04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なめらか栗のポタージュ

2006.10.06 (Fri)

栗のポタージュ

なめらか栗のポタージュ


昨日は、栗のポタージュを作りました。



ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

秋に新鮮な栗が手に入ったら、何といっても最初は『栗ご飯』ですよね(^^)

で、栗ご飯をお腹いっぱい食べたら、


私がその次に口にしたくなるのは、何故か『栗のポタージュ』なんです(*´∇`*)


なめらかでクリーミーな、栗の優しい甘さと味わいたっぷりのスープは、当然と言えば当然ですが、あの『モンブラン』に共通した美味しさがあるんです


♬♪モンブラン~♪♬



栗のポタージュは、モンブラン好きな方には絶対お勧めです!(^^)





ところで、栗料理というと、皮むきがやや面倒ですよね


でも、このスープは、栗の形を残さなくていいので、茹でた栗を2つに割ってスプーンで中身をくり抜けば済むので、意外と楽なんですよ・・・



えっ? それでも面倒ですか・・・?(・・;)


え~っと・・・(~_~;)


このスープの場合・・・


・・・実は・・・市販の『天津甘栗』を使っても美味しいんですよヽ(〃▽〃 )ノ


【作り方はをクリックしてね】



『栗のポタージュ』、ちょっとお洒落に見えるので(・・・見えない?(^^;)、おもてなしにもぴったりですヽ(〃▽〃 )ノ


・・・多分(*^ - ^*)ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「栗のスープもいいかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(1)  |  Comment(22)

Comment

おしゃれ♪♪

今日もぽちぽちっとボタン往復です!
栗のスープ、秋ならではの味ですね♪
珍しいしおしゃれなのでおもてなしにはぴったりですね。
我が家の栗男も喜びそうですv-271

margo |  2006.10.06(金) 08:22 | URL |  【編集】

なめらか栗のポタージュ

十分お洒落で、おいしそうで・・・
オヤジの腹時計をならしてますよ~~

一つ前の記事の
タラのキムチーズ焼き
も、かなりお洒落なのに、、、
意外と簡単に作れるんですね。
これは、財務大臣への事前罪滅ぼしにもいいかも!
よりとも |  2006.10.06(金) 08:52 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
この栗のポタージュ、贅沢です♪
きっととーってもまろやかで栗の風味たっぷりスープなんでしょうね。
私も作りたかったぁ、栗がたくさんあればね^^
tablemei |  2006.10.06(金) 09:30 | URL |  【編集】

綺麗ですねぇ。

栗ってことで、黄色いのかと思ったら、
結構意外な色ですね。

栗ご飯には、何故か惹かれないんですが、
ポタージュっていう言葉には弱いんです。
小学校の給食の頃から。。笑

そういえば先日、皮(もしかしたら渋皮だけかも?)
を剥きやすい栗ってのが開発されたとかってニュースがありましたねぇ。
sakaito |  2006.10.06(金) 12:46 | URL |  【編集】

すごいわ♪

栗のポタージュ。。。よく考えつきますね~♪
なんとなく黄色ぽいかな??とも想像してたんですけど、
モンブラン同様に茶系ですね(^○^)
どん味なんだろう???
モンブラン好きにはお勧めって、あの味かしら♪

ほんと栗の皮むきは大変ですね~
天津甘栗を使ったら、、、私、、剥きながら食べちゃいそう 笑
ゆらそら |  2006.10.06(金) 14:27 | URL |  【編集】

こんちゃ^^

栗のポタージュって、美味しいですよねv-411
私も、去年、栗が沢山あって作ったのを思い出しました。
私のは、こんなに、お洒落じゃなかったけどv-388
あゆみ |  2006.10.06(金) 14:33 | URL |  【編集】

いい色ですね

いも、くり、かぼちゃ ですよね!!
秋らしくていいですね。

うちはフードプロッセッサーがないので真似できませんけど、こういうのもこれから作ってみたいのでクリスマスあたりに買っちゃおうかな!!ってちょっと思いました。
でもこういうお道具は「使いこなせてなんぼ」のもんですよね。
ミリアムさんのブログで勉強して、料理の腕を上げてから買うかな・・・・いつになるやら・・・。
kuro |  2006.10.06(金) 14:48 | URL |  【編集】

150g

だけなら、Merchant Gourmetのむき栗パックでやってもよさそうですね(あくまで手抜き 笑)。
melocoton |  2006.10.06(金) 19:12 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

margoさん、♬応援ありがとうございます♬ヽ(〃▽〃 )ノv-516
栗のポタージュ、なかなかいいですよ(^^)

栗男君に気に入って頂ける味・・・かもしれませんね(*´∇`*)
でも、お気に入り度では、『margoさんのモンブラン』の足元にも及ばないことは確かですが・・・(^o^)
ミリアム |  2006.10.07(土) 05:49 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

栗のポタージュ、なかなか美味しいんですよ(^^) と言っても、よりともさんがお作りになる・・・ことは無さそうですね(^^;

キムチーズ焼きは簡単で美味しいので、ぜひぜひ『事前罪滅ぼし』用料理のリストに加えてください。

それにしても・・・

『罪を犯さない』ということは、全く考えていないんですね(;一_一)

