03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タラのじゃがいも包み焼き/タラのキムチーズ焼き

2006.10.05 (Thu)

タラのじゃがいも包み焼き

タラのじゃがいも包み焼き


生タラの切り身で簡単料理を2品作りました。


1品目は、生タラを千切りにしたじゃがいもで包んで、オーブンで焼いた、『タラのじゃがいも包み焼き』です。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

じゃがいもを、スライサーで細切りにして溶かしバターで和えたものを、ニンニク風味をつけたタラに被せて焼くだけなので、簡単です。

焦げ目がきれいについていませんが(^^ゞ、じゃがいもの表面はカリカリで、中はシャリッとしています。

蒸し焼きになったタラの旨みがじゃがいもに移って、なかなかいけますよ(^^)



この料理はイタリア料理のシェフ、神戸勝彦さんのレシピを参考にさせていただきました♪


神戸シェフの作り方をごく単純にして、ソースも市販の『スイートチリソース』を使ったのですが(^^ゞ、意外に美味しいです(^^)v


チリソース以外では、『ジェノベーゼソース』もかけてみましたが、こちらもとても良く合って美味しかったです。


『トマトソース』や単純にレモンをかけて食べてもいいと思います(^^)

【作り方はをクリックしてね】





タラのキムチーズ焼き

タラのキムチーズ焼き


2品目は、超簡単料理です(^^)v


生タラにごく軽く塩、胡椒をして、表になる側に『キムチの素』をごく薄く塗って、チェダーチーズをかけて200℃のオーブン(オーブントースター/グリル)でチーズが溶けるまで焼くだけ~(^^)♪


『キムチの素』以外に、『コチュジャン』、『豆板醤』、また『オイスターソース』などを塗っても美味しいと思います。


魚は、他の白身や、鮭、イカ、ホタテなんかで作ってもいいですね(^^)

チーズは、溶けるタイプのものなら何でもOKです(^^)b



これ、ご飯にもお酒のおつまみにもとっても合うんですヽ(〃▽〃 )ノ




ところで・・・


・・・ワタクシ、魚というと『タラ』と『鮭』ばかり使っておりますが・・・(;^_^A


別にこの魚君たちが特別お気に入り・・・なわけじゃないんですよ~(;´▽`A``


ただ、こちらでは、新鮮な魚の種類が少なくて、高いので・・・


(;-_-) =3


つい、比較的手ごろな値段で買える『タラ』&『鮭』を使っちゃうんです(^^ゞ


出来れば、もっと違う魚を使いたいわ~・・・と思っているのですが・・・(;´▽`A``


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「簡単でいいかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
01:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

遅れ馳せながら、300記事おめでとうございます^^
ミリアムさんの料理は気軽に作れて美味しいものばかりなので、いつも楽しみです♪
この鱈の料理も美味しそうですね~。

ところで「ゴーヤとツナの混ぜご飯」を妹に薦めておいたんですが、早速作ってみたそうです。すごく美味しかったと言ってましたよ^^
salahi |  2006.10.05(木) 07:24 | URL |  【編集】

300記事おめでとう!!

いつも、手ごろで美味しくて好きです。
鱈は癖が無く調理しやすいですよね。うちも結構使ってます。
鱈のじゃがいも包み焼きは作ったこと無いので挑戦したいと思います。
てんてん |  2006.10.05(木) 08:49 | URL |  【編集】

こちらも魚といえばサーモンが殆どたらも手に入ります。あとは聞いたこともない白身魚時々使いますが・・・
昨日は塩を振っておいた鮭とえのきで炊き込みご飯をしました。キムチーズ焼きは今度試してみたいです!!
そうそう炊き込みご飯にはトン汁も添えましたよ。きくらげ入りで。久しぶりの美味しさでした!!
fragola |  2006.10.05(木) 10:30 | URL |  【編集】

美味しそう♪

わお~めちゃめちゃ綺麗な料理ですわ♪
ミリアムさんってすごいな~
じゃがいもを使うって、ぜんぜん思いつかなかったわ♪
昨日私もタラをつかったんですけど、、ほんと同じ食材使ってるようには見えないわ(; ̄ー ̄川 アセアセ

勉強しなくては。。。

チーズ焼きも美味しそうですねヽ(=´▽`=)ノ
これはほんと手軽にできそうですね♪
ゆらそら |  2006.10.05(木) 11:54 | URL |  【編集】

魚をジャガイモで、ですか!?

