlashファイル化するとか、
>GIFイメージで出すとか。なおかつ右クリ禁止に
>すればそこまでのコピペは防げたと思うが?

まさに、これは「ほんとだ!なぜこれをしなかったのかな」って
思っちゃいました。
でも「リニューアルに対するご意見」にこれを言ったところで
スルーだろうなぁ…
1201プロローグ中の人 |  2006.01.08(日) 19:39 | URL |  【編集】

1201プロローグの中の人さん、こんにちは♪

URLありがとうございます。不謹慎にもかなり笑ってしまいました。

私はITのことはまるで分かりませんが、色々と防ぐ手段はあるのですね。

ただ、先方は、関係者がれぴまがを購読していて、そこから盗用しているのだと思います。

写真は転用していないし、わずかな文章なので、IT技術を使ってコンピューターでコピーしなくとも、手書きで写せる量ですよね。

もっと最悪なことを考えると、Cookpadのメンバーの一人が相手と供託していて情報を流しているとしたら、今のCookpadのシスステムを根本的に変えないと、もうIT技術では防ぎようがありませんよね。

難しい問題ですね。
ミリアム |  2006.01.08(日) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/35-ac6b89f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

某料理サイトが、昨年末以来、リニューアルを何度も繰り返し、会員にとって大変利用し辛い物へと変貌を遂げ続けています。またこの1/9にもリニューアルされるそうですが、どのように変化するのでしょうか。更に、年明けと共にアントステラのレシピを盗用した例のお菓子本の
2006/01/06(金) 12:05:53 | 仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓

▲PageTop

 | HOME | 