(;-_-) =3
ミリアム |  2006.10.07(土) 05:53 | URL |  【編集】

tablemeiさん"(´▽`)ノ"

tablemeiさん、いらっしゃいませ(^^)

このスープ、それ程沢山栗を使わなくてもできますよ(^o^)

今回、普通のレストランで出される量で3-4人分を作るのに茹で栗150gしか使わなかったのですが、それでも充分栗を味わえるスープになりました(^^)

tablemeiさんなら、きっととても美味しいスープを作られるでしょうね(^^)v
ミリアム |  2006.10.07(土) 05:58 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

栗の色ですが、ヨーロッパの栗は日本の栗より色が茶色っぽいと思うんです。味も少し違います。

栗ご飯も作ったのですが、やはり色がきれいじゃなかったので、写真を載せませんでした(^^ゞ

sakaitoさんはポタージュがお好きですか(^^)
このスープはクリーミーさがいいですよね。私も大好きで、子供の頃は年中ポテトやコーンのポタージュを作ってもらっていました。

栗のスープは特別なことをするわけではないのですが、とてもなめらかな仕上がりの、口当たりの良いスープなんですよ。

渋皮をむくのが一番面倒な作業なので、それが楽になるといいですね。
ミリアム |  2006.10.07(土) 06:05 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

このスープの色ですが、玉ねぎを炒めた色やコンソメの色でも茶系になりますが、栗そのものの色が茶色っぽいせいで、こんな色になるんです。

ヨーロッパの栗は日本の栗よりかなり色が濃いんですよ。

栗ご飯にするとちょっと「あれっ!」という感じになります。

天津甘栗、美味しいですよね(^^)
ミリアム |  2006.10.07(土) 06:10 | URL |  【編集】

あゆみさん"(´▽`)ノ"

あゆみさんも、去年栗のスープを作られたのですね(^^)

写真、拝見しました(*´∇`*)

なかなか美味しいですよね♬
今年は作る予定はありませんか?

栗料理は、皮むきが力仕事なので、ちょっと面倒ですよね。
ミリアム |  2006.10.07(土) 06:14 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

栗のポタージュ、なかなか美味しいですよ。かぼちゃやじゃがいももスープにすると美味しいですよね(^^)

フードプロセッサーって、無ければ無いで別に特別困らないのですが、使い慣れると結構便利なんですよね。

大嫌いな作業の、生クリームや卵白の泡立てをする時には、便利さに感激しちゃいます(^^ゞ
ミリアム |  2006.10.07(土) 06:21 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

少量作るだけなら、それで充分だと思います(^^)

今回の量にクリームやブランデー/ラムをたっぷり加えてリッチな味わいにすれば、充分4人分のディナーのスープになります(^^)

クリスマスに良さそうですね(^^)v

でも、私は1人であっという間に食べちゃいましたが・・・(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.10.07(土) 06:26 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん 

ブラボー !

おいしいんですよねー

ミリアムさん最高!

これってなかなかレストランでも出せません









から
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.10.07(土) 07:57 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

栗のスープは美味しいですよね。

どうしてあんなになめらかな口当たりになるんでしょうか。

めったに口にしないので余計美味しく感じるのかもしれませんね。

そういわれてみれば、レストランで見かけませんね。

旬の素材なのだから、もっとメニューに載ってもいいはずなのに・・・

やはり原価と手間がかかるからなんですか。 
ミリアム |  2006.10.07(土) 09:30 | URL |  【編集】

シックですね。

栗のポタージュなんて初めてですがジャガイモ、かぼちゃのポタージュがあるのですから栗があってもおかしくないですよね。でも考えつかないのはなんで??
今日私も栗仕事の記事を載せました。
でもポタージュはないので作って追加しようかしら。
ベージュの色が秋らしくてシックですね。
ポメマル |  2006.10.08(日) 23:38 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

栗のポタージュ、なかなか美味しいですよ(*´∇`*)
同じでんぷん系ですが、じゃがいもやかぼちゃに比べると、とてもなめらかなスープになるんですよ(^^)

クリスマスの、スープにはぴったりな気がします(^^)v

ぜひ試してみてください(^^)
ミリアム |  2006.10.09(月) 06:30 | URL |  【編集】

作りました。

ミリアムさん さっそく栗のポタージュ作ってみました。
ほんのり栗の風味と甘さがあり、とっても美味しかったです。
きっと秋には一度つくりたくなります。

モンブランも大好きなのでマロンシャンテリーもつくりました。
TBさせてくださいね。
ポメマル |  2006.10.15(日) 22:06 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

栗のポタージュ、早速作られたのですね。

美味しく召し上がれたようで、とても嬉しいです"ヽ(´▽`)ノ"

早速は意見しに伺います(^^)

トラバありがとうございました♪
ミリアム |  2006.10.15(日) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/352-f6a1b2b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ミリアムさんが先日ブログに載せられてた栗のポタージュ。なんだかとっても気になって早速作ってみました。栗を茹でてスプーンで中身を掬って。そういえば今年は始めから渋皮煮を作っていたので茹で栗を食べてな
2006/10/15(日) 22:03:54 | トレモロの響きにのせて

▲PageTop

 | HOME | 