むっちゃ美味しそうですねぇ!

それにしても、こんなサイトがあったんですね!?
オイラにも作ったことがある料理がありました!!!
・・・・・・・・だしまき卵(ボソッ)。

ちなみにオイラも、今日はジャガイモを使おうかと。
とはいっても、極々シンプルな大衆居酒屋系ですが。。。汗

確かに言われてみれば、鱈と、特に鮭が多いですが、
そういう理由だったんですね。
徳島は、土地柄色々(と言うか変わった?)魚があったりしますよ。
ベラとか(笑)。
網に掛かったものを何でも売ってる?って思うこともしばしば。。。
sakaito |  2006.10.05(木) 12:53 | URL |  【編集】

遅ればせながら

300記事おめでとうございますv-315
ミリアムさんの素敵なお料理を参考にさせていただいてほんとに食卓が変わりました!!
・・・・・とははっきり言えないくらいしかまだ作っていませんが、これからいろいろ真似させていただきますので、いつまでも「ミリアムのキッチン」続けてくださいね。

たらを包んでいるじゃがいも、ほんとにおいしそうv-415焦げ目がこれまた食欲をわかせますね。こんなに細くじゃがいも切れるんですね。スライサーってすごい!
kuro |  2006.10.05(木) 15:44 | URL |  【編集】

こんばんわ~♪
コメントありがとうございました(^^)
美味しそうなものがたくさんですね~(@o@)じゅる~
特に、じゃがいもとほうれん草のグラタンが...v-238
マウスオンだったしぃ~(^^)楽しいですねっマウスオン♪

又、遊びに来させていただきますねっv-9
キムねえ |  2006.10.05(木) 23:27 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんばんは~

私には、お鍋に入れるしか思いつかないタラが
こんなにお洒落な1品になるなんて~ 流石ですね。

最近、魚といえば塩焼きばかり・・・もしくは生(笑)
なんだかメニューに行き詰ってしまうんですよねぇ~

たまにはこんなお洒落な1品を作ってみようかな。
おらこ |  2006.10.06(金) 00:15 | URL |  【編集】

このような サイトがあったんですね

いろんな 有名人いますね

ためになりますね
竹 |  2006.10.06(金) 00:34 | URL |  【編集】

キムチーズ焼き最高!

こんにちは。
いつも素敵なレシピをありがとうございます。
私はイタリアで暮らしているのですが、今のところ
義両親と同居をしているので料理の機会がありません。

1月からの別居に向けて色々レシピを集めていたのですが、
このキムチーズ焼き、簡単そうなのにとってもおいしそうで思わず印刷させていただきました。豆板醤でも試してみたいと思います。

また寄らせていただきますね。
Mezzana |  2006.10.06(金) 00:35 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

お祝いのお言葉、どうもありがとうございます(^^)
去年の12月にブログを始める時は、一体どうなることかと心配していたのですが、何とかここまで続けて来れました(^^)

でも、振り返ってみるとこれまで続けてこれたのは、salahiさんをはじめ、皆さんが遊びにいらして下さって、コメントを下さった故だとしみじみ思っています(^^)

salahiさんのように、きちんとしたテーマ、スタンスのあるブログを作りたいのですが、どうもいい加減に続けていて、最近気になっています(^^ゞ

ご覧のようなブログですが、これからも宜しくお願いします(*´∇`*)

ゴーヤの混ぜご飯、妹さんにも気に入っていただけたのですか(^^)
とっても嬉しいですヽ(〃▽〃 )ノヽ(〃▽〃 )ノヽ(〃▽〃 )ノ

どうか妹さんによろしくお伝えください(^^)

salahiさんの妹さん、ありがとうございます"(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.10.06(金) 05:40 | URL |  【編集】

てんてんさん"(´▽`)ノ"

お祝いに来てくださって、ありがとうございます(^^)

てんてんさんも鱈は良くお使いになる魚ですか?これから、春先にかけて出回りますね(^^)

じゃがいもの包んで焼くのはなかなか悪くないですよ。表面がすこし焦げるくらいカリッ焼いたほうが、美味しいと思います。

宜しかったらお試しくださいね。あっ、ソースですが、神戸シェフのバルサミコソース、とっても美味しそうですよ(^^)

また、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.10.06(金) 05:45 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

そちらでも魚の品揃えはそれ程多くないのですか? 日本と比較するのは無理としても、もう少しバリエーションがあって、手軽に買えたらと思います(^^ゞ

鮭とエノキのご飯美味しそうですね(^^)v

豚汁、きくらげ入りですかヽ(〃▽〃 )ノ
あ~、私も入れればよかったわ(^^)

キムチーズやコチュジャンチーズ焼きはなかなかいけますよ~ヽ(〃▽〃 )ノ
ミリアム |  2006.10.06(金) 05:50 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

鱈は、淡白で癖がないので、使いやすい魚ですよね(^^)
キムチーズ焼きはご飯のおかずにもいいですが、じゃがいも包み焼きは、どちらかというとおつまみ系です(^^ゞ

鱈とじゃがいもですが、イギリスでは、フィッシュパイというと、鱈、鮭、燻製鱈、などをホワイトソースで合えて、マッシュポテトをのせて焼いたものなので、鱈とじゃがいもの組み合わせは良くあるんですよ。

・・・って、フィッシュ&チップスなんて、そのまんまですね(^^ゞ

ミリアム |  2006.10.06(金) 05:55 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

このサイト、結構良く見ています。
レシピそのものを参考にするというより、むしろ、材料の使い方、調理の仕方で参考になることが多いんです(^^)

そうなんですよ。イギリス、魚の種類が豊富じゃないし、鯖、鰯などは、店頭に並んでいるものの鮮度が信用できないので、それ程買いたいおもわないし、秋刀魚、鰹、ブリ系、貝類などなど・・・ないものばかりです(;-_-) =3

捕った魚がどんどん手に入るなんて、羨ましいですね(^^)
ミリアム |  2006.10.06(金) 06:02 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

kuroさん、お祝いのお言葉をどうもありがとうございますヽ(〃▽〃 )ノ

ご覧のようなブログですが、ほんの少しでも仕事、家事、育児に大忙しのkuroさんのお料理の参考にしていただけると、本当に嬉しいです(^^)

これからも宜しくお願いしますヽ(〃▽〃 )ノ
ミリアム |  2006.10.06(金) 06:06 | URL |  【編集】

キムねえさん"(´▽`)ノ"

キムねえさん、わざわざいらして下さってどうもありがとうございます(^^)

マウスオン、最近使うようになりました。でも、キムねえさんのように色々な使い方が出来ないでいます(^^;

そちらにもまたお邪魔ます(^o^)
ミリアム |  2006.10.06(金) 06:09 | URL |  【編集】

おらこさん"(´▽`)ノ"

おらこさん、いらっしゃい"(´▽`)ノ"

『たら』と言うと、どうしても『鱈チリ』が最初に思い浮かんじゃいますよ~。

美味しい焼き魚に生・・・・そうやって魚を食べられるおらこさんが羨ましいです(^^;

日本は魚天国ですね~。
何年離れていても、やはり日本の料理、特に魚料理の美味しさは忘れられないです(^^;
ミリアム |  2006.10.06(金) 06:14 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

このサイト、時々見ているんです(^^)
レシピを使うというより、調理の手順や方法を習うのに役に立っています。

でも、ここに載っているレシピ通りで料理を作ったことはないんです(^^ゞ
ミリアム |  2006.10.06(金) 06:19 | URL |  【編集】

Mezzana"(´▽`)ノ"

Mezzanaさん、いらして下さってありがとうございます(^^)

Mezzanaさんはトスカーナ地方にお住まいなんですね(^^)美味しいものが沢山あって豊かな食文化を持つ国にお住まいで羨ましいです。

ところで、私、今日のお昼に『冷し中華』を食べたのですが、前菜も、第2の皿も、デザートも無し(^^; イギリス式(日本式?)の簡単なお昼でした(^^ゞ

ご覧のようなブログですが、また是非お気軽に遊びにいらしてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.10.06(金) 06:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/350-03d3b5eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
